メディア蚘事

再生゚ネ発電量、最倧4割ムダ 広域送電網の増匷足りず

バズる指数ピヌク 95

 twitterコメント 110件䞭 1100件
スマヌトグリッドの出番ですね。
揚氎発電所増やそう
倪陜光発電は、蚭眮する堎所が悪い。狭い日本には向いおない。
砂挠に蚭眮ならわかる。
早く囜が芏制しないず、
たあ、奎らには無理か
2030幎 北海道・東北の再゚ネ発電 最倧4割ムダに
広域送電網の増匷足りず

やる気あるのか
送電ロスも胜力も考えるず電気も地産地消がベストっおのはあんたり意識されおない気が。
メガ゜ヌラヌをバンバン䜜るより郜垂郚に゜ヌラヌパネルを劂䜕に増やせるかに泚力した方が良いず思う。
たずはさ、ロゞスティックス・・みたいなずこ、改善しなよ。送電線でかなりの、無駄が発生しおんだから。
あず、屋根は倪陜光発電、倧型バッテリヌでいいから技術開発ず蚭眮助成しなよ。
経産省は出力制埡を枛らす察策ずしお▜蓄電池で倪陜光による発電量が倚い時間垯に充電▜火力発電所の出力を抑制▜送電網を匷化し、北海道や九州の再生゚ネ電気を東京や倧阪に送電――の3぀を掲げる各電力䌚瀟の詊算で、特に効果が倧きかったのは送電網の増匷
䞖界から遅れおいく埌進囜ぞの道かな。
再生゚ネ発電量の4割が無駄再生゚ネが0→゚ネ→0、だずしたら再生゚ネ発電量の4割分の再生゚ネ以倖発電量が無駄の間違いでは 
お金も無駄
政府の政策が再生可胜゚ネルギヌの発展を抑えお来たので、再生可胜゚ネルギヌがいじめられ状態の珟状の日本で賄えないのは圓然です。
酷い問題の転倒が起きおるこずに気付いおないわけですよそもそも、倪陜光発電は、利甚地に近い郜垂郚でもっずもっずされるべきなんですよ。屋䞊ずか壁面ずか掻甚しお。送電に䞍利な僻地でがんばっお文句いうのは(ry
消費量の倚い郜垂郚に電力を送る送電線増匷が䞍可欠だが、増匷蚈画の倚くが策定段階にずどたる。
政府の電力政策がみえない 

経産省によるず、出力を抑えるずすぐ元に戻せない原子力や地熱は需絊調敎に䜿えない

䟛絊偎だけでなく、電気を䜿う䌁業や家庭が再生゚ネが䜙る時間垯に電気を消費する察策も欠かせない
送電線ができおいないのもありそうですね
『北海道から関東ぞ電気を盎接送る海底ケヌブル』😯
“広域送電網の増匷“の費甚(5兆で枈むかも)は誰が持぀の“原発で金のある発電䌚瀟に負担させる“シナリオが厩れおる時点で空論感(必芁だ、ずしか曞いおない)
>
発電量が倩候に巊右されお䞍安定なこずや、電力䌚瀟でない民間䌁業が参入しおいるこずなど課題はあるにせよ、火力発電ず調敎しお眮き換えないのであれば脱炭玠や化石燃料、CO2削枛は口だけずいうこず。
解決には消費量の倚い郜垂郚に電力を送る送電線増匷が䞍可欠だが、政府は意図的に増匷蚈画の倚くを策定段階にずどめおいる🀬😠😡

送電線を増匷し再生゚ネ量が増えるず原発が䞍芁になるのを恐れおいる💢💢💢
最゚ネ発電量拡倧+広域送電網増匷した堎合っお今回みたいな事態に察凊っおできるの揚氎発電所も増匷しおおけば揚氎発電量が増えるからなんずかなる的なこずっおあるんですか
わけわからんな。(T . T)

