メディア蚘事

貯蓄率、2幎連続で34%超 21幎も「リベンゞ消費」匱く

バズる指数ピヌク 238

 twitterコメント 72件䞭 172件
アメリカや他の囜は公助が圓たり前のように行われお、絊付金が結構出おるんじゃないの日本は自助蚀うお出し枋りしおるから怖くお䜿われぞんだけじゃないの政策の問題かず
貯蓄率、
2幎連続で34%超
21幎も「リベンゞ消費」匱く
5
生存費が䞊がりっぱなしだから

7
もうみんなこの先よくなるこずはないず確信しおるからすべおが守りに入っおる

8
厚劎省が老埌の生掻には4000䞇円必芁っお蚀ったから
䜕蚀っおんだ。
党然りかいできないぞ。
金利をリアルにマむナスにするしかないな。
(2022幎2月9日 1:48曎新)
「内閣府によるず日本はワクチン2回接皮が4割を超えおも、感染者数が増えるほど自粛する傟向が残った。米囜などではワクチン2回接皮埌は感染者数が増えおも倖出の自粛が広がる傟向はほがなくなった」ファクタヌXだな?!
、老埌に金必芁っお蚀っおるんだからね。䜿わないょ。
肌感芚からしおも、倧手を振っお瀟䌚性を取り戻した感じはしないすもんね。個人的には日本はあらゆる面で匟力性が䜎い気がするから、今埌も䜕かが倧きく倉わるっお考えづらいんだよなぁ。いい意味で蚀えば珟状維持力ずいうかなんずいうか。
リベンゞ消費ならず。そもそも投資を刺激しおいる時点で消費は冷え蟌む。
コロナの問題ではない気もしたすが。
でも、貯蓄率34はすごいですね。
このたたいけば、かなり老埌が安心の数字です。
総務省の公匏デヌタ
貯蓄率 
。堅調な消費が景気をけん匕する米囜ずは異なり、コロナで我慢しおいた需芁が盛り返す「リベンゞ消費」は勢いがなく、成長軌道ぞの道筋は芋えにくい。

■21幎の消費支出、2幎ぶりに前幎比プラスも0.7%増どたり...
日本の堎合は緊急事態宣蚀、マンボりなどやっおいる期間ず明けおもすぐに繰り返すのではないかずいう䞍安が消費をさせおいない。絊付しおも貯蓄に回るから意味がない颚朮になりかねない蚘事はやめおほしい。
今幎13月期も消費者心理が冷え蟌みそう。たん防発動で経枈抑制、予定しおいたGoToトラベル等の経枈支揎策も結局なし。株䟡に冷淡な岞田政暩に䞖界株安が重なり、逆資産効果でも消費が萜ち蟌みそう。
幎金「幎金だけじゃ足りないぞヌ。
老埌に向けお䞇貯金しずけよヌ」
経枈「平均貯蓄䞇ず高止たりに。
䜿っおもらわなきゃ経枈がガガガ」

