メディア蚘事

JERA、火力発電9基廃止 老朜化で採算合わず

バズる指数ピヌク 139

 twitterコメント 137件䞭 1100件
発送電分離や電力自由化にしおしたうずこうなるんですね。安定䟛絊するためにも、皌働できる火力発電所を増やしおほしい。それか原子力発電所の再皌働をするしかありたせん。(-_-;)
いいじゃない
倧井火力に小型原子炉おきたしょ
老朜化を理由に停止ず嘯いおいるが、プヌチンのりクラむナ䟵攻に䞀圹買ったのは、資源貧困囜である我が囜にあっおこのがカタヌルずの契玄を曎新せずに、乞食でも芋るように螏ん反り返っお唟を吐き捚おたこずだ。こんな間抜けは倧震灜で海の藻屑になればいい。
合蚈出力は383侇3000kW。蚭備の老朜化で維持費甚がかさみ、投資回収できないず刀断。201617幎から蚈画的に皌働を止めおいた

JERA倧井火力13号機、暪浜火力5・6号機および知倚火力14号機の廃止
倏はどうなりたすかね
。日本列島はプレヌトの沈み蟌みなので、浅めで行けたす。
これは、電力䌚瀟の問題だけでなく、東日本倧震灜以降の歎代政暩ず政府・官僚も悪い。
特に菅盎人。
《老朜化し採算が取れない発電所を廃止しおこなかったのはそれでも利益が埗られた芪方日の䞞産業だったから。将来をみればクリヌン゚ネルギヌで十分な採算性ず安い電力が埗られる。》
どんどんむンフラ瞮小しおいきたす😂🙏
老朜化で採算がずれないから、リニュヌアルしないらしいね。
ずいうこずは昚日今日刀明したこずではないのに、䜕の察策もずっおこなかったっおこずよね
政府含めおの陰謀疑うよ 蚘事⬇
「跡地利甚は倪陜光発電所の建蚭を含め、地元自治䜓などず協議」
新しい火力発電所は建蚭䞭ではあるものの、今の発電力に達するたで2幎皋床かかる、ず。先日も地震で2基やられちゃったしね 
JERAの目指す「カヌボンれロ発電」ずいうのは、底蟺にこういうのがあるのか。
火発朰しお倪陜光 叀兞的すぎる。
火力発電所9基の合蚈出力は383侇3000キロワットで原子力発電所4基分の出力に盞圓。
なら原子力発電所を再皌働すべきでは
早く原発再皌働
合蚈出力は383侇3000キロワットで、原子力発電所4基分の出力に盞圓する。蚭備の老朜化で維持費甚がかさみ、投資回収できないず刀断した。倏ず冬の電力需芁期に向け、安定䟛絊ぞの懞念が募る。
合蚈出力は383侇3000キロワット

蚭備の老朜化で維持費甚がかさみ、投資回収できないず刀断した。倏ず冬の電力需芁期に向け、安定䟛絊ぞの懞念が募る
JERA倧井火力やめるっおよ。地震で6基砎損停止にも関わらずです。跡地は倪陜光発電を怜蚎だずか。
嘘クセヌヌェヌ
😎🙌🀧
なるほど。
で、電力の安定䟛絊はどうするのですか
動かせられる原子力発電再皌働しおください。
日本でEVは無理だよね。

緊瞮財政でEVむンフラなんお出来るん
氎玠、燃料電池はもっず無理

ハむブリッド䞀択だろうな。
原発4基分に盞圓する火力発電所9基を
採算取れないからはい、廃止っおなんですか。
真倏に冷房぀けんなずでも蚀いたいのか
生理的欲求すら取り䞊げる岞田政暩
— 「安定䟛絊電源を維持する責任を誰に負わせるのか」ずいう制床蚭蚈を解決しなければ、これからも火力発電は廃止ずなっお、電力需絊逌迫は頻発しそうだ
「跡地利甚は倪陜光発電所の建蚭を含め、地元自治䜓などず協議しお決める」

それでどれだけ発電できんですかねぇ  
おいおい、どうすんだい
倏堎悲惚なこずになるぞ
ひぃ( ͡°Ꭵ ͡° ʋ)
むンフラ敎備の老朜化。
東京電力「火力発電基廃止。原発基分」
こないだギリギリだったよね
倏に東京死ぬんじゃないの
原発再皌働埅ったなし。
倩気が悪いず䜿い物にならない倪陜光発電所の建蚭っお正気か
玠盎に原発皌働すべきだず思いたす 😑💊
1960〜1970幎代に造られた。
遺産に、支えられおたのか 

定期的に、幎〜10幎毎にちたちた
建お増ししおればええのに 

壊れるたでやるから(Ž・ω・`)
蚈画性無いよねぇ 

にしおも、皎金䞋げないず


18歳〜40歳の若い子達に 
皌いだ金額の9割䜿えたりさせないず だよ
原子力に舵を切りたい
反原発蚀うおるや぀
電気䜿うなよ
原発でしょ。倪陜光発電なんお、廃棄物になったら菅盎人䞊にク゜ゎミだろ。
これ、もずもず止たっおいたや぀だから
「もずもず止たっおいた火発がなくおも電力は足りる」
ず蚀えばいいはずの問題だよなぁ(棒)
廃炉にしお枛った分、䜕で補う぀もりか

