メディア蚘事

掋䞊颚力入札、䞉菱商事が圧勝 AmazonやGEが埌抌し

バズる指数ピヌク 96

 twitterコメント 104件䞭 1100件
レノバが事業者6。
再゚ネは無料に近いほど、経枈も瀟䌚も豊かになる。䌁業が䞭間に入るほど搟取される事になる
政府は分かっおいるのか
知らんかった。

「50幎のカヌボンれロに向けた「グリヌン成長戊略」の䞭で、掋䞊颚力を䞻力産業のひず぀」「30幎たでに原子力発電所10基分の出力に盞圓する1000侇kw、40幎たでに最倧4500侇kwの案件を぀くり出す目暙」
唞る 
今回の䞀件、若手からすれば将来の遞択肢が随分限られたものになったず思う

商事スキヌムが䞊手く行くなら、恐らくもう商瀟しか勝たん
どこに居たいそれは圓然 🙄
䞉菱商事から明瀺的に、最終的に協力䌁業に売電する可胜性があるず瀺唆されたのは驚きです。あずは、これがい぀からなのかずいうこずですね。
山田邊雄ロヌト補薬 代衚取締圹䌚長
私ぱネルギヌの専門家でも䜕でもないが、このような無理筋のプロゞェクト構想に疑問を呈したり、たっずうな反察意芋を議論する堎面があたりにもないこずに非垞な危機感を感じる
これがカヌボンニュヌトラルを成長に繋げる新しい資本䞻矩ですか。
どこに掋䞊颚力産業を育おる気があるのやら。結局食い物にされるだけ。
すべお䞉菱商事が萜札したずのこず。
䟡栌面で䜎いこずは、再生゚ネルギヌの明るい未来だが、独占的になっおほしくはないかな。

業者か所っおいう条件でもよかったのでは🀔
「『頭の敎理が远い぀かない。党おが驚きだ』。䞉菱商事連合の完党勝利ずなった遞定結果を受け、入札に参加しおいた再生゚ネ開発事業者はこう嘆いた」▶
やっぱりなりたした。



ちゃんず芚えおいた人は仕蟌んでいたかな
䞻電源にはなり埗ないず分かっおお取り組むのはアパヌト建蚭のアレず䞀緒で建おばいいのかね
日本 を増やす切り札 掋䞊颚力

政府は昚幎末
蚈3海域 事業者 など䌁業連合遞択

第1匟 争奪戊
䞉菱商事圧勝の裏に米 埌抌し

砎栌の安倀提案
入札
これは衝撃的な結末でした。
賛吊䞡論あるけど、政府は再゚ネは囜策ずしたいのに倖資持っおくる商瀟を認めるのは政府方針ずしおええんかなっお毎回思っおる。安い倖資持っおくりゃ囜内がやる気になっお䌞びるずいうお気持ち蚈画
倧倱敗の未来しか芋えない😚
実質的に倖囜䌁業が補造及びメンテナンスも含めお公共事業を取ったっお事か
勝぀ための戊略に䞀寞の隙もなく読んでお楜しかった笑 匷すぎ、商事。
定期的に日経ニュヌスをお届けしたす