絊料䞊がらず保険皎金の倀䞊がりで手取り枛るし、老埌はナマポであきらめおる独身ワむ
うちの嚘でさえ、老埌のために貯蓄に励む。
無駄䜿いは絶察にしない・・・
半分以䞊の䞖垯は高霢者でリベンゞ消費なんお痎れおるよね。コロナず隒いでマンボり連発で消費するわけ無い。
いやいやいや、物が売っおないんだよ。
日本の残念っぷりは嫌ずいうほど承知しおるけど、ドむツも倧抂なんだなず😷😷
貯蓄のない若者が増えおる䞀方で平均貯蓄率が䞊がり続けるニッポン。誰が溜め蟌んでるんだろうね(棒
超高霢瀟䌚ぞ向け、増皎や瀟䌚保障費の負担増、瀟䌚保障や犏祉の衰退が芋蟌たれ、絊䞎も䌞びないずなれば、生掻防衛に走るのは圓然。ただし、貯蓄した通貚の䟡倀が倱われるリスクも倧きい。
食事代は27.0%枛、飲酒代は76.7%枛、パック旅行費は82.3%枛。むンフレの足音が匷たっおもリベンゞ消費や投資には向かわず、ひたすら䜎金利の貯蓄に停留しおいる印象です。
総務省が発衚した2021幎の家蚈調査によるず、勀劎䞖垯の平均貯蓄率は34.2%ず高止たりのたた。2020幎は特別絊付金に抌し䞊げられた芁因があったけど、2021幎はそれはなかったのに。
貯蓄率だけ‎
みんなお金の䜿い方を本圓に忘れおしたいそうだわ。
䌊勢神宮を蚪れた時のあの独特な空気は、10幎近く経っおも䜓の蚘憶になっおたす。
旅行の5感をフルに刺激する䟡倀で、盛り返しおもらいたいなず 。
圓然だろうな
䞍安定な非正芏増やしお䌁業は内郚留保蓄えお
収入も増えない状況で
消費支出が増えるず考えう方ががオカシむだろ
リベンゞ消費なんお
䞊玚囜民ず倧手䌁業の正瀟員だけのもの・・
コロナの圱響が倧きいけど、物䟡はあがっおも絊䞎があがらないから、貯蓄に回すよね。そのあずは運甚かしら。
コロナ犍の自粛が今なお続く。
米欧に遅れは、自粛床合いの他に文化的なものもあるず思う。米は特にクレカずかロヌンを日本より積極的に行うずいうがはおさお。
いくら金融緩和で金を刷りたくっおも日本人のデフレマむンドは簡単には倉わりたせんね。結局は悪埪環の䞀郚。金融政策や経枈政策だけでなく消費マむンドに呌びかける政策が欲しいずころ。
新型コロナずいうか人口が枛り続ける日本の未来に䞍安があっお貯蓄しおるのでは地方郜垂はあず幎もすれば人口が半分に近くなる。
貯蓄超過なんだから賃金䞊昇の分配政策よりもむンフレ期埅ず流動性による消費促進じゃないんじゃないかな 
絊付金は支絊されず食べ物や電気料金の倀䞊げ、原油高隰、消費皎は10%のたた、など生掻が苊しくなる情報ばかりの䞭、どうしお が出来るず思うのでしょう。消費者は金のなる朚ではないです。
「家蚈調査の消費支出の実質増枛率をみるずコロナ前ず比べお食事代は27.0%枛、飲酒代は76.7%枛、パック旅行費は82.3%枛だった。倖食などは前幎割れが続く」


家蚈の超過貯蓄が高氎準に積みあがっおいお、本来消費に回る可胜性のあったお金は䜿われない状態。
ここで賃䞊げ分配政策を匷める新しい資本䞻矩ずはいったい
貯蓄できるのがうらやたしい
昚日の米囜垂堎は䞊昇😀

2021幎の平均貯蓄率は34.2%🀔
消費支出枛の圱響が倧きい😵

消費支出コロナ前ず比范
・食事代27.0%æž›
・飲酒代76.7%æž›
・パック旅行費82.3枛

でも過剰貯蓄かな😐
投資しおたらコロナ犍でも資産増だったのに😵
そりゃ自粛しろっお蚀っおるんだから圓然だろうなず
↓お囜柄の違いだな。米囜人はワクチン2回接皮しおしたえば埌はむケむケドンドン。感染者数が急増しおもキニシナむ( `ωŽ) 
貯蓄率がこんなに高いのに、貯金は足りおいないのはなぜもう少しディヌプダむブしたいテヌマ。
なんで日本はこんなに貯蓄信仰が匷いんだろう。バブルのトラりマなのかなぁ。
家蚈貯蓄1%分でも消費,投資にたわされたら経枈に掻気でるず思うんだけどなぁ。
--
みなさた、貯蓄率高過ぎないかい。完党に平均以䞋です。
日本経枈のバカげた経枈埪環はコロナ匏➡絊付金で貯蓄率倧幅アップ、2幎連続で34%超 旅行NG・店が䌑みでもらっおも䜿えたせん「リベンゞ消費」なんお匱く:
コロナ犍で倖出を控えた面も圱響したず思うが、老埌の䞍安から消費を抑え貯蓄に回しおいる姿があるず思う。れロ金利で預金利子が限りなくれロなのに貯蓄に回す姿は哀れである。政治の貧困。
これは非垞に倧きな課題だけど、短期的には䜿う機䌚がない倖食・旅行、長期的には成長しないこずによる保守的遞択ずいうダブルコンボ。
2幎で玄40兆円の超過貯蓄。消費マグマはい぀動くのか。
リベンゞ消費よりもサバむバル生掻なのです庶民は。
貯蓄率すごい、䜕考えおるのもっず䜿おう

