メディア記事

秋田新幹線を「新潟回りで代替」特急「いなほ」が秋田まで臨時快速運転

バズる指数ピーク 194

 twitterコメント 77件中 1~77件
日本海沿いに新たな新幹線作りたい山形県と秋田県がウォーミングアップを始めました‥
代行バスマニアとしては抑えに行かなければいかないかも
あぁ、、いつだったかな、乗った事あるわ。
いなほさんがんばれ🤗
秋田新幹線が盛岡から酒田と村上経由で新潟駅まで来るわけじゃないのね。
裏日本の出番がやってきましたかね
あんま変わったモン走らせたら鉄オタ殺到の予感😑
いなほもゆれるこいゆれる…
東北新幹線の運休で余剰になったE5系で上越新幹線の臨時便運行したりしないかな…?
今後運転される場合でも、絶対 するなよ!!
これは、必要不可欠大切な足が止められた人が利用するための列車だから!!
もするな!!
の鉄道を愛する心と良心に期待します‼️😀
おぉ❗😆

***
3月12日のダイヤ改正で秋田行きだったのが酒田行きに運転区間が短縮されたばかりなんだよな…
乗りたい
冗談はさておき🤣
新潟経由で日本海ルートいかがでしょう?
東北本線が直交分断されてるから手段が限られ在来線だとE653かE657しかないのがね
めちゃめちゃ減便された後に活躍の場が…!
これを機に、在来線のスーパー特急化を考えてみたら?
名前変わってたんだ('ー')
おお😀本数も増えるのかな
こういう対応大好き。熱い
「羽田⇔秋田便」があるのに何故に無駄なことをするのか理解し難い行為です。普段、誰も乗らないので少しでも陽の目を見たいのでしょうか…。
代替ルートが設定できるというのはやはり重要
ここは阪神大震災での教訓
6時間はなかなか厳しいよね…。これで「羽越新幹線があれば!」という話にプラスになったりするんだろうか。
このリリースで羽越新幹線の話してる人多いよね
やっぱり代替ルートあると安心感が違うもんな
ダイヤ改正で減らしたばかりの秋田「いなほ」が早速ダイヤ改正前に戻った。
いっそのこと青森まで延長したらいいのでは。

___
新潟回りって、さらっと言うけど日本の鉄道は凄いな。今こそ脱リモートでない?
こーゆー事を即座に実行出来るとこが素晴らしい👏
ほへぇ〜!!😳
なるほど!
"これは、16日深夜の東北地方の地震により東北新幹線で運休が続くなか、東京~秋田の鉄道輸送ルートを確保するため、上越新幹線~羽越本線経由で利用できるようにする措置です"
特急いなほ!\(^o^)/
一往復だけなのは車両の工面が出来ないからでしょうね。
「いなほ」っていう名前の特急があるのか!
懐かしのルートだ…
灰色の空と荒れた日本海を満喫できます。
羽越本線は本当重要だね🤔
今回の脱線事故を踏まえて、新潟駅高架化と羽越本線全線複線化を行い、米坂線は複線電化を行い新潟駅のアクセス向上を図らせた方が良い。
あったあった。
これですねw
秋田新幹線を「新潟回りで代替」
特急「いなほ」が秋田まで臨時快速運転🚈💨
乗りものニュース📢
やっぱ冗長ルートは、必須だな。
東北新幹線が終点盛岡の時代なら経由地を盛岡か新潟にするか悩むけど、さすがに飛行機1時間か鉄道6時間なら飛行機を選ぶけどなぁ

