メディア記事

北陸新幹線「グランクラス」飲料・軽食廃止で値下げへ 東京~金沢の「はくたか」 で

バズる指数ピーク 168

 twitterコメント 67件中 1~67件
新幹線自体ここ2年乗っていないし、乗っても一時間程度の乗車しかしないから、飲み食い放題とか言われてもピンと来ないし、この先も乗らないんだろうな。
よっしゃ!
グランクラス値下げ😀
飲料軽食は持ってるから車内サービスはいらない🙅
東京へ行く楽しみにもなりますねぇ👍
10月までに東京駅から乗ってみなきゃ
「グランクラス利用料金は、たとえば東京~金沢間で15370円から11190円へ、4180円の値下げ」

って安!と思ったが「グランクラス利用料金」という単語の狡さ🤔

>>>
いつもガラガラだもんなぁ。
試しに1度乗ったけど、これならグリーン車で十分と思った。
これはいいなまた乗りたい。島根の美術館もまた行きたい。
今度、金沢行く時使ってみようかな🤔
軽食廃止になる前に乗りたい…!
飲み物と軽食出てくるのがウリなのかと思っていた…
一気に値下げ。東京金沢間は15370円から11190円へ。コロナ禍で高齢富裕層の利用が減ったとかそういう背景でしょうか。/
サービスカットじゃあ
グランクラスの意味ない
北海道新幹線札幌開業時や、北陸新幹線大阪開業時に投入されるであろう新型は、グランクラスじゃなくてグリーン個室かもね。G個室復活希望。
なんだかね・・・
あのサービスが良かったのになぁ😣
あの椅子が欲しいだけのときあるので良い変更
軽食無くなる前に1回は乗りたい。
無くなったら乗ることは無いだろうから。
「料金変更」・「値下げ」は間違ってる👎同じサービス内容で値段が下がって「値下げ」というならまだわかるがこれは表現として不適切!「アテンダントサービスの廃止」・「サービス内容の変更」が正しい(適切)
グランクラスは登場した時から、こんな法外な値段では、いつかは立ち行かなくなって、消えるだろうなと思っていたから、まあ順当な流れ。
儲けがあればこうはならないか(
はくたかのサービス終了。列車供食という視点で見るとまた1つ減ってしまい残念。敦賀開業を前に不穏な動きのような・・ちなみに現在の車内販売は下りは東京7:52〜18:03発、上りは金沢9:22以降の東京行き定期列車のみ営業。数えたらはくたか営業22非営9かがやき営業12非営6。
なっ!これは安い……!!
福井-東京だと東海道使ったほうが安くて速いというバグがあったが、これだけ下がれば選択肢になってくるな。
乗ってみたいな
停車駅が多い方が長く乗れるから、お得なのにね。気持ちいい席には長く乗っていたいじゃない。
グランクラスより喫煙ルーム付きグリーン作った方が特定需要有りそうな気がする
グランクラス、はくたかではグリーン車の少し上のクラスってだけになっちゃったな。

