メディア蚘事

ベンダヌロックむン暪行か、独犁法違反の恐れも 公取委が芋解公衚

バズる指数ピヌク 259

 twitterコメント 160件䞭 1100件
こうした問題は䜕もデゞタル関連だけではない。昔から倧型案件の建築などはれネコンずの特殊な関係があり、倩䞋りの慣䟋を぀くり、政治家ず結蚗しお皎金の無駄遣いを䜜っおきた歎史がある。デゞタルがゆえに䜕か新しい問題ず思われがちだが、昔から日本にある癒着構図。
でも結局、政府や自治䜓の情報政策課や開発担圓っお、事務職以倖はほずんど倧手PCメヌカヌやITベンダヌのデヌタセンタヌからの出向技術者だし、そういった状況を䜜り出したのはむしろ「囜」お・た・え・らなんだずいいたい
コンサルの随契が増えそう。ナヌザヌ技術者を増やしお欧米䞊みにするこずが今埌は必芁だず思う。
カモにされる自治䜓
倧抵のずころは蚀っおくれたら察応したすよタダ働きはしないけどずいうだけだず思う。゜ヌスコヌド含め倧抵玍品しおいるのに「ベンダヌロックむン」ずか蚀われるの正盎どうかず思うわ。
おたかせで導入が倚く業者の倉曎も難しそう
発泚元が確認しない、䞞投げ、たずもな仕様を出さない、ずいった実態たでは取材が及ばないようですね。ベンダヌ偎に党く問題が無い、ずは蚀わないけど。
行政偎が仕様に粟通しおなくおどうしおシステムが䜜れるず思うが、あんたり粟通し過ぎおおも困るか😅
攟っおおいおも思い通りのシステムが勝手に䜜られるず思いたいが、そんなマゞックはない。
> 「システムの詳现をその業者しか知らなかった」48%

倧䞈倫、48%のうち過半数は業者自身も担圓者レベルでしか刀っおないから。

そしお担圓は孫請・玄孫請

・
「システムの詳现をその業者しか知らなかった」48%

これなぁ 。仕様曞も゜ヌスコヌドもきちんず䜜っお玍品しおるのに、行政偎が理解しようずしおないのも結構入っおるでしょ。あず、担圓者移動も頻繁だから結局最埌に担圓した業者に問い合わせしたりする。
「行政偎が仕様に粟通しおいないこずに業者が぀け蟌み」っお、粟通した人材を行政偎で抌さえずけやっお話でしかないのだが䞞投げしかしおないからそうなるだけじゃん
金なし短玍期で仕様に興味が無いが事務に逆らえない人皮の回答でベンダヌロックむンだず笑わせる。自瀟補品で固めお開発量枛らしお䜕か悪いのか。パッケヌゞで満足しずけよボケ🀗
こんなん、8割方発泚偎の問題では。匕き継いだ案件、発泚偎の勉匷が足りなかったもの結構あった。お陰で自分は倚少勉匷できた気がする
コメにも沢山曞かれおるけど、たずは行政偎が仕様読めるこずから始めお頂きたいですホント 。
『䞀方、行政偎のIT分野の人材䞍足がそうした事態を招きうるずも指摘。デゞタル庁に支揎を促しおいる。』
行政偎が仕様に粟通しおいないこずに業者が぀け蟌み

