メディア記事

「若者がすぐに会社を辞める」問題が日本だけの被害妄想だといえるワケ

バズる指数ピーク 94

 twitterコメント 76件中 1~76件
「ゆるい職場」「ブラック職場」「パワハラ」「ワガママだから」色んなことが言われてきたけど、厚生労働省のデータでは「大卒就職後3年以内離職率」はこの30年でそれほど変わっていないと窪田さんの指摘
大正産まれのばあちゃんが、なんでもかんでもやめるなと言っていたのはこんな背景があったのか。
確かに
>「国の技術力のためには国民の職業選択の自由は制限すべし」と言っているに等しい。戦時中ならいざ知らず、民主国家で、そんな珍妙なロジックを主張する国は珍しい。
TLから流れてきました。ダイヤモンド社の割にはいい事書いてる。転職を悪とする風潮は昭和期の全体主義、集産主義に根っこがあるわけだ。
どこにそんな若者いるんだろう...。。少なくとも自分はそんなところに勤めてみたいよ( ´-`)
なるほどね
沢山の経験をして精査し腰を落ち着かせる。自然の流れだと思う。
これまで日本の離職率にそれほど大きな変化はなく、その間に数多の原因が指摘され、対策も行われてきたが、ほとんど改善をしていない。
”ずっと前から3割の新卒が3年以内に辞めてる。これが日本人的な働き方だからだ。”って刺戟的。転職に引け目を感じる必要なんかホントにないね。
昔の日本人はけっこう会社をすぐに辞めていたらしい。
めっちゃ良い文章 >
「まるで家畜のように自由を奪って縛り付けている」まさに我が意を得たり。若者でなくても共感する。
↓詳しくはこちら
【読まれています】
個人的にはくっそ面白い記事だった。
そのホワイト企業に入れてくれよ😭
なぜゆるい職場の反対が、キツい(パワハラ)なのか。
「若者は転職するのが当たり前」
最後まで読めば、そうだよねと。
昭和までは工業化社会のコードで良かった。
でも平成頃から脱工業化社会のコードが模索され、芽を出し始めています。
辞める、辞めないにしろ、

「とりあえず・・・」という生き方は

どちらも時間をドブに捨てるだけになるでしょう・・・
ありがとうございます。
勉強になります。
冒頭の文章がマジでキモい。バブル世代の息が臭いオッサンが書いた文章っぽい。自分が無能なのに若者に責任転嫁しないでほしい。
ホワイト過ぎてこのままぬるま湯に浸かってていいのかって真剣に思う。
4年間大したスキルが身に付いてる気がしない。
なかなか興味深かった
民主主義国家では転職するのが普通で終身雇用は異常という話。
確かに。。。

"
いい記事だと思いました。
ジョブ型雇用という言葉は使われていませんが、結果的にジョブ型に進むべき理由が非常に分かりやすく説明されてますよね。

別に辞めることはなんにも悪くないと思えば、色んな自由度が上がるし、優秀な人も集まりやすくなる。
「定年退職までお世話になるつもりです」なんて言って働いている時代の方が「異常」。

そうなんだけど、採用や育成にかかる工数を考えると、辛いですよね。
温い職場にぬくぬく浸かりながら自分で何かすればいいのに。
せっかく会社から生活費保障されて長時間拘束されず時間もあるのに勿体無い。
個人的には、納得。辞めたいなら辞めれば派
向上心が高い若い人達が多いんだな…って感じたし、そういう人が生き残るんだろうな…。

私は、超絶ゆるゆるな職場で働きたいよ。

決まった仕事を黙々とやる仕事がいい。

んで、私生活をめっちゃエンジョイする。
自慢ではないが転職7回
どれも「骨をうずめる」気など欠片もなかった
終身雇用?年功序列?笑っちゃう
なるほろ…(明日から働き始めるマン)
こんな素晴らしい追っかけ記事まで書いて頂いて、研究者冥利に尽きます。ぜひご覧ください。特に結論部分は同感です↓(以下抜粋)
…実は最も若者が会社に嫌気が差して去るのは、キャリアを磨いてより良い人生を歩みたいと願う個人を「労働力」としてしか見ていなからだ。
日本の長い歴史を振り返れば、定年まで務めるのが「異常」で、1、2年で会社をサクッと辞めてしまう方が、「日本人の伝統的な働き方」に近い、ですって…!
発達障害者みたいな人間が管理役員にいるからだと思いますよ?
あと日本の最高地位である大手企業窓際族とか。
日本で元来は雇用の流動性が高いんだね
所得や余暇がしっかり付いてきて学び直しや社会人入学ももっと可能になると良いよ
「若者がすぐに会社を辞める」のは、それが一般的な働き方だから。野心や夢がある若者が、新しい技術や人脈を獲得するために積極的に転職を繰り返していくのは普通の話。
時代は繰り返すのか?02年に26才で『転職王』(彩図社)を出版し武田塾の創業者林尚弘さんや与沢翼さんに転職王の人と認識されていた俺のターンが来る予感
ほー!鋭い!面白かった!趣旨に大いに賛成で、特にここ。何故か日本人は他人の自由を制限するのに躊躇がなさすぎるよな。もっとためらえ
副業禁止という規則も無くしてしまえ
企業のトップと人事の頭が悪すぎて優秀な若者を活かせないのが諸悪の根源。
私が最初に勤務した検査センターは三年で半数辞めてたな・・事務職も入れると・・
企業人事の頭を悩ませてきた「若者が会社をすぐ辞めてしまう問題」。
「若者が会社をすぐに辞める」背景には、もっとシンプルで本質的な要因があると筆者は考えます。
へえ。なるほどなぁ。😗
無限の可能性があると希望に溢れているので打ち砕かれても伸び悩んでもストレスになる
そもそも元記事の結果も、スキルが身に付かない仕事を不安視してるのであって、同じ仕事でパワハラされたいわけではないw =>
考え方を変えられるような記事だった
なるほど。
>家畜のように自由を奪って縛り付けているからだ