仙台-東京間は当面高速バスか常磐線なのかな?需要多いから大変だ😅
なるほど新潟廻り
新潟から秋田、乗りたい。。
ーー新潟駅でJR上越新幹線と同じホームで乗り換える羽越本線特急いなほ5号。本来の終点酒田からは快速として運転され「東京10:16→秋田16:07」に。
18日以降の運転計画は未定。
いなほが延びた
・・しかし、確かに乗り換え1回だけど、新潟→酒田でも十分苦行なのに、新潟→秋田とかかなりケツが割れる案件
秋田までの足。
日付・目的地がわからんのでまったく役に立たないかもしれないが、昼に見かけた情報を。
ありがとうございます。自分の帰省はいつもこのルート。
もしかして、代替交通としての羽越新幹線の必要性が浮上?😄
頼むからこういう時は乗り鉄は自重してクレメンス…
戊辰戦争の恨みで酒田鶴岡を迫害するからこういう災害時に困るのよ。
早く高速道路と新幹線を整備して!
太平洋側の幹線と、日本海側の幹線をいつでも運用できるよう整備しておくことは重要なことだ。
羽越新幹線羽越新幹線羽越新幹線羽越新幹線羽越新幹線羽越新幹線羽越新幹線羽越新幹線羽越新幹線羽越新幹線羽越新幹線羽越新幹線羽越新幹線羽越新幹線羽越新幹線羽越新幹線羽越新幹線
ダイヤ改正の意味

やみくもに本数減らしたツケが回ってきた。
秋田直通の「いなほ」もあることはあるけど、こんなことでもないと秋田直通を増発する動機がないってことかなぁ。(´・ω・`)
いなほ5号10号って元々秋田までの運転だったのが今季のダイヤ改正で短縮されたやつだったような…🤔
これは陸の孤島
なにげに交通の要衝・新潟
よくわからないけど、東京方面から列車で秋田公演に行かれる方は、これで解決?🤔
すごいわね
素早い対応だなぁ
新幹線不通区間は盛岡までなんで、
秋田→盛岡:新幹線
盛岡→仙台:臨時在来線特急
っぽい。

なお、新潟→秋田は
臨時のいなほ号が出ます。
秋田16:07着なんで、ちょうど良い!!
去年2月秋田出張の帰りにこの方法で帰宅した。あの時も地震の影響だった。
……『特急いなほ・秋田行』
乗ったことは一度もないが、何故か懐かしい響きに思えた
んー。6時間か…
さすがに秋田の人は飛行機使うんじゃねーかなぁ…。
この前のダイヤ改悪で区間短縮した「いなほ」やん。
この臨時快速はグリーン車や指定席の設定はありません。

グリーン車は鉄ヲタ(鉄道系YouTuber)だらけになるんやろな?
┐(´д`)┌ヤレヤレ
いなほ頑張れ!
東北頑張れ!頑張ろー!
お、庄内から秋田に手軽に旅行できるチャンス!
でも1日1往復か・・・。
🚄秋田新幹線を「新潟回りで代替」
🚊特急「いなほ」が秋田まで臨時快速運転
高校3年の夏休み(なにやってんだか)にいなほの弘前~新潟で乗ったことあるけどきつかったなぁ。。/
特急いなほは羽越本線沿線〜東京を新潟の上越新幹線経由でつなぐためのアクセス特急的な意味合いがあるおかげで意外とこういうときに役に立つ(
あれ?「いなほ」10号って、普段から秋田→新潟なのでは??と思ったら、減便ダイヤにより所定は酒田→新潟に短縮されてたんですな。
秋田→酒田の運行は大型連休等のみに。
これは「いなほ」5号の方も同様。
少し前までは毎日使ってて、今は臨時用のスジを使っての臨時運行
を「新潟回りで代替」特急「 」が秋田まで臨時快速運転 (3/17 15:50) … は福島~白石蔵王間で高架の損傷などが発生し、運転再開のめどは立っていません。この…
酒田ー秋田間延長による臨時快速か。
乗り換え1回だけの乗り継ぎルート
🔽

🛤
青春18きっぷで酒田→秋田が特急型車両で追加料金無しで乗れる
ナイス判断!所要時間はけっこう掛かるけど。
タイトルとURLをコピーしました