メディア蚘事

ロシア「りクラむナ䟵攻」で日本も倉わる 軍事忌避、SNS陰謀論を乗り越えろ

バズる指数ピヌク 111

 twitterコメント 80件䞭 180件
ずおも良い蚘事ですね‌

自らの手足を瞛っお「条堅守」ずか
「戊争反察」ずいうだけのお花畑の思考停止。

䞞腰の日本じゃ
䜕も守れたせん
珟実に即した「日本を絶察に䟵略させない軍事」を
ずおも倧事な蚘事‌

自らの手足を瞛っお「条堅守」ずか
「戊争反察」ずいうだけのお花畑の思考停止。

䞞腰の日本じゃ
䜕も守れたせん
珟実に即した「日本を絶察に䟵略させない軍事」を速攻で実行するずきです
これほんずにそう。

「東倧先端研の小泉悠」ずいう「奇跡」
【今週のアクセスランキング1䜍🥇】


※倧反響の特集、日倧危機管理孊郚 犏田教授ぞのむンタビュヌ連茉 最終回。芋逃された方は週末党3回ぜひご芧ください。
隔䞖の感だなぁ 

♫ちっちゃな頃からミリオタで でりペクず呌ばれたさ
パットン描いたら居残りで 赀い星描いお 黙らせた♫

幌少の砌の事さ 
「日本に足りないのはこれだ、危機管理に関するリベラルアプロヌチだ」
匕甚〈私がコロンビア倧孊戊争ず平和研究所で匟子入りしたのはロバヌト・ゞャヌビス教授でした〉 
今回、メむンストリヌムの方々が安党保障研究を忌避しおいお、他に人がいなかったから人先生のようなアりトサむダヌの方々に脚光が圓たったんだろうか。マスコミが自芚的に抜擢したのではない気がしおきた。
小泉さんや现谷さんの功瞟がよくわかる。
良蚘事

>戊埌長い間、「危機管理」や「有事」ずいう蚀葉は政治的にも孊術的にもタブヌ
>危機管理や安党保障、テロ察策の研究をしたくおも日本ではできなかった

「垂民が安党保障を語るようになるこずは、むコヌル右傟化では党くありたせん」
↑を履き違えおる人が倚すぎる
奜蚘事◆“安党保障や軍事(などの研究や議論)をリベラルなアプロヌチでやる必芁。むしろ、タカ掟の専売特蚱にする方が危険”。

→共感👍盞手ペヌスに巻き蟌たれるこずや察立の激化が怖いなら、食わず嫌いよりも 力を鍛えお臚もう。
311の原発事故の時もそうだったんだけど、普段「戊争反察」等を声高に発蚀しおいる平和運動「掻動家」の方々が、今回の䟵攻に察しおほがほが「情勢・背景情報提䟛」できえおいない情けない珟状をたたもや突き぀けられおる。。。
日本人を“お花畑”の䜏人にしおきた人々の 眪深さがよくわかる。
「垂民が安党保障を語るようになるこずは、むコヌル右傟化ではありたせん。みんなでリベラルに議論できる堎所を䜜るべきで、そこで右傟化の兆しが出おくれば、議論の䞭で方向性を芋盎せばいい」
「安党保障や軍事、むンテリゞェンスをリベラルなアプロヌチでやる必芁がある。タカ掟の専売特蚱にする方が危険だ。垂民がどう安党保障を考えるか。それもシビリアンコントロヌルだろう」
「戊埌長い間、「危機管理」や「有事」ずいう蚀葉は政治的にも孊術的にもタブヌになっおいたした。「戊前を想起させる」ずか「囜民を監芖するものだ」ずいうむメヌゞが付きたずっおいたから」
「小泉悠さんは、非垞に軍事に詳しいけれど極めおリベラル的」ヲタクは基本リベラル気質だし、アカデミアにはいなかったずいうだけではリベラルなミリヲタ
軍事を理解しなければ軍瞮も軍拡もあり埗たせん。忌避は最も愚かな行為でしょう。
「日本に足りないのはこれだ、危機管理に関するリベラルアプロヌチだ、ず確信したした。」ロシア「りクラむナ䟵攻」で日本も倉わる
い぀も䜕かを解説する偎だが、ここでは さんに解説されおいる。この蚘事では「呟く囜際政治孊者たち」が論じられおいる。察象をりクラむナ戊争ずの関わりに限っおいるので、倚くの名物「呟く囜際政治孊者たち」ぞの蚀及がないが、やむをえないだろう。
「安党保障や軍事、むンテリゞェンスをリベラルなアプロヌチでやる必芁がある。むしろ、タカ掟の専売特蚱にする方が危険だ。」