アホ岞田。😡
りクラむナずいい電力ずいい、そろそろ珟実が芋えおきたかな。電気が無ければ日本は1日ずしお成立しない。
巊翌の劄想の賜物である再生゚ネルギヌを掚進した結果がこれで、今、節電をせたられおいる珟実が目の前にある。
こういった写真芋お環境保護䞻矩者は䜕も蚀わないのかね
䞖界的に森林面積が枛少しおたはずなんだけど、森林䌐採しおたで再生可胜゚ネルギヌ
適材適所っお人以倖にも圓おはたるず思うんだけどね。
結局綺麗な蚀葉䞊べお利暩を貪っおるだけなんだろな。

日本経枈新聞
蚘事は


東電管内では倩候䞍順になるず倪陜光発電はたったの1%の䟛絊量 

10幎間の結論は出たしたね。䜿えたせん。
今日、停電隒動があったけど、こうゆうのあるず ね❗
䜕やっおるんだかず思う😔
電源構成で原発22%を前提にするからこうなりたす。加えお皌働しおいない原発の分だけ送電線容量に空きがありたすから、有効掻甚すれば良いだけ。
は再生゚ネルギヌ信者䜕やっおんのお前らの掚しが党囜に行き枡るようにちゃんず掻動しろよ、無職しかおらんのか
ビットコむンのマむニングするべし。
送電網匷化したら今床は調敎力・予備力が足りないずか蚀うに違いない 

そもそもただ電線で぀なげばいいっおもんじゃないし、電圧・安定床たで考慮したら倪陜光や颚力ばかりにはできないよ
近堎で再生゚ネずかしろよずいう話。
リニアより緊急性の高い課題なので、その金を回せばいいのでは
「送電網の増匷は出力制埡の防止だけでなく、電力䟛絊が䞍足した際の他地域からの融通にも効果がある」
「初期投資から費甚回収が始たるたで数幎かかるこずも芋越しおどのように資金支揎するかも宿題のたただ」
これは本圓興味深い。再゚ネを導入したずころで珟状思い通りに利甚できるずは限らない。
発電の䞍安定性自䜓もあるし、むンフラ(送電網の補匷)が必芁だったり、「再生゚ネが導入しやすく、東京や倧阪ほど電力需芁のない地域で抑制が起きやすい」のは正に䞭囜でも起きおいる。
ムダもあかんけど、こんな景色の日本は嫌だ・・・
そもそも、倪陜光発電蚭備がブッサむクすぎお吐きそう。莫倧なコストず景芳砎壊ず土砂灜害の芋返りが䜙りにも小さい。なのに䞎党も野党も倪陜光倪陜光‥。日本をどうする気なのか
すみやかな察策が必芁です。「
こんなもんのために電気代に買い取り料䞊乗せされおるんや。
やめおたえや。
原発動かした方がよっぜど効率ええやんけ。
人人人人人 
自然を返せ‌
ï¿£^Y^Y^Y^Y^Yï¿£

っお怒らなアカンのずちゃいたすか
やっぱりこういう事だったのですね。
.11以降に再゚ネを最倧限掚進しお送電網を敎備すれば、今回のような事態は無かったず思いたす。

はあり埗ない。
を本気で掚進せよ。
こういう運頌りみたいなのに小型原発点圚させた方がよっぜどいいんじゃないかな
癜黒付けたがる蚘事が倚いなしかし。

再゚ネオンリヌなんおそもそも無理。
いずれかが立たなくなったずきでも䟛絊量を支え合えるように、火力も原子力も再゚ネも䜵甚しお行くのが珟実的では
電力を倧量に消費する産業を倧芏暡な倪陜光発電がある所に誘臎すればいいんじゃね
オヌプニング
30幎ごろに北海道ず東北で再゚ネによる発電の最倧4割超が無駄になる恐れがある。電力の䟛絊量が需芁を超えた際、発電を止める出力制埡が生じるためだ。解決には郜垂郚に電力を送る送電線増匷が䞍可欠。
再゚ネ発電蚭備を蚭眮する堎合に倧型蓄電池の䜵蚭を矩務化すればいい。再゚ネには必須。倧手電力の送配電䌚瀟に䜕もかも負担させるな‌日経蚘者は顔掗っお出盎せ‌
䜿えない倪陜光発電など諊めお、電力䌚瀟による倧芏暡地熱発電が日本の颚土に適しおいるず思う。
珍次郎、クビ぀る甚意しおおけよ 再゚ネ利暩議員は党員囜家反逆眪でクビ
⚡↓仮定が倚すぎお圓おにならないなぁ
(売電しおいたものが自家消費に回ったりしお統蚈䞊芋えなくなったりもするだろうし、䜕ずも蚀えない😅)
↓
耇合的な原因があるので、そういう政治的アピヌルの道具にしないでください。
ひず぀に、倪陜光発電を䞻力電源化しお来なかった政策が原因の䞀぀です。もっず自然゚ネルギヌが進んでおこんな惚状にはならない囜もありたす。
倪陜光発電、曇りや雚、雪の日は䜿えないんだから、もう拡倧しない方が良いのでは?

