メディア記事

堂本剛 自身のパニック障害の症状告白 ライブ中にも「急に襲ってくるんです。急に怖くなるんです」

バズる指数ピーク 157

 twitterコメント 68件中 1~68件
パニック障害のあの症状、不安、恐怖はなった人にしか本当にわからない。
剛くんのおかげでうちはあの病気と向き合えた!!感謝しかないです🥺
自身の経験を交え、飾ることなくありのままに、同じような境遇の方(自分含む)にエールと勇気をくれた堂本剛さんを心から尊敬すると共に、理解されないのではないか、という苦しみを抱えながら勇気を振り絞って助けを求めた17歳のリスナーさんが笑顔になれる日を祈っています。
おかゆの診断は適応障害に分類されたけど、パニック症状も不安症状もまだある。波はあるけどストレス連動は絶対してる。良い事も悪い事でも刺激なのは同じ。脳の信号エラーはゼロに戻らないと思う。コロナ前の生活に戻らないと同じな気がしてる。
そうか「障害」ってdisorder(ディスオーダー)「注文」を「非難・軽蔑する」だもんな🤔💭
「脳みそが間違った信号を送ることで、症状がおかしくなったり、感情がおかしくなる」なるほど……
よくさ、気にしてるからダメなんだよ?考えないようにしなって言われるけど、考えてなくても来るんだよね🥲

実際なった人しかわからないから、こうやって経験された著名な方が発信することで理解が広がるといいな…
17歳のリスナーの方が元気になりますように🙏
自分もパニック障害だからすごく分かる…
「自分を優しく包んでくれる人のことを思いながら一緒に過ごしていけばすぐ治ります」」

確かに環境は大事だと思う。
Love Loveあいしてる時代
女性ゲストの方が剛くんに「自分は悪い病気だと思い込んでいるんでしょ?」というニュアンスの事を言って笑いが起きたことが嫌だった

生きていてくれて
第一線を走り続けてくれてありがとう

どうか自分を大切にしてください
剛くんありがとう❤️
同じ病気ではないけど、不安障害持ちなのでこの感覚にすごく共感…
急に襲ってくる、楽しい時まで侵食してくる、これが無ければもっといろいろ出来たのに…という辛さ。
後から、パニック障害だったって言ってるの、見た事あるんだよな…。
薬飲むのが嫌なのメッチャ分かるから、共感しかない。
予期不安を長年抱えてます。
剛くんありがとう。ほんとそう。楽しみな用事なのにパニックはやってくる😭ほんと厄介なやつなんだよパニック症は。ただ普通に生きたいのに。
分かる。分かるんだけどやっぱり薬に頼っちゃう。
剛くんはもう治ったのかな?
私は全然治る気配すら見えない…
もう17年のお付き合い…
そうだったのか。
@
わかる。楽しくても突然やってくる。脳の誤作動であることやコントロールの難しさ本当にわかる😭
薬飲むことに躊躇しないで欲しいというアドバイスいろんな人に届くといいな。
こうやって発信してくれるのすこすぎるな
私もパニック障害だから、すごく共感できました。
推しの病気を理解しようと検索したり
本を探して読んだり…
ほんの少しだけかもしれないけれど
理解できたらと…
私は鬱病でパニック障害とは違うけど、"薬はなるべく飲まないほうが"っていう考えのひとがまだ多いよね
病気なんだから、薬は飲んでもいいというか飲むべき、頼っていい
それを話してくれてありがとう
薬を飲むこと、否定しないでくれてありがとう
必要なときは薬に頼ってもいいって、みんなが理解してくれる社会になればいいね
外から見てわからない病気は、その病気になった人にしかわからない、苦しさと辛さがある
そして、わかった気になっている人ほど、中途半端な知識で辛辣な言葉を浴びせてくる
最強の治療は、人との温かなつながり。
同じ症状がある方からしたらとても心強いメッセージ。
剛くんの優しい言葉を読んですごく心に刺さった
職場にパニック障害を抱えてる後輩がいて理解しているつもりだったけど、改めて向かい合ってみようと思う
キンキキッズもメンヘラwww
「まさしく同じ症状でね。心無いこと言う人たちからのダメージもいっぱい受けました。だから、全然治らなかったです」
これはなった人にしか分からない、本当に辛い…
私は一生薬飲まなきゃいけなくても旅とライブには行けるようになった💕20年この病気あると回避の仕方も分かってくる
もう少し、もう少し!
もう10年、剛くんと全く同じ症状😢
この回聴きたかったな....
-引用-『私だけかなと不安がる必要は本当にないです。情けないなと思うこともないし、絶対に治るから何も心配しないでいいよ』
これ、本当に怖いよ😭
突然起こるから
😍KinKiKidsファンのためのニュースアプリ「fantown」は
こちらです→

