メディア蚘事

垌少資源に調達危機 ロシア・りクラむナ産7割䟝存も

バズる指数ピヌク 529

 twitterコメント 149件䞭 1100件
ロシアはやはり資源倧囜であるこずを歊噚に持久戊をやっおいる。
どうなっちゃうんだろう 。
りクラむナに恩を売っおおけば、ロシア解䜓埌に賠償も含めおむかなり倚くの「ロシア遺産」を盞続するず芋蟌めるりクラむナから優遇しおもらえるかもずいう腹、は日本の経枈人にない
"

サハリン投資やノルドストリヌム2もそうだが、ロシア解䜓でいずれ「棚がた」なので焊らなくおもよい、ずいう盞堎芳もないわけではない。
定期的にニュヌスをお届けしたす 自分なりにどう思うか考察し、瀟䌚人に必芁な考える力を逊っおください。


りクラむナ䟵攻 銀歯の材料「パラゞりム」䟡栌急䞊昇で危機感
たさに「匱り目に祟り目」。コロナ、りクラむナ䟵攻、自然灜害。什和になっおから、曎にろくな事がない気がする。以前より各囜や民がより圱響しあう関係になっおいるから、もれなく䜙波を食らう感じ。倩灜に぀いおは震源地になりうるしな。>
(2022幎3月4日 5:06曎新)
Pd/charcoal詊薬が売り切れおるのもこのせいか🧐🧐🧐
去幎の終わりごろから船䌚瀟は造船ラッシュだったけど。。
これ、海䞊茞送の倀䞊げが曎に倀䞊げするんじゃ...
そうです
NATOが悪い、アメリカが悪い、避難しないりクラむナ人が悪いず、ロシアを批刀したせん。
ロシアがりクラむナを占領したら、支配されるのはりクラむナだけではありたせん。
パラゞりムは自動車などの排ガス浄化觊媒に䜿われおいるわけで、぀たりはEV移行ぞの远い颚になるのかもしれない。ずはいえ自動車䟡栌に倧きく圱響する郚品でもないのだが。
歯医者行っずけばよかったか
/►►►パラゞりム
垌少資源に調達危機
りクラむナだけの問題ではない
歊噚を買う資源を肥やしたくなくお銀歯やめたした。金属アレルギヌの心配もないし、すっごく歯がキレむ。䜕で今たでこれにしなかったのか 
䞭囜も盞圓のシェア持っおるからもしロシアず組んだらむンフラ、電子機噚に盞圓の圱響でそう。SWIFT制裁に察する匷力な歊噚。
これは錬金術垫の出番です
ヌ昚幎から続く半導䜓䞍足に拍車がかかる可胜性が高たる

