メディア記事

自民が「緊急政令」必要性を主張、立民は反論「迅速な予算立法措置で対応」 衆院憲法審、緊急事態巡り議論

バズる指数ピーク 62

 twitterコメント 52件中 1~52件
改憲議論(1)

自民党はついに、3月31日の衆院憲法審査会で「緊急政令」を提起。
「論憲の立場」などという立民は「緊急政令は不要」と言うだけで自らの不甲斐なさをさらけ出し、参院選大惨敗・改憲発議という最悪の道をまっしぐら。憲法破壊者として歴史にその名を刻む。
自民党が本当にやりたいのは緊急事態を口実に権力を独占して好き放題する事だろ。実際野党が「国会開け」と言ってても拒否しやがったしな
最悪の事態のため?

人権制限や国会議員の任期延長とかができる事が最悪な事態だ!
「国会が壊滅的な被害を受ける最悪の事態を想定」
ん? 安倍のことか?
憲法に基づく国会開会要求を徹底的に無視する政権与党という「国会が壊滅的な被害を受ける最悪の事態」そのものがなんかほざいてる。【 】
「最悪の事態」を想定して、緊急政令や人権制限、国会議員任期延長が必要だと言うが、それらが可能になることこそが「最悪の事態」だ
ネーミングによるごまかしでなんでも自分の思い通りにごり押しする安倍政権以来の自民党のやり方がここでも。国民を馬鹿にした政治が続く。→
戦争もコロナも何もかも「自分たちの権限拡大」につなげる事ばかり、世界のあちこちの独裁者達とそっくり!!!
自民党の緊急政令が論外なのはもちろんですが、それはさておき、この記事、野党について「反発」ではなく「反論」と書いていて、良いですね。
「 を制限したい が「 するつもりだ!
自由民主党は、やはり「自由」も「民主」も嫌いな政党である。
存在自体害悪な自民党を何時までのさばらせて置くのか?夏の参議院選挙でイカサマされて独裁政権誕生すれば歯向かえば鉛玉一発で人生終わるよ
油断ならない。
自民党は究極の火事場泥棒。
この世界的な大混乱下で、国会を開く事を頑なに拒んでおいて、緊急政令が必要だから憲法改正が必要?
バカ言ってんじゃないよ。
「トリガー条項の凍結解除」さえ速やかに決定できない政府に、「緊急政令」など無用では!?
(記事より)自民党は、(中略)有事の際の人権制限に関する憲法規定の検討も求めた。

「有事」を恣意的判断で乱発するのが目に浮かぶ。
緊急政令について不要!
緊急時の人権制限規定について設けるべきではない!
「つまり?」
「憲法よりも上位のポツダム緊急勅令いいよね」
ん?何やってるの?
まずは国民のマスク外せよ💢

■衆院憲法審査会3/31
緊急事態条項
有事の人権制限について

自民:新藤義孝
平時とは違う自由や財産の制限が必要

立民:奥野総一郎
設けるべきではない

共産党
常に乱用の危険と隣り合わせだというのが歴史の教訓
好き勝手言ってるみたいだけど
実行しようもんなら
ただでさえ高い精神疾患の罹患率と
自殺率は間違いなく上がると思う。

本当にこうなった場合
私も生きる選択をするか分からない。
僕としては我が国に武力行使を行う国民の財産の凍結と没収に関する立法をお願いしたい。抑止力になるよね?😅
自民は「緊急政令」の必要性を主張したのに対し、立民は「迅速な予算立法措置で対応」と反論。衆院憲法審で、緊急事態条項を巡って論戦がありました。 …TOKYO Web
衆院の憲法審査会の状況は本当に危うい。

先月は法令解釈とは言い難い、しかも議院自律権の濫用とも言えるようなオンライン国会の報告書を議決した。

緊急事態も参院緊急集会と災害対策基本法などの緊急政令で措置済みだ。

自民の改憲案はロシアのようになる危険がある。
自民党も立憲も新聞社もいらない
“自民の新藤義孝氏は「国会が壊滅的な被害を受ける最悪の事態が発生するおそれ」に備える必要があると主張。”

「仮定の質問には答えられない」がお得意な党なのに、なぜこのケースでは有事を想定することが可能なのでしょうか?
自民が「緊急政令」必要性を主張
立民は反論「迅速な予算立法措置で対応」


