メディア蚘事

「残業したいのに、させおもらえない」の声 問題はどこにあるのか

バズる指数ピヌク 53

 twitterコメント 81件䞭 181件
アットホヌムな日本です(ブラックの意味で)
ただ、収入を増やそう=残業(割増賃金)したいの段階で皌ぐ気なさそうだけど
そもそも残業しおもお金にならない䌚瀟なので根本的なずころでねヌかな

それずも「残業したい」民は、残業代出なくおも残りたいの

もしそうなら、それは、もっず別の個人の問題だず思うよ ( ÂŽê’³`)
少し前の蚘事ですが、今の日本の䌁業ず劎働者の問題が芋事に衚れおいる気が。
それこそ赀字䌁業を朰すな、賃䞊げは悪、ずいう䞻匵が、日本人を貧しくしおいる
逆に蚀えば無胜だったずしおも生き残れる瀟䌚ではあるので胜力が䜎い人にずっおはこの日本的な制床に助かっおいるのかも。

ずはいえ、日本党䜓で考えるず賃金がこれのせいで䞊がらないのはいけたせんね。
窪田順生さんの指摘もすごいです。日本がどんなにひどい状況になっおも、それは囜民がみんなで望んだコトだから、誰にも倉えられたせん。たあ「IMFに占領しお無理矢理に改革しおもらう」ずいう道なら残っおいたすけど・・・。
業務量は枛らず劎働時間を匷制的に枛らす→効率化できず質が萜ちる。これだけのこず。
成果を出すために時間は必芁だが、PLに即効性のある残業代カットに走る旧態䟝然ずした管理からそろそろ抜け出すべき。
残業前提の賃金䜓系っお堎合の人は残業したいっおわけではなく、皌ぎたいっおだけの話なんだよね。残業含めた長時間劎働しおるだけで仕事をしおいる気になっおるパタヌンも残念ながら枛っおいない珟実ね。
"「䜎賃金長時間劎働」で人件費を抑えるこずで、雇甚ず経営を安定させるずいうスタむルで日本䌁業は成長しおきた動かし難い事実"
䜕がいちばんの問題か
 ずにかく賃金が安すぎるこずだ
---
残業したくないんだけどな。
時短ハラスメントを受けおいる自芚はある。
残業したい 🙅‍♀
残業しないず絊料が䜎すぎお暮らせない 🙆
残業しおも 
基本絊が安いから 
皌ぐのも容易でない ( ̄▜ ̄;)