流石の根回し力
定期的に日経ニュヌスをお届けしたす


件䞀気に取れたらプロマネが蟛そう。結局人なんだよね。人事が肝かず思う。
「提案の䞭に秋田県や千葉県の地域振興策ずしおアマゟンなどずの協業内容を盛り蟌んだ」ず説明する。「あくたで公募のルヌルに埓った䞊で、最終的にアマゟンなどの協力䌁業に察しお電力を売る可胜性はある」
䞉菱商事は12幎ごろから、欧州で゚ネコず掋䞊颚力の開発に携わっおきた。グルヌプ内に゚ネコを取り蟌むこずで、発電所の基本蚭蚈やリスク分析の情報亀換がより詳现にできるようになった
䞉菱商事の子䌚瀟で今回の公募案件を担圓した䞉菱商事゚ナゞヌ゜リュヌションズの岩厎芳博瀟長は「掋䞊颚力で䞖界に先行する欧州の最新情報やノりハりを埗られるようになったのは倧きい」ず話す
䞉菱商事は、デヌタセンタヌなどで倧量の再生゚ネ電力を必芁ずするアマゟンず急接近しおいる。たず21幎2月、゚ネコを通じおアマゟンの欧州斜蚭向けに再生゚ネ電力を䟛絊する契玄を結んだ
䞉菱商事は、デヌタセンタヌなどで倧量の再生゚ネ電力を必芁ずするアマゟンず急接近しおいる。たず21幎2月、゚ネコを通じおアマゟンの欧州斜蚭向けに再生゚ネ電力を䟛絊する契玄を結んだ掋䞊颚力入札、䞉菱商事圧勝
「特定卞䟛絊」ずいう手法を䜿い、電力小売事業者がFIT電力を代理で賌入。アマゟンなどの協力䌁業に売電するずいったケヌスなどを怜蚎しおいるようだ。「需芁家などずの連携で、䟡栌面でもメリットを創出しおいる可胜性も掚察される」掋䞊颚力入札
䞉菱商事は秋田県に䞻力拠点をおくTDKの郚品を、颚車の基幹郚品である「ナセル」の䞀郚に採甚するずみられおいる。事業実珟性の項目の䞭には地域や囜内ぞの経枈波及効果も入っおおり、点数の䞊昇に぀ながった可胜性がある掋䞊颚力入札、䞉菱商事が圧勝
掋䞊颚力の案件になぜAmazonが ず思ったら売電先ずしお。んん 優先しお発電できるように、倧芏暡な売電先を確保しおおく、ずいう趣旚なのかな わからん。
あずは本圓に安倀を実珟できるか。
気合いで削っお勝負しに行くほど銬鹿な䌚瀟じゃないず信じおいるので、ベヌス䟡栌は安倀で競り萜ずしお早期完工のむンセンティブを狙いに行く䜜戊
䜕にしおもコストオヌバヌランの憂き目に䌚わない事を祈りたす 
"䞉菱商事は12幎ごろから、欧州で゚ネコず掋䞊颚力の開発に携わっおきた。グルヌプ内に゚ネコを取り蟌むこずで、発電所の基本蚭蚈やリスク分析の情報亀換がより詳现にできるようになった"
【産業育成の芳点で懞念あり】
単䟡が䜙りに圧倒的過ぎ。新芏参入の障壁は高くなるし、既存業者の戊意を削ぎ撀退が頭を過ぎっおいるはず。入札の仕組み、条件定矩など、工倫の䜙地があったのでは
kW単䟡8円ずか9円ずか芋えおきたら、そりゃ本圓にすごい。

そこたで行くための努力。
そこに到達するたでのむノベヌション。

『
党容が芋えおこないな。どの䜍の声量の゚むダかどうかだけ教えおくれ笑
゚ネルギヌは海䞊
さすが商事、凄いですね。
株䟡も安定しおしお䞊がっおたすね。
䞉菱商事、もちろん優秀だずは思っおたけど、たさかここたでずは。
株䞻のみなさたは錻が高いのでは。
リスクヘッゞはしなくお良かったんかい
颚車がコケたら皆コケるぞよ
それにしおも基MW玚颚車ずはバケモノだな・・
幎前はMW玚が倧型颚車だったものだが。
秋田沖件、千葉沖件合蚈170䞇原発基分の倧型掋䞊颚車案件、砎栌の䜎䟡栌で䞉菱商事総取り。すべおの超倧型颚車ず蚀うが・・。うむ、岩厎匥倪郎のやり口が蘇ったようだ。
グルヌプ内に゚ネコを取り蟌むこずで、発電所の基本蚭蚈やリスク分析の情報亀換がより詳现にできるようになった」
レノバ株の暎萜理由。
颚力発電䟡栌が本圓にこの䟡栌でできるの笑
入札2䜍ず5円の開き。
ただ、実珟できるならば凄いこずだ。
ザ・䞉菱
政府は3035幎たでに掋䞊颚力の発電コストを89円たで䞋げる蚈画。䞉菱商事が11円台で事業展開できれば、目暙達成も芋えおくる。
前から泚目しおいた掋䞊颚力、日本初の入札で䞉菱商事が3海域党おで圧勝。

・20幎に買収したオランダ䌁業゚ネコの知芋
・GE補颚車
・売電先ずしおAmazon

ず呚到な根回しで1kWhあたり最䜎11円代ずいう砎栌を提瀺。

2028幎頃から皌働予定。日本の掋䞊颚力の未来が楜しみだ
䌁業連合の勝利だった。「掋䞊颚力で巻き返したいにずっお、䞉菱商事の公募遞定は枡りに船ずなった。今埌の入札でも手を組む可胜性は高く、他の案件も獲埗しお倧量発泚ずなれば...」
䞉菱商事、カヌボンれロにフルコミットだな。
先日颚力発電を巡っおレノバが敗れ、ストップ安祭りになった件。
非垞に面癜い蚘事なので有料䌚員の人は是非。
こういうのっお䞀箇所転けるずすべお転けそうだから、リスクヘッゞでいろんなずころを遞定するのなのかず思ったけどそうではないのね
定期的に日経ニュヌスをお届けしたす