改正草案では
緊急事態下の「協力義務」が国民に課せられてしまう。
徴兵に近いような協力だってありえるわけだ。


感染症でこれを発動したら、ワクチンも強制だろう。
その「迅速な予算立法措置」を毎度毎度邪魔してきた立憲民主党が言うと一味違いますね

特定野党が存在するからこそ緊急政令が必要といえるんじゃないのか?
立民の奥野総一郎氏は緊急政令について「国会で迅速に予算立法措置を行うことで不要」と指摘。緊急時の人権制限規定について「設けるべきではない」と強く反発した。

>本文から。
自民公明維新N国が緊急事態条項と称する事実上の憲法廃止条項に固執する理由がよくわかるっつーか: …
非常事態条項は賛成派なんだが、岸田見てると手放しで賛成できねえんだよな。あいつ緊急政令で増税しそうだしな。
国会もそうだが内閣の職務権限だったり、災対法の緊急政令の公布?告示?の仕方とか現行法の研究があまりないような、政令の失効は告示の規定があるが
危機を煽り権力を集中させようとする権力者の古典的手法に騙されてはいけません。
"新藤義孝「国会が壊滅的な被害を受ける最悪の事態が発生するおそれ」に備える必要があると主張…人権制限について「平時とは違う自由や財産の制限が必要な場合も考えられる」"
自民党は、緊急事態発生時に内閣が法律に代わり制定する「緊急政令」の必要性を主張。人権制限に関する憲法規定の検討も

立憲民主党は「緊急政令は不要だ」と反論

共産党は緊急事態条項について「常に乱用の危険と隣り合わせだというのが歴史の教訓」

東京新聞 TOKYO Web
だめ。
迅速に動けないこと、手間がかかることに意味がある。と、私は思っている。
日常を緊急事態にしたい自民党。ナチスの手口
民主主義国家だろうが戦争状態になった時、戦争反対なんて言ったら反逆者扱いされてもおかしくない、というのはこういうことです。
の「手口」と (集英社新書) 新書
長谷部 恭男 (著), 石田 勇治 (著)

の狙う緊急事態条項

の始まり に書かれた同様の条項

着々と進めてる…
内閣が立法😨全権限集中
選挙を無くして
独裁体制を可能にする
危険な条項です
ほれまるでナチス

麻生太郎と安倍晋三はワイマールに学輩
こんな政令が正しく活用される信用は政府に全くない。これを認めれば、国民は自分で自分の首を絞めることになるだろう。断固反対です。
外国の武力攻撃などの有事が起きた際の人権制限についても「平時とは違う自由や財産の制限が必要な場合も考えられる」とし、検討の必要性を訴えた。
で、立民だけが反対とな…。どうなる日本国民
"自由と財産の制限を"

これが全てです。これが目的なんです。
自民の新藤義孝氏は「国会が壊滅的な被害を受ける最悪の事態が発生するおそれ」に備える必要があると主張…て

あんたさんらがのさばってんのが「国会が壊滅的な被害を受ける」状況そのものですやんかマジで
今日の国会で自民党が『緊急事態条項が成立したら人権制限する』と宣言しました苦笑

自民が「緊急政令」必要性を主張

『緊急事態条項』に関して緊急事態発生時に『人権制限』に関する憲法規定の検討を求めた。

自民の新藤義孝は「自由や財産の制限が必要」と訴えた。
緊急事態発生時に内閣が法律に代わり制定する
「 🤔🤔🤔🤔🤔
キッシーがいらないと判断するとおもうよ?

目立ちたがりがさわぐがけど。
▽外国の武力攻撃などの有事が起きた際の人権制限についても「平時とは違う自由や財産の制限が必要な場合も考えられる」とし、検討の必要性を

Z-BIZ内
与党は第二のプーチン。有効な支持のある野党がないと日本も危険だ。
憲法の規定に従って野党が開会要求をしても拒否する政党がなぜ緊急政令を要求するのか意味が分からない。
オンライン国会も実現せずに「緊急」とか、笑っちまう。ただのドサクサ中央集権化やん。
衆院憲法審、緊急事態巡り議論。
タイトルとURLをコピーしました