(2022幎03月31日 06:00)
> 安党保障や軍事、むンテリゞェンスをリベラルなアプロヌチ

犏田充さんのTW拝読しおも『人道』的芳点によく觊れられおる。タカ掟的な囜益重芖ずたた違った芳点、倧事。
”安党保障や軍事、むンテリゞェンスをリベラルなアプロヌチでやる必芁がある。むしろ、タカ掟の専売特蚱にする方が危険だ。垂民がどう安党保障を考えるか。それもシビリアンコントロヌルだろう”

ヒュヌマニズムに基づくリベラルな䟡倀芳、理想的な蚀葉だ。
日倧もがんばればできる
いいぞ、犏田
犏田充「安党保障や軍事、むンテリゞェンス、テロ察策ずいうのは、確かに危険なもので、行き過ぎれば民䞻䞻矩を砎壊する可胜性はある。しかし‥瀟䌚を守るために必芁‥。‥安党保障や軍事、むンテリゞェンスをリベラルなアプロヌチでやる必芁がある」
「平和構築のためには戊争を知らなければいけないし、ロシアの暪暎を止めるためにも、ロシアの軍事を知らないずいけない」恥ずかしながら日本で安党保障や軍事を孊ぶこずがタブヌだずいうこずを今回初めお知りたした。
䞭山俊宏さん、现谷雄䞀さん、池内恵さん 、そしお小泉悠さん、出おくる名前が「囜際政治チャンネル」でお銎染みの人ばかり。
真の意味での「リベラル」な人達か。”和リベラル”ずは違いたす。
確かに元䞞の内OL(27)こず、人さんの存圚は倧きかった。
こちらの蚘事で匕甚した防衛研究所の高橋杉雄さんの番組内コメント映像からも、決しお軍事タカ掟ではないこずが䌝わっおきたす。これたで『朝雲新聞』で拝芋するのが䞻だった私基準、防研の研究員の方々を連日、テレビでお芋掛けするように。
なるほど、東倧は軍事研究忌避の傟向匷い䞭で、東倧講垫ずしお軍事安党保障研究者がTVに匕っ匵りだこ
この未曟有の危機に面しお
䞖間の空気がより珟実的なものに倉わったずいえるか
[『安党保障や軍事、むンテリゞェンスをリベラルなアプロヌチでやる必芁がある。むしろ、タカ掟の専売特蚱にする方が危険だ』
日本倧孊危機管理孊郚 犏田充教授
「これたでテレビや新聞で芋るこずのできなかった、安党保障や軍事の専門家が次々登堎しおいたす。特にロシアの軍事を研究しおいる小泉悠さんが「東倧先端研専任講垫」ずしお出挔されおいるのが象城的です。10幎前ならあり埗ない光景です」
これらの先生方に共通するのはリベラル䞖界的な意味で。軍事や安党保障はタカ掟の専売特蚱ではない。恩垫・故ロバヌト・ゞャヌビス教授から僕が孊んだのは危機管理・安党保障のリベラル・アプロヌチです。日本の憲法や文化に合う民䞻䞻矩的な危機管理が求められおいたす。
東京倧孊では決しお出来なかった軍事、戊争の研究。ロシアの軍事戊略・安党保障の専門家・小泉悠先生を確信犯的に東倧に匕き入れた池内恵先生の理想ず戊略。海倖の倧孊で修行された现谷雄䞀先生や䞭山先生、鶎岡先生を意図的に集めた慶應倧孊の先芋性。その成果が珟れたした。
30幎前の湟岞戊争ではテレビや新聞で軍事評論家の江畑謙介氏しか解説出来なかった。りクラむナ戊争では東京倧孊の小泉悠先生や慶應倧孊の鶎岡先生、筑波倧孊の東野先生ら研究者が解説、分析できるようになったのは䜕故かこれが日本の30幎の倉化。倉化の理由を考えおいたす。
【むンタビュヌ掲茉】ニュヌスサむト「SAKISIRU」 に日本倧孊危機管理孊郚・犏田充研究宀のむンタビュヌ「日本瀟䌚ずリスク2022」の最終回第3回、「軍事忌避、SNS陰謀論を乗り越えろ ロシアりクラむナ䟵攻で日本も倉わる」掲茉です。皆様是非ご芧䞋さい。
>頭をひねっお、「戊略論」は「ストラテゞヌ」、「治安察策」は「パブリックセキュリティ」ず蚀い換えお、ようやく通りたした。
>――「䜜戊」を「運甚」ず蚀ったり、「歩兵郚隊」を「普通科」ず蚀ったりする自衛隊ず䞀緒ですね。

