メディア記事

不妊治療の保険適用、体外受精に拡大 4月診療報酬改定

バズる指数ピーク 116

 twitterコメント 57件中 1~57件
4

5 ビズリーチ、「副業先生」を仲介 高専機構と連携


6 営業の質をAIが分析 コグニティ
不妊治療の保険適用が中医協で決定し答申されました。以前から注目していた女性の年齢は43歳未満までが対象、男性は年齢制限なしですが、少子化を食い止める一助になれば。日経新聞2月9日の記事より。
子どもを授かって育てるということは本当に素晴らしいことだと思う。
望んでいる夫婦のもとに赤ちゃんが授かることを願います。
菅さんの功績は偉大。
論文でよく出る少子化問題で、不妊治療へのサポートを挙げるなら、あくまでサブ的位置づけで。

不妊治療は女性の選択肢を増やしますが、少子化食い止めの根本対策にはなりません。

婚姻件数を増やす
出産年齢を下げる

メインは、この2つの本質的課題を解決する取り組みを。
とても良い!

・人工授精のほか体外受精や顕微授精も対象
・夫婦だけでなく事実婚のカップルも対象
これも重要な政策。ただ、記事では「少子化に歯止めをかけるためにも保険適用への期待は大きい」とあるが、少子化に歯止めをかけるのは難しい。
高額医療請求とは医療費控除のことですか?
新聞の記事

によりますと体外受精も保険の適用とされ、
保険が適用されるということは高額療養費制度の対象になると認識しております。
また、月を跨ぐということは多数該当が適用され
4ヵ月目以降はさらに割安になると思います。
日本の不妊治療はアジア圏では非常に人気があり、コロナ禍以前には隣国から高額な自己負担で不妊治療を受けに来る例が多々ありました。外国人による公的健康保険の不適切な利用事例は過去に問題となっていましたが解決されておらず、今後どうなるか…
✔︎体外受精や顕微授精など保健適用
✔︎治療開始時43歳未満の女性が対象
厚労省の担当に、WTや国会質問で現実を踏まえた要望を続けてきたことの多くが実りました。事実婚も対象となりました。今後は流産を繰り返す方への着床前診断の保険適用を目指したいと思います。費用は卵ひとつに10万円。5-6個検査すれば50-60万円だから。
不妊治療の保険適用、43歳未満に限定か・・・切ないなぁ。
少子高齢化に焼け石に水。
わたしの周りでも不妊治療している人いるから、そういう製薬会社にも投資している。
不妊治療の保険適用・オンライン診療報酬値上げは、これからの日本に必要な政策。
でも、これらは菅前首相が尽力したことを忘れないでくださいね📣
20代で結婚して子供を産む。
それが一番。ダメなの?
さっさと子育てした方が若いうちから自由になる。年齢による不妊はちょっと考えていかないと。
対応が遅い
遡って給付してください の に拡大 4月診療報酬改定
▶︎我が家の十何年前に適用されていれば…😅
まあ、適用が広がる事は社会全体として良い事だね!
これは少子化対策に有効と思う
手当も充実すれば出生率も上がるかな
引き続き期待!
菅義偉元総理大臣ありがとうございます!
体外受精も顕微授精も保険適用!?これはかなり希望の光!!
菅さん!
遅いよー。。お金かけてきた身としては、複雑な気持ちです。。。
めっちゃ高かったんだからね!!
凍結してる卵子の保管料とかも適用になるんかな?
是非、普通妊娠も保険の適用に。本気の少子化対策なら不妊治療だけでなく、普通妊娠や普通出産に支援をするべき。お金が無くて産めないと思っている若い人への支援が最もインパクトあるのになぜやらない?
▽不妊治療の公的保険の適用範囲を体外受精などに拡大し、治療を希望するカップルの負担を軽減する。新型コロナウイルス感染症を踏まえ、感染防止対策や有事に対応する体制をとっている医療機関への報酬を