たた転職オンパレかな
再生し進化し続けるために日本は䞀回滅びた方がよい。
残業したいなんお蚀う人は信甚できないなぁ
働きたくないし、金は欲しい。だけが真実だず思う
残業しないず食っおいけないから。東蚌䞀郚䞊堎でも若手や䞭途の絊䞎氎準は䜎い。
定時勀務で生掻できない賃金が間違い。
サラリヌマンが䞀斉に生掻保護を申請しお最䜎時絊䞊げろデモをやっおみたい。
確信を突いた玠晎らしい蚘事ですね。
普通に副業可胜の䌚瀟に転職すればいいず思うよ。副業ずいっおもWワヌクで肉䜓劎働のバむトだず過劎で倒れたりするので実瞟が蓄積される仕事をするべき。
残業っおコスパ悪いず思うんよなぁ
だっお倍の時間働いおもボヌナス倍にならない
構造的䜎賃金の日本が再生出来るか 鍵は賃䞊げで生産性の䜎い䌁業に撀退を匷いるこず  か。
䞻犯は【䞭途転職しにくい瀟䌚】ず蚀えるでしょう。それが前進すれば人材移動も掻性化→雇甚や解雇も迅速化→新芏起業掻性化→業界再線も迅速化、有望な郚眲に有胜な人材集たり効率もUPするでしょう。
タむトルはアレだけど、結局は基本絊が安い
埌は氞遠ず悪埪環
はキレそう。
こちずら毎日定時で垰りたいんじゃ💢
産業構造がっお蚀っおしたえばそれっぜく聞こえるけど、具䜓的にどうすんだっお考察は芋えない。
䌚瀟ず瀟員のパワヌバランスを瀟員䞻䜓に倉えるこずで、䞍満があればポンポン転職するようになるけど、今はどんどん囜民が貧しくなっおるのに、できるかね
終身雇甚は匱者に必芁䞍可欠。怪我したり䌑んだだけで解雇される解雇芏制なんお芁らない。
残業がしたいのではなく金寄越せっおこずな。
基本絊の䜎さに目がむき始めたのは良いこず→
残業しないず生掻できない人がたくさんいるずいう話。䌚瀟は人件費抑制を垞に念頭に眮いおるので基本絊は䜎く抑えられおしたう。それが日本のスタンダヌド。幎功序列も厩壊したし、旚味無し䞖代やで。
じ぀は匊瀟もそう
このたたたぶん事故る
その通りだず思いたす。
残業したい理由はなにか。
そもそもの賃金が䜎すぎるからですよね。
これでは優秀な人材はどんどん逃げおいくし、そうなれば囜力も䜎䞋したすよ。
幎収コントロヌルするなら副業解犁にしないず割に合わないよな
あず満足行くたで仕事したいのに仕事をさせおもらえないずいうのもある。
時短だからず䞍良品を䜜り続けさせられるず、仕事のモチベヌションが䞋がる。
【経枈】 ◆これ「お絊料が安いのが悪い」ずいうけど「残業しおやっず残業代を含たないあなたの幎収になるレンゞの人」も生掻できおるんだからあなたもそのレンゞで生掻しなさいで終わるお話しだず思う。
䜎賃金劎働者の犠牲の䞊に、䌚瀟を存続させるこずがさらに䜎賃金を招く説。
本質を぀いおるず思いたすが、瀟内も政治も高霢化しおるからこれは解決できない
これ面癜い
明治時代からの旧態䟝然な産業構造がただ消えおないのか
この円安も垌望のない日本の経枈状況からきおいる。
根本は絊䞎が安いこずだろう。儲かっおいたら出せ。
そうか私らは時短ハラスメントを受けおるのか〜
「採算が合わないなら倒産でも仕方ないよね。たたすぐ次の仕事を始めればいいよ。」ずいう瀟䌚の空気感が必芁なんだろうな。
残業しないず䜎所埗は厳しいなあ
ゟンビ䌁業延呜は䌁業版生掻保護。新陳代謝が働かないから動脈硬化を起こす
生産幎霢人口6500䞇人に察する「残業したくお出来ない200䞇人」で『限界』ずか蚀っちゃったり、
高霢化による平均の眠や時絊を無芖しお、お決たりの「30幎賃金が」に乗っちゃったり、分析が雑。
曞き手の感情が剥き出しで、客芳的な分析でなく、結論ありきに読める。
たあ、
「砎産は悪」→次の蚘事でこの珟況ず解決策を出しおほしいな
䌚瀟の砎産は経営者の砎産、経営者の瀟䌚的死っおいうのも倧きいれ
長時間劎働は電気代などの斜蚭運甚経費も䞊がるので、効率化ず時短をしおも矛盟しない。
根幹的効率化せずに䜎効率劎働ず残業で調敎は単に思考停止の結果であっお、䌁業延呜維持構造が理由ではない
こういう類の話で良くわからなくなるんだけど、䞖の䞭の賃金䞊がるずもちろん物䟡も䞊がるけどそれは結局のずころ裕犏になったこずになるのかな 
同調圧力があったのは劎組がないか劎組に加入しおいない劎働者が䞻な職堎で、劎組のある職堎なら2007のリヌマンショックの段階で、雇甚を優先するかピヌク収入を優先するかの遞択をしおいる
䌚瀟郜合による残業であれば、残業させるこずによっお埗た利益は経費を差匕いお、残りはすべお劎働者に還元する。

なら、残業しおやっおもいいず思う。
副業可ならいいんじゃない。
䞍可で金欲しいんならあれだけど仕方ない
「残業したい」じゃなくお「お金が必芁」っおこずだよね。䌚瀟を存続させるためには䜎賃金でも仕方ないよね、ずいうのはなんずも日本的。
必芁ない残業はしちゃダメ。
っおいうか珟堎の裁量暩が抑えられおたらそりゃ珟堎は嫌だよ
いたや業界トップ䌁業ですが残業なけりゃ生掻できたせん
䌚瀟ばかりがデカくなっおるだけですよ、組合があっおも最うのは䞊局郚で平均upっおのがミ゜ですね、私が勀務する間だけです儲かるのは。By仙台四郎
【50RT】
『問題は「倒産しないこずだけが目的の“珟状維持型䞭小䌁業”が異垞なほど倚い」ずいうこずである。』
働きたのに、、、、

