メディア記事

愛子さま成年の記者会見全文

バズる指数ピーク 468

 twitterコメント 103件中 1~100件
📝言葉を扱う仕事をしている身として、美しい日本語を見習いたいと感じました。

📝「なるべく具体的に自分の言葉で、自分の思いを皆さんに知っていただけるように伝えたいと思って準備してまいりました。」
愛子さま、なんと聡明なこと💛
一方で、どーしてこの期に及んで結婚観とか聞けてしまうのか😡/
の成年会見で一番笑って一番可愛いと思って家族の絆や優しさ自然な暮らし普通の親子って感じほっこりさせられ両親への愛は勿論 国民への愛さえ感じた 𓂃。*
で…
私が一番 可愛い素敵な家族 親近感感じた言葉がこれ↓の↓
笑ったなー♩
とても真っ直ぐで、素敵なご会見でした。読み返したいし、動画でも観たいと思います。
感動しました!!
愛子さま、初めて御独りでの会見は素晴らしかったと思います。
そして品がグッと出てきたと思います🇯🇵
いい会見だな
(声始めて聞いた。マスクもしてなくてよいね。保守派でさえ女性天皇制に賛成しそう)
愛子様の、下田の須崎海岸でサーフボードに親子3人乗りチャレンジをして見事に落下しました…エピソードが可愛すぎて🥰
素敵な記者会見。
いいご家庭なんだろうなぁって。
こんな風な関係になりたいなぁ。
"また両親にどのような言葉を伝えたいかというご質問でございますけれども、母の「生まれてきてくれてありがとう」という言葉にかけて、私も「生んでくれてありがとう」と伝えたいと思います。"
皇位継承は直系長子へと皇室典範の改正を求めます。
初々しくも凛として品があって…

内容も表面上のお言葉ではなく
自分の言葉で話されてて…

もっといろいろお聞きしたいと感じた会見でした

愛子さまを、ご両親である天皇皇后両陛下を
本当に誇りに思います
永久保存版。
かつてマスコミの前でこれ程までに真摯にご自分の言葉でお考えを述べられた内親王がいらっしゃっただろうか。
溢れ出る気品と教養、格の違いを見せつけられた。
弟宮家の雑多な話題が遥か下界の出来事のように霞む。
なかなか感じのいい記者会見だった。
愛子さまの全文、、立派になられて、、
雅子さまの【生まれてきてくれてありがとう】で涙😭🍀💖
昨日行われた敬宮さま成年会見のおすすめの全文記事です
サーフボードから見事に全員落下とか、想像して爆笑しちゃった😆

にこやかにユーモアも交えて穏やかにお話される敬宮愛子様、お名前のとおり国民から愛され敬われる皇族になられた。

ご負担でなければ是非とも未来の天皇になってほしい。弥栄!
癒された…
敬愛できる皇族のお姿やなぁ…
数少ない、心安らぐニュースです。

??「複雑性PTSD…」
??「もう試験受けたくねンだわ…」
??「ダメ!アメリカにいたいもん」
??「東大も推薦で…」
強いて申し上げるなら、どこでも寝られるところでしょうか。

エピソードがどれも具体的で、全体的にほがらかな印象を受けました🌸
愛子さまには、やはり性格的に上の子と被るところが感じられて勝手に親近感。二十歳に両親に伝えたい言葉が「産んでくれてありがとう」。何かそれだけで素晴らしいなぁって思う。
一方で、悠仁様が5年後、国民を愛し愛される会見できるように色々いい加減にした方が良い。
まさにプリンセス
オーラが違うわ
愛子さまの長所と私の長所が一緒なのでこれからも胸を張って生きていきたいと思います☺️

>事前にこのご質問をいただいたので、じっくりと考えてみまして、強いて申し上げるなら、どこでも寝られるところでしょうか。
聡明にして爽やか。
晴れやかで、誇り高く、温かみのある素敵な内親王。
本当に素晴らしい!お言葉の一つ一つが美しい清らかな日本語でこんなに滲み入ることってあるだろうか、と思う。今の日本にはやはり必要な方、お人柄は愛子内親王ではないか。最低でも皇室に止まっていただきたい。
「皇室は国民の幸福を常に願い、国民と苦楽をともにしながら務めを果たす」ということが基本であり、もっとも大切にすべき精神であると私は認識しております。
歌会始の儀「英国の学び舎に立つ時迎へ開かれそむる世界への窓」
素敵な会見だったなぁ
これからお姿やお話伺える機会が増えると思うと本当楽しみ☺️
素晴らしいのひと言 敬宮愛子内親王殿下ご立派な会見でございました。
素敵にお成りだわ^ - ^
上手くいえないけど、愛子さまは僕らの最後の砦のような気がして、どうか今の品格のまま突き進んでいってほしい応援の気持ちでいっぱいです。
子どもに「生んでくれてありがとう」なんて言われたらこれ以上の幸せはないね
何かほっこり…。😊
もうちょっと、国民の象徴としてあらせられるにはあまりにも素敵過ぎで困る
今日、愛子さまの会見を送出現場でずっと見た。30分近く、全く原稿に目を落とされずにご自分の言葉でお話をされていたことに、深く感銘を受けた。多くの人の前で毅然と、しかもやさしく話されていた。
愛子さま、成年の会見が素晴らしかった👏👏👏メモなど一切なしで、こんなに長文をスラスラ暗記でご回答されるとはビックリ‼️表情もにこやかで余裕があって素敵💓😊
敬宮さまの記者会見素晴らしかった。動画以外の関連質問で学業のことウクライナのことご両親のことをご誠実にお答えになっていて、涙が溢れてきました。