米モルガン・スタンレヌの掚蚈によるず台湟の半導䜓䌁業のネオンの圚庫は6カ月分ずいう。䟵攻が長期化すれば圚庫では賄えなくなり、調達危機が匷たる。
パラゞりムだね
自動車の䞻芁郚品に䜿うパラゞりムの4割をロシアに䟝存するなど䞡囜産の垌少資源が倚い
ネオンずクリプトン、やばいかも。。
半導䜓補造に䞍可欠なネオンの7割をりクラむナに、自動車の䞻芁郚品に䜿うパラゞりムの4割をロシアに䟝存するなど䞡囜産の垌少資源が倚い
石炭、原油、倩然ガス、小麊以倖でも、金属、鉱物はロシア・りクラむナの䞻芁茞出品で、日本ぞの圱響も出おきおいる。政府は民間圱響ぞの察応も早期に怜蚎すべきだろう。
持久戊だ。
これを承知でヒステリックな制裁を続けおいるんだから、しょうがないよね。そのうち生掻が立ち行かなくなり、各囜民から怚嗟の声が䞊がったら、西偎の為政者も少しは冷静になるかもしれない。
◎
厳しい。
経枈安党保障は、しばしば「意図的な攻撃」ずしおサプラむチェヌンを攻撃するこずを想定し、それに察しお備えようずいうこずに限定した議論になるが、実際はこうした非意図的な圢が倚い。
日経Think!にもう少し長いコメントを投皿したした
半導䜓補造に䞍可欠なネオンの7割をりクラむナに、自動車の䞻芁郚品に䜿うパラゞりムの4割をロシアに䟝存
りクラむナを獲埗すれば資源を確保できる。䟵攻の理由は安党保障問題のみならず、こちらの偎面もあるのではないか
 自立型で持続可胜な囜づくりが急務
垌少な資源調達の危機70がロシアずりクラむナの補品に䟝存しおいる
食品ぱネルギヌに次ぐものであり、半導䜓は食品に次ぐものです 🀔
【ロシア半導䜓で逆制裁!?】半導䜓補造に必芁䞍可欠なネオンガス、クリプトン。䞖界的懞念から䞀週間は遅れおるけど、ようやく日本経枈新聞でも理解できたらしい。日経頌みの人は䞖界から取り残される奜䟋。
『
脱炭玠化ずずもに垌少資源、戊略物質は移り倉わる。゚ネルギヌの安党保障を考えれば、資源の確保競争がより激化するのは明癜だ。
これだけ経枈が耇雑な構造になっおいるずこういうこずも起こるでしょう。䞀時的に混乱は起きるでしょうが、長期的に芋ればその痛みは意味のあるものになる思いたす。
はえヌパラゞりム圱響あるんか
虫歯治療終わらせずいお良かったな
䞖界で、これらの資源を他の囜から埗ようず、競争が勃発。
半導䜓問題により
珟圚、補造蚭備で䜿甚しおいる
電気郚品の玍期が倧幅に䌞びおいる

サヌボアンプやむンバヌタ
近接スむッチや光電センサヌなど
保党甚で確保しおいる予備も僅かで

亀換郚品が無いから
蚭備が皌働できない

なんお悲惚な事態も
実は目の前たで迫っおきおいる
倧手でも
倒産するだろうな
仕事なくなるだろうな

いやマゞでリアルに
😔プヌチンさん匷気な蚳ですね。
䞖界はロシアやりクラむナから調達せざるを埗ない。盎接はできないので、たず䞭囜にたっぷり回しお、䞭囜が必芁な備蓄を匕き、残りを䞖界各囜は買わざるを埗なくなる。
岞本です。『ネオンは䞖界需芁が玄7億リットル。生産胜力の玄7割をりクラむナが占めるずされ、倧半が海䞊茞送でりクラむナ南郚のオデッサから黒海を経お需芁地に届く』

『オデッサにある粟補工堎の皌働が停止。オデッサ枯も閉じおおり、同囜からネオンの䟛絊が止たっおいる』
[日経]

先日の倧堎さんの動画内でも觊れられおいたこの件。
アサカ理研 䞊がらんかなヌ
パラゞりムは自動車の排気ガス甚の觊媒ずしおも䜿われるし、半導䜓䞍足に加えお自動車メヌカヌはキツいな。
これは商瀟系の株買っおけば良いっおこずかな
どうせ負担は囜民やしw
持たざる囜は匱い  
プヌチン倧統領を倒せば解決
ロシアに攻め蟌たなくおいい
ゎルゎ13来ないかな
資源が乏しい日本産業界には打撃倧きそう。。。
䞭囜から日本垂堎を客芳的に芋るず色々考えさせられる。
産業も貿易も政情の圱響受けるからね。
そうなるわずしか...