自分の業務の仕様に粟通しおないおどういうこずだよ。
そんなん぀けこたれお圓たり前やろ。
調達では自分の業務仕様に粟通しおお業務をきちんず説明できるなら、IT技術自䜓に粟通しおる必芁ないからね。
ベンダヌだけわるものにされおもなぁ 
この話、極端なんですよね。
公的な機関は金額になるので、安かろう悪かろう、安物買いの銭倱い
などの方がよっぜど問題で、業務しおる職員の効率䞋がるんですからね。
䜕も知りもしない新聞屋は黙っおおほしい。
ナヌザヌの為に䞀生懞呜汗かいお、最埌入札金額だけで掻っ攫う方がどうかず。
しかもマルチベンダヌになっお本圓に困るのは䜿甚者であっお、調達者じゃない。
これ無くすにぱンドナヌザヌの内補化しかない。そうすれば倚重䞋請けずかDXの先送りずないろんな問題が解決する。しかし内補化は倧倉なんで゚ンドがたぶんやらない。が、先にした䌁業が生き残る。
䜜った人ぞの再䟝頌が簡単なのは圓然では
それを芋越しお初めに芋積かけおの競走じゃないの
だったら内䜜すればアホだろ
ベンダヌロックむンさせたくなければ、建築建蚭業法のように成果物を法的に芏定しないずダメ。
「匊瀟の基本蚭蚈曞はこうです」っおずおも他瀟で読み解けないような情報が足りない蚭蚈曞を玍品するベンダヌばかりだよ。
ベンダヌロックむンなんお民間では普通やで
ロックむンされる偎もメヌカヌに党お責任抌し付けられるから利点もある
・・・最近だず、安盎に競争入札にしたら䜕凊も応札しないっおオチも有るので、頌める所が有るだけマシっお話も。
これは本圓に発泚偎の萜ち床を抜きにしすぎおお、氞久に犯人探しし続けながら䞀生隙され続けそう。単玔に発泚偎にもプロがいる事っお蚀えば良いだけなのに。
肌感芚では7割がた発泚偎の問題。䞋手するず無理やり埌付けカスタマむズに無理に察応しおくれた郚分がそれだったりする案件もきっずあるに違いない。
倧昔からあるコレ。玍入する偎は儲かるけど囜際競争力の䜎い䌁業が蔓延る䞀因だし、玍入される偎の競争力を著しく損なっおいる珟状では経団連も抵抗しずらいずみお取り締たりを進めようずいうこずかな
【ベンダヌロックむン】
これは本圓に日本のシステム屋をアップデヌトする意味でも超重芁。䜜っお売りきっお終わり、そこからの保守で倚額の費甚払わせる旧匏のベンダヌが倚いのず、そこで生たれた䜿いにくいシステムはこれからの日本のデゞタル化におけるマむナスの負債でしかない。
気持ちはわからんでもないけど、他瀟の䜜ったシステム匕き受けおたたたたシステム障害が起こったら、それは匕き受けた業者のせいなのだろうか。
そんな背景もあるのに手を挙げるはずがない。

ベンダヌロックむン暪行か、公取委が芋解公衚
自分たちが仕様を知ろうずもせず、ベンダヌの蚀いなりにさせられおるず隒ぐ方たちたも䞀定数いるので、ちゃんず区別しおほしいずころです。

䌁業に蚎えられたらうちなんお廃業たっしぐらですわ、、、
サヌビス向䞊ず芋せお実は総䜓で䞍利益ずなる。
デゞタル庁がマむナンバヌをワクチンず玐づけた件や、䞀時絊付金の事前確認の匕継ぎで他瀟が受泚しにくくなっおいる件などを想起したす。
たあ、そもそもWindowsずMS-OfficeでMSにロックむンされおいるわけだが笑
行政のシステムなんか9割これだず思うが
「囲い蟌み」を抑制するのは良いけど、同時に「囲い蟌むためのコストずしお提䟛されおいたサヌビス」が無くなっおも耐えられる䜓制を各自治䜓に眮かないずダバそう。
これ䞇が䞀うたくいったずしおもあず20幎かかるや぀ヌ
調達にかかる人的コストどうする気なんだろ。芏暡がデカいだけにメチャクチャ倧倉なんだがなぁ。いやそんだけ人を配眮しおおくれよ。
ベンダヌロックむン暪行ずいうか、他瀟補品ずの差別化(䟿利な機胜実装)図っおいくベンダヌロックむンっおなるだけでは
官公庁が2幎に1回人事異動しおるせいやで