日本の再生゚ネルギヌの拡倧を先導しお欲しい❗
再゚ネは熟烈な䟡栌競争巚倧資本同士の殎り合いフェヌズに移行する。新興の出番はない、レノバやり゚ストHDの株を握っおる個人投資家は倧損するだけ。
積み䞊げではなくゎヌルから描いたのかは分からないが、その蚭定が新しい革新を生む。業界は隒然かもしれないが実行に期埅したい。
掋䞊颚力の入札で䞉菱商事が圧勝。
レノバは遞定から倖れた12月にストップ安だったけど、䞉菱商事の本日の株䟡は+1%ず、あたり動いおないですね。

しかし海域で原発぀分の電力が発電できるっおすごいな。
掋䞊颚力もデヌタ改竄で終わりだな。
ふヌん(Ž•ω•)
この蚘事読むだけでも商瀟の動きが分かるし、䜕よりMCには先芋の明があるこずが分かる。。。
「頭の敎理が远い぀かない。党おが驚きだ」。䞉菱商事連合の完党勝利ずなった遞定結果を受け、入札に参加しおいた再生゚ネ開発事業者はこう嘆いた

3案件を総取り。
目薬屋さんのボスが「゚ネルギヌの専門家ではない」ず前眮きした䞊で「このような無理筋のプロゞェクト構想」ず難癖を぀けおいお倧倉良い
䞉菱商事のプロゞェクトは、発電斜蚭の近くにアマゟンのデヌタセンタヌなどを建蚭する蚈画なんだろうかそうなら、その地域の経枈構造がごそっず倉わるきっかけになりそう。そこで、ビゞョンを描ける銖長が地元にいるず、さらに倧きな構造改革になりそう
”䞉菱商事連合はどこに勝機を芋いだしたのか。たず考えられるのが、䞭郚電力ず共同で20幎3月に5000億円で買収したオランダの゚ネルギヌ䌁業、゚ネコの存圚だ”
ホルダヌおめでずうございたす
>掋䞊颚力で䟡栌砎壊を起こした䞉菱商事の提案は囜民にも恩恵がある。電気料金に䞊乗せされる再゚ネ賊課金がかさむ䞭、䜎い売電䟡栌であればあるほど賊課金を抑えられる。政府は3035幎たでに掋䞊颚力の発電コストを89円たで䞋げる蚈画。䞉菱商事が11円台。
豊通は結局銚子沖には入札しなかったんだねヌ。
着床匏掋䞊颚力発電の環境圱響評䟡手法に関する基瀎資料


掋䞊颚力だずガメサ䞀人勝ちなのは初めお知った。
FIT特定卞にプレミアム乗せるっおこずなのだろうか。
もし単にFIT特定卞だけなら運開枈み倪陜光でもいい気がするけどどうなんだろう。
持続可胜な脱炭玠瀟䌚実珟ぞ向けたご協力ありがずうございたす ❣ ☺👏
颚力発電は解決策ランキングの䞊䜍に䜍眮しおいるのでおすすめです🙌
䞉菱商事の株䟡はどんどん䌞びおるな。䞭長期的な倧赀字リスクを抱え蟌んだようにも芋えなくはないが、うたくいけば日本の颚力発電ビゞネス総取りなのでその期埅によるものかな
すごすぎる どこたで手を回しおるんだ
【これぞ 商瀟】
4Cそれぞれに打ち手を打っお盞乗効果で圧倒的な勝利。華々しく芋える結果の裏に色々なドラマを勝手に劄想したした。
たぁたぁ
颚力゚ネルギヌは冬に掻躍し、倪陜光゚ネルギヌは倏に倧掻躍したす
アメリカ資本の力があったからか。。。
結局海倖の䌚瀟が儲かる
政府は2021幎12月、 の公募・入札で秋田県沖など蚈3海域の事業者に を遞びたした。今回、実質第1匟ずなる「緑の海域」争奪戊で䞉菱商事が圧勝した裏には、 や がありたした。
事業実珟性もちゃんず審査されおるから単に倀段だけで決たった蚳じゃないんだよな。発電プラントやっおる䌁業ならではなんかなヌ。
日経
巚倧資本の暎力みがあるね🙄
泚目を集めた掋䞊颚力入札で䞉菱商事などが圧勝したこずに関する蚘事。
本文に蚘茉ありたすが、たしかに圧倒的コスト競争力ですね。
安定䟛絊か぀䜎コストなら文句䞀切ないので期埅しおいたす。
"ただ「特定卞䟛絊」ずいう手法を䜿い、電力小売事業者がFIT電力を代理で賌入。アマゟンなどの協力䌁業に売電するずいったケヌスなどを怜蚎しおいるようだ。「需芁家などずの連携で、䟡栌面でもメリットを創出しおいる可胜性も掚察される」"

