メディア蚘事

タモリ「異䟋の沈黙」はなぜ称賛されたのか 背景に「芖聎者の䞍満」識者が指摘

バズる指数ピヌク 573

 twitterコメント 219件䞭 1100件
いらんこず蚀うより
「あのタモリさんがずっず神劙にし続けおいる」っおほうがこずの重倧さが䌝わっおくるんだよね
誰もが沈黙できる蚳ではないかもしれないが、だったらわからんくせに適圓に喋るな、ずちゃんず釘を刺せ。ならば、わからんならわからんず蚀えっお曞けよ。
> 䞀方で、遠田氏は「しゃべらないだけなら誰でもできる」ずし、
だから䞞の内OLずか人の出番であっおド玠人の芞人共が袋叩きになっおるだけでしょ
タモリ氏が で沈黙を貫いたのは、専門倖の芞胜人が䜙蚈なこずをペラペラしゃべるこずに察する「無蚀の抵抗」だったのでは。
雄匁は銀 沈黙は金
の沈黙に、意味や誠実さなんおあるのだろうか。テレビで黙っおいる事ができる人だずいうだけのこずだず思うんだけど。ずいうか、あの扱いに激怒しないずころこそ、タモリの特殊性なのでは「いいずも」終了埌もひたすら皌ぎ続けるタモリ。貯金はいくらなんだろう。
『誰もが沈黙するこずを蚱されおいるわけではないのです』ずいうのはほんずそうなんだろうず思っおいお、なんせコメントする仕事ずしお堎にいるわけです
本圓に称賛されおいるずすれば
おかしな話だ。
コメントしないこずを条件に
出挔したのではないだろうね
どうせ、俺の名前が欲しいだけだろうず
タカをくくっおいなかったか
”うがち”すぎかもしれないが、
タモリは終わりかけおいるず思うよ。
タモリっお出おる割にタモリさん出おないな〜、っおながら芋しながら思っおた番組はこれだったのですね。語らずしお語るタモリさん。
テレビ番組にコメンテヌタヌは䞍芁な蚌。
傟聎の知性。
玠人コメントテヌタヌ(テレビタレント)が自由に発蚀するのは構わない。
→䟋えほんこんのようなものでも。

が、問題は事実ずしお間違っおいる認識、たたは仮定、予想が間違えたずきに、圓人が前蚀の蚂正を行わない。尚䞔぀それを“指摘しない”。それどころか面癜がる。
無知の知を知り、自らが発蚀するこずの圱響力を理解しおいるからこそ沈黙する。それが良識だず思いたす。
熟慮すればするほど、安易に語れないはず。
「こうしおいる間も、倧勢の人がりクラむナで亡くなっおいるわけですね。ずいうより、殺されおいるわけですから...色々ありたすけど、䞀日も早く平和な日がりクラむナに来るこずを祈るだけですね」
👍流石タモさん他のクズ芞胜人ずは蚀葉の質が桁違いっす🀚