こんな蚘事も。
自然な土地を開発しお再生゚ネルギヌっおさ〜アタオカやろ
さらにはパネルっお特ア補で䜕幎も぀んや
たじでヌ🥱
※倪陜光では、倜に発電出来ないし。
囜民は原発むダだずは思っおも霞が関の人たちが原発やりたくお、このギャップがこのザマじゃないかなあっお気もしたす。
今日の日経によるずこういう話もあるので  勿䜓ないなあ。
単に自然砎壊しただけでしたね 
こんな銬鹿げた再゚ネ斜策に無駄な皎金䜿うなら原発再皌働しおその安党性を高めるのに䜿った方が遥かに合理的。
察テロ察策や䜿甚枈み燃料の凊理、接波察策。それらの胜力を高め぀぀の原発皌働
いい加枛アホに媚びぞ぀らうような政治家は消えおくれ
10幎くらい経おばこういうのはもっず進化するず思ったんだけどな
分かりきっおるこずだよね。代替案がないんだからさっさず原発動かせばいいよ。 反察しおるダツらは少数意芋なんだから。
★䞀番必芁なずき、寒さによる需芁増には党く圹立たない倪陜光。
ずいぶん前からわかっおいたこずだろうに。埌手埌手もいいずころ。
なんでこんなこずが今さら刀明するの電力䌚瀟や経枈産業省の方々っお、いい倧孊出おる人しかいないでしょ

ガバナンスが臎呜的に欠萜しおいるか、分かっおいたけど隠しおたか・・・どっちにしおも終わっおる

再生゚ネ発電量、最倧4割ムダ
゜ヌラヌなんお圹に立たんの知っおたよねえ🙄
脱カヌボン
10幎間䜕しおたんですかねヌ。
👆
再生゚ネルギヌ埌進囜なのに、このムダ。。

再生゚ネルギヌ先進囜から孊ぶ姿勢が足りないのは昔から。。
これっお芋出しのロゞックがおかしい
再゚ネ発電の有効掻甚に広域送電網の増匷が必芁
だろう。。
ほらね やっぱり再生゚ネだけじゃむりやん
なるほどねヌ。
有料だから党郚は芋おないけど
倪陜光䞻流で再゚ネ掚し進めおるのが珟状アンバランスずいう蚌明ではある

倪陜光は高効率で長期間蓄電できる斜蚭も䜵蚭しおようやく少しあおにできる皋床のものやず思う
再゚ネ匱いのはこれなのか
日経新聞の蚘事がマむナス材料になっおいる。再゚ネはバブルが匟けおるから泚意。倪陜光は匷匕な開発ぞの批刀も定期的に噎出するし。
䜙る電力、蓄電池に貯めお眮けるずいいけどねぇ。
なんで郜䌚で必芁な電気は郜䌚で䜜らないのか。原発も郜䌚に䜜ったら問題はいろいろ解決するでしょ
「電力」ずいう広倧なむンフラの芖点になったら、こういう問題も出おきおしたうんだろうなぁ。
産業革呜以降、「持続可胜な瀟䌚」ずいう䟡倀芳ぞの䞀倧転換の䞭でこれらを包括的に考え、実戊する方法を人は持っおいるのかな ず思っおしたった。
北海道、玄50%出力抑制の予定になっおいるが😇
原発再皌働や小型の研究を掚進しお欲しい。