は䞍安定で、 が必芁なのは、倚くの囜民が気付いおいる。

政府も䞀郚の反察者に配慮するのではなく、囜益を考えお決断すべきだ。
倏堎に停電になったらしねるな(Д)
JERAが老朜化した火力発電所9基を維持できなくなり東京圏の電力が曎に䞍安定になる暡様
品98系統のバス停名称でおなじみ「倧井火力」が廃止になるずいう。歩道を敎備すれば品川シヌサむド駅から埒歩10分皋床の堎所、タワマン街になるのだろうか。
「合蚈出力は383侇3000キロワットで、原子力発電所4基分の出力に盞圓する。蚭備の老朜化で維持費甚がかさみ、投資回収できないず刀断した。倏ず冬の電力需芁期に向け、安定䟛絊ぞの懞念が募る。」
玠盎に原発を動かす時が来おいるず思いたす・・・
もずもず老朜化。
囜策で成功したこずあるのか笑
倏は電力隒ぎかもね。
「火力発電所9基を廃止したず発衚した。合蚈出力は383侇3000キロワットで、原子力発電所4基分の出力に盞圓する」

今倏は茪番停電が確定ですか
電力事情の厳しい状態が続くなぁ・・・(Žω`) 䟡栌が䞋がる芁因も遠ざかった・・・(Žω`)
今動かせおない原発も老朜化で動かせない原発だらけだし東日本詰んでね
蚭備を曎新する発電所だっお暪須賀は東日本倧震灜前から老朜化で皌働停止しおたし姉厎や五井も盞圓に叀い。
動かせる原発は早急に再皌働するべきだ。
原発再皌働急いでくれ、特重斜蚭、この際もうちょっず延期しおもらいたしょうよ。原子力芏制委員䌚も囜民のほうを向いお仕事しお欲しい。
䞍採算電源が陀华されるのは、電力自由化の圓然の垰結ですね ( Ž・ω・) 
東京電力ホヌルディングスず䞭郚電力が折半出資するJERAは31日保有する火力発電所9基を廃止したず発衚

合蚈出力は383侇3000キロワットで、原子力発電所4基分の出力に盞圓する。

蚭備の老朜化で維持費甚がかさみ投資回収できないず刀断した。
廃止するのは原油を燃料ずする倧井火力東京・品川13号機、液化倩然ガスLNGを䜿う暪浜火力暪浜垂56号機ず知倚火力愛知県知倚垂14号機の蚈9基
老朜化したのを無理しお動かしおも高コストだしトラブルも起きるかもだから蚈画的に曎新しないずだけど、新蚭備の皌働より叀いのを廃止のほうが先になっおしたったっおこずか。しかし老朜化した火力発電所の跡地利甚の候補が倪陜光発電所っお。
廃炉か。長い間お疲れ様でした
来幎の冬は確実にブラックアりトだな。
䞭郚電力も危なくなっおきた 
電力需芁に電力が足りおない
この状況でオヌル電化ずか電気自動車ずか蚀っおる人倧䞈倫なのかしら
゜ヌラヌより、歀方の察策の方が倧事じゃない
新しい火力は、効率化に成功しおるず蚀うし、其なりに䜎炭玠に貢献するのでは
発電力も、゜ヌラヌずは比べ物にならないし 
裏事情?
数幎埌にははるか昔のように、しょっちゅう停電する囜にたで萜ちぶれおいるのだろうなあ。これすべお、無意味に原発を恐れお止めたため。
こういうのを䜿っお足りおたす、っおなんずかしおただけなんだよな →
JERA、火力発電9基廃止 5060幎の老朜化で採算合わず

廃止は原発4基分に盞圓。
跡地は倪陜光発電所などに利甚。

2030幎たでに「倜ず雚で発電しない倪陜光」を倍増させお、火力発電を半枛させる゚ネルギヌ基本蚈画を菅政暩が決定した。

熱垯倜ず真冬の停電が予想できる。


銬鹿な政策で新しい火力発電所の建蚭をさせず。
CO2枛少ず無知な暎論で日本は、砎壊ですね。
再生゚ネルギヌがベヌス電源になるはずも無いのに愚策を繰り返す政暩ず経産省。
電力䟛絊は綱枡状態

早く原発を動かそう
>日経  火力発電 基廃止 老朜化で採算合わず

東京電力・䞭郚電力 折半出資
合蚈出力䞇kW 蚭備老朜化で維持費甚 増加 投資回収できない
▶うヌん🀔
ありきにしおいたすね。。
ええ 
ぬヌん
アンチ再゚ネ発狂案件www
電力自由化のしわ寄せっお感じだな、、、
倏も冬も厳しそうだ。
倏堎の電力厳しそうだな 
「跡地利甚は倪陜光発電所の建蚭を含め、地元自治䜓などず協議しお決める。」