本当にご両親の深い愛情をもってお育ちになり、全てを受け継がれていることがわかります。
収束が見えないコロナやウクライナ情勢、おまけに大地震で心がささくれていたけど、敬宮愛子さまの会見で癒されました😆
後桜町天皇以来の女性天皇に即位して頂きたい!!
また、両親と話をしておりますと、豊富な知識や経験に驚かされることが多々ございまして、また両親の物事に対する考え方や人との接し方などからは学ぶことが多くございます。
天皇皇后両陛下と敬宮殿下3人でサーフボードに座る挑戦が可愛すぎだけど、個人的には

「須崎はほとんど波のない穏やかな海でございますけれども、サーフボードを浮かべ」がツボ😇

_人人人人人…_
> 波に乗る気などない <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
素晴らしい成長っぷりだなあ!
そして可愛らしくなられた。笑顔が柔らかい。
映像のなかった後半もまた素敵😊
「昔から体を動かすことが好きですので父と一緒に敷地内をジョギングしたり…」愛子様、ランナーでいらっしゃる!→
俺もちょっと古典日本文学履修してくる
何々、大学では民俗学の授業を受けていると‥‥!?
>どのようなことを大切に準備したかと申しますと、事前にいただいた一つ一つのご質問に対して、なるべく具体的に自分の言葉で、自分の思いを皆さんに知っていただけるように伝えたいと思って準備してまいりました。
>母の「生まれてきてくれてありがとう」という言葉にかけて、私も「生んでくれてありがとう」と伝えたいと思います。
楽しくお話をさせていただいたり、ゲームで盛り上がったりしたことはわたくしの眞子さんとの大切な思い出でございます。幼いころから、いつもかわらず、明るく優しく接していただいたことをありがたく思うとともに、いとことして末永いお幸せをお祈りしております。
会見全文。問4から関連質問がまた更に素晴らしいなぁ。どこまでも真摯に回答。出来れば全部カメラ有りで拝見したかった。
はあ。えがった🌟

やはり次に天皇になられるお方は愛子さましかおられん💪🏻
気品に溢れ、初々しくも風格がおありでいらっしゃる😊 改めて御成年おめでとうございます✨
皆さまおっしゃる通り、問4以降が本当に素晴らしい。愛子さまの聡明さ、優しさ、ご両親譲りの大きな人間愛を感じる。
『小室眞子さんの結婚の経緯をどのように受け止められましたか。』

何新聞や、この質問したん💢
誰の意向やろね。
拝読してとてもしっかりとされていて聡明な方で、ご両親に深く愛されていらっしゃるんだなとしみじみ思いました。おめでとうございます!
両親は私の喜びを自分のことのように喜び、私が困っているときは自分のことのように悩み、親身に相談に乗ってくれるような、私がどのような状況にありましても、一番近くで寄り添ってくれるかけがえのないありがたい存在でございます。
母の「生まれてきてくれてありがとう」という言葉にかけて、私も「生んでくれてありがとう」と伝えたいと思います。
やっと宮内庁のホームページに掲載されました!


日経は、会見の全文を公開
回答はほぼ先に決まってるものとはいえ文字にして見るとこの長さ👀なんか心温まる会見だったなぁ😊
【敬宮殿下ご成年の記者会見全文】

事前質問 問1から問5
関連質問 問1から問3

(宮内庁はいつHPに掲載する予定なのだろうか)
暗記力を示す会見全文。ライターの手が入っていることは明白(特に問5への返し)。
の茶番ぶり……
問4以降は、カメラ退出後のためネット動画にはありません。「へー」と思ったのは「紀行文を民俗学的な視点で読む授業などを履修しております」とした点。これは『物語としての象徴天皇制』を書いた赤坂憲雄先生の授業ですね。最後の関連質問は3問でした。
愛子さまご立派になられて…
これが会見全文だそうです☺️泣きそうになってます😭本当に日本が誇る最高のプリンセス👸ではないですか✨
上皇陛下が折に触れておっしゃっていて、天皇陛下にも受け継がれている、「皇室は国民の幸福を常に願い、国民と苦楽をともにしながら務めを果たす」ということが基本であり、もっとも大切にすべき精神であると私は認識しております。