末尾のこの一文にはスゴく納得
前職の上司が本人の居ない所で上記に類するような発言してて嫌になったわ
絶対ないw
おっさんのオ○ニー記事
会社勤めから外れたら邪道という意識の結果がパワハラ自殺の一因でもある。

仕事は辞めてもいいんだよ。
「若者の早期退職を問題視しない」って目からウロコ😳
その発想はなかった!
なんかレイプ犯みたいな言い草
ジョブ型雇用も広まれば、転職前提のキャリアも築きやすくなりそう。
就業経験少ない若者が、仕事が合わないと感じてすぐ次を探すのは当たり前の行動原理だよね
中堅社員だって、経済的に余裕ができたり、能力が身に付いたらもっといい環境を探すのが自然
問題なのは就職・退職を不必要に重く見て、転職の流れを阻害する風潮が未だに根強いこと
最初は「は?何いうてんねん」って思ったけど後半は「Exactly(その通りでございます)」と思うくらいには的確なんじゃないかな〜。
これは割とわかりやすいな。少なくともパワハラ…というか腕力(ゲンコツだけではないよ)でどうにかなると思っているような人はもう滅ぶ必要があるんだよ。それは無能の戯言なのだから。
日本人は元々ジョブホッパーな気質だった、なるほど〜。転職=悪文化はメイドインジャパンブランドを作り上げるために必要だったのか〜。
社員が定着しないとき、経営者は1.社員が給与待遇に不満を持っていないか?2.その人に任せている業務が空疎化していないか?を考えてみるといい。このいずれもが該当している時、その人は間もなく「ちょっと折り入って大事なお話が・・・」と言ってくる。
資格取得は、他の会社でも評価される材料の一つになりますね。
面白い記事ですね。1ぺージ目…2ページ目の途中くらいまでは無意味というか害悪になりかねないので読み飛ばして良いと思いますが…。(続
『今の若者たちは、上司からも叱責されず、長時間労働も強いられないような、いわゆる「ホワイト企業」に勤めていることに強い不安を感じており、それが会社を去っていく要因になっているというのだ。』

これはわかるとして、
正論だろうな😅
囲い込めだのなんだの言っても、所詮は単なる労働者扱い。
やりがい搾取…
若者に限らず、優秀な人間は企業からそして日本から流出🤣
3年3割は構造的に常に起きがちな問題、くらいにざっと捉えつつ、大事なのは目の前で起きる、もしくは当事者として起きる個別ケース毎に双方の問題を考えることかな。
我が国の衝動的な離職率は米英より高い←データが古いが分かる気がする。だんだん若手の離職スピードがあがってるのは肌で感じてる
仕事内容や職場環境に合う合わないは必ずあるんだし、若者が一定数転職するのはごく自然なこと。
激しく頷ける記事。
上層部大好きな数字が物語ってしまいましたね。
やはり、ホワイト企業が増えてから一年目の離職率は下がったらしい。

ほら、ゆるい会社が~とかに踊らされちゃダメですよ(笑
「そういう組織論理から脱却しない限り、いつまでたっても若者流出は止められないのではないか」

もうちょっと文章簡潔にしにゃいと、途中で読むのやめる人は減らにゃいのではないか
「日本の長い歴史を振り返れば、大学を卒業したばかりの若者が、「定年退職までお世話になるつもりです」なんて言って働いている時代の方が「異常」であって、1、2年で会社をサクッと辞めてしまう方が、「日本人の伝統的な働き方」に近いのである」
めっちゃ面白い記事だった🙄

「(1924年当時)一つの仕事に縛り付けて企業の技術力を急ピッチに上げるという「国策」が取られたのである。これは当時、「計画経済」を進めて、国民を一つの仕事に従事させていたソ連などもお手本になった。」
面白い記事だ
なんか極端な表現が多くて草
そりゃ色んな理由で転職はあるよね
居続けるのも転職も一長一短だろうけど
この手の記事が出て。読んだ人が読むのか詠むのか。で変わってくる。
はっきり言って。さぁ実施!!でいきなり暴力したり脅迫したりするのは最低
常識は非常識♪~(´ε` )🎵🍃🌸🌟
タイトルとURLをコピーしました