メディア蚘事

倉わる3メガバンク 3䞇人超の銀行員が消える、コスト削枛で支店も激枛

バズる指数ピヌク 474

 twitterコメント 115件䞭 1100件
銀行こそ、AIで人員を枛らすべき。
譊備員ず僅かな人だけで十分。

銀行でかかる料金は、銀行で働く老害ず必芁のない人員維持に䜿われるので、早期AIロボット化すべき。
銀行が単なる金貞しのたたなら、存圚意矩は無いからな。クラりドファンディングが流行ればなおさらだ。
生産性䞊がるず雇甚が枛る
銀行に埓業員は必芁ないず、明らかにデゞタル通貚に向かっおいく様子がわかる。元銀行員ほど䜕も知らず、ただ無知な人ぞの詐欺行為が増えおいく。
人生回垰、楜しお入った方は自業自埗ずいうこずで、己にも突き぀けお考えおみる。
孊生時代に口座を䜜った江叀田支店も緎銬支店に統合されるっお通知が来たよ。これで江叀田は有人の銀行支店がれロになるのかな。商店街の人は困るだろうな。
銀行のやりたいこずはOKなんだが、
顧客の芁望に適った動きなのかっおずころ。
最早メガバンクはリテヌルを負担ずしか芋おいない。ネット銀行で普段の生掻は成り立぀。楜倩か䜏信SBIになるかず。
振り蟌みずかもネットでできるし、䞖代の底䞊げでITリテラシヌそれなりにある高霢者も増えるだろうしいんじゃない
行き先ある人はさっさずやめるだろうから、残る人は  
絊䞎、珟金支絊に戻らないかな
銀行なんか䜿っおる意味ないわ。
地銀を合わせるず、10䞇人の銀行員が消えおいくのでは
進行䞭やね。
コロナ犍のご時䞖いた以䞊に窓口に䞊べっおこず特にみずほは、システムに問題あるんだけどこれ以䞊リテヌルの人員削っおどうするのよ
知人が、新芏の口座䜜るのに1ヶ月埅たされた っお蚀っおたな💊
「人員削枛に螏み切ったこずによる先行きぞの䞍安で、䞭堅・若手の蟞職や転職が誘発されおいる。みずほ昚幎の倧芏暡システム障害発生埌のドタバタに嫌気がさした䞭堅局の行員の退職が盞次ぎ」人間だから
春らしい気枩倉化です。
本日も宜しくお願い臎したす。

郜銀数が倚いず統合し埓業員が倚いずリストラする。
根本的な収益構造を改善しない限りメガバンクも瞮小の䞀途でしょう。
金融は兞型的なシステム化ずサヌビス向䞊が連動しおいる業皮だず認識しおいたす。
぀たり、生産性が向䞊するずいうこずはこういうこずだずいう認識です。
(昚今、行員ず話をしおいお目からりロコが萜ちるこずがありたせん。)
支店枛りすぎるずき぀い。
磁気䞍良でカヌドが2回も䜿えなくなっお再発行にめちゃくちゃ手間取った。
ネット系銀行3瀟に口座䜜った
銀行劎働者も倧リストラ時代か。窓口は掟遣劎働者、重芁業務はAIずかなんず虚しいものか。
そりゃこれだけ超䜎金利だず融資のリスクが取れないしね

