メディア蚘事

クラファンで3億6000䞇円を集めた補品は、なぜ謝眪に远い蟌たれたのか

バズる指数ピヌク 167

 twitterコメント 162件䞭 1100件
今のクラりドファンディング倧半がOEMだからたじでやる䟡倀がない
ゎミ
ずりあえず蚀えるのは、Makuakeは今はもうクラりドファンディングではない。応揎賌入サむト。
削陀に応じおないっおいうコレはなぜ蚀っおきたんだろうね

「開発背景にた぀わる内容を削陀しおほしい」
クラファンあるある䞭囜の補品を販売するだけが蚘事になっおいる
昔っからシナの通販サむトからそのたた匕っ匵っお来たようなもんが転がっずったやん。
それを芋抜くのも「投資」のうちなのだ。
迷っお買わなくお良かった説あるな
3億円を集めた超音波食掗噚。オリゞナル商品かのように説明しおいたが実際はOEM商品。taobaoやアリ゚クでは類䌌商品が栌安に販売されおおり、経緯説明ず謝眪が為された。

実際䌌たような案件は非垞に倚いので、プラットフォヌマヌずしおのルヌル䜜りは䞀定必芁だよね。
「優良誀認」の声も
マクアケがどっかから買っおきたガラクタの誇匵販売の巣窟。
苊節10幎っお。。
クラファンず称しながら実際は䞭華補品を茞入販売するだけの手法増えたくっおるし信甚ならん
日本のクラファンに出おるや぀っお商品名で怜玢するずほがアリ゚クずかebayで1/5-1/2くらいで売っおるよ
いいなっお思った2䞇のリュックアメリカの盎販で19ドル送料無料で買った事思い出した
続報来たな。
蚘事の内容を芋るに、こういう話題になっおる状況を把握し、蚘事化によっお逃げ道封じた䞊で远加取材しおる印象。
ここたで想定した䞊でスタヌトきっおたんかな。
䞭囜で販売されおる補品を日本版にした販売がクラファンで増えたず思っおたけど、こういうこずが起きおたのか。
マクアケを䜿うのはむずかしい
䞭囜䌁業の補品を日本仕様にしお売るケヌス倚いよね。特にガゞェット関連は 
個人的には2回連続でハズレを匕いたからもうマクアケ含むクラファンでは買わない
日本䌁業だったら倧䞈倫なんだろうか🀔
Makuakeの䟋の商品、謝眪に远い蟌たれおいるようです
わろた(*艞)
クラファンをサポヌトする立堎ずしお、やはり盞手、商品サヌビスぞの信頌はマスト。
景衚法違反に近い衚瀺は他のクラファンにも少なからず圱響ありたすね。
この「アリ゚クで普通に売っおる物をさも開発䞭の画期的商品」に芋せかけおクラファンで銭集める詐欺、画像怜玢もあるんだし良い加枛匕っかかるなよ、ずも思うけどオレオレ詐欺も今だ隆盛だし「あなたのPCハッキングしたした」でも匕っかかる人いるし仕方ないのかね
クラファンのこういった䜿われ方もあっおしたうんですね・・・
ただ、食掗噚ナヌザずしおは、この補品の利䟿性が気になっおいたした
この補品に限らず、Aliで栌安の商品がクラファンに茉っおるこず割ずあるよ。出資する前に䞭華EC芋る方がいい。
こういうの疎いんだが、クラファンは知り合いが絡んでいるものしか参加しないようにしおいる。
よく調べず今さらな理由でクレヌム぀けるクレヌマヌが最近よく沞く。
a l ock(※モニタヌの仕様、蚭定で o ckの速床に倉動あり)が話題ずなっおいる。これは aの品質を最倧限に匕き出した補品であり、 a l oom orkrooms ですらその氎準を保っおいるずいう。
Makuakeが嫌いな点がコレ。既に類䌌品・そのものが販売䞭なのに、あたかも新補品っおプロゞェクトを管理しおない様に芋える点。
---
クラファン、昔のマルチ商法のかわりに利甚されおる䟋もあるよね、、、
こんなこずがあったのか 

クラファンはメヌカヌず実行者が同じ補品を応揎した方がいいよね。
マクアケは昔からそう 
海倖補のちょっずしたデザむン倉曎した商品の転売は倚いですよね 
あ〜〜。なんか。

䞭囜補の安い家電補品を「新しく開発したした」ずか蚀っお〜〜高い倀段぀けお売っおる「ように芋える」商売、よく芋かけるよね。

良い補品なら、慌おお買わなくおも、ロングテヌルな売れ方しおいくだろうから〜「様子芋おれば良い」っおだけだな。
たぁクラファンは党䜓的にこの蟺りに察しお本気で手を぀けた方がええず思う。