Z-BIZ内
夫婦だけでなく事実婚カップルも対象とし、43歳未満の女性が適用を受けられる。
男性側に年齢制限はない。

・感染防止対策や有事対応体制への報酬上乗せ
・オンライン診療(初診)の引き上げ
・「リフィル処方箋」を導入
今日のニュース
•4月より診療報酬改定
•体外受精も保険適用に
•コロナ対応の病院に新加算
子ども手当ても何もかも所得制限で外されて、育てることへも手当てしないとなあ。
ようやく!遅すぎるくらい。どれだけの人が本当に待ち望んでて、どれだけの人がどうにもならなくて泣く泣く諦めたか(全国の病院回って待ち合い室と予約状況見てほしい)
少しでも多くの方の希望に繋がりますように🥺🙏
菅元首相の肝入りで進めてた不妊治療の保険適用がようやく実現しました。
薬価下げの人件費上げ
誰とは言わないけど、がんばれっ
>夫婦だけでなく事実婚のカップルも対象とした。

保険料メチャメチャ高くなるね。
少子高齢化対策の一環でもあるんだろうな🤔

企業によっては不妊治療費を負担してくれる所もあるけど、中々そういう企業はないし、不妊治療の保険適用は個人的には良いと思います。
国の制度が進むことは大いに歓迎すべきことですが、子育て・親の介護など・・自分達以外のライフサイクルを考えると、やや公的助成としては上限年齢が高すぎるようには感じます。

”体外受精や顕微授精は治療開始時点で43歳未満の女性が適用を受けられる。"
なるほど!
きたきたきた!
不妊治療の公的保険の適用範囲を体外受精などに拡大し、治療を希望するカップルの負担を軽減する。
婦人科の持病持ちだから子供が欲しいとしたら不妊治療はほぼ避けては通れない道。。。費用のことはすごく心配だったので、こういう補助があるのは精神的にもすごくありがたいな✨
不妊治療の保険適用は、ネットでボロカスに叩かれてた前政権の成果の一つ。
43歳までにスタートすればいいって
というかもっと早くから出産できる状況も作ったほうがいいと思うんだけどな。
若いうちに産むと将来不安だから産めないのならその不安を消してあげた方がいいじゃんね?
就職氷河期がおおむね適齢期を過ぎるまで放置してたのはどういう理由なんでしょう?
Master of None シーズン3を観た後なので、これはかなり気になるトピック。
夫婦だけでなく事実婚のカップルも対象
これは、日本にとって大きな前進だな!
開始が43歳未満
事実婚カップルにも適応
人工授精のほか、より高度な体外受精や顕微授精も対象となる
いよいよ人工授精、体外受精も保険適用に
待っていた女性は多いと思う😊
それ、でかすぎん?
よいのではないでしょうか。
ナイスプレイ👏
夫婦だけでなく事実婚のカップルも対象とした。体外受精や顕微授精は治療開始時点で43歳未満の女性が適用を受けられる。男性側に年齢制限はない。

カップルの定義は事実婚ってこと?同性、異性は…?
PCRの診療報酬が4月からまた下がる話は出さないのか。コロナ対策、こどもはかかっても軽いからと決めかかり、一向に対策がなされない。子どもの未来を案じる声は聞こえてこない国。
夫婦だけでなく事実婚のカップルも対象とした。

👏👏👏
保険適用により不妊治療を受けられる方も増えそうです。心身ともに不安になることもあるでしょう。お金の面では心配しなくてよいようになればいい。
thinkコメントしました。
自分を含めこれから子作りを考えている人にとっては安心できるニュース。
リフィル処方箋もめちゃくちゃ嬉しい。
ワク→不妊治療でガッポリ搾取して収穫を続けるのだ🤐
【不妊ニュース】
素晴らしい。
素晴らしいけど、あと10年早かったら、一番恩恵を受けられる人数が多かったであろう団塊ジュニア世代にギリギリ間に合ったのに、と思わずにはいられないな…
【不妊治療関連ニュース】

(要約)"不妊治療の保険適用は今回の報酬改定の柱の一つ。報酬は治療内容に応じて細かく設定し、例えば女性の採卵は3万2000~10万4000円などと幅がある"
タイトルとURLをコピーしました