メディア記事

「隔離」期間を見直しへ、首相検討 米英は根拠示し先行

バズる指数ピーク 119

 twitterコメント 54件中 1~54件
大阪府の吉村洋文知事は11日、記者団に「医療の提供ができなくなることは避けなくてはいけない」と述べ、濃厚接触者となった医療従事者らの隔離期間を原則5日間にする必要があると…
日本、片っ端から国民隔離しておいて人手不足が〜とか言ってんのなんなの…
10日に短縮とか言うけど、長い…😅
定期的に日経ニュースをお届けします!
岸田くんも、すっかり真似すればいいと思うよ。
フツーのリーダーはこういう風にするんだよ、岸田くん。失礼だが 君は器じゃないよ。
定期的に日経ニュースをお届けします!
定期的に日経ニュースをお届けします!
課題発生の度に右往左往の政権に信頼感ナシ。
存在感の無いワクチン担当大臣を更迭して太郎再任必須でしょう!!!
沖縄の医師「このままでは社会崩壊も」オミクロン株の隔離期間見直し検討を訴え

医療従事者が「濃厚接触者」扱いで隔離必要となり出勤出来ず、医療現場の人員不足で医療崩壊危機…
根拠?笑笑




読んでいますか?

>国内ではオミクロン型の感染者が急速に増え、医師や看護師らが出勤できない事態が深刻化してきている。医療、交通
PCR検査をしないで済まそうとするから不毛な不都合な事実だけが残る!
濃厚接触後の発症期間さえ解ればその後に検査して陰性ならば問題無い!
もっと賢くなってくれよ自公連立政権!
根拠?笑笑
日本
陽性者:10日間隔離
濃厚接触者:14日間隔離

米国
陽性者:無症状は5日間隔離
濃厚接触者:3回V接種者は隔離なし。それ以外は5日間隔離

英国
陽性者:隔離は最短で7日で終了
濃厚接触者:V2回接種者は隔離なし

今のままだと社会がストップします。早めの決断を🙏
米国がワクチン接種済なら濃厚接触者の隔離は不要にしたから日本もそうしよう的な流れになってるけど、米国は飲食店や劇場に入る時にワクチン接種証明の提示が必須だからね。

隔離不要にするなら、そこまで徹底しないと飲食店スタッフの感染リスクが上がる気がする。
水際対策に失敗した結果であり、これも後手を引いている。
さらに感染拡大すれば、後手の二乗。
日本もワクチンを無駄にしてしまった。
若い時からの政治の専門家では、リスク計算に必要な経験を積んでいない。
平時は良いが...
戦争も同様。政治家に...
都合の良い判断をすると、裏目になったとき、後手を引くことになる。
感染力の強いウィルスをばら撒く可能性が高くなると、子供のようなワクチン未接種者を感染させる可能性も高くなる。もし重症になった場合、後遺症が心配だ。
その覚悟があれば良いが。
😳😳😳ワクチンも治療薬も不足しているのに、先進国(欧米)に盲従するべきでは無いはず。後進国としての日本には、他の対応をしっかりと取るべき😵😵😵
そうなるしかしょうがない気もしますね。
岸田さんって見直しについてフットワーク軽いですね。ただ、制度間の整合性とかが失われちゃうと困るんで、きちんとしたバックグラウンドのある専門家の検討を経てほしいですが。/
新型コロナ オミクロン
「隔離」期間を見直しを
首相検討。
日本はどうするんだろ?ワクチン接種者は見直してもいいのでは??
きっしー、これも世論が騒ぎ出したらまさか取り下げたりしないよね?
(´・ω・`)...
日本政府は米英に倣って減税と財政拡大を先行させよ。
経済を好転させるにはそれ以外に無い。
PB健全化は破棄で問題なし。

それすらやれないなら、岸田政権は速やかに退陣せよ。
これはこれで社会インフラを止めない為にも大事なことなのでいいんだけど、それだったら、日本入国時の待機期間も短縮してくれー
---
米国方式で!
《隔離期間を10日間から最短5日間に変更した。ウイルスの感染の大部分が症状の出る1~2日前から発症後2~3日の間に起きるとの科学的な知見》
濃厚接触者もブースター接種で無症状なら隔離不要、と
そもそも隔離自体が不要。
満員電車程度ではマスク+ワクチン接種してるとオミクロンでも感染しにくいのかな。それとも東京はあっという間に10万人/日までいっちゃう?
・オミクロン型の特性に応じた対応
・海外では既に科学的な根拠を示して隔離期間を短縮
・感染の大部分が症状の出る1~2日前から発症後2~3日の間に起きるとの科学的な知見に基づいた措置
なぜ濃厚接触者でも、感染者でもない、海外からの帰国者が強制隔離のあとも、2週間隔離させるのか、不思議でならない。
日本でオミクロンが主流になって1週間程度だから日本での根拠示すのは無理でしょう。

