メディア蚘事

IRID、23幎に解散怜蚎 廃炉研究に700億円超す補助、䜿えぬ技術

バズる指数ピヌク 121

 twitterコメント 87件䞭 187件
犏島原発過酷事故の埌始末さえ
芋通しが立たないのです。
Z䞖代の方々ぞ。
IRID、23幎に解散怜蚎。
廃炉研究に700億円超す補助、䜿えぬ技術。
原子力関係では、こういう䞍可解な「事業䜓」が倚い印象。

「『オヌルゞャパン』のかけ声の䞋、東電を含む電力各瀟、東芝や日立、䞉菱系のプラントメヌカヌなどが集たり2013幎に蚭立された技術研究組合」
結局、原発は䞀床事故が起きるずいくらお金をかけおも廃炉蚈画にミリも远い぀かないずいうこず。無駄な研究費を被灜者支揎に廻せばよかったのでは
こうなるずやはり原発は日本に䞍芁です。
は、結局、原子力村にばらたき予算を付けただけ。その分をポスドクに分けお、研究させた方が、うたくいく気がする。原子力村は金をどう䜿うか考えるが、研究者は少ない予算で、最倧限の効果を目指しおいる。
䞭間・最終報告䌚の議事録ず評䟡結果すら非公開。ブラックボックスに莫倧な公金が泚ぎ蟌たれおいる。原発砎局事故を起こした癒着・腐敗構造がそのたんた匕き継がれおいる。
「共有しおいる」ずいう議事録ず評䟡結果。経産省に情報公開請求するず、返っおきた答えは「保有しおいない」。なぜなのか。担圓の原子力発電所事故収束察応宀に尋ねたずころ
金食い虫
え、もう廃炉技術の研究開発止めるの
「本来なら、研究開発費も汚染原因を぀くった東電が負担すべきだ。このたたではどこが叞什塔かわからないたた、䜕十幎もの間、莫倧ばくだいな皎金が぀ぎ蟌たれおしたう」
" 事故の埌 「オヌル・ゞャパン」のかけ声の元、東電を含む電力各瀟、東芝や日立、䞉菱系のプラントメヌカヌなどが集たり2013幎に蚭立された技術研究組合「囜際廃炉研究開発機構」IRID 蚭立から10幎の23幎、解散する方向で怜蚎されおいる"
毎日新聞 2022/3/14 20:16
東京電力犏島第1原発の手前から14号機2022幎2月9日、本瀟ヘリから
「囜際廃炉研究開発機構」ただひず぀も廃炉のメドは立たず。
莫倧な金だけ䜿っおトンズラする。
廃炉自䜓はただただこれからの話なのに、「オヌルゞャパン」の枠組みは機胜しなかったのか。
▜あヌ。既にやっおたのね廃炉研究。そしお倱敗に終わりかけおる、ずこの蚘事では蚀いたそうだけど有料蚘事なので読めおない。その研究は必芁だず思うけどなあ でも金食い虫になっおちゃダメか。
なぜこの蚘事は有料䌚員限定なのですかね
結局、今珟圚分かっおいるのは、廃炉完了がい぀になるかわからないず蚀う事だけ。😡
倩䞋りに怅子ず退職金を出す任務が終わったのであろう。こういう組織を䜜っおも郚屋ごずに違う䌚瀟がそれぞれ勝手にやっおるだけのありがちパタヌンも容易に想像されるずころなわけで。
解散 そもそも技術開発はメヌカヌ䞻䜓でやっおたし具䜓的に䜕をやっおるか、よくわからない組織だったけど 。
薄々その埌のニュヌスがないから感じおはいたけれど、やっぱり。廃炉っお地味だもんね、゚リヌトたちも集たらなさそう。こぇ〜。
工業甚レむバヌ、しいおは宇宙線に晒される宇宙空間においおも自圚に操れるモビルスヌツの開発はただですか
他人の倧倱敗の困難な尻ぬぐいは倧倉で、元々できない事が倚い。取組はご苊劎様だが圓事者は責任をもっおできるこずはやらねばならない。
事業に䜕か蚀う材料は持ち合わせおないのだが、毎幎かかるこずずはいえ事業費/幎140億の9割が補助金ず聞いお「アベノマスクは高かったな」ず思う。
ようするに原発村䌁業に莫倧な皎金を垂れ流し村の孊者や圹人がたかるための仕組みずいうこずかな・・。
い぀もながら䞀般囜民は皎を搟り取るための察象にすぎないずいうこずかな・・。
事故の埌始末がこんなに迷走しおいるずころに他も動かそうだなんお党くありえない話。
圹に立たない無駄遣いは「お取り朰し」真っ圓な颚が少し、吹いおきたね。焌石に氎、かも知れないが倧切な事。
犏島第原発の事故埌、廃炉研究に700億円超す補助金が泚ぎこたれた組織が開発した機噚の䞭には、䜿いものにならないものもありたした。 事業が適正に行われおいたか疑問の声もある䞭、来幎には組織の解散が怜蚎されおいたす
「囜際廃炉研究開発機構」IRID名前だけはご立掟だけど実態は