スポニチアネックス Sponichi Annex
つよしくんはすごい人だ…なのにあんなに可愛くて愛らしくて魅力的すぎるスキ
色々な障害。

全く同じ症状とか起因とかはなくて、辛さは人それぞれだから簡単に理解し合えるなんて難しいのだけれど、

ただ、もっと"理解しよう"という世の中になったらいいな。
当時話せなかったこともたくさんあったと思う。自分でこのメールを選んだこともまたひとつ剛くんが前に進んでいる証だと思った。
パニックまじで大変なんだよ…まず周りに理解してもらえないんだよね…私家族にもわかってもらえなかったし
子供達の抱える パニック障害の苦しみが 御理解頂けますように…
知らんかった…
そうなの。急に襲ってくるの。さっきまでニコニコだったのに急に…。だから困るの。
ずっと不整脈ありそれが起こるのが大体人混みで
15年以上前にコレ疑ってたが
発作中の様子を何人もの医師が目撃し否定された↓
わたしもそうだった。
大好きだったライブに何年も行けなかったのは、「ライブ会場で唐突にパニック発作を起こしてしまったら」と不安に思ったから。
わたしも服薬と行動療法で治りましたが、
堂本剛もパニック障害だったんだ…
こういう発信は良いと思う。
目に見えないもの向き合うのは、本当に辛い。
多くの方に知って欲しいし読んでほしい記事。
剛くんの優しい言葉に涙が出た…
ものすごく勇気付けられる😢
本当にその通りなんだよね。
いつくるか分からない。
一歩一歩毎日を進んでる感じ。
優しい言葉が身に染みます…
自分用メモ🎵
当事者こそのリアルが伝わってきます。そして、彼は優しく強い。
疲れてる時に読むとダメですね😭😭
ぼくは発症しない方法を知ってる。。。

パニックは治らないんですよ。。

でも発症させないことは可能。。

ぼくは知ってるんだけどね、、、

だ~れも聞かないし、、、

堂本剛、自身のパニック障害の症状告白 「急に襲ってくる」
[パニック障害]
知らなかったなー
妻もパニック障害を経験してる。
この恐怖を経験してない人が理解するのは難しい。分かろうとし続けるけど
辛いんですよー
ほんとに。
自身の の症状告白 ライブ中にも「急に襲ってくるんです。急に怖くなるんです」
こうやって発言してくれるのは有り難いわ。理解が増してほしい
この記事読んでたら「私もがんばろう」って思う。
病気っていろいろあるけど認知されにくいものだなと痛感します。
有名な方がこうやってやさしい言葉で伝えてくれるのはとても有効だと思います。
パニックもPTSDもなった事あるから、めっちゃ分かる。それが仕事現場なら迷惑かけられないもぷらすされるからより辛いよね。本当に私も最初嫌だったけど飲んだ方が良いよね
この回リアタイで聞きたかったな
ほんま突然来るんだよね
剛くんの優しい話し方と声で聞けたら、頑張り過ぎずに自分にも優しく過ごせそうな気がする
こういう経験談と共にファンにエールを送るのはとても心強いと思う。
誰だっていつどうなるかは本当にわからないし。

堂本剛 自身のパニック障害の症状告白
まさに経験者は語る。
壮絶だったんですねえ・・・・・…
いつまでも私の永遠のアイドルなのよ
開示ありがとうございます。
剛くん、ありがとう😭

堂本剛、自身のパニック障害の症状告白 ライブ中にも「急に襲ってくる」
堂本剛、自身のパニック障害の症状告白 ライブ中にも「急に襲ってくる」
えっ?
剛くんの言葉がすんなり腑に落ちるというか、説得力ありすぎじゃない?

やっぱKinKiは神だわ( 人˘ω˘ )
こういう意見もあります。
これはなったことがある人しかわからない辛さ。
理解してくれる人がいればいる程、回復スピードも上がると思う。
優しさを胸に抱いてと言う曲や街という曲を彼が持病を患ってるも知ってから聴き応援しています。

堂本剛さん 自身のパニック障害の症状告白
タイトルとURLをコピーしました