マクアケは前からずっずこの手のが有るけど、掲茉者のせいっおロゞックで察応せんかったしな。

グルヌポン系を思い出す感じになり぀぀あるず思うで。
結局、䞭華補品のロヌカラむズ商品が続くわけね 

> 日本垂堎に初めお進出を果たしたなど。
アリババで普通に売られおたや぀だっけ
ほら出おきた、海倖補品に日本語をペタッず貌っお我が物顔で売り出しおる䟋。最近のクラファンはこんなむメヌゞしかない。
Makuakeはもうクラりド物販のペヌゞ䜜ったほうがいいず思う
これじゃぁ、ただのネット通販。
昚日、ITmedia ビゞネスオンラむンで公開したこの蚘事がサむト内ランキング1䜍になった。
名指しである䌁業のクラりドファンディングのトラブルを远った蚘事で、個人的に挑戊的な内容です。
健党なビゞネス、健党なPRを考えるキッカケになればず思っおいたす。
事実は知りたせんが、仮に䞀幎で囜内法芏察応しただけの䞭囜OE補品Mだったならば、そこたで魅力はないでしょうね。
日本向け察応でコストかかるずか、各皮手続の費甚が乗るずか正盎に曞いおあるならただしも、嘘ストヌリヌ䜜るだけなら、AliExpress行くよっおなるわな
ちょっず前にtwitterで話題になっおたや぀かな 
おっ。蚘事化された。

日本察応ずかで珟地䟡栌より割増しは、床合いが酷いにしおも分からんではない。
けど、第1䞖代からずっず䞀緒に開発しおきたなんお嘘はアカンわ。普通に、こういう商品を芋぀けたから日本察応化させたいんでクラファンしたす、で良かったのに。。
気を付けたしょう。
私の憶枬混ざりですけど、䞻目的が日本䌁業が䞖界で最初に䜜るであっお、䞭囜ですでに実甚化されお販売されおいる商品があるっおこずに資金出す人らが思い至らなかったのだろうかっおのが残念ですね。
䞭華補の栌安機を高額で玹介するだけなんだからボロい商売だよな -
最近のツむッタヌ広告もクラファンもちょっず調べおみるずだいたいアリ゚クで芋かけるんだよねぇ それもお安く(*Ž艞*)
マクアケでは、19幎12月に自瀟サヌビスを「クラりドファンディング」ではなく、「アタラシむものや䜓隓の応揎賌入サヌビス」ず定矩

マクアケはECサむトに倉わったのね
䜕か月前かの超音波食掗機のや぀だ
そりゃ額に汗しお自己資金貯めおから始める事業ず、ネットでじゃぶじゃぶスタヌトアップ資金が集たっおきちゃう事業ずでは、そりゃ本気床も違うんじゃないのかなずは薄々クラファンに感じおいたこずではあった。
やっぱりな♂、っおかクラファンの䟡倀を䞋げきっおから気づいおるのは手遅れやっぱりな♂
前にツむヌトしたや぀
ニュヌスになっおた。
これみおもうMakuake䜿わんっお思ったんよ。
目先の金欲しさに審査緩めたら客倱うで🥺
億千䞇円集めお䜿った開発費は億千䞇円元から開発枈みのものに察しお金取っおるそっちの方がなんじゃそりゃだわ。
アリ゚クで売っおる商品にテキトヌな名前぀けお高額で売り぀けるプロゞェクトはマクアケ他各皮クラファンで倧杉
これ、芋た芋た。興味を匕かれ぀぀、我が家には向かないなず思っおスルヌしたけど、その時点でけっこう集金に成功しおいた芚えがある。
情匱ビゞネスず思っおいたすけど
ちょっず気になっおたや぀ダ
Makuake、クラりドファンディングの看板降ろしおるっおのは知らなかったな。
䞭囜OEMに手間賃や付加䟡倀乗せお売るこず自䜓はダメずは思わないが、自瀟開発や独占販売のように優良誀認させおるケヌスがクフラファンには倚すぎ
はなから買う぀もりも無い者が隒いでいるようにしか感じられんな。こんな事しおいるから日本から新しい技術や補品が出おこないんじゃないのか
日本の足を匕っ匵るのは日本人。
ずおも面癜い。珟代日本における「ものづくり」を象城するような話だ。
クラファンの商品お䞭囜のOEMだらけだよなぁ。

仕入れが安いし、最初から発泚数分かるから、個人でも儲かる。

発送たで時間がかかるのは、そのせい。

キャンプ道具ずかもほがOEM。
マクアケは信甚ならん
安党にはお金がかかるずいうこずか あるいは認蚌に無駄なお金がかかっおいるずいうこずか↓

『海倖サむトで芋受けられる補品は、電圧や電流が異なるため、囜内で盎接䜿甚できたせん。たた、電気甚品安党法や電波...
"マクアケでは「商品が茞入代理商品、及び海倖OEMODM商品である堎合における蚘茉」を実行者にうながすず発衚しおいる。"

これわかりやすくしおほしいよねヌ
Makuakeでよく応揎賌入しおいたが、運が悪いのかたずもな商品が来たこずない。もう買わない。盎近で賌入したサスティナブル陀湿噚なんおひどかった。
いい加枛、ただの共同賌入をクラファンっおいうの止めるべきなのでは。
これず 同じタむミングで話題になっおいるのが面癜いよね。 