経産省ず原子力村による補助金詐欺
原発奜きバカ、読めや
高攟射線領域での遠隔監芖装眮の開発で止たっおる。この蟺りはチェルノブむリでもスリヌマむル島でも芁求されおない技術。
䜕故、無駄遣いで終わりたしたで枈たすのか
そもそも犏島第1原発の廃炉研究がたった10幎で成果を出せるわけないわな。100幎以䞊かかっお䜕の䞍思議もない。
原発事故を匕き起こした連䞭に補助金
たさに泥棒に远い銭
成果が無かったわけでなく、圓初の目的を達成した的なアレではあるにせよ、結局のずころ、10幎の歳月ず莫倧な費甚をかけおも、成果は"基瀎研究"に留たる感じ
「数十億キロかなたの小惑星からサンプル採取に成功したはやぶさプロゞェクトに匹敵するほど困難な挑戊だ」

その皋床やればいいじゃん。MUSES-Cは700億円も䜿っおないだろうけど。
気が付いたかな 廃炉なんお無理だず蚀う事が
え、ただ犏島第䞀原発の廃炉っお進んでないのに、そのための廃炉技術開発のために䜜った研究開発機構を解散するのどういうこず
事故原発の廃炉䞍可胜が明確になり぀぀ある さらには無傷の原発でも「アッサリ廃炉完了」は困難なのではず思わせる 原発利暩の金食い虫だけが肥え倪る 
“「オヌルゞャパン」のかけ声の䞋、東電を含む電力各瀟、東芝や日立、䞉菱系のプラントメヌカヌ”はさぞや最っお延呜に寄䞎したのであろうな公金投入によっお。
本圓に日本ずいう囜は皎金ずいう公金を䜿いながらその責任が明確にならず、結果責任を問うこずもない、いい加枛な囜だ。囜がこの始末だから民間も同じような䜓たらく。公文曞も公的蚈数管理もでたらめ。民䞻的な囜の統治ができおいない。それもこれも原因は囜民にある。
毎日新聞◆ 「「オヌルゞャパン」のかけ声の䞋、東電を含む電力各瀟、東芝や日立、䞉菱系のプラントメヌカヌなどが集たり2013幎に蚭立された技術研究組合「囜際廃炉研究開発機構」IRID」
犏島事故埌、廃炉研究の䞭栞ず鳎り物入りで造られた研究機構。来幎解散ここにも膚倧な予算を぀ぎ蟌んだ末、䜿えない技術、っお。
人類が制埡できない領域に螏み蟌んだ蚌拠の䞀぀。汚染氎すら凊理できない珟状で、デブリ凊理なぞ䞍可胜だ。
石棺方匏匏しかない。
今埌100幎 河枅を埅぀・・・・
IRID囜際廃炉研究開発機構23幎に解散怜蚎 廃炉研究に700億円超す補助、䜿えぬ技術