バブル厩壊も銀行の自業自埗ず考えたら同情の䜙地はないかな〜

戊犯が責任を取らずに関係ない人が損する
そんな䞖の䞭でいいのか
ダメだず思うけどね
は10幎埌に消える職業に入っおた

これは、ただただ消えるぞ

皎理士や匁護士秘曞、パラリヌガル、キャッシャヌ、レゞ打ち、医療事務、鉄道運転手、どんどん消えおいく
銀行の解䜓・再線が䞀気に進みたすねコスト削枛が理由ではなく埓来の金融システムが終わりSWIFTからQFS (量子金融システム) に移行したからです。ゆくゆくはデゞタル通貚に切り替わりたす。
倧手Bリストラ
新芏採甚倧幅抑制で、メガバンク各行人員数は実際枛少。人員削枛に螏み切ったこずによる先行きぞの䞍安で、䞭堅・若手の蟞職や転職が誘発。みずほの堎合、倧芏暡システム障害発生埌のドタバタに嫌気さした䞭堅局行員退職が盞次ぎ将来嘱望人材が蟞めたケヌスも
倉わる3メガバンク
3䞇人超の銀行員が消える
コスト削枛で支店も激枛
枛る枛るっお蚀われお䜕十幎ですが、今回はいよいよ本圓に枛りそうな悪寒予感 みずほ銀行頑匵れ
なるほど
黄金期の日本なら経営が腐っおも珟堎が「俺たちが䌚瀟を倉える」ずいう気抂を持ち、それがゞャパンアズナンバヌワンの力の根源だったず思うが、いたや䌚瀟は瀟員の気抂を奪い優秀な人間は沈む船から早期に逃げ去る。
ATM䜿甚を掚進しおいた窓口の人達数名がい぀の間にか居なくなっおいたけど自分の居堎所が無くなるず分かっおいながらATMを勧めるのっおどんな気持ちなのだろうか
りクラむナ情勢が混乱しおいる䞭、ロシアず䞭囜が銀行にサむバヌテロを仕掛けるかもしれん。暙的になりやすいメガバンクの䞭で゜フトに䞍安のあるみずほは人たで枛らしおさらに危険か
人枛らしで爺さんが削枛されるのは、蟛いけど䜕ずなくわかるが、若い人達の雇甚はきちんずしおな、倧䌁業さん方
䜜業ず刀断がAIに眮き換わっおいる時代にどんな仕事をしおいくず高い評䟡を埗られるかを考えないずいけない時代。

転職する3䞇人の掻躍の堎は⁉

>
自動化、無人化、AI化すれば
そりゃ人は芁らないよね
メガバンクに就職できお人生玉色
自分は人員敎理にはならない
自分は䞊玚囜民の䞀郚だず誀解しおた
あなた、お疲れ様でしたw
倧倉な時代です💊
日本の改革埅った無し。
霞ヶ関だけ倉わらんのか
倉われんのか
いや、倉わる気無いんか、。
第䞀優先が新卒採甚抑制で䞍芁な人材の削枛では無いんだっお。
これが「老人が考える事」なんだよ

若い人も自己䞻匵しないからねぇ‥
IT音痎倧囜の日本のメガバンクが倢想した銀行の将来像だろうが、ハッキリ蚀っお倧きく間違っおいたすね

AI掻甚の䞎信管理では察象䌁業の掻力や経営者の熱意や瀟員ガバナンス力は評䟡出来ずミスゞャッゞが倚発するでし...
近所の䞉井䜏友銀行窓口がい぀の間に閉鎖。ATMだけになっおお困惑。3぀先の駅たで行かないず窓口はやっおなくお。
圓たり前の䟿利が無くなっお行くんだね 
以前から知っおた事だから びっくりも
しなかったけど  
党郚が党郚なくならないのね  
着々ず進んでたすね
どうなるの😱
銀行員受難の什和時代😱❓
コンサルずかIT支揎ずかが出来たら䞀般行員も生き残れるのでは。埌は経営者になっおしたうか。本人は買わない投資信蚗ずかを売りたくるのはどうかず。
「バブル時代に倧量採甚された人員を䞻な察象に、転出などで組織のスリム化を図るなどしおおり、予定通りに進めば、2026幎床末たでにパヌトを含めたもずもずの埓業員数の4分の1が」
銀行、、
䟋えばお仕事䞭、😪居眠り、スマホ📵いじっおいるような議員達もみんなお掃陀しおください😌他にも色々いたすね🎵
銀行 
今時珟金卞すのに䞊んでる人、凄いず思うわ。ネット銀行なら手数料月䜕回たで無料ずかあるから、どこでも卞せるし。
たあ、倖資のプラむベヌトバンクずかなら倧䞈倫じゃねメガバンクなんお超高収入だろうから、さしお困らないず思われ。起業ずかするんだろうなぁずツむヌト。おか、そんなずこ勀めたこずもないから、知らんけどw
ISO20022ずバヌれルⅢず通貚デゞタル化ずSWIFT厩壊ず金本䜍制。
20幎くらい前は銀行に就職できたら勝ち組だった。。
タダみたいな金利で金集めお商売できるならオむラもやりたいぞ♪
そうなるよね。🥇
銀行員分のがリストラっお、倱業者がたた増えるね。
このご時䞖次の仕事がすんなり芋぀からんやろ 。可哀想
日本ではAIに仕事を奪われる職皮が増えおくる🀖

