メディア記事

ベインが東芝買収を検討 筆頭株主と合意、非公開化前提

バズる指数ピーク 3,122

 twitterコメント 325件中 1~100件
🔴前職のコンサルがベ●ンさん

毎月の費用が外資の社員年収以上
えぐかったなぁ。

原発とかの技術も
海外にどんどん流れる。

本気で日本の電気産業の解体

というか
日本経済の崩壊も近いかも。
エフィッシモの開示見ると、価格条件が書いてないのよね。これはいくらでも応募するってこと?何か裏があるのかね?

でも、どうせ永田町が出てきて成立しないんだろうな。
安定株主不在の、上場は危険だという事例ですね
おバカ政策を進めてきた日本はもうビジネスするような国ではなく、古き日本企業は経営者もクソなので、どんどん買収させれた方が良い。
なかなか難易度は高そうな雰囲気あるがどう進むのかな
ベインの後ろのハイニクスがキオクシアを狙ってる感じなのかな
どうなのかな
ベインが東芝にTOBした場合にエフィッシモは保有株全ての売却
東芝株を10%弱保有する筆頭株主が東芝の非公開化

いい加減うんざり
東芝もブランドとして落ちてしまったなー。
今後どうなることやら
公共インフラ事業や防衛事業も手掛けるだけにこれはかなりまずいのでは?
国がどう動くかが注目されるな。
あらあらまぁまぁ
成功したとして、あの社風は改革できるのかのぅ
買収されて、人を送り込んで
悪事が解明されて経営陣粛正の
流れな気がする。
あいも変わらず低空飛行が続く東芝だが、親方日の丸のボンボン経営の精神?w を変えてシビアに行かんと生き残れんだろうな。
おおおおお
あら、そうなのか
キオクシアのゴタゴタを見ていると、こっちの先行きも、あまり明るくは見えないんだよなぁ。
このペイン遠大なる計画で東芝Getか
悪党ではあるな!
ベインキャピタルが東芝買収を検討との報道。筆頭株主のエフィッシモはベインがTOBを行う際は保有全株の売却に応じる契約を締結と。
東芝再編案は非公開化を軸に進むと見られますが、改正外為法上のコア業種である原子力事業を抱えるため、ベイン単独での買収は事実上不可能。
ベインキャピタル日本代表の杉本さんは
Jリーグ理事になられたんですよね~
スゲえ人ですね
こうなるよね。
東芝製のミサイルは優秀なので他国へ売られるのは困る。。
事業をバラ売りすれば儲ける見込みがあるわけで、事業別の採算が明らかになっていいんじゃない?
日本企業の栄枯盛衰を見る様なニュース。
これは日経の掴んだエイプリルフールなのだろうかしら…⁈
日本企業お得だもんなぁ
東芝S高なりそうだねー
外資ファンドに買収されると、日本企業の価値が上がるのでいいのではないかと思います!
6502東芝5350円S高の買い気配。
「ベインは単独での買収には乗り出さず、日本の投資ファンドなど国内勢を加えた連合作りを進める」
日立金属かなりズレ込んでるイメージだから、まだまだ結論まで時間かかるんだろうなぁ
単独での買収は難しいかもだが、半導体、風力などベインにとっては即戦力として魅力的なはず。原子力技術もあるだけに外国勢に振り回されないよう願いたい。いつもcfiusに苦労させられる側としては日本側当局にも適切に対応してもらいたいものです
ベインってバットマンのヴィランかと思った…笑
すごい一流企業だったと聞いていたけど結局企業の寿命30年の法則から出られなかったんだな。延命中にすぎないから再起が不可能なんだろう。
東芝って、売ったり買ったり分割などでめまぐるしい。こんな状況で社員が落ち着いて仕事できるか、心配ですね➡
東芝の芝刈りが始まるな😩
島田新社長就任に続きビッグニュース
単なるファンドがテクノロジー企業を統率できるわけがない。当然どこかに売り払うだけ。しかしArmを売り払えないソフトバンクのように簡単にはいかなくなっている。カネで全てを買える世の中は終焉に向かう
あー・・・・
PTSではポジティブに受け止めた。

外資主導の買収は改正外為法や各国の競争法など課題も多く、非公開化が実現するかは不透明な面もある。

日系ファンドとの連携も必要となり、成り行きを見守りたい。
ベイン濃厚か?
株価にどう影響するかは要チェック!
東芝、量子暗号とかの技術がなまじあるだけに、外資に買収されて非公開となるのは問題だよなあ。
遂に東芝が買収されそう😱

米国が円安のタイミングで動いてきた😂
世界から見て、日本の物も人も企業も安くなるから当然よね😇
非公開化したいのは、何が目的なんだろうか?
軍事産業や鉄道などの公共インフラもあるので、安全保障的に買収は許可されないのでは?
こんな事はまだまだ序の口ではないだろうか。
これから本格的に日本の切り売りが始まる気がする。
世界は日本とロシアの二人負け。
一番恐ろしいのはアメリカと中国だった。
(´・ω・`)
乞食哲学の連中が去った後には。ぺんぺん草も生えない。資産売り飛ばして、最後はホームレスの住処に。日本の政府は、どう動く。日本人が多数働いているんだ。
半導体削ぎ落としてインフラ会社になったのに外資に買われるなんてあり得ないと思っていたが。
これって政府は守らないのかな?
勘弁してくれ。東芝の技術を海外に持っていかれる。国防にも関わる。政府は介入すべき。
呪われた電球…
RDS→ライテック
さてどうなる
敗戦国の末路
・パールハーバーを悔い改めなければならない
ビッグニュース‼️
俺んちの冷蔵庫と洗濯機は売らないぞ!w
どんどん日本の技術が海外へ流れていく。品質の良い物を作り、安い値段で使われる日本人。大切な日本の大企業がこんなものでいいのか。岸田総理は何を考えているんだ。あ、留学生は日本の宝とか言ってる時点でお察しか。
この記事で
「天下の東芝が」
との発言ツイートがタイムラインに流れきて