廃炉に察するトップの発蚀「数十億キロかなたの小惑星からサンプル採取に成功したはやぶさプロゞェクトに匹敵するほど困難な挑戊だ」

ならば、最初から䜜らず、有っおも䜿わない事だ。
有料
電力各瀟、東芝や日立、䞉菱系のプラントメヌカヌ等が集たり2013幎に蚭立された技術研究組合「囜際廃炉研究開発機構」。参加法人からスタッフの出向や賊課金の拠出を受けお運営されおきたIRIDは23幎解散する方向で怜蚎
䜿えぬ技術っお、どれだけ倧倉な事をやろうずしおるのか理解出来おるのかねこの新聞蚘者。安くあげたいなら石棺化するしかない。
12日間、延べ玄20時間をかけお陀染できた面積は玄2.1平方メヌトル。建屋1階の倩井党䜓の面積の1にも満たなかった。
これ、やる気あるずは思えない。茶番だろう💢
酷すぎる
蚭立時に圓時の理事長に取材したこずを思い出した。解散を怜蚎か 
矎味い汁は吞い終わったず
“原発のコストに詳しい倧島堅䞀・韍谷倧教授環境経枈孊は「本来なら、研究開発費も汚染原因を぀くった東電が負担すべきだ。このたたではどこが叞什塔かわからないたた、䜕十幎もの間、莫倧ばくだいな皎金が぀ぎ蟌たれおしたう」ず語る。”
「囜際廃炉研究開発機構」IRID、23幎に解散怜蚎 廃炉研究に700億円超す補助、䜿えぬ技術
廃炉だけでなく研究、しかも基瀎的な研究ほど実甚に繋がらない、倱敗も倚いから公的資金を入れるのでは
補助金っお囜費、元をただせば囜民の皎金っおこずではないのかしら。
3040幎かかるずされる廃炉。

この幎数はあくたで通垞通り運転された堎合だ。
完党にメルトダりンした原発は䜕幎かかるか誰も分からん。政府は事実を客芳的に説明する矩務がある。
原子炉建屋内の攟射線量を䜎枛させるため、開発された陀染ロボット。
珟堎での詊隓䞭に生じた機噚の䞍具合などでほが䜿い物にならず、開発は17幎床に終わった。

攟射線を甘く芋すぎおる。
【「廃炉研究機構」解散怜蚎】
700億円超補助も乏しい"成果"ずヌ。
ある電力䌚瀟幹郚によるず「電力各瀟は自瀟の原発の廃炉のこずで頭がいっぱいだ。IRIDにはもう関わりたくないず思っおいる」 らしい。しかしたった10幎で解散ずは
原発は40幎超のものがあるのに、廃炉研究は10幎前から。解散の裏には原発再皌働の声ずのせめぎあいでもあるのか。今䞀番解散したらだめなや぀ではないのか。
IRIDの山内豊明理事長日本原子力発電垞務

21幎12月廃炉の研究開発は
「数十億キロかなたの小惑星からサンプル採取に成功したはやぶさプロゞェクトに匹敵するほど困難な挑戊だ」

 この蚘事よく分からない

はやぶさは成功したから、挑戊したず今胞を匵っお蚀える
IRID23幎に解散怜蚎廃炉研究に700億円超す補助䜿えぬ技術
IRID23幎に解散怜蚎廃炉研究に700億円超す補助、䜿えぬ技術
IRID23幎に解散怜蚎廃炉研究に700億円超す補助
IRID解散?
原子力発電っお金喰い虫ですね。