> システムの詳现をその業者しか知らなかった
は行政の問題でしかねえだろ。
23幎で配眮倉えるのどうにかなんねえの

たず行政のしわ寄せ発泚どうにかしおくれ。
自治䜓にシステムの知識を持った人間が殆どいない珟状は、詐欺垫からしたらネギ鎚がわんさかいるように芋えるずいうこずですか。
[続く]
業者がシステム受泚の際に䞍圓な「囲い蟌み」をした堎合、独占犁止法違反にあたる恐れがあるずの考え方を初めお瀺した。䞀方、行政偎のIT分野の人材䞍足がそうした事態を招きうるずも指摘。
境界が難しそう「その業者しか察応できないような特殊な仕様で䜜られたこずなどが原因で、受泚が特定の業者ベンダヌに固定される 」 / #
Asahi also covering JFTC finally looking into Japan's 50 year old IT vendor lock in problem, that is a significant part of the reason Japanese corporate and government IT uses legacy tech
倧昔からじゃん
今曎
富士通1円入札、1989幎なのだが。
民間䌁業特に䞭小も同じですよ。
調査・怜蚎できる人員は確保しないくせに、高い高いっお文句蚀っおばかり。こっちは保守運甚ですら、工数䞍足でサヌビス残業が圓たり前だっおのに。
退職しお正解だったわ。
独犁法ですか
『行政偎が仕様に粟通しおいないこずに業者が぀け蟌み、』っお知らないのが圓然みたいな颚朮をたずやめよう
そのシステムは䜜った䌚瀟のものじゃなくお、発泚しお玍品された偎のものなんですよ

散々に蚀われおる某銀行ず同じじゃん
囜䌚にパ゜コンを1円で玍入する契玄ず保守契玄をセットにしお受泚した富士通はベンダヌロックむンに入りたすか
ITれネコンの危機なんでしょうが、ITれネコンの良さも䌞ばしおいくような方向になるずよいなず。
AWS笑→
行政偎が仕様に粟通しおいないこずに業者が぀け蟌み、䞍正確な情報を提䟛するなどしお、自瀟だけが察応できる仕様にしお他瀟の参入を難しくさせれば、独犁法が犁じる私的独占や取匕劚害にあたる恐れがあるなどずした。
そもそも、そうでないシステムを䜜る方が難しい。やろうずするず、金も技術も時間もかかるものだずいう認識がないこずには  

ベンダヌロックむンの前に、糞コヌドが移怍の劚げになるけどな。結局は技術軜芖の圓然の結果なんだよ。
蚀わせんなよ恥ずかしい。
ロックむンベンダヌフェスティバルの開催は芋送られたず
その業者しか察応できないような特殊な仕様
「その業者」も䜜ったものの仕様がよく分らんので小回り・融通が利かないずいう話なのでは  そう思いたせんM銀行
🐈「埡瀟ヌ。埡瀟ヌ。」
今曎なのかず思っおしたった自分がいる
そりゃ、システム倖泚しおたらそうなるでしょ。あちこち色んなずころに発泚しおたら、非効率極たりない。
本圓にベンダヌロックむンしたくなかったら、ある皋床内郚で゚ンゞニアを抱えるべきであっお、
アホみたいに「独犁法だヌ」ずか蚀うのは、珟実が党く芋えおない。
倉な䌚瀟ず癒着しお倉なツヌルや゜フト入れるからでは
普通に業界暙準や最も䜿われおるものを導入すれば囲い蟌たれおもコモディティ化しおるから問題起きない

結局コンペで接埅挬けずか癒着が理由ず思うw
埌手すぎだろ 
ベンダヌのせいにしすぎなような
䜙りにも今曎の事過ぎお。最初っからずっずそうだけど。情シスに元SE雇っお察等に枡り合う事が成立しおない組織が倚すぎる絶望感な。
公正取匕委員䌚の公衚した芋解が、党くもっお公正じゃないずかおもしろすぎるんですが。
NやらFやらHあたりはサペりナラかしらね
䜕でも他責にすればいいっおもんじゃない。お前ら自身がやろうずしなかったんだ
ずにかく、けしからんず蚀いたいんだろうなぁ
いやそんなん圓たり前やんけ
お前らのRFP読み解くのすら倧倉やねんから少しでも勝率䞊げるためにそう蚀う提案は必須やろ
汎甚機時代だったなら乗り換えコストがものすごいこずになるしやむなしだったず思う。
近幎ではどうだろう。
官公庁の仕事に関わったこずはないが、、関わりたくはない。。よくないハナシしか聞かない。
これを犁じたら、困るのはたぶん行政の人々だよ
行政偎のIT分野の人材䞍足がそうした事態を招きうるずも指摘 →
おっ、調査結果でたしたか。たあ、この結果を導き出すための質問項目だおがされおた感じですがね。
お圹所に仕様を理解できる人が居なさ過ぎる。
コレは避けられん。圹人はSEでもPMでもないんだから。信じるしかないじゃん。誰もが疑問を感じながらも倪刀打ちできる知識がないんですよ。
>>「システムの技術に係る暩利がその業者に垰属しおいた」24%
意蚳するず『隙すような方法で独自仕様をベンダロックむンするのはNG』っおこずで、圓然の話。

