メディア記事

企業「信頼していたのに」 県溶接協講習時間不足問題

バズる指数ピーク 85

 twitterコメント 55件中 1~55件
いいタイトル
技能講習が無効となり、対象者617人がガス溶接に従事できなくなる。数年前には重機メーカー系の登録教習機関でも。
職長や特別教育でもほぼ同じ扱いになります。
…講習時間不足…!?(^^;
技能講習は、規定時間以上こなさないといけないからなー。
ガス溶接技能講習の登録教習機関で講習時間不足が発覚し受講者が無資格状態になっていたという話。
「講習業務停止処分を受けた。補講を行うにしても処分明け後になるため、この間、対象者617人がガス溶接に従事できなくなる」これは…
ガス溶接の講習実施機関の不手際。無資格者と言っても、講習は受けてたわけで、受講時間が足りないのであれば補講などを別の機関で実施して救済するべき。もちろん費用は問題の実施機関で負担が良い。
ファッ!!?ワシ仕事出来なくなるやん???

"
【悲報】山形県、ガス溶接技能の講習時間が不足し修了したはずの計約600人が無資格状態へ。


じゃあなんスか

俺らは技能講習受けたのにガス溶接やっちゃいけないって事すか
ひどいなぁ。いろいろと。
けっこう資格関係も、しっかりしてるとこと、グダグダしてるところと分かれるかもね…
ガス溶接技能講習は労働安全衛生法に基づく技能講習であくまで労働者に事業者等が受けさせなければならない講習であって、社内規定等は知らんが質とかそれをしてないから物が良いとか悪いとかは保証してない
無資格になるって、それは無いだろ😠😠ずさんにも程がある!!
>ガス溶接技能の講習時間が不足し、修了したはずの計約600人が“無資格状態”になった問題
>補講を行うにしても処分明け後になるため、この間、対象者617人がガス溶接に従事できなくなる。
周辺機関の協力をお願いするしかないのでは?>
ぶっちゃけて言うと、この講習で得る技術は何もない笑笑

しかし何故バレたのだろう、、、。
逆にコレを気に資格の条件を見直したら?
規定時間そこ居ればオッケーな資格じゃね…
その方々は??
報道する??さすがお役所、法律ですから
弱い者いじめ、バリバリですね~
本来は時間の問題では無い。理解しているかしていないかが大事な事であって、何時間何分会場にいたから良いという問題ではない筈だ。形式主義、形骸化の弊害ではないか。
よりによって溶接協会でこれはねぇ。。講習時間の不足はどういう流れで発覚したのだろ
そもそもこんな資格、いらないでしょ。
あくまでも講習だからなー
技術は各会社とかで経験積むことになるし
うーん、資格あるのだが、証書?どっかにいっちゃった。高校時代に取得したからなあ。一回近所の車販売店の扉溶接したなぁ。電気工事もあったけど忘れた。
四の五の言う前に再講習すればいいよ。
その後、余計にかかったコストはどうするか話せばいい。
600人を遊ばせとくだけ無駄。
今時の技能講習などの講習時間は厳格になっているのに、ざっとしとるなー。
取ってから1度も溶接やってないから無資格と同じです…
これかなり問題だと思うのだ。
ガス溶接技能の講習時間が不足し、修了したはずの計約600人が“無資格状態”
えぐいなーこれ
【「(他社を含め)これまで作ってきた製品には“無資格者”が手掛けた物があり、流通してしまっていることにもなる。安全基準をクリアしていたとしても、この事態をどう考えるのか」】

なんか、本末が転倒している。
ガス技能講習でも、
本質的な技術は
学べません。
そういえば高校の時にガス溶接とか乙4の資格とったけど、免許証?どこ行ったっけなw
くっだらねー。
そもそもそんなに必要な資格でもねえよ。
でも資格、資格ってゆうからしゃあなくとってんだよ。
北九州でも同じようなことがあった。講習の時間が少し短かったのがバレた。
ちなみにワシはガス溶接できるよ。
ついこないだ、とある講習で時間は余るけど早く終わるわけにはいかない。大変なことになる。と講師の人言ってたけどマジであるのか。
講習時間5分〜足りなくて無資格に

本読みひと通り終わっても時間になるまでお便所ちゃんに行けなかったな
こんなことあるんだ……
いかんでしょ
やっちまったな(´・ω・`)
これは無資格も仕方ないなあ。この手の資格は厳格にしないと
自分も資格持ってるがもう何年も使ってないからこの人たちよりも出来ないな
早く終わりたいのは分かるけど、規定時間に達していなかったのは宜しくないですね。
クソって「技術はあるんだから資格とかどうでもいいだろ」的な発想すぐするよね 無免許運転するクズと同じレベル
現場猫案件かな?
じゃあ時間かけてやったからどうなの?と思う。
話しが頭ん中にどんだけ入ってるかが重要じゃね?
無資格のほうが上手なんだよなぁ>>>
別件なんだけどさ。20年ぐらい前に埼玉でガス溶接の講習受けて修了証もらったのよ。写真付き住所記載の奴。引っ越しして住所変わってんだけど、住所変更受け付けてくれないから古い住所のままなんだわ
大分でも昔ワタ○ベってとこで技能講習受けた人が無効になった!とか騒ぎになったことがあったね
山形の該当しちゃった人大変すぎるやろこれ
柔軟に対応できんのかね?そもそも資格の意味があるんでしたっけ?みたいになりそう。
そらあかんわぁーーよほどの厳罰や
こちとら遊びやないねんでー
生活かかって仕事しとんねん
保証して他で受けるなり
呼ぶなりせんかい‼️
ガス溶接技