この願いが秋篠宮家に届きますように!
愛子さまの会見、こんなことを言っていいのかわからないけど、言葉を素直に受け取って自分の言葉で話されていて、とってもすてきなご家族なんだなというのが伝わってくる。すてきな人だなあ。
3問目までは動画で拝見して、そこから先は記事で拝読した。とても上品で優しさと知性に溢れた会見。世界に誇れる本物のロイヤルファミリーだわ。
何気に愛子さまの肉声って初公開よね?すごく聴きやすい声をされている。
全文必見です。
これは素晴らしい‼️
『ご長所 ご短所』を語られた愛子さま。
とっても心が和みました✨🛋
お生まれになって、小中学校でちょっとしんどい思いされて、体調も良くなくって、でもそれを乗り越えたのかなって感じの様子を感じる今、というのを踏まえて読むと感慨深いものがある。
ハタチおめでとうございます㊗️
愛子様の記者会見のニュースを見ました。畏れ多くて上手くは言えないのですが、日本に皇室があって本当に良かったと、心から思います。ありがとうございます。
[( ³3³)]
愛子内親王殿下が初会見
すっかり大人の女性になられましたね
緊張なさっているのが伝わってきて
拝見しているこちらも少し緊張しました

両陛下にアドバイスいただいたという「緊張を和らげるコツ」
私も参考にさせていただきます

動画:
全文:
記者会見全文
「両親と話をしておりますと、豊富な知識や経験に驚かされることが多々ございまして、また両親の物事に対する考え方や人との接し方からは学ぶことが多くございます。」
成年を迎えた愛子さまが初めて臨まれた記者会見。約30分の間、手元の資料に目を落とすこと無く、両親んへの感謝の思いや自身の性格、結婚観、ウクライナ情勢や平和への思いなど、様々な質問に対し、記者の顔を見ながら丁寧に述べられました。
愛子さまの会見のお言葉が目が喜ぶような内容で、大変大変嬉しく思います
😊🌸
ご成年、心よりお慶び申し上げます。
ご両親だけでなく、どの皇族方にもと言うお言葉が多い
きっと宮家の皆様からも愛されてお育ちになられたんだろうなぁ
なんなんだ、この聡明さは!
お母さまへの「生んでくれてありがとう」は泣きそうになるわ(;_;)
回答からめっちゃ仲の良い家族だっていうのが伝わってくる。
知性を感じる
🇺🇦ウクライナについて

愛子さま
ウクライナ国内で多くの尊い命が失われていることに非常に心を痛めております。現在の国際情勢は…

(中略)

平和の尊さを改めて強く感じまして、私は今でも平和への強い願いを持っております。
不敬ながら泣いたし、更に不敬ながら陛下アアアアア…‼︎ って叫んだ…
愛子さまの言葉の選び方、考え方等二十歳とは思えない聡明さと成熟度に驚く。あのご両親だからこそなのだろうなぁと✨✨✨
本当にビューリーに尽きる、愛おしい、これからもご健やかに、、
もうここで号泣
重圧がかかるお立場でしょうが、どうぞしあわせの時間の多い人生を☺️こちらの心の垢を洗い流していただきました☺️
全質問の動画を見てみたい☺️
全文です。国民と日本を思ってくださる気持ちに溢れんばかりで、心より感謝いたします.愛子内親王殿下おめでとうございます。
今日、愛子さまのファンが増えたでしょう。
⬇️
天皇陛下直伝の緊張が和らぐコツ、意識を自分から相手に向けるんだ、なるほど的確。

”聞いて下さっている皆さんお一人お一人の顔を見ながら、こう、目を合わせつつ自分の伝えようという気持ちをもって話していくというのがコツだというふうに”
大人になられて🥲
ご両親である両陛下にお伝えしたいお言葉に泣けちゃいます😭
陛下のアドバイス
聞いて下さっている皆さんお一人お一人の顔を見ながら、こう、目を合わせつつ自分の伝えようという気持ちをもって話していくというのがコツ

お気持ち、伝わっております😊
映像で省略された部分も全部♪
敬宮愛子さま、ウクライナ情勢や広島の原爆被害から「皇室と平和」についてご自身のお考えをお持ちになっている。ご立派。
愛子さま、長所にどこでも寝られるところと答えたのか。なんていう天然愛されキャラ。
ウクライナ情勢についてまで言及なさってたんだ。
凄いね。
全文です。国民と日本を思ってくださる気持ちに溢れています。心より感謝いたします。愛子内親王殿下おめでとうございます。
日経が仕事してましたがひとまず文字のみの全文です、いま動画であがってるのはこの問1〜3までですね。
4以降の全編がまだなようです。
>私は今でも平和への強い願いを持っております。

はっきりおっしゃったね。さすが。
動画になかった後半部分が素晴らしい。特にウクライナ情勢や平和について。
聡明な方だ。
映像にはなかったウクライナ情勢や会見するにあたっての陛下からのアドバイスなども読めます✨
タイトルとURLをコピーしました