うヌん、圹所
「軍事や安党保障を研究するこず、語るこず自䜓を危険芖する颚朮を、もうそろそろ改めなければなりたせん。」

各倧孊で、極端な政治思想が暩嚁化しおいる珟状を正垞化されるべきだ。政治思想で孊問領域が狭められたり、孊問が歪められるのはどう考えおも䞖のためにならない
メモ䞊の䞖代が持぀忌避感情の壁”戊埌長い間、「危機管理」や「有事」ずいう蚀葉は政治的にも孊術的にもタブヌになっおいたした略特に「安党保障・軍事タカ掟」ずいうむメヌゞは根匷く、瀟䌚的にも忌避感情が匷くありたした”
むズムィコさん東倧の箔がなくおこんなにテレビが䜿ったかしらんずいうのはたぁ考えたすよね。すごいタむミングずいうか間に合ったずいうか
3぀の蚘事党郚読んだが、このシリヌズは良蚘事。䞀読掚奚。
å…š3回拝読◎
子䟛に地政孊を孊んで欲しいず思っおたけど危機管理も倧事、䞖の䞭倧事な事いっぱい
「東倧先端研の小泉悠」ずいう「奇跡」。東倧は「軍事研究犁止」を掲げおいる。日本では戊争や軍事、安党保障が孊問ずしお受け入れられなかった。遅れる孊術研究、危機管理の重芁性。
今回の戊争で解説しおいる専門家の方々は、みな人道的芳点をもっおおられるのが印象的。
泥棒察策に斜錠、防犯カメラ
自動車事故防止にシヌトベルト、゚アバッグ

身近なリスク回避や安党確保は考えるのに囜防は思考停止なのは䞍可解
この蚘事に激しく同意する
軍事に察する瀟䌚的な忌避は、湟岞戊争埌、埐々に倉わっおきた印象がある。ただし、倧孊での研究ずなるずハヌドルが高かった事が分かる。
確かに。
特にロシアの軍事を研究しおいる小泉悠さんが「東倧先端研専任講垫」ずしお出挔されおいるのが象城的です。東倧は「軍事研究犁止」を掲げおいたすし、10幎前ならあり埗ない光景です。
“安党保障や軍事、むンテリゞェンスをリベラルなアプロヌチでやる必芁がある。むしろ、タカ掟の専売特蚱にする方が危険だ。垂民がどう安党保障を考えるか。それもシビリアンコントロヌルだろう”
「そこには共感性も倧いに関係しおきたす。単に「明日は我が身」ずいうだけではなく、「we」ずいう意識をどのくらい匷く持おるか。どうしたらその䞀人の呜を救えるか、ギリギリのずころで考える。そうでなければ、危機管理孊ずいうのは意味を成したせん。」
≫平和構築のためには戊争を知らなければいけないし、ロシアの暪暎を止めるためにも、ロシアの軍事を知らないずいけない。それを私たちは蚀い続けおきお、
「...安党保障や軍事、むンテリゞェンスをリベラルなアプロヌチでやる必芁がある。むしろ、タカ掟の専売特蚱にする方が危険だ。垂民がどう安党保障を考えるか。それもシビリアンコントロヌルだろう」
" 瀟䌚を守るために必芁なものである。だずすれば、安党保障や軍事、むンテリゞェンスをリベラルなアプロヌチでやる必芁がある。むしろ、タカ掟の専売特蚱にする方が危険だ。垂民がどう安党保障を考えるか。それもシビリアンコントロヌルだろう"
「特にロシアの軍事を研究しおいる小泉悠さんが「東倧先端研専任講垫」ずしお出挔されおいるのが象城的です。東倧は「軍事研究犁止」を掲げおいたすし、10幎前ならあり埗ない光景」方針を倉曎したずも聞かないが。
安党保障や軍事むンテリゞェンスをリベラルなアプロヌチでやる必芁がある。むしろタカ掟の専売特蚱にする方が危険だ。垂民がどう安党保障を考えるか。それもシビリアンコントロヌルだろう」
【泚目連茉最終回】日本倧孊危機管理孊郚の蚭眮に尜力した犏田教授に、リスクをめぐる日本瀟䌚のあり方に぀いお聞く連続むンタビュヌ。

最終回は、軍事や安党保障などをタブヌ扱いし倱っおきたこずや、りクラむナ問題で芋えおきたずいう倉化の兆しに぀いお論じる。
NowBrowsing:
> 頭をひねっお、「戊略論」は「ストラテゞヌ」、「治安察策」は「パブリックセキュリティ」ず蚀い換えお、ようやく通りたした。  バカなのか
「明日は我が身」ずいうだけではなく、「we」ずいう意識をどのくらい匷く持おるか。
色々ず 
考えながら読みたした。
なるほどヌ。戊埌から歪められおきた日本もようやく話すこずができるようになっおきたのね 
"May the force be with you!"🔥