未だに世間一般では
天下の東芝なんですね

「天下の徳川幕府が」

と同じに聞こえる
円安だから
買いやすいですね…
水道や保険がどんどん外資に切り売りされてるのには黙っていて、いざ東芝が外資に売られるとなって騒いでも、何を今更、としか思えない。
原子力企業? だから何?
米国はものづくりが出来ない国家
故に金を出さずに強迫で略奪してきた
日本の東芝は終わりなのか?
東芝買われるのを日本政府が止めないのか?エルピーダの二の舞いか?
東芝がこの状況に陥った原因は安倍晋三が原子力発電輸出を国策として進めたせい。
また安倍晋三のせいで日本が壊れていく。
一刻も早く、安倍晋三を国賊・中共のスパイとして捕まえ、直ぐに吊すべき。
ホントに泣きそうだからやめて欲しい😢
東芝を倒したい
竹田薬品と言い、シャープと言い、経営陣がアホだとこうなるんですね。
日本は、ハゲタカの草刈り場です。それを政府が助長している。日本の滅亡は、思ったより早いかもしれませんね。
あーあ
自分らだけじゃ再建できないくらい社内の人材が空洞化しているだろうからプライドを捨てて買ってもらえるうちに買ってもらって、まずは経営管理を再構築しよう
株安円安のバーゲンセールで、日本企業はどんどん外資に買われちゃいますね😭
すごいディール、、リアル鷲津(小並感)
よくわからないけど通知来たとき一瞬ドキッとした
島耕作さん、、
これから日本の優良企業、米ファンドに買い叩かれまくるんじゃないの?
日本侵攻されてんじゃん。
日本も落ちたもんだ…( •᷄ὤ•᷅)
ふたたびのベイン
これは真面目にやばたにえんよ?
おい、やべぇって
粉飾決算しといて債務超過の時点でちゃんと上場廃止にしとけば、、、
うーん、なんか実現するか分かんないし、売り時な気がしますね
私利私欲な人達によって、ここまで日本経済が落ちるとはね…。かつてバブル時代の光景が幻の様に思えてきたよ。
今度はベインが東芝買収を検討している様です。また出口の選択肢が増えました。東芝はいつまで弄ばれるのでしょうか。
ここ何年か、一寸先の見通しも立っていない不安定な企業というイメージです。
おっと、そうなんですね。
キオクシアの上場はまだかよ!

東芝、ウリ禁止
>ベインが東芝買収を検討
円安ってこういうこと。
これは政治案件では?
東芝が買収されたら何か悪いんでしょうか?私の生活に悪影響ありますか?
東芝は買いたくなるくらいいい会社なんですから誇り持っていいんじゃないかなと思うんですけれども🌻🌎
株主としては、歓迎する
手を広げるより、早く日立金属を……😅
びっくり of びっくり!
日本は東芝手放したらあかんでしょ
インフラとかいろんなとこに関わってるからね
半導体のキオクシアは守ってほしいんだけどな
ベインの文字を見て脳内にMy Sharona が流れてきた
きっとマイ~マイ~がベイン~ベイン~と聴こえてたんだね😂
世の中大きく動いてるな。
栄枯盛衰…超大企業でもファンドに食われる時代
何故ここに至るまで放置してたんだ政府?
経営陣が悪い悪い言われてるけど、現場もまあまあアれでした(10年ほど前、N田~S木体制だったか?のころ某分野でかかわった経験から)
ベインに買われた会社の成れの果て、私は身を持って知ってる。
正直東芝はこのままズルズルと落ちていく未来しか見えないから買われちゃった方が良いと思うのよね
買うとヤケドすると思うよ🤔
買ってすぐ売ればいいけど😂😂😂✌️
華僑が動いたのこれか🤔
JTCこれから生き残っていくには、外資に買収されて合理化してもらうのいいんじゃないかね。鴻海に買収されたsharpも速攻で黒字化したわけだし。
日本の歴史ある代表的な企業がまた消えるのか…ここのグループ会社いたけど技術力はお粗末なもんだし、買うメリットなんてない気がするんだけどなー。名前だけでも世界的に有名なブランドになるから買うのかねぇ…長い目で見たら外資が買うにはデメリットだと思うんだよなー
エンロン級の粉飾をやっていながら、自浄作用も機能しない組織は二束三文で買われるのだ。
経産省の連中は国富流出より、保身最優先ゆえホッと胸を撫で下ろすのだろう。
日本の経済を引っ張ってきた企業が買収されちゃう
経済成長はもう絶望的ですね
円安の影響なのかな
Σ(゚д゚lll)
売国奴の政策=アベノミクス
誤った政治のせいで外資に買われどんどん空洞化していく日本
タイトルとURLをコピーしました