メディア記事

首相、サハリン2「撤退しない方針」 LNG安定供給重視

バズる指数ピーク 232

 twitterコメント 61件中 1~61件
ロシアによるウクライナ侵攻の和平が見えてきたので首相も経産相もサハリン2から「撤退しない方針」を明言するようになったのでしょう。
政治とは、反戦叫んだり、国旗色染めることではなく、法律や制度や統計値で判断できないことを決める行為。未来の見通しが大事。


ロイター: ロシア「ルーブル嫌ならガス供給停止」
ロシア産ガスを使う地元広島ガス。
撤退を打ち出したら、自分の広島選挙区から反発受けて落選でしょ。地元政策優先の小物総理。
露宇の対応に関して『日本は出遅れてる』みたいに感じてる奴等は、本当に阿呆だと思うな😅
立場上、G7の意向に合わせなきゃいけないのは言うまでも無いでしょ?!
でも、要所要所で上手い感じで対応してるよね😁
中国には支援するなと言いつつ日本は結果的に支援しているという二枚舌
皆さんはどう思いますか?
てっきり撤退すると思ってたけど、日本はエネルギーのことになると何とも状況が複雑だ。。変な交渉材料に使われちゃったりしないのかな。。
非難しようが地名をウクライナ語に変えようが日本政府はロシアとの関係を維持したいのだろう/
そんなに利権が大事か💢
日本、あからさまに露中側になってきたな…
停止くらいは言え
これのことだね。世界は互いに依存し合っているのだから、どちらも(2国間だけの問題じゃない)武力や制裁でねじ伏せようとしたりせず、外交交渉で妥協ポイントを見つけて欲しい。市民を巻き込まないでくれ。
震源これか
今のところはこれでいいと思う。
後はロシアがどう考えるか。
少なくともプーチンさんは、これ以上中国太らせたくないでしょう。
精神後進国日本 いずれ、しっぺ返しに。
当たり前。1割をここから取ってる以上は三井と三菱が決めない限り原則は続けるべきだ。サハリン1も日本からかなり出資している。よく考えないと。
虎ノ門ニュース で有本さんが本当のこと言いなさいと。契約上安い価格だが、日本が手放して中国が手を出すと、高い価格となり、ロシアにプラスとなる。安いまま日本が買い続けている方がロシアにとっては痛い。ということだったな。
▽「主要7カ国(G7)の方針に沿ってロシアへのエネルギー依存を低減すべくさらなる取り組みを進める」とも強調した。

Z-BIZヘッドライン
安倍氏がプーチンと約束し、
安倍氏の兄貴がいる三菱商事が参加しているから、
やめられないんだろうなー😒
こういうところは冷静で本当に良かった。ウクライナ支援パフォーマンスで批判をかわせるなら防弾チョッキもまんざら悪くないな?
そのうち撤退かと思ってたけどしないのね。費用はルーブルで支払えとか言われないのかな。
はぁ?
良いところ取りだけ出来るわけないでしょう?
西側の結束を乱すような事はしないように。
(2022年3月31日 18:29更新)
プーチンは非友好国とのガス貿易のルールに関する法令施行を表明。非友好国のバイヤーはロシアの銀行にルーブル口座を開設しなければならない。新しい支払い条件に従わない場合、既存のガス供給契約は停止される。新ルールは明日4月1日から。←
少し前には「国際社会が結束して毅然と対応することが重要だ」とか言っておきながら、ヒヨってサハリン2は撤退しないんだね。

これでこそ岸田総理!
何も判断せず、聞いてるだけで支持率上がるしね!!
暴落してる同士のルーブル円トレードならどっちも価値ないから許されんのかな🤣
ドル建契約かどうか知らんけど。
検討しない「検討使」はタダの「官僚のお使い」と言われかねない💦
一部の企業益を「国益」と称し、本当の国益を犠牲にしている。ドイツでさえノルド2を廃棄し、2年後の脱ロシアエネルギー依存を決めている。日本はこのままプーチン体制を延命させる貿易を続けていくつもりなのか?
中国云々の前に、北方領土の交渉越しに得た権益だから一旦手放した場合、簡単には復活できんからな。例えプーチンが失脚したとしても、日本はロシアと劇的な改善は見込めないからこそ、慎重にならざるを得ない。
総理、お気持ちあいわかった。
ならばロシア制裁で中小銀行との取引停止をお願い申し上げます。
難しい決断だね。他国に頼らなければ存続していけない国、ドイツと日本。嗚呼。
暴力に経済で抗えるように、ロシアに対する安全保障上のリスクは縮小、分散させたい。
この一手が、弱体後のロシアから北方四島を買い取る最大の機会を逃すことにならなければいいが・・・