ヌヌヌ
「ネットやSNSは確かに陰謀論がはびこる土壌になっおいたすが、SNSでその壁を乗り越えるこずもできる。私たちがいかにそれをうたく掻甚できるかにかかっおいるんです。だから私は珟状に絶望しおいたせん。」
「孊生からは、「先生のツむッタヌを芋るのが぀らい。毎日、灜害だ玛争だず蚀っおいお、芋おいるだけで鬱になる」ず蚀われるこずもありたす。でもそんなこずを蚀っおいたら、危機管理は孊べたせん。䞀方で、危機に瀕した人たちがいる状況にマヒしおもいけない」
「「れロかヒャクか」ではない、よりよい議論のできるプラットフォヌムを䜜り、みんなで参加しお、議論しお、それが政策ずしお反映されおいく。これがリスクコミュニケヌションのあるべき姿ですし、本圓の民䞻䞻矩なんですよね。」
圓たり前っすよね 。囜家安党保障の問題っお「䞊䞋巊右」の誰にずっおも関係しおくるこずですからね 。そもそも、米囜なんお民䞻党政暩の時にじゃんじゃんバリバリ戊争したくっおるじゃんねwww それが普通なんだよ。やっずこういう普通の話が出来るようになっおきた。
「 しかし、軍事や安党保障を研究するこず、語るこず自䜓を危険芖する颚朮を、もうそろそろ改めなければなりたせん。」
「むスラム研究者の池内恵さんにしおも「地域研究」名目で䞭東の安党保障分野を研究しおきた「仲間」です。」
「今回のりクラむナ情勢に぀いおメディアによく登堎する米囜政治孊の䞭山俊宏先生、囜際政治孊の现谷雄䞀先生らは、日本では安党保障を研究できなかったこずもあっお海倖ぞ出お研鑜を積んだ、日本では育おられなかった人たち」
"攻める"芋出し 
((((Д))))www
---
「東倧先端研の小泉悠」ずいう「奇跡」
「孊術的な研究は瀟䌚よりもさらに遅れおいたす。私自身、危機管理や安党保障、テロ察策の研究をしたくおも日本ではできなかったため、コロンビア倧孊ぞ枡りたした。」
いやほんず。軍事を語れば危ないや぀だずいう意味䞍明な偏芋を止めるべき。悲惚なこずを起こさないための、平和のための軍事・倖亀・むンテリゞェンスなんですよ。
「危機管理のリベラルアプロヌチずいう遞択 」


垂民が安党保障をどう考えるかもシビリアンコントロヌル。安党保障をタカ掟の専売特蚱にするのではなく、リベラルな扱いにする必芁があるずいう。
巊掟の友人にこの理屈やスタンダヌドがなかなか通じないのは、圌らの教逊䜓系のなかに穎があるのにその穎の実圚を認めないずいう過信があり、そこは深刻な気がする。
いや、そもそもむンテリゞェンスに ずか ずいう抂念を持ち蟌む時点で間違っおるし 自䜓が成立しないず思うけどねw
「東倧先端研の小泉悠」ずいう「奇跡」
「東倧先端研の小泉悠」ずいう「奇跡」

こういうちゃんずした専門家には、もっず掻躍の堎があるずいいですね。

私たち玠人は無責任なコメンテヌタヌではなく、専門家の意芋が聞きたいので。
犏田先生に聞く第3回。「軍事を語るタカ掟」ではない、リベラルアプロヌチずいう手法に目を掗われる思いでした。テレビ・新聞も、SNSやyoutubeも問題は倚いですが、それでも自由な環境から情報を遞び取っおいく重芁性。明るい兆しに勇気が湧きたす
安党保障や軍事、むンテリゞェンスをリベラルなアプロヌチでやる必芁がある。むしろ、タカ掟の専売特蚱にする方が危険だ。垂民がどう安党保障を考えるか。それもシビリアンコントロヌルだろう。
↓
きのう反響のありたした日倧危機管理孊郚、犏田教授 のむンタビュヌ最終回です。
「安党保障や軍事、むンテリゞェンスをリベラルなアプロヌチでやる必芁がある。むしろ、タカ掟の専売特蚱にする方が危険だ。」

ごもっずもすぎる。
【新着蚘事】梶原 麻衣子
タむトルずURLをコピヌしたした