むしろ、車両位置が先頭か最後尾なのでホームを歩く距離が長いし。
じゃあもうグランクラスじゃねーな。
グランクラスって座席だけでなくてワンランク上のレストランにいるような気分になれる所が好きだったなー。
サービス内容も中途半端だからリピートして乗ろう!って気持ちにならないのかもね。
量より質を求めた軽食もいまいちだし、ドリンクメニューも10年間変わりばえもしない。新聞やおしぼりも無くなり、そのうち全便でグランクラスサービス廃止かな?
これは朗報。一回だけ乗ったことあるけど酒なんぞ飲まないからなくてもかまわない。
東北〜北海道の場合とは違う事情もあるにせよ、こうしてほとばしりの覚めた頃に、JR(東日本/西日本)がこっそりサービスの質を下げている一例に見える😒
グランクラスは短命に終わりそう
グリーン車との差別化を図るか、利用率見てグリーン車や普通車仕様になるか
アテンダントのなり手が居ないのだろう。
[構ってちゃん]
ざまぁ味噌煮込みうどん。
軽食付きのグランクラスは一度は乗ってみたいよね
でも関西からだと乗るルートがない(飛行機+新幹線か遠回りになる)から飛行機のプレミアムクラスの方が安くなるんよなぁ
飲料・軽食は目玉だったのに廃止!
「シートが良いだけだったら、グリーン車でも良いんじゃない?その方が安いし!」
ってなる…。もう誰もグランクラス利用しないでしょ!
こう言ってはアレですが、あまり停車駅の多い列車に向いていないサービス形態な気がしますので、仕方ないことなのかも🤔
あらら… ─
グランクラスって何だったっけ?という話にしかならない。
だからJRはダメなの。
サービスのアプデって発想がなくて、利用状況が悪ければすぐ客のせいにする。
飯山~金沢をグランクラスにのった阿呆です。だがこんなニュースを聞くと乗ってよかったと思う
かがやきは引き続き営業するのね。
しかし速達タイプだから堪能出来る時間少ないだろうな。😅
うそーん
オーマイガー:(((´◦ω◦`))):
え?マジかよ…。神席だったのに…orz
北陸新幹線がトレンドになっていますが、やはり「はくたか」とはいえグランクラスでサービスを廃止するのは残念ですよね。安くなったからって、人手に人件費の関係でしょうがないとはいえ、「そのためのグランクラス」ではなくなってしまうのが。
「日本の貧困化ここに極まれり」を表すニュース。戦後日本のほとんどの政権を担っている 政治を終わらせないとどんな技術、サービスも台無しになる。
かがやきでのサービスは維持ならまぁなんとか
悲報:
最上位のサービス導入したハズなのに、なんで安売りするかねー。
「かがやき」も東京~金沢2時間半だから、サービス堪能するには短すぎる。
長野までのあさまのグランクラスは軽食無しなので、各駅停車タイプのはくたかも軽食無しの方がいい気がするな……(満喫したいブルジョアはかがやきに乗るのでは?)
どんどんサービス悪くなる・・・
これじゃーグリーン車との差別化にならないから、そのうち廃止かな?
なになに、そうなんだ、そこまで…。となれば、グリーン車との棲み分けどうすんのかな。お袋さん孝行したかったのに。QT
グランクラスのフルサービスは「かがやき」だけになるのか
あっという間に目的地に着いちゃうからお得感がいまいちなのよね
やると思いましたよ。
所要時間かかるから、飲み放題なら「かがやき」より「はくたか」だね、って冗談も言えなくなるな。
たしかに軽食やドリンクをなくして値下げしてもいいかも
乗車時間が長いからお得感があったのに…
まぁ私は乗らんけど。
グランクラス出それはダメだと思う。。。
妥協するところはグランクラスにはないでしょう。。。
高級感の演出よ?
JR西と東の区間またぐグランクラスは高いけど,飲食サービス無いとなぁ。:
嘘やろー!加賀梅酒スパークリング飲み放題の無いグランクラスなんて😱
グランクラスの飲食サービスはいらないから値下げされるのはいいね!
はくたかでグランクラス乗ってみたいと思ってたから、早めに乗らなければ💦
🔽

🚅
グランクラス乗る層なら、かがやきに乗るだろうし。
グランクラスって割高感がすごいんだよな。
飛行機の国内線ファーストクラスと同じような値段設定なのに、
サービスがそこまでではないし。
開業直後に金沢→東京間で乗りました。🚄
個室ではないので、飲食系の廃止は時節柄やむを得ないですかね。
行きはともかく帰りは駅でいろいろ美味いものが買えるしね…
「グランクラス」飲料・軽食廃止で値下げへ東京~金沢の「 」で (3/22 16:03) …JR東日本とJR西日本は2022年3月22日(火)、
タイトルとURLをコピーしました