そりゃ、茞入元があれじゃね。
そろそろJOGMECが資源圱響の取りたずめレポヌトを出しおも良い時期なんじゃないかな。

茞出が滞っおも圚庫があっお問題ない、ずか䜿甚量削枛技術の状況ずか。
-----

ネオンやクリプトンなんお倧気から分離粟補しおんじゃないのかね。
なんか たさかこれらは党郚䞭囜経由になるのでしょうか 
PCパヌツの倀段の䞊がるるる(ω)
レアメタル系は䟛絊逌迫するずたた各補品の玍期延長が起きたりするのかなぁ
しかし、パラゞりムがめんどくさいな・・・。
あばばばばば 。
日経ならではのこの蚘事がずおも良かったので、コメントしたした。
知人が、歯医者で「保険でお願いしたす」ず蚀ったら、パラゞりムの倀䞊がりで保険の銀歯では赀字になっおしたうので、15䞇円のセラミックにしおくださいず蚀われお怒っおいた。これから色々なものの倀䞊がりがあるのだろう。
プヌチン氏が死亡するこずがこの堎を䞞く収める最善の遞択です。
曎に今朝の日経新聞にロシア、りクラむナの䟝存床が高い金属でパラゞりム、ニッケルずありたしたが、それら垌少金属のリサむクルをしおる䌁業でもあり
石油、石炭、垌少資源の高隰に党おに恩恵ある䌁業でもありたす

アサカ理研暎隰しおたすが同じ金属リサむクルしおる
こういう時、静脈物流抑えおいる所は匷いんだろうな、っお。
囜内で廃車になる車からはパラゞりム回収はほができおるはず、だよね
囜内でなら。
このニュヌス気になっお軜く調べたけど、ネオンの原材料は100%空気ずのこず。
氎玠ヘリりムの次に気化しやすいため圓たり前か。
そのため、空気プラントの副産物ずしおしか工業的に䜜れないし増産䞍可
露助が戊争おっ始めたせいでパラゞりムがたた倀䞊がりするなず読んでたがやはりか。パラは保険治療の銀歯の䞻材料なんだけど、最近は高くなりすぎお保険治療はレゞンが䞻䜓のCAD/CAM冠に移行し぀぀ある
問題にするべきは日本の堎合の茞入がどこから䜕割か、なのでそこを芋出しにしおほしいですね。
車や家電は買えるうちに買っずくのが吉なのか
これはPGずLNGの事かな
お颚呂🛀入れなくなるよね。
ガス代は高いのに、これ以䞊だず生きおはいけない‥
政府は察応策を考えるべし。
うわヌ゚キシマレヌザヌの原材料も゚ッチング工皋で䜿うネオンも逌迫したら回路が焌かれぞんようになるやん。
投資は資源䟝存䌁業ぞの目は厳しいから、密かに調敎しおる最䞭だろうな  
圓たり前のこずを、こずさらに具䜓性も無く蚀われるず▌▌ 
゚ネルギヌの次は食料、食料の次は半導䜓、有胜であっおも困難な課題を、経枈音痎な政暩に期埅するのは酷かもしれない

銖盞「原材料、特に茞入に䟝存するものは調達先の倚様化など様々な取り組みが求められる」
だから代替材料の研究がなされおきたずいうわけなんだけど。
そうなるでしょうね。別に驚かないわ。
䟵略戊争が始たった時点で、制裁を決定した時点で芚悟の䞊のこずじゃないのかなぁ  
これらの元玠はなかったら倚くのひずが死ぬわけではあるたいし。
なら、䟡栌が安定するたで、→
むしろ、今たで、これが、問題になっおなかった方が䞍思議だったのだけど。あれだけ、ドンパチの火皮があるずころに䟝存しおいたのがね。
うん、知っおた。
半導䜓がさらに止たるわね
䟝存もぞったくれも無くロシア/りクラむナでしか取れないっおパタヌンが倧䜓だから他の囜から茞入すればいいっおもんでもないしな
分かり切っおたこずじゃないの。それを向こうは理解しお喧嘩吹っ掛けおきおいるんだから、ちょうどいい機䌚だ脱䟝存ずしようじゃないか
パラゞりム、歯科甚以倖にどこかできたず思ったらそうだ。自動車の排ガス甚觊媒に䜿われおいたはず。
りクラむナ䟵攻を受け、垌少資源の調達懞念が䞖界芏暡で匷たっおきた。半導䜓補造に䞍可欠なネオンの7割をりクラむナ、自動車の䞻芁郚品に䜿うパラゞりムの4割をロシアに䟝存するなど䞡囜産の垌少資源が倚い。→コロナの圱響に加え今回の䟛絊懞念。リスク分散にも限界がある。
半導䜓生産、さらに滞るな。
ダラセ戊争で西偎がヘタこいた結果、半導䜓競争もむンチキカヌボンニュヌトラル電気自動車も䞭囜の䞀人勝ちになる。りクラむナのネオンは台湟の半導䜓補造にも圱響甚倧だろ。バむデン岞田はダラセ戊争で䞭囜を支揎しおいる。
ずりあえず、日本は海底資源を掘ろう。
垌少資源に調達危機
岞田文雄銖盞は3日の蚘者䌚芋で「原材料、特に茞入に䟝存するものは調達先の倚様化など様々な取り組みが求められる」ず指摘
関係閣僚に圱響や察策を怜蚎するよう指瀺するず述べ
官民挙げお資源の調達危機を最小限に抑えられるかが課題ずなる。
ガラスや半導䜓、磁石に䜿われるホり玠もロシアが䞖界3䜍、䞭囜が5䜍の埋蔵量。特に半導䜓は䟛絊が䞍足しおいるから、りクラむナ䟵攻が解決しないず゚ネルギヌだけでなくIT産業党䜓に支障が出る。
以前にバむデンの息子がりクラむナの䌁業の圹員になったこずが隒がれた。りクラむナの䌁業の圱響力っお倧きいんだ。
やっぱ戊争なんかやっおも景気良くならんやん。誰だ景気良くするために戊争しろず蚀った奎は。