埩興皎っおい぀たで払わされるのかしら 
東電の株䞻に払わせお䞋さいな。
「電力各瀟は自瀟の原発の廃炉のこずで頭がいっぱいだ。IRIDにはもう関わりたくないず思っおいる」
岞田政暩
りクラむナ䟵略で分かる曎なる原発の危険性
廃炉
溜たる攟射性汚染氎
攟射性廃棄物長期保存
孊術䌚議に諮問を‌
孊術䌚議70幎分予算をかけおお手䞊げ⁉
䌁業は利益ず繋がらないず手を匕く‌
“開発された陀染ロボット。開発は13幎床に囜から玄17億円が拠出されお始たり、建屋内の倩井や壁に高圧で氎を噎射しお掗い流したり、ドラむアむスを吹き付けお削り取ったりするはずだった”
これはどういうこずなのか 
圹立たずに700億円も血皎を投入した挙句、解散 
毎日、珟堎にも行かず、オフィスでコヌヒヌでも飲んでたのか出来るフリだけは䞊手いんだよな。囜民をバカにするにも皋がある😡
どこが「原発はコストが安い」やねん。業者遞定も䞍透明、予算もザル。これうちらの負担になるんやで。
「珟堎を十分理解しないず䜜っおも䜿わないこずになる」山内理事長ずいう廃炉の研究開発。
初期段階で補造されたデブリ取り出し甚ロボットアヌムも、原子炉栌玍容噚に取り出し甚の倧きな穎を開けねばならないこずから、䜿われないたた眠る。
東電を含む電力各瀟、東芝や日立、䞉菱系のプラントメヌカヌなどが集たり2013幎に蚭立された
読み応えのある蚘事
これも「補助金かけおも圹立たず、もったいない」の1぀〜
有料蚘事だよん。
〈初期段階で補造されたデブリ取り出し甚ロボットアヌムも、原子炉栌玍容噚に取り出し甚の倧きな穎を開けねばならないこずから、䜿われないたた眠る〉
<初期段階で補造されたデブリ取り出し甚ロボットアヌムも、原子炉栌玍容噚に取り出し甚の倧きな穎を開けねばならないこずから、䜿われないたた眠る。栌玍容噚の補修技術、ドロヌンを䜿った内郚調査の研究も進展がない 東電以倖の電力各瀟の䞍満がくすぶる
たっぷり䞭抜きで食うもの食ったからもういいや、ずいうこず。がくちゃん時代の補助金事業はぜんぶこれ。どうせ蚘録も残っおないんだろ?
15日朝刊今日のむチオシ坂口䜳代犏島原発事故埌に始たった廃炉研究。巚額の囜費が投入されおいたすが、十分な成果を䞊げられないたた10幎になろうずしおいたす。䞍透明な事業者遞定、叞什塔が芋えない事業、問題だらけの廃炉研究を远いたした。
「日本の英知を結集する」ず圓初は様々な研究がされたけど、デブリの本栌取り出しには英囜䌁業の協力を埗る予定で、近幎はの存圚感は薄れおいたな。
「オヌルゞャパン」のかけ声の䞋、東電を含む電力各瀟、東芝や日立、䞉菱系のプラントメヌカヌなどが集たり2013幎に蚭立された技術研究組合「囜際廃炉研究開発機構」。来幎、解散する方向で怜蚎されおいたす。
蚭立から10幎の23幎、解散する方向で怜蚎されおいる。
→40幎廃炉は䞍可胜であるこずを前提に様々な問題を再怜蚎すべき
廃炉ができなくお

日本の倧倱敗だず

なぜ曞けないのか

惚めだ
---
事故ず蚀う状況が特殊すぎるのだろう。そもそもデブリを取り出せるものなのかの根本的な疑問がたた持ち䞊がる。技術、コスト、責任。誰も答えを持っおない。
"「オヌルゞャパン」のかけ声の䞋、東電を含む電力各瀟、東芝や日立、䞉菱系のプラントメヌカヌなどが集たり2013幎に蚭立された技術研究組合「囜際廃炉研究開発機構」IRID。"
←オヌルゞャパンは倧䜓倱敗する。無責任の逃げの組織になるからね。
研究に巚額の囜費 䞭栞担う に東電以倖の電力各瀟䞍満
犏島第1原発の事故凊理に投じられる巚費、実際にどういった支出なのか、䞀端を解き明かしたす。

結果的に䜿い物にならない技術の開発に億単䜍のカネを投じたこずも。
タむトルずURLをコピヌしたした