オミクロン流行で先行する米欧が根拠持って実施するなら、それにならうので問題無いと思うが。

期間が適切か等の問題提起なら理解できるが、無理矢理な批判は不要。
日本国外で新型コロナワクチン3回目のブースター接種を完了した人は帰国時の自主隔離期間を短縮してくれないかな〜
「14日間」は、ある時期以降は当事者を恐怖させ萎縮させ、そして当事者以外を安心させるために採っていた方策。これは確実に感情誘導の防疫が影響しています→
報道も出ましたね。米英は既に待期期間を5日などに短縮し、現実的な行動制限に舵を切りつつある内容。
例えばコロナ前の日本のインフルエンザ患者数は「年間1000万人」を超えていました。仮にその全ての濃厚接触者に14日間の隔離期間を課していたら、日本社会は壊滅でしょう。
英国は緩和するから感染者減が遅いのでは?
隔離期間を見直しはいいとして、欧米と比べて入院患者数が1/10以下のレベルで、かつ第5波の最大入院数の1/5の段階で、さらにはブースターも検査も進んでない状況でこういう話が出てくること自体、日本の為政者のダメぶりを露呈しているのでは。都合のよい部分だけ欧米のマネ。
感染者の期間短縮は賛成。昨日の医療従事者は濃厚接触者でも勤務可能って発言はこれから来てるのかな。
さすがに隔離期間なしってのは危険だと思うなぁ。
矢鱈と『オミクロン株』を煽る節があるが、従来型も含め全ての変異株が人体に悪影響を及ぼす事は間違いない。適切に感染予防を促すべきではないかな?日本が出遅れている様な書きっぷりがちょっと気に入らない記事。

「隔離」期間を見直しへ首相検討 米英は先行
😷効果的な対策が必要
首相は「オミクロン型の特性に応じた対応をしないといけない」
→感染者の増加に迅速に対応することこそが重要
緊急メッセージ「直ちに人々の接触機会を減らせる施策を」
後ろ向きな議論ばかりの、我が国の感染症専門家諸君。前向きな議論や提言はどうして出てこないのだろうね? こういう所で、存在価値の有無が判定できる。
熱は下がってもウイルス量は減らないんじゃないかという話もあるし、隔離期間短縮してるから欧米で拡大が止まらないんじゃ無いかという気もする
ふむ、渡航制限も緩和したらいいと思うよ。🧐
まん延防止等重点措置なんかより、
「隔離」期間を見直しした方が、経済的にも、財政的にも良いてでしょ。
英政府も、ワクチンを2回接種済みなら濃厚接触者の自主隔離は不要だ。
やっと14日の隔離期間を見直す気になってくれたか…

米英は12月末の時点でオミクロンの特徴(感染速度が従来よりも早く、潜伏期間も短いなど)に基づいて、隔離期間を見直し、短縮している。
見直しへ、首相検討 米英は
感染力を持つ期間が従来株と異なるなら、それに合わせて見直す方がいい。

人手が足りないから感染力はあるけど働けというのは危ない。
デルタと異なる症状だから、対応や治療などのも違うではないか、オミクロンの感染後の潜伏期間と感染期間がデルタより短い、毒性も弱い、しかし感染力が強い、もう従来の飛沫感染ではなく空気感染に近いように変異したみたい。
良いと思う。一方、国内で蔓延している状態で入国規制を厳密に維持する合理性がわからないけど
遅いわ。
今だに10日も隔離しているの日本だけ。
「最短5日間に変更した。ウイルスの感染の大部分が症状の出る1~2日前から発症後2~3日の間に起きるとの科学的な知見に基づいた措置」
早期の見直しを!
帰国時の隔離期間も大幅に短縮してほしい。
(´・ω・`)
タイトルとURLをコピーしました