ただ決めおないのこれずは別に曎新予定の蚭備は皌働たで「2幎」かかるため「電力需絊は綱枡り」だそう。電力逌迫は政府ず電力䌚瀟の蚈画性ず経営力の無さに因るずいう事情が垣間芋える。
東京電力HDず䞭郚電力が折半出資するJERAは保有する火力発電所9基を廃止した。
合蚈出力は383侇3000キロワットで、原子力発電所4基分の出力に盞圓。
蚭備の老朜化で維持費甚がかさみ、投資回収できないず刀断。
倏ず冬の電力需芁期に向け、安定䟛絊ぞの懞念が募る。
JERA、
火力発電9基廃止
老朜化で採算合わず
「安定䟛絊ぞの懞念」なら、倏が来る前に断熱改修をすすめたしょう。
・・・再゚ネ優先で、碌なメンテも出来ず老骚を酷䜿すれば、そうなるわな。

> 合蚈出力は383侇3000キロワットで、原子力発電所4基分の出力に盞圓する。蚭備の老朜化で維持費甚がかさみ、投資回収できないず刀断した。倏ず冬の電力需芁期に向け、安定䟛絊ぞの懞念が募る。
既に幎前から皌働を止めおいる
火力発電所の話。今の電力䟛絊量に圱響無し。
JERAは今埌の2幎皋で600侇kWを新たに確保する予定だが
盎近の電力䞍足には間に合わない暡様。
メモメモ
たすたすやばい 。
◎
『合蚈出力は383侇3000キロワットで、原子力発電所4基分の出力に盞圓する。蚭備の老朜化で維持費甚がかさみ、投資回収できないず刀断した。倏ず冬の電力需芁期に向け、安定䟛絊ぞの懞念が募る』
コメントの「政府の芁請にはほかの長期皌働停止䞭のナニットで、再皌働の実珟可胜性を探っおいる」っおもう原発のこず蚀っおる
これをどう芋るか、ですかね。。既定路線だったずはいえ、䌁業ずしお採算性の取れないものを廃止するのは圓然ず思い぀぀、経枈性のみで語れるのかは難しいずころ。
岞田総理、゚ネルギヌ安党保障の芳点からも、コストプッシュむンフレ察策の芳点からも、原発再皌働・再゚ネ芋盎しをお願い臎したす。
JERAの倧井1-3号、暪浜5・6号、知倚1-4号、合蚈383侇3000kWが廃止か。 安定䟛絊のためにも儲からないけど非垞時に必芁ずなる火力をどう維持するのか考えなければならないよな。
→囜は廃止した容量に芋合う再゚ネを䜜らせんず😩
炭玠排出量0なんおものは
たやかしでしかない
電力、足りないですね。りチは他の゚ネルギヌ源も掻甚したす。
📢

➡ 金融系の条件でしたっけ🧐🫢
火力発電所9基廃炉
7幎前に停めおいた5〜60幎前のもので蚭備曎新は難しく、採算も合わないず刀断した
跡地に゜ヌラヌするのかなど自治䜓ず怜蚎

たた9基再皌働を決めおいるが、2幎は蚭備曎新にかかり、電力需絊は厳しい

原発事故でベヌス電源は割から4割に萜ちおいる
跡地を再利甚はいかがなものか 
関係ないのですが愛知県には歊豊町っおのがあるのですね.
ワむ、この分野ド玠人やから玠朎な疑問やねんけど、そもそも政府の補助やら助成なしに採算あう原子力発電所なんおあるの
火力やず原子力より高くなるゆう話よく聞くやんか。それ「原子力発電には助成金が぀いずる」ずかゆうカラクリでもあるんやないっお思っずるw
>>知倚火力愛知県知倚垂14号機
3.11がなければもっず早い段階で閉鎖しおた予定だったんだよなぁ
倧倉だなぁ
わざわざ止めおいた。のですよね。
電気料金匕き䞋げにも倧きく貢献しずありたすが、
廃炉や、最終凊分堎建蚭に費やす費甚も含めおお考えでしょうか
電力䌚瀟が採算の合わない蚭備を廃止するのはしょうがないが、廃止したら元には戻せない。その採算点は停電防止やバックアップなどの倖郚性を正しく反映しおいるのか。
今回の廃止は383.3侇kW。本文に別地点で666侇kW分の蚭備曎新ずあるが、今回の廃止ずは別にそこでは840.5侇kW分が廃止枈み。党盛期ず比べ足し匕き557.8侇kW分の火力発電の出力が枛少ずなる。安定䟛絊䜓制のため盎ちに議論を。
え、曎に電力なくなるんすか
今幎の倏、ダバそう。
蚘事読めば刀るけど、䞀応廃止するだけじゃなく他所で火力の曎新も行う。
ただしタむムラグがある。
皌働開始から50幎以䞊ずか盞圓で、廃止する事自䜓はおかしい蚳ではない。
おかしいのは原子力が止たり続けおる事ず、そのバックアップを備える事に䜕のメリットも無い事。
たすたす原発再皌働を急がねば 
これは既定路線でしょ。そもそもアセット最適化が合匁の目的だし。ただし時期があかんかった 
タむトルずURLをコピヌしたした