タモリ異䟋の沈黙
「専門的な知識を持たない芞胜人のコメンテヌタヌが、蚳知り顔で的倖れなこずを蚀ったりするこずに察しお、朜圚的に䞍満を抱えおいる芖聎者も増えおいるのかもしれたせん」
『
ワむドショヌなどで「的倖れ」なコメントをする芞胜人コメンテヌタヌに䞍満を持぀芖聎者
↑
ミ(▜*)はい
䜕じゃこのマスゎミ自画自賛の茶番蚘事は。
タモリに党く話しを振らないず叞䌚の倧䞋容子を責めるようなツむヌトも散芋。
愚民が倚い。
人は、受け狙いで良くわからないこずを蚀っおしたうのです。
「『タモリの沈黙』だから䟡倀があるのであっお」いや他のコメント屋は自身の沈黙より䟡倀あるコメントなんお䞀぀も出来おないやろ。
東囜原さん、タモリさんが批刀しおいる芞胜人が䜕も勉匷しないでいい加枛なコメントをしおいるずいうのは、貎方もそのひずりじゃないのですか
これをきっかけに「分かりやすく䌝える」をはき違えおアホなこずしか流さないテレビ番組が倉わっおほしいものである
専門家でもない芞胜人ずかがしたり顔で䜕蚀っおも、所詮は玠人で、私たちが䜕か蚀うのず倉わらないもんなぁ。そういうずころタモさんは匁えおお、聞くに培したのかな。
圚阪テレビ局の芞人共や、意識高い系バカを集めたネットメディアの連䞭も芋習え。
東さん、
逆タモリをやっちゃっおる、橋䞋培さんに教えおあげおよヌ。いっぱい喋るわりに、誰にも䜕も䌝わらない぀ヌ。
もう芋おお痛々しいよヌ。
「『タモリの沈黙』だから䟡倀があるのであっお、誰もが沈黙するこずを蚱されおいるわけではない」。そもそも専門知識なき芞人にしゃべらせる補䜜偎が批刀されおるんですが→
ある意味で、橋䞋培ず察局ですね。
1989幎制䜜の倧型科孊シリヌズ、Nスペ、驚異の小宇宙 人䜓に、圓時にしおは珍しく芞胜人が聞き手ずしお起甚されたが、タモリさんは違和感なかったな。その埌、Nスペに芞胜人が芖聎者代衚ずしおよく出おくるようになったが倧袈裟なリアクションばかりでいない方がいい。
これに぀きる
タモさんは、やはり凄い
この耳は‥💧
専門家でもないくせに吉本芞人が瀟䌚問題に぀いお適圓な発蚀しかしおない珟状に敢えお䜕も語らないスタむルを取る。話すのが芞人なのに話さずに称賛を埗る。たさに無蚀劇。
ブコメ→無知の知を発揮しお、わきたえおいるこずを瀺したから称賛されたのだろう。専門家でもない人間が戊争に぀いお無責任に語るのっお、害が倧きいから。
ある皮のアンチテヌれ...🙂
なるほどね。匁護士が囜際政治を物知り顔で語っおるのを芋るず蟟易するもんな。おか、皮肉が効いおるわw
信頌の裏打ち
タモリさんっお凄い人だな。
にお さんが話題にしおいた蚘事。

ビヌトたけしだっおそうじゃね
真面目な番組のタモリさんはそこにいるだけで䟡倀が、ある
語り埗ぬものには沈黙せねばならない
でも、ギャラは高額。
無知の知を発揮しお、わきたえおいるこずを瀺したから称賛されたのだろう。専門家でもない人間が戊争に぀いお無責任に語るのっお、害が倧きいからね。普段のどうでもいい芞胜ニュヌスずはわけが違う。
報道内容の真停が䞍明だからどちら偎にも぀かないずいう姿勢だったんだろうず感じおたす。 識者ですから。
タモリ「異䟋の沈黙」はなぜ称賛されたのか

ビヌトたけしだったらず思う。恐らく芞人だったれレンスキヌ倧統領のこずで若干気の利いたこずを蚀っただろう。ゆえに衚珟者ずしお卓越 。タモリの沈黙は倧囜の䟵略戊争ずいう異垞事態を浮き圫りにしたず思う。
アホの
んヌ、意芋をちゃんず聞いおるからじゃないの笑

コメンテヌタヌずいわれるほずんどの人が話しおるずきに被せおくるから
政治家も
 蚀葉の重さ !?(^^;
沈黙は金なり
時ず堎合には、倧いに嚁力を発揮するものだず思いたすね。
これなら別にタモリステヌションずいう名前でやらなくおも、ず思うかもしれないが、タモリさんはテレビを完党な仕事ず捉えおる。仕事が来たら受けるだけ。けど仕事だからず蚀っお前に出るのは違う。今回は専門分野が違うわけだから。玠晎らしい仕事術だず思う。
タモリの姿勢は賞賛されるべきもの。無責任にポンポン喋る人達には考えお欲しいずころだが、問題はマスコミず電通ず芞胜プロダクションによっお報道がもおあそばれおるこず。

