メディア記事

家計直撃「手が出ない」玉ねぎの価格が平年の2倍に高騰…原因は干ばつ飲食店悲鳴

バズる指数ピーク 81

 twitterコメント 67件中 1~67件
なんかやけに高いなと思っていたらそういうことか。まさか玉ねぎ買うのに悩む時期が来るとは思いもよらず。/
おはようございます☀
玉ねぎ高騰。玉ねぎ生産量は北海道が6割も占めるんですって。

昨年の北海道の干ばつが影響したそうです。高騰傾向は秋まで続くかもとのこと。玉ねぎを大量に使用する飲食店は大変だろうなぁ。
何故高いと思ったら、北海道の干ばつ………。北海道大切ですわ。
そうだったのか
日々の料理に欠かせない玉ねぎですが、値段が高騰しています。

輸送コストというよりは北海道などの干ばつの影響のようです。

今後も高いままのようなので今後作るレシピの見直しは必要ですね…パスタには欠かせないので悲しい。。
玉ねぎまじ最近高いよなぁ〜
1番色々使う野菜だし
今年はいっぱい植えるかな
そうなのよ 玉ねぎ高いんだよね。スーパーで1個100円もする。八百屋の新玉ねぎの方が安い位。4個で200円弱。それでもまだ高い。
玉ねぎの値段がレコード ストアデイ転売ヤー状態 で通常の2倍以上に…!サラダ油も1.5倍、チーズや小麦粉も上がるし減価率がレッドゾーン。カレーがピンチです。
そうなんや。
昨日スーパー行ったら、新玉ねぎ大きめ二個で300円位して普通の玉ねぎは姿すらなかった。そろそろ家庭菜園復活かな、玉ねぎは作らんが🙄
北海道で不作だったのか・・・
干ばつの影響だそうです。私もグリーンコープで注文していたのですが 今日はやはり、1キロが量減らして700グラムで届きました。(減った分料金は返金されますが)北海道産も佐賀産もこちらのニュースでは 収穫減ってるみたいですね。
玉ねぎ高騰してるはずだが、どうしたものか?
やっぱり!高いのよ!
玉ねぎ!!
<余談>
切実な玉ねぎの話。2倍どころの話ではないような・・。去年の秋頃から、ず〜っと高騰しているような・・。〜
やはり、玉葱高いよね…

_
高いなーとは思っていたよ〜!!
家計直撃「 FNNプライム

●注視 物価⤴⤴⤴

つくば代配センターPT
一月ほど前まで1個25円で投げ売りしてたのに急に80円になったのはホントにひどい😖
ちっちゃくてなのに、値段が高いから驚いた。この前も沢山玉ねぎ使いたくても、量減らしたわ。
常備菜が高いので、今年は家庭菜園に力入れてみるp(^-^)q
いやマジこれ。 料理で重要なポジションの野菜で、いつも求めやすいから余計買えない額に思う😩
玉ねぎが高い原因は干ばつだったのね…
そうそう‼️そうなのよ‼️
スーパー行くと玉ねぎ買いたくても高いのよ💦
夕飯に玉ねぎがどうしても必要な時 バラ売り買うけど
バラでも高いのよ😭
家庭菜園するべきかな😫
父の畑で玉ねぎが豊作らしくたくさん届いて、玉ねぎ価格高騰の今は特にありがたい。
φ(・ω・`)家庭菜園で玉葱を多めに栽培しているから、なんのこっちゃ?ですが。去年の夏の小雨から?