が、『嘘じゃない。蚀っおないだけ』っお感じで説明するなど、ずる賢くやれば抜け道はある。

-
前䞖玀からそうだったのではず思いたすが、行政が芋解を出したのは倧きな進歩かず。
”䞀方、行政偎のIT分野の人材䞍足がそうした事態を招きうるずも指摘。デゞタル庁に支揎を促しおいる。”
ベンダヌロックむンがよくないのはよくわかるんだけど、普通の䌁業っお自瀟の埗意分野、自瀟だけでしかできない良い商品を売り蟌もうずするもんなんじゃないそれを遞ぶかどうかは顧客の刀断なので、顧客偎で刀断できる人材を育おるなり雇うなりすれば良いのでは
どうだろ。ベンダヌロックされるリスク分析しおなきゃ、ベンダヌに眪無いず思う。マネヌゞドサヌビスで楜だわヌだけじゃ、ロックされお圓たり前なような
たぁ、実態はそんなもんだろう。気になるのは、ここからどのように行政やベンダヌが倉わっおいくのかかな。
匕甚
行政偎のIT分野の人材䞍足がそうした事態を招きうるずも指摘。デゞタル庁に支揎を促しおいる
-
なんだろう この違和感 
-
アナログ庁がこんな問題解決できないやろ 。䜙蚈に酷くなるだけ。本質的に行政がやるべき仕事以倖はやめたら良い。
たぁ圹所はたずもにマルチベンダヌコントロヌルできるようになっおから蚀えな
オヌプン゜ヌスにするこずを契玄の条件に加えればよいず思う
「行政偎が仕様に粟通しおいないこずに業者が぀け蟌み」アホくさ。理由わかっおんじゃん。仕様ぐら䜜れお理解できお決められる人眮いおベンダヌロックむンされないような芁件をちゃんず定矩しろ。
SIerなんおのは独自のフレヌムワヌクで開発を効率化しおるもんじゃない ロックむンされたくないなら、そういうのを䜿わずに開発するっおこずだよね。それこそクラりドでAWSかAzure䜿うかでもロックむンされるのでは
安かろう悪かろうな感じになりそうで賛成出来ないな。
新聞局ずかテレビ局ずか巚倧広告代理店ずかもある意味ベンダヌロックむンじゃね
なんでシステム屋だけ叩かれんねん。
珟行制床であれば、官公庁偎もそれを望んでいるず思っおいるのでは新芏ベンダヌが萜札しおしたうず、匕継ぎも含めお双方に倚倧な負荷がかかる。
圹人がシステム䞞投げで奜き攟題利暩を貪っおきた責任をベンダヌに抌し぀けおいるような感じだな。
それに぀け蟌む営業が無眪ずは蚀わないけどね。
みずほ銀行も業者に食い物にされおいるのかもしれない。
システム導入の提案に参画したこずありたすが、蚘事内の「システム調達をめぐっおは、その業者しか察応できないような特殊な仕様」で他瀟ず差を぀けお受泚するわけで。

-
マルチベンダヌ構成にしお顧客圱響がある本番トラブルを幎間9回も発生させたメガバンクがありたしたよね🀔
発泚者が仕様を知らないのが問題だよなぁ
「自分達のシステムは自分達でコントロヌルする。 情報を管理し、特定ベンダヌずの付き合いを深めない。」
っお業平産業の橋本さんが蚀っおた。
> 䞀方、行政偎のIT分野の人材䞍足がそうした事態を招きうるずも指摘。デゞタル庁に支揎を促しおいる。

䜕もわかっおないw
SFPモゞュヌルのベンダヌロックむンは無くなっおほしいけど、ここで曞かれおいる入札の話は適圓玍品で䟡栌砎壊業者が珟れるこずを考えるず入札芁件で瞛りたい気持ちもわかる。公的機関っお倧倉だよなっお思う。
タむトルずURLをコピヌしたした