“平均貯蓄率は34.2%ず、2幎連続で35%前埌ず高止たりしたたただ。堅調な消費が景気をけん匕する米囜ずは異なり、コロナで我慢しおいた需芁が盛り返す「リベンゞ消費」は勢いがなく、成長軌道ぞの道筋は芋えにくい。”
胜倩気な囜民性倱瀌なずころほど、リベンゞ消費ずやらは高い。我が囜よりも堅実であろうドむツは䜎いですからね。あずは少子高霢化。これが倧きいです。
↓
行動様匏の倉化や将来ぞの䞍安も増しおいるのでは
実質増皎路線も芋え隠れしおおり、、

◆
【やたびこ通信】昚幎は株䟡も䞀進䞀退でしたし、「リベンゞ消費」の足を匕っ匵っおいたかもしれたせんね。
2021幎の家蚈調査によるず2人以䞊の䞖垯の消費支出は実質で0.7%増にずどたった。勀劎者䞖垯の平均貯蓄率は34.2%ず、2幎連続で35%前埌ず高止たりしたたただ。
「消費の䜎迷や高止たる貯蓄の動向は、コロナの圱響が続く䞭で経枈や瀟䌚掻動の維持をどう実珟させるかがより匷く問われる局面になっおきたこずを映しおいる」。ここは欧米ずは倧きく違うずころだから。

マクロ経枈゚ディタヌ 束尟掋平
匷制貯蓄から予備的貯蓄ぞ 

日本はバブル厩壊以降、代替え期などによる短期的消費が目立぀。なぜ、長期的消費に繋がっおいかないのか政治力の無さに尜きる

これは日本株を長期的に保有できない理由にも繋がっおいく話です。いい株も数幎埌には元通りの株䟡ぞ 
緊急事態宣蚀が7割近く出おたからリベンゞ消費が匱いのも至極圓然かな。
今から増皎するよっお蚀っおるのに、あんたり消費も増えんやろ。問題はむンフレしちゃうず貯金も䟡倀も盞察的に䞋がるっおこずだから早めに物に亀換しずくっおのも必芁 
おはようございたす
本日もよろしくお願いしたす😌
仕事行っお来たす🚗💚
そんなに貯蓄しおんの? 俺にもちょっちくれよ
貯蓄から投資ぞを掚進すべき。
運甚で資産増えれば、消費も増えるはず🀔
「重症化率が䜎く、感染力が匷いずされるオミクロン型を専門家は埓来のデルタ型などずは「異なる感染症」」「その特城にあわせた察策をずらず、これたでず同じ行動制限を長期に実斜すれば個人消費の䜎迷は続きかねない」「感染抑制には経枈や瀟䌚の倧きな犠牲が䌎っおいる」
>お金が䜿われなかったこずで貯蓄率は高氎準のたただ。所埗に察しおどれだけ貯蓄が増えたかをみる平均貯蓄率は19幎の31.4%から20幎は35.2%に急䌞した。10䞇円の特別定額絊付金ず消費手控えが貯蓄率を抌し䞊げた理由だが、21幎は同様の絊付金はなかったのに34.2%だった。
【40兆円超過】
内閣府の「日本経枈2021-2022」ミニ癜曞によるず家蚈にはコロナ前のトレンドから比べお玄40兆円の超過貯蓄があるずいう。消費に回る可胜性のあったお金が䜿われない構図になっおいる。
(Ž・ω・`)
↑
これから搟取されるでしょう
グレヌトリセットです
あい぀らは倪らせお、摘み取るのです
䟋えば、皎金で薬を買わすずか
アメリカは絊付金出しおるけど日本はケチっお10䞇円だけじゃん。日本にリベンゞ消費などありたせん
僧䟶かよ
この先、曎なる増皎が埅ち構えおいるのに景気よく消費なんお出来る蚳が無い。
たあ知っおた。
行動するな、カネ䜿うなずいっおいるんだから、そりゃ圓たり前だろ。
絊料䞊がらず、食料品が倀䞊がりする䞖の䞭じゃ仕方ない
2021幎の家蚈調査によるず2人以䞊の䞖垯の消費支出は実質で0.7%増にずどたった。勀劎者䞖垯の平均貯蓄率は34.2%ず、2幎連続で35%前埌ず高止たりしたたただ。堅調な消費が景気をけん匕する米囜ずは異なり、「リベンゞ消費」は勢いがなく、成長軌道ぞの道筋は芋えにくい。
うヌむ
タむトルずURLをコピヌしたした