ロシア現政権が倒れ新政権が出来た場合、その旗色によっては、重大な戦争犯罪を犯した政権に戦費を供給し続けたということになる。
と見せかけて、、、
岸田さんの考えがわからない。。。1割を分散をできないものなのか?

`生産能力は年1000万トンで生産量のおよそ6割が日本向けだ。日本のLNG輸入量の1割近くを占める。`
そういうこと。
『ロシアのウクライナ侵攻を受けて英シェルが撤退を表明し、日本の対応が注目されていた。生産能力は年1000万トンで生産量のおよそ6割が日本向けだ。日本のLNG輸入量の1割近くを占める。』
停戦後、イソップのコウモリとなること間違いない。極東の小島、美しい国。
岸田 金持ちケンカせず。
排除されたらどうするのか🚀
テキトーなこと言ってないできっちり答えよ🚀
政治ツイートは極力しないようにしてるけど、このシチュエーションでこの発言は流石にあかんやろ……こういうのこそお得意の注視していくとかで逃げとくべきやんな
経済制裁に加わるんじゃなかったんですか?
これで「撤退しないのか!」と経済影響考えないで批判する人たちが現れるだろう。そういう人たちは、言わなければ気がつかないんだから、余計なこと言わなければいいのに。
物産、商事また上がるのか?!
ロシアに差し押さえされる可能性もあるしそんな状況は変わらないけどね🙃
岸田首相
極東ロシアのガス開発事業 サハリン2「撤退しない方針」 液化天然ガス(LNG)安定供給重視
・撤退すれば代替分の調達に伴って電気・ガス料金が高くなるおそれ
・中国が日本に代わって権益を取得する懸念も…
日経新聞
まず原発動かせよ。アホだろう、こいつら。
ハッキリしない岸田さん、米国に追随してると見せかけて、露と裏取引か。独にそれが出来るなら日本もやれるはず。
それはいいけど、東シナ海ガス田は日本側も開発しようよ。
中国に盗まれてるまま放置されてるよ。
PM Kishida has decided to keep Sakhalin 2 LNG project going, which Shell has exited and Mitsubishi and Mitsui will hold majority stakes. Japan will remain reliant on Russia for long. ⁦
>「自国で権益を有し、長期かつ安価な液化天然ガス(LNG)の安定供給に貢献しており、エネルギー安全保障上極めて重要なプロジェクトだ」と理由
ロシア側の相次ぐ違約
アメリカ資本が横取り
プーチン政権下ではまともな取引できないはず。おそらく中国が買い占める
これでいいと思う。騒ぎたい人が出てきそうだけど😃
LNG安定供給重視 「主要7カ国(G7)の方針に沿ってロシア🇷🇺へのエネルギー依存を低減すべくさらなる取り組みを進める」とも強調した。サハリン2は三井物産と三菱商事が権益を持つ。
樺太は日本だしね
賛成です。合意時の取引価格は極めて安価であり、いま撤退すればむしろロシアを利することになる。
これは正しい判断。

ならばこの際に旧ソ連が盗んだ北方領土を奪還せよ!
ロシアにエネルギー依存しているゆえに, これ以上強く出られない. 残念ですね.
あとからアメリカに怒られてやっぱり撤退するに50カノッサ
経済制裁をやりつつ、サハリン2の権益維持なんてことできるんか?
ワイがプーチン氏なら敵対行為の解除とそれによる損失の補填を求めると思うが、、
良く分からんけど、権益を失わないことを願うばかり。。
米国とは違い、輸入に頼るしか無い日本。そんな中で岸田首相は苦渋の決断だったのだろう。
良かったです。
「自国で権益を有し、長期かつ安価な液化天然ガス(LNG)の安定供給に貢献しており、エネルギー安全保障上極めて重要なプロジェクトだ」
タイトルとURLをコピーしました