里芋の収量が落ちたのも、旺盛に育成する時期に小雨でしたから…
そうなのよ最近玉ねぎ高いのよorz >
新玉葱、高いッスね。1個100円くらい

私、「生タマネギスライス」として頂くのが好きなんですけど、この価格帯では少々控えめになってしまうなぁ…
👛🧅⤴️
とは言うものの玉ねぎは必需品なので嗜好品削る
ほんま玉ねぎ高いし、仕事で扱ってる北海道玉ねぎも今年のはほんと小ぶり。
スーパーの高いので、今は職場の玉ねぎ仕入れ担当さんから直接買ってる。
玉ねぎもやけど
じゃがいもも高い😓
ちょっと形悪くても出荷可能になるだろうか…先週辺りの緑の野菜の値崩れは見た目が悪いからって出荷もできないものもあったみたいだ…
たしかに玉ねぎ高いよね でも葉物野菜めちゃくちゃ安いんだから差し引きでトントン以下やろ
玉ねぎクライシス
本当これ。とっても玉ネギが高い。そしてコレで気づいたけど玉ネギを使わない料理のレパートリーがとにかく少ない\(^o^)/
良い機会だから、何か調べて作ってみるか。。。
いやマジで玉ねぎ高いよね。近所は3玉で298円だけど買う気にならない。。
変形しててもいいのに…
高くても質が良ければ良いのだが、実際には中身も無い。
皮が固く美味しく無い。
これなら購入する意欲は減退する。
週末はカレーを作るから、玉ねぎが欠かせないわが家。新玉ねぎの季節なのに高いなぁと思っていたけど、こういうことだったのか。
あ、やっぱそうだよね めちゃくちゃ高いなと思ったら
納得!最近1ネットに入ってる玉ねぎ少なくて小玉なのに高いなーって思ってたんだわ。大事に使いながら買っていこう。
今年は玉ねぎえらい高いよねーって思ってた。道理で。てかまた天候不順が理由か…
じゃがいも、大根…国産は北の大地の恵みはシェア大きいのだなと。
まじで新たま3玉298で目飛び出た、でも食べたかったから買った(泣)
・全国で収穫量1位の北海道で採れた玉ねぎは干ばつの影響で不良となり、変形している
・北海道産が早期に品薄となった上、佐賀県産も供給が遅れており、品薄に拍車がかかっている
玉ねぎ高級品
1玉 78円とか 目を疑った

オランダ産とか置いてあって え?え?え?
今年のふるさと納税で既にタマネギ20kgゲット済みだから平気😆
直撃されない😆
よし!今年は沢山玉ねぎ植えたから、とりま我が家は大丈夫!
安いの買ったらとうのたってる玉ねぎで繊維の存在感すごかった
手が出せないって…笑
高いと思ってたんだよ‼️
しかもちっさい😱
確かに最近玉ねぎ高いね。😓
まじか・・・こないだ大量にじいじのおうちから貰ったのは幸運だった
最近「玉ねぎくそ高ぇな」って思ってたけど、気のせいじゃなかったのね
の により が変形、収穫量も例年の6割程度とのこと。
にんにくも倍くらいになってんねんけど気のせいかな
干ばつだったんかぁ。
まさに最近スーパーで疑問に思ってた。小ぶりなのに一つ100円もしててびっくり…。ってことはジャガイモも関係してる?
割高は解るけど「手が出ない」は流石に大袈裟な気がする 笑

例えば珈琲ならほぼ同じ物でも店のエリア等で値段が数倍違う事もあるし。

窮屈な感覚の人だな。
玉ねぎは畑から刈ってくるもの
スーパーや八百屋で買う物とは思っていない
そして猫の餌
私も最近、玉ねぎから遠のいてる。高いのよー。
この書き方だとさ…玉ねぎにこだわったカレーじゃなくて値段にこだわったカレーじゃん😅
へぇー、干ばつの影響なのか、、
今日も見てきたけど1個60円だった。高い😑
ねぇ、そうだよねえ、さっき買い物んとき、めっちゃ高いと思った!なんか間違ってんのかと思って買わなかったーぐわー
※実は主婦w
玉ねぎ、じゃがいも、にんじんのカレーセットは常備野菜だから困るな。
また値上げか。
高いなら無理して買う必要などない。玉ねぎを使わないレシピで料理をすればいいだけの話。別に強制されて買う訳じゃないんだから、安くなるまで、使わないで済むような献立にすればいいだけでは?
もしくは一袋だけ購入して、うまいこと使い分ければいいのに。
中くらいのサイズで、1コ110円で、手は出さなかった…。
タイトルとURLをコピーしました