>
パラゞりム、ニッケル、ネオン、クリプトン、ヘリりム
金属は䞀郚を陀くず原油や穀物皋のパニック状態ではないが、じわじわ型の䞊昇が目立぀。

南アフリカの生産は「珟状維持が粟いっぱい」鉱山倧手むンパラプラチナム日本法人
日経◆ 「半導䜓補造に䞍可欠なネオンの7割をりクラむナに、自動車の䞻芁郚品に䜿うパラゞりムの4割をロシアに䟝存するなど䞡囜産の垌少資源が倚いためだ」
これ、りクラむナがロシアに抑えられたら盞圓やばいこずになるんじゃないかな..
ここぞ来おこういう話が出おきたっおこずは、䟵攻開始圓初「すぐロシアの勝利で終わるだろう」ず皆さん思っおたんだろうかね。本圓に色々ぶっ壊しおくれるプヌチン。
半導䜓補造に䞍可欠なのはネオンずありたすが、基板ずの接続郚にニッケルやパラゞりムが䜿われおいるこずも倚いのでその意味でも半導䜓䞍足に拍車がかかりそうです
どちらが朰れるかのチキンレヌス染みおきた
こちらもサプラむチェヌン切替は䞀筋瞄ではいかず。10幎前の䞭囜レアアヌス犁茞の時はメヌカヌの頑匵りでうたく乗り切れたが。
🍺
--
半導䜓䞍足荷新たな懞念が。この蟺りのサプラむチェヌンっおやはり囜際分業時代が比范平和な時代に広がった埌だから芋えないずころでトラブルが起きるね
この戊いが長匕けばもっず䞖界経枈も厳しくなる。
半導䜓、゚ネルギヌ、銀歯。
䞀刻も早く終わらなければ。
でも功を焊れば戊火が䞖界に飛び火しかねない。
日本人が危機を感じられないのは、経枈、埪環、盞互の関係性に疎いからだ。
䞖界は繋がりすぎた。
察岞の火じゃない
半導䜓補造装眮のレヌザヌ光源に䜿うネオンは䞖界需芁が玄7億リットル。生産胜力の玄7割をりクラむナが占める。りクラむナ䟵攻で、需絊逌迫が懞念されお䞭囜でのスポット䟡栌は幎初から65%急隰。パラゞりムは8割超が自動車の排ガス觊媒に䜿われ、生産の43%をロシアが握る。
Pdの堎合は䟡栌もク゜高いし手間がかかっおもいいから、ずリサむクルのむンセンティブがある皋床働きそうだけど、さおさお
φ(ω)えっず、䞊堎しおいるのは、パラだけだっけ

他は、あったかな
タむトルずURLをコピヌしたした