クラファン補品はAliExpressで探すず色々出おくるこずがあるのは割ず公然の秘密ではあるのだよなヌ。
ナヌザからするず芋えにくいけど、OEMであったずしおも䞀矩的に補造物責任や圚庫リスクなどの諞々をプロゞェクト䞻が負うのであっお、䞀抂にむンチキずは蚀えないよなヌ。
makuakeはいい加枛幕匕きしおくれ
ずりあえずタオバオずアリ゚クに類䌌品がないかを含めお画像怜玢くらいはしないずダメだよね。
アタラシむ
なんでこヌゆヌ片仮名でやっお来るんでしょうね。そうですかアタラシむですかっお目が现くなるだけなんですが。
これ以前から眺めおたけど、なるほどなぁ
䜕を今曎感
IndieGoGoずkickstarter掟のワむ、高みの芋物。
コレはコンセプト面癜いから補品の性胜に぀いおは改めお気になるずころ
ただ、プロゞェクト期間䞭にアリ゚クにほが同じ画像の補品があったから買わんかったんよね
マクアケだしそんなもんっお感じもある
たあ䞭囜の工堎で䜜っおるもんにデザむナヌが぀けたガワをかぶせおおしゃれでしょっお顔しおるような人らを「モノづくり」ずかいっお持ち䞊げおきちゃったような颚土がよろしくないんだよなゞャパン  
これ知っおる。シェヌバヌを掗浄するように超音波掗浄機調べおいた時に出おきたや぀だ。䜿い物にならないっおコメントにあったからスルヌしおたけどこんなこずになっおたんだw
ちなみに俺が買った䞭囜メヌカヌの超音波掗浄機はめちゃくちゃ汚れが萜ちるよ倧正解
MAKUAKE
マクアケ

昔 クラりドファンディング
今 アタラシむ商品提䟛
暡倣品はこの補品だったから怒っおるんでは。曎に暡倣品がオリゞナルの4倍の䟡栌。たあMakuakeで買う人だったらしゃヌねえんじゃね。保蚌やサポヌトあるだろうしね。
makuake自䜓が信頌するに倀するかどうか、考えないずならない段階なんだな
䞭囜にパクられたわけでもなくむしろメヌカヌを装った卞売が䞭囜補品をリブランドしお売っおるんだよな。空虚だ。
- たあこれ以倖にも結構あるよね KSにもIGGにもある問題ではあるものの本圓に新しいっお少ない
oogle導入で売䞊が3倍にアップした䌚瀟があったずいう話を聞いたが本圓だろうか。
PSE取るのがちょっず面倒なくらいで
䞭華ガゞェットをクラファンで小売りするク゜な手法はさっさず滅びお欲しい
“ では 19幎12月に自瀟サヌビスを「 ─ 誇倧衚珟、優良誀認の審査をきちんずね😑
クラファンのこの手の商品、䞭囜補品をチョコッず倉えただけの物を「独自に開発」ず蚀い匵っおる案件が倚い印象で手を出さなくなったなぁ 。電動自転車ずかほずんどこれじゃない

■
前から䌌たような話が倚いので、個人的にはMakuakeは信甚しおないし二床ず䜿う気はない
誰が買うんこれず思っおたアレ、燃えおたん
前も蚀ったけど、マクアケずかのクラファンの商品はAmazonずかで栌安で売っおるものずかある。
必ずしも䞀流の物ずは限らない。

それず、孊校も行かんで偉そうな事ばっかりほざくガキもおるし。
こんな顛末になっおたのか。
この時の商品かヌ。結局OEMずいう蚀い逃れで枈たそうっおこずみたいだけど、クラりドファンディングっおそもそもなんだっけ😅

---
䞭囜OEMを品質保蚌しお提䟛っお正盎に曞いずけば、普通に売れたず思うがな。癜物家電でAliExpressは怖すぎる
そもそも

◇雲を぀かむような話に投資するのが、クラりドファンディング

ず心埗よう

(たずもなファンド察象ももちろんある)
クラファンは鍛刀以倖参加したこずないけど 他所様のを芋るず困惑する䌁画やリタヌンを芋かけるんだよな 䞋手な投資どころか博打でしか
無圚庫
クラファンじゃないず蚀うなら、あんな圢だけの目暙達成率ずか眮いずくなよ。
䞭華OEMの成れの果お・・・。


「超音波食掗機「The Washer Proザ・りォッシャヌ・プロ」」←1月に指摘されおいたダツだ→ Makuakeに限らず、ずいうか商品に限らず、ネットの玉石混亀は“石”が倚すぎ。
倧抂新補品ず謳っお宣䌝しおる商品は䞭華が絡んでるむメヌゞ。
マクアケが悪い。
クラりドファンディングしおるものが、アリババずかで売っおるこずなどよくあるこず 

それを芋抜けない奎も悪いんだが、それを良しずする方がもっず悪いわな 
最近のマクアケ、こんなむンチキ䌚瀟増えおるよ。䞭囜補品リセヌル詐欺。信甚出来ない。
タむトルずURLをコピヌしたした