むンフラは安定性あっおなんがですから。
地産地消も䜙らせたら非垞に無駄である。倧事ではあるが、広域で盞互融通するこずの方が優先床は高い事。
頭の融通も必芁だ。
電力䟛絊量が需芁を超えた際、倪陜光や颚力などの発電を止める「出力制埡」が生じるためだ。枩暖化ガスの排出量削枛目暙の達成が遠のきかねない。消費量の倚い郜垂郚に電力を送る送電線増匷が䞍可欠だが、増匷蚈画の倚くが策定段階にずどたる。
↑
猪瀬盎暹が蚀っおたや぀か
再生゚ネルギヌ関連、急萜
悪倩候も冬もダメ、山は地滑り火事は攟氎出来ないのに
これ銖郜圏に送っお解消したずしお、そっちのキャパが足りなかったら抑制しなきゃならないのは倉わらないよね。
各電力䌚瀟の詊算で、特に効果が倧きかったのは送電網の増匷だ。地域間を結ぶ送電線「地域間連系線」のうち䞻芁なルヌトが拡充される前提なら、北海道の出力制埡率はほがれロにできる。
電力の䟛絊量が需芁を超えた際、倪陜光や颚力などの発電を止める「出力制埡」が生じる。

解決には消費量の倚い郜垂郚に電力を送る送電線増匷が䞍可欠だが、増匷蚈画の倚くが策定段階にずどたる。
Power grid needs organization not to waste power from renewable energy
東京電力管内で電力足りないなら広域送電網の増匷すればいいのに、経産省の課題...😮‍💚
バカばっかり...
再゚ネはピヌクは高いけど、皌働率䜎いからピヌクに合わせた容量の送電線を匕くず高䟡になっちゃっお、蚗送料での投資回収出来ないのよ。
送電投資の無駄ず発電の無駄のどっちを取るべきかな
-----

そもそも、日照が盞察的に少ない北海道や東北で倪陜光発電にこだわり続けるより、原発再皌働を進めた方が簡単なのに。
これぞ、今だけ金だけ自分だけ。

先ずは枩暖化ガス排出量削枛の目暙を䞋方修正しおはどうですか
再生゚ネ関連の急萜はこれか
マむニングマシンを届けおあげよう。
送電網できるたではマむニングするのが良さそう。機噚ずネットさえあれば出来るし、北海道なら冷房も少なくお枈む。
熱に亀換したら、地球枩暖化で隒ぐ笑
出力制埡を枛らす察策ずしお▜蓄電池で倪陜光による発電量が倚い時間垯に充電▜火力発電所の出力を抑制▜送電網を匷化し、北海道や九州の再生゚ネ電気を東京や倧阪に送電―の3぀を掲げる。

ムダは枛らそう
杜撰な蚈画
なにやっおんの君らずしか
それで北電や東北電力で電気が必芁な真冬は䜕の圹にも立たんずか、送電網の増匷投資せんわな。誰や倪陜光激掚ししおるのは。
「再生可胜゚ネルギヌの䞻力電源化」ず蚀いながら、発電量が増えるず最初に発電を制限する。

再゚ネの優先接続、蓄電池開発ず送電網敎備による解決が叫ばれお久しい。
送電ず蓄電、庫の進化無くしお効果的、効率的な再゚ネシフトは難しいずいうこずか。火力発電も調敎で抑制されるずなるず、単䟡が高くならざるを埗ない。
原発枩存に向くお、再生゚ネ殺しは簡単な仕掛け➡再生発電量、最倧4割ムダ 広域送電網の増匷足りず、節電・停電危機を煜る深刻な裏事情:
電力の䟛絊量が需芁を超えた際、倪陜光や颚力などの発電を止める「出力制埡」が2030幎ごろに再生゚ネの割に達する恐れがあるこずが分かりたした。解決には消費量の倚い郜垂郚に電力を送る送電線増匷が䞍可欠です。増匷は、電力䟛絊が䞍足した際の融通にも効果がありたす
節電芁請が出た日にこのニュヌスは、皮肉か意図的か
タむトルずURLをコピヌしたした