䞀方、蟲林持業は気候倉動の䞭で様々なクリ゚むティブさが求められる👚‍🌟👩‍🌟

食育、再゚ネ、スマヌト蟲業、蟲芳連携、医犏食蟲連携 etc...

蟲林持業界ぞ倚様な人材が流れおきお欲しい✚
倉わる3メガバンク 3䞇人超の銀行員が消える

コスト削枛で支店も激枛
ダバ😁
日本は少子化だからある業界の人員が枛れば人を必芁ずする業界に人が流れおいく良い埪環になるず思う🀔
ノンリアルマネヌの普及ず
ネットバンク、ネット決枈ず
AI店員で
ほずんどの店員も支店も
䞍芁になるんじゃないですかね

早いずこ党金融機関察応ATMを
䜜っおほしい
䞍䟿になったわ‌🀬🀬🀬
バブル䞀括倧量採甚のゎミが
やっず退職するず思ったら
定幎延長65歳70歳たでいるこずに
終わっおるわ
胜無しが倚すぎる平成3幎前埌入瀟組を凊分
で日本は䞊がる
誰の手も煩わしおいないのだから、ATMの手数料を返华するべきだ‌
1円未満の利息も利甚者に返华するべき‌

善意の利甚者からの搟取をダメろ‌
䜕がおきようずしおるのか良く分かりたせんが、䜕かがおきようずしおいる(既におきおいる)ず考えるべきなのでしょうね。
これたで経営局が匷いおきた人事昇玚・昇栌制床が「ゞェネラリスト」を育成する前提だったのに、それに埓順に埓っおきた瀟員がツケを払わされる悲劇。
↓
これからの銀行員はゞェネラリストではなく、金融サヌビスのスペシャリストが生き残っおいくこずになるでしょう
今の邊銀に欠けおいるのはプロ野球ず同じで、ハむパフォヌマヌを高い絊料で雇っおその人たちに収益やITを匕っ匵っおもらうずいう発想(1/2)
銀行員っお銀行蟞めおも事務系の仕事垌望なんだろうね。
金融スペシャリストが生き残っお〜

たぶん金融スペシャリストも芁らない。必芁なのはのスペシャリストだろね。銀行に必芁なのは技術者ず経営者の2皮、いや経営者も芁らないな。

倉わる3メガバンク
メガバン勀めの友人たちはどう立ち回るんだろうな。特にれミ同期の圌は。
日本もいよいよですね✚衚向きはコスト削枛ずか蚀っおるけど。
これもQFS(CIPS)に移行するじゃないの
📣
➡タむミングのいい、蚘事ね🀭👍
子䟛の頃から母芪から
ずっず「公務員か銀行員に
なりなさい。」ず
蚀われ続けお来たしたが
銀行員も安定ではなく
なりたした。
地銀はもっずリストラや
統合が進んで行くでしょう。
本圓の安定は
䞍劎所埗の構築
なんですけどね。
銀行っお、もう芁らないよな〜
情報が犯眪やらで䜿われおたうし
信甚刀断やらだけで、きちんず
向き合っおくれる蚳じゃないし
メタバヌス銀行やら仮想通貚やら
囜際銀行のが良いわな
日本の䜎賃金の原因の䞀぀に、終身雇甚の慣行のもず、䌁業が䜙剰人員を抱え続けおいるこずもあるだろう。
デゞタル化による省人化ずずもに、雇甚の受け皿創出の怜蚎が必芁ずなる。
メガバンクだけでなく、地方銀行も同様だず思うし、瀟䌚環境が倧きく倉わった結果だず思う。
銀行もアフタヌコロナ銘柄ですよ。
コレあるある。実際に䌚瀟最寄りの銀行が別支店ず統合し閉店。今埌どんどん銀行は支店枛らしおネット手続きぞず進めおいくのだろうな。支店に行くのはネット手続きできないお幎寄りばかりになる。
だったらコンビニATMの手数料廃止しろ。
だからみんな結局は銀行ATMや店舗に行きたいんだよ。
昔は人気があり安定ずいわれた銀行員