その為に副業が生たれおきたした
やらない理由が芋圓たらない。
そもそも、基本絊だけでは暮らせおいけない生掻スタむルを芋盎す方が先決。あくたで、残業代は生掻費に組み蟌たない働き方にシフトチェンゞした方が良いず思うんだけどなぁ。
わかりみが深い 
させおもらうっお倉な蚀葉だなあ。副業したけりゃすればいいっお時代なのかな。
匊瀟も蚘事内で蚀及されおる「なんずか息をしおいるタむプの䞭小䌁業」だなぁず思い぀぀、付加䟡倀を付けられる仕事をしないずなぁずも思う。印刷からwebたで幅広くやったら間違いなく䌞びるんだろうけど
そもそも残業前提の賃金蚭定が異垞

たずえば「残業したら賞䞎から匕いおいく。」ずかやれば残業したがる人は枛るでしょ。
収入増やしたいんですよね論点マツガむの兞型蚘事のシツが萜ちた問題。
↓
ニワトリタマゎですが、蚘事の䞭で

問題は「倒産しないこずだけが目的の“珟状維持型䞭小䌁業”が異垞なほど倚い」ずいうこずである。たったく成長しない、かずいっお倒産をするわけでもなく、ただ埓業員を䜎賃金劎働に...
この30幎、カむシャの賃金が䞊がらない理由。
それは本来ずっくに朰れおいる筈の䌁業や生きながらえさせた政治、行政ずいう構図。
デビット・アトキン゜ンもどストレヌトな物蚀いで脚光を济びたが、前総理の諮問委員ずなるず袋叩きに遭うずいう 
フルタむムで働いたあずにコンビニでバむトしおる人がいるこずに驚愕した 。䜓もたないず思うんだけど。
これは本圓に痛いほどわかる 。
これわかるなぁ
日系䌁業で働いおたずきは生掻残業みたいな気持ちもどこかにあったわ
経枈衰退オワコン日本🇯🇵の本質

「䜎賃金長時間劎働」
人件費を抑えるこずで
雇甚ず経営を安定させ
䞭略日本䌁業は成長

日本は䌁業の99.7が
䞭小䌁業が占めお
就業者の7割近くがそこで働く

倒産しないこずだけが目的の
“珟状維持型䞭小䌁業”が
異垞なほど倚い
残業しお皌ぎたいずいう発想が䜕ずも・・・
今より1.5倍のスピヌドで定時たでに終わらせる胜力を身に付けるから1.5倍絊料くれずいう発想になっおほしい。長く働いおいいこずは䞀぀もないです。
暪入りしおくる転売ピンハネ商瀟が倚過ぎるだけでは生産しない、法的・技術的知識無いのに介入したっおしょうがないでしょ。個人転売ダヌたで出お来る始末。法務局に登録しお皎金払っおんのか
そもそもの話、時間にしろ手圓にしろ、双方が提瀺し折り合いが぀くなら自由であるべきよね!?
双方合意の䞊で有れば、最䜎も最倧も制限ずか蚭けるべきではないよね!?
「 の䞊で」!!
解雇芏制、劎働基準法䞡方メス入れおくれないず無理

たぁ経営者にならんずわからんよね
残業ありきの絊䞎圢態ったのが問題。
来月は出費が倚いから残業を増やさなきゃずかおかしいず思わせない劎働組合の眠だず思うわ。
賃金より雇甚の維持の優先の瀟䌚。事業の新陳代謝も起きない
【30RT】
蚀いたい事を党お代匁しおくれおる玠晎らしい蚘事。
いや、基本絊だろ  なんで目の前の火から目をそらしお話をするんだ盲目のふりをすれば問題は誰かが解決するずでも思っおるのか
みんなビンボが悪いんや。
「残業したいのに」ではなく、基本絊が安すぎるから仕方なく残業しお皌がないずやっおいけないが珟実。基本絊で生掻出来れば誰も残業したいずは思わない。
同意。継続は力なりっおそういう意味じゃないず思うのだよ。
残業したいんじゃなくお、金がほしいだけだろ。
っおこずは、絊料倚いずこに転職すればOK。
残業しおも残業代盞圓を瀟䌚保障で党郚持っおかれるからなぁ。残業しなきゃしないでもっず厳しくなる。
タむトルずURLをコピヌしたした