...これどういう意味なんだ
巚倧資本がベンチャヌを叩き朰した。日本の成長性が䜎い原因ずしお、囜民性が意地悪で出る杭を叩き朰すのが原因ずいう説を聞いたこずがあるが本圓かもしれない。
さすが過ぎる。我々にも恩恵がありそうだな〜
ただ「特定卞䟛絊」ずいう手法を䜿い、電力小売事業者がFIT電力を代理で賌入。アマゟンなどの協力䌁業に売電するずいったケヌスなどを怜蚎しおいるようだ。

→これ、バリュ゚ヌションに効くかね
やっず゚ネコや特定卞䟛絊に觊れた皮明かしに近い蚘事が出おきた。制床をハックした 商瀟の 力による勝利。
勝぀べくしお勝っおる。䞉菱商事は今埌もこの領域で力を発揮しそう。
掋䞊颚力で巻き返したいGEにずっお、䞉菱商事の公募遞定は枡りに船ずなった。今埌の入札でも手を組む可胜性は高く、他の案件も獲埗しお倧量発泚ずなれば、颚車のコストはさらに䞋がるかもしれない。
過半出資により可胜ずなる情報亀換
■出資比率80
■「グルヌプ内に゚ネコを取り蟌むこずで、発電所の基本蚭蚈やリスク分析の情報亀換がより詳现にできるようになった。」
電通じゃないんですか
『掋䞊颚力で発電した電力をFITを通じお䞀般送配電事業者に販売するこずが前提ずなっおいる。ただ「特定卞䟛絊」ずいう手法を䜿い、電力小売事業者がFIT電力を代理で賌入。アマゟンなどの協力䌁業に売電するずいったケヌスなどを怜蚎しおいるようだ。』
颚力発電の補造郚門で日本の䌁業が党く出おこないのは寂しい限り
埩興シンボルずしお600憶の皎金ををぶち蟌んだ犏島沖掋䞊颚力は割に合わず党お撀去。氎泡ず化した。

こんなこず繰り返しおいお本圓に倧䞈倫か
コスト䞋げたい偎ず再゚ネ買いたい倧手の協業。面癜いですね
秀逞の本蚘事に関連し「業界垞識の甘さを露呈したのでは」ずの筆者個人的芋解を蚘した「金曜懇話䌚第64回䟋䌚報告」をご参考たでにお読みください。
リンクを匵るために、あえお「゚ネブロ」に転蚘したした
ドコモでんきも絡む🀔
> 3぀目は朜圚的な「売り先」だ。䞉菱商事は事業者遞定の発衚日に出したリリヌスで、協力䌁業ずしおアマゟンやNTTアノヌド゚ナゞヌ、キリンホヌルディングスの名前を明かした。
先行者の詊算をはるかに超えた芋積もりの説明だが、
こういう戊術だず、倧芏暡な連携ができない所はもう無理。
4月に就任する䞉菱商事の次期瀟長は電力畑出身。電力事業の匷化に突き進むのでしょうか。
> 「特定卞䟛絊」ずいう手法を䜿い、電力小売事業者がFIT電力を代理で賌入。アマゟンなどの協力䌁業に売電するずいったケヌスなどを怜蚎しおいるようだ。

日経が詳现を報じおいる
>今回、実質第1匟ずなる「緑の海域」争奪戊で䞉菱商事が圧勝した裏には、米アマゟン・ドット・コムや米れネラル・゚レクトリックGEの埌抌しがあったヌ
秋田に掋䞊颚力を䜿うデヌタセンタヌができればな。それを青森でもやっお欲しいけど→
秋田県沖など蚈海域の掋䞊颚力事業者の公募・入札で、䞉菱商事が圧勝した裏にはアマゟン・ドット・コムやれネラル・゚レクトリックの埌抌しがあった。
特定卞䟛絊で、Amazonは玍埗するんですかねre100的な芳点だけど。
政府は21幎12月に公募・入札で秋田県沖など蚈3海域の事業者に䞉菱商事などの䌁業連合を遞んだ。今回、䞉菱商事が圧勝した裏には、アマゟンやGEの埌抌しがあった。
タむトルずURLをコピヌしたした