でもっず問題なのは、テレビ業界がなぜこのような倉な構造になっおしたったのかずいうこず。
芞人の茶番で濁さないで2時間ぶっ通しで䌝え続ける番組構成にしたの、情報番組の本気ず蚀うか本来の姿ずいうか
途䞭から芳お党然喋らんなず思っおたがマゞで党線ほが喋っおなかったのね
この蚘事でコメントしたした。
だからタモリ倧奜き。
正盎蚀っお、タモリさんは奜きではありたせんがミュヌゞカル嫌い、昔「オフコヌス」をこけ萜ずした等で、「沈黙」を通したこずに぀いおは芋事だったかも。
📺 昔からテレビに呌ばれたら番組制䜜偎が自分に期埅する䜿呜を果たすのがタモリさんのスタンスだからね、今もぶれないで高い出挔料分の仕事をするねタモリさんお。😙
「タモリ『異䟋の沈黙』はなぜ称賛されたのか 背景に『芖聎者の䞍満』識者が指摘

倧切なのは「専門」に察する敬意。

元銖盞を無胜ず眵るゞェンダヌ論の倧埡所ずか、倖亀経隓のひず぀もないのにりクラむナの専門家に喧嘩を売る元府知事ずか。自分が知らないこずを知らない。
タモリは賢い、りクラむナ問題は米囜を含むNATOずりクラむナ・ロシアの耇雑な背景問題があり単玔に正矩䞍正矩は語れない、黙しお語らずが最も利口な遞択。
ならば芞胜人コメンテヌタヌは以降出さない方が良かった→
色んな闘い方があるなぁ ほめおたす
旊那が芳おいお私は家事をしながら䜕ずなく音だけ聞いおいた。家事終わりに旊那に、タモリステヌションだけどタモさん出おるのず聞いたら「いるよ」ず。そういう事だったか。
これを「垞に沈黙するべき」ず理解するべきではなくお、「テレビを通すこずによっお䞍圓な暩嚁付けがなされるなら沈黙するべき」ず理解するべき。
「あのタモリさんがやっおいるこずだから䜕か深い意味があるに違いない』ず思われおいるこず自䜓が、タモリさんの偉倧さを衚しおいるず思いたす。」
党く同感
芳おたけどボンクラ芞人が的倖れなコメントをするよりよっぜど奜感だわ。
最埌の指摘は重芁で、だからず蚀っおみんな黙っおいたら番組は成立しない。誰か1人くらい毒吐き圹がいたほうがいいい
K.K.『WARATTE IITOMO』をやっおる説。
ずいうか、赀塚䞍二倫の匔蟞含め、タモリがやるず党郚ネタに芋える。
ブラタモリでは、ようしゃべるもんな
しかも専門家タゞタゞになるくらい正解しずるし
ココで蚀う「識者」は「お笑い評論家」。J-CASTニュヌス、アホなのか
゜□゜)§ 最埌の総評が ぀たり
戊争をしない 平和 おこずだから

タモさんに賛同
みんなで沈黙しようよ
専門家以倖は黙っおいようよ
そうするず芖聎者も぀たんないよね
TVでの報道時間がなくなっちゃうね
結果、無関心になるかもね・・・
党おの番組をバラ゚ティ化しようずしたテレビがいた瀕死になっおいる。タモリはそれを十分によくわかっおいるんだよ。
この蚘事を芋お、レッスルマニア24でHBKに敗れ匕退したリック・フレアヌがリングを降りお姿を消すたで䞀切蚀葉を発しなかったゞム・ロスの実況もこの䞊なく“雄匁”でありJRだからこそその意図が䞖界䞭に䌝わったこずを思い出した
この蚘事で「識者」ず称する人間も䞍芁。
「『タモリの沈黙』だから䟡倀があるのであっお、誰もが沈黙するこずを蚱されおいるわけではないのです」」
番組から芞胜人倖せば良くない
タモリの床逆を行く番組
知性っお目に芋えるんだなず思った。
どうかなあ、これだけ真面目な番組で䜕を語っおも右から巊から叩かれるので保身を考えお黙っおたのでしょ。でもギャラは欲しいw長幎のタモリファンだがそんなに高尚な人扱いするのはどうかずw
沢山蚘事が出おくるなぁ。タモリさんを長幎応揎しおいる身からしたら党然普通のこずであり異䟋でもない。こんなに隒がれたこずのほうが驚きです🀭
↓
『タモリの沈黙』だから䟡倀があるのであっお、誰もが沈黙するこずを蚱されおいるわけではない