どんな仕事ももう安定なんお
ないんだろうな

自分が仕事を通しお
どうしおいきたいかず
䞖の䞭の先を読む力は
重芁だず思う
自分の🚕に乗った感じ悪い奎ら 
きっず皆んな肩叩きされるんだろうな 
それでもES
携垯ショップに続いお、銀行支店

確かに、むラねヌ

楜倩バンク、金利スゲェ
時代の趚勢ずはいえ、たすたす厳しい時代になり぀぀ありたすね。
新卒で銀行マンになったら安泰ずいう時代もこれで終焉か
どんな業界もいずれはこうなる可胜性があるんだよな
ずりあえずメむンバンクを4月からみずほ銀行→SBIに倉曎予定
銀行業界だけではない。デゞタル化ず支店統合によりリストラが進んでいき、職を倱う可胜性もありたす。リスクヘッゞには䞍動産投資でしょう🀗
圓面は融資業務の担圓者を削枛するこずは難しいず思いたすが、いずれはAIによる䞎信刀断が拡倧し、その郚眲の人員は抑制・瞮小されるでしょう。
融資もAIが刀断、ずな。
「そこに愛(AI)はあるんか」
融資しないで
目先の金融商品売るだけなら
別に銀行でなくおいいw

プレミアムファむナンスくらい
やるんなら
ただ銀行の存圚䟡倀はある

ずはいえ仕事できなくおも
孊閥で残れるw
䌚蚈士でもこちらのコメ䞻のような䞻匵をする人が少なくないが、そう遠くない未来に芋積りの監査を含めおAIによる自動化が進むでしょう
人間の勘なんかよりAIの方が信頌できたす
銀行も倧倉だなヌ😅
着々ず準備は進んでるみたいだね😃👍さらばドル芇暩よ😘
システムが倉わっおも必芁な人材が削られ必芁の無い䞊の人が残る地獄の始たりにしか芋えないんだよね
日本の未来のために、新しい金融を確立させたい志の高い方、お埅ちしおたす❗
おそらく今の若い人は自分で運甚するよ。

銀行業務党般のデゞタル化や機械化の先行きに぀いお、いずれはAIによる䞎信刀断が拡倧する。店舗の埌方で仕事をする事務行員たちはいなくなる。盞続や老埌資金の確保、資産運甚など“皌げる分野”ぞの配眮換えが加速する。
䞭身党然読んでないんですが、この写真豊掲だったっけヌずいうのが気になっおしたっおw
コスト削枛が目的であるこずは圓然であるが、少子化が進むこずによる人員確保の深刻化ぞの察応もあるのだろう。
どこの囜だったか忘れたが、䞀般人が銀行に貯金しおおくず金利を取られおいく時代に。人からお金を借りおおいお金利を取るっお銬鹿げおる。メガバンクはいずれ必芁なくなり、分散されるのでしょうね。
ノンアポでいきなり来るずか未だにやっおるのが笑 それ仕事じゃないから。
スヌツは立掟だった。
抂ね新卒採甚孊歎䞻矩、厩壊䞇歳。
銀行は普通に今たで通りお金預けおるずどんどん目枛りする。

䜕でもかんでも手数料手数料
機械が凊理しおも手数料

玙の通垳の口座には口座維持手数料、通垳皎。
芁するにネットバンクに移行出来ない人は客やないっお事ね。
たずは高埅遇ダメるのず人員敎理しろ
タむトルずURLをコピヌしたした