メディア記事

ドラえもんがつくった地下鉄は公共交通か? ローカル線問題を考える

バズる指数ピーク 49

 twitterコメント 66件中 1~66件
なかなか分かりやすくて面白い
これが結局大手私鉄と以外、旧国鉄の一部含めて発生している現実なんだよね。公共の名の下に無責任に存続させようとする自治体と住民が、いかに「与えられる権利」のぬるま湯に浸かってきたかということ。
おもしろい記事だった
わかりやすい気もするが、ギャグ漫画にマジレス気持ち悪いよ。
【ローカル線ニュース】
まさにこれ。わかりやすくておもしろい。
「自分は乗らないけど、なくなったら困る人がいるはず」
という謎の正義感。
地域交通は、こういうところとも向き合わなければならない。
この地下鉄今でも憧れてるから面白い考察だなと思う
赤字ローカル線と一口に言っても経営状態には濃淡があるが、現実を理念型モデル化して考えることはマクロな議論に有用である。あまりに利用状況が悪ければ、そもそもその鉄道に公共性があるのか(交通弱者の一部を掬っているだけでは?)という議論をしないといけない。
この話あったなぁ
誰の記事かと思ったら杉山さんw
考えさせられる。
アイコンがドラえもんなのとは関係ありませんが、興味深い記事をシェア笑

地域交通は住民のことを考えているのか、住民は地域交通のことを考えているのか。
その双方向性の不足が、結果的に地域交通の衰退を招いているのではないだろうか。
【200RT】
コメント欄まで全部読むと「物事安易に白黒つけれるモンでもないよね」という事を思い出させるね(´ー`)
第二種鉄道事業と第三種鉄道事業の説明が逆では?
うわ…中々考えさせられる……
【メモ】
すげえ真面目な話でかつ分かりやすかった
良コラム
やっぱり、ドラえもんみたいな子がもっと、いるとうれしいなー
のび太くんとスネ夫くんとジャイアンは日本にもうたくさんいる気がするから。

ひみつ道具が、気づいたらそばにあるなんて¨どうかな
♫♡♡℃
とっかかりはあれだけど、現実問題とうまく繋がって、考えさせる…
話がどんどん重たくなってくやつや…
ぅーん重いよ
【150RT】
面白かった
面白かった!ドラえもんの話のつもりで読みだしたら典型的な赤字ローカル線の話に…。元のマンガ読みたいけど、うちのドラえもんコミックスどこにしまったんだっけ。。。
ドラの話に見せかけて安定の闇だった
面白い視点で問題提起をしている👍
【100RT】
一度造ったものを廃止にするのは難しい→鉄道の赤字ローカル線

廃止したものを再度造るのは難しい→バスの免許維持路線

バス事業のハードルも意外と高いんだよなぁ、
くそおもろい!!!わかりやすい!!!
まぁほんとれが現実よね……
後で読む
めっちゃおもろい。勉強なった😊
---
起承転結、さらに問題の本質を非常に分かりやすく説明している素晴らしい記事だ。
『地下鉄をつくっちゃえ』から紐解く日本の赤字ローカル線問題の話を読んだ。危うく22世紀のセワシがますます貧乏になるところだったのか。|
途中まで微笑ましく読んでたけど、途中から笑顔が凍り付いてしまったよ……赤字路線問題、本当一筋縄ではいかないのですよね。
皆さんに見てほしい、ローカル線の問題点。例えを使った分かりやすい記事。
面白い例えだけど、漫画の設定からかけ離れた状態で「のび太の未来を奪いますか?」って言われても、何に同情すればよいのやら……。
[書いたよ] 鉄道事業者(のび太)の気持ちになってローカル線問題を考えてみませんか。
実に面白い記事だ
前回の話がぶっ飛び過ぎたから、収拾する為のぶっ飛び話かな?。
面白いし分かりやすい
杉山先生、ときどき物凄く啓蒙的になるな。
これおもしろかった。
これは笑い話の中に本質をついているので、みっちり最後まで読んでしまいました…
まあ、第三セクターでもバッサリ切られた経験もあるから無くなるよね…
のび太「偉大なドラえもん様。鉄道なんてぜいたくはもういりません。どうかお手頃なバスで公共交通を延命させてください」
【50RT】
なるほどね〜
ドラえもんいっぱい過ぎて
ゲシュタルト崩壊(
高校生の探求みたいで好き。

空想科学読本程本気じゃないけど…
かなり寓話的な切り口だけど、面白いしわかりやすく考えさせられる
記事とは関係ないけれど、写真は香港・尖沙咀のOcean Terminalだ。何のイベントだったんだろう?
>単行本『てんとうむしコミックス』の第2巻に収録されている。アニオタWikiによると、初出は小学館の学年誌『小学1年生』の1973年12月号でタイトルは「ちかてつ」。


赤字ローカル線を考える真面目な記事なのだが、引用元アニオタWikiで茶吹いた。
【30RT】
コミックで読んだ事あります。
まぁ、現実的に考えればね😅
サムネイルも相まってどういうことって思ったら、マンガの中の話かぁ。
完全に山陰本線だったわ…
空想科学読本読んでる気分になった
⭐️なんとまぁ壮大な問題だー‼️😅
読み物として、興味深い
とてもバカバカしいアプローチの記事だけど
鉄道廃止問題がよーくわかる話

困らないけどわざわざ乗客になってる外部の人
なくても困らないけど反対だけする人
滅多に乗らないけど無いと困る人

等々

一昨日の相棒もこのネタだった
今ひっそりと全国各地で問題化してる問題
[ITmedia ビジネスオンライン]

とりあえず、最終ページの最後の画像の出典、リンク先を間違えてるので修正した方がいいです(国土交通省「近年廃止された鉄軌道路線」 )
面白い記事です!
セワシ君が来た理由を初めて知った。
この記事は面白いなあ・・・
半世紀まえのCVS構想を想い起こさせます。
タイトルとURLをコピーしました