せやな。
ずはいえ、局偎の本心はどうなのか、ちょっず気になるずころではある 
⇚最埌の最埌で、あのコメント。さすがずしか蚀いようがない。
雄匁は銀、沈黙は金
「それでいいのだ」さすが赀塚䞍二倫の愛匟子
タモリは基本的に政治関連の発蚀はしない人っお印象だったから、攟送を芳おいお違和感は䞀切なかったんだけど、それがここたで称賛の反応になるずは。
以前ワむドナショヌかなんかのコロナに぀いおのコメントで、TMR西川さんが僕らのような玠人がメディアで色んなこず喋っお䞍安を煜っおる郚分もあるず思う。こういったこずは専門家の方にお任せしおお話をお䌺いする方がいいんじゃないか、ず蚀っおいた。
たさにコレだね。
「盞応の知識を身に぀ける」「それをトヌクに萜ずし蟌む」「それがデフォだず芖聎者に思わせる」を経おようやく「『タモリの沈黙』だから䟡倀がある」ちう話に
ほんず、昌の番組は平日のも䌑日のも関係なく嫌いだから芋おないが、出先や病院で流れおるず本圓に䞍愉快だもんね。
黙ったらっお本圓に思う。
䜕にでも口を出すひろゆきをプッシュしお出挔させおきた業界には耳の痛い話しよの。
僕も芳おいお流石にタモリさんだなず思った。

昔は良くタモリさんずたけしさんは倩秀にかけられおいたけど、蚀っちゃ悪いけどたけしさんの毒舌は倧嫌い。

タモリさんは人栌の良さが滲み出おいる。
「異䟋の沈黙」
略しお
「いれちん」

>
囜民はもう嘘で固められたメディアにテレビに疲れおいるのでは

タモさんの誠実なお人柄に觊れお私もほっこりしたよ。
たさに沈黙は金なり
個人的には

「たあタモさんの党盛期知らないでダりンタりンなら匷い評論家やタモさんより殿っお人が評論したらこういう的倖れなものになるんだなあ」

ずいうのが正盎な感想です、ハむ
䜕よりタモリ氏が沈黙しおも番組の内容も目枛りするものもなく進行でも圱響も䜕もなかった。この沈黙が話題になる事も本人は興味なさそうだし批刀があったずしおも織り蟌み枈みでしょうね。
が、アヌティストのラむブパフォヌマンスを芳お楜しむ番組だから
は、ニュヌスの情報や専門家の話を聞くこずで、りクラむナ戊争に぀いお知るこずが䞻題だったのだろう
「的倖れ」なコメントをする芞胜人コメンテヌタヌに䞍満を持぀芖聎者にずっお「沈黙を貫くタモリさんの態床はひずきわ誠実なものに芋えた
「『タモリの沈黙』だから䟡倀があるのであっお、誰もが沈黙するこずを蚱されおいるわけではないのです」
蚘事䞭の東囜原氏のくだりは芁らん。
タモさんだからず関心無かった人も
芋たっお人がいるず思うし

タモさんの芞颚ずしお政治を語るのは
想像が出来なかった
でも仕事を受け 口を挟もうず思えば
出来たず思う
評䟡を気にせずただ邪魔をせず居れた事も
本圓にスゎむず思う
「『タモリの沈黙』だから䟡倀があるのであっお、誰もが沈黙するこずを蚱されおいるわけではないのです」
↑
むしろ、知ったかぶりの芞人やタレントや評論家は喋るなです
jcast_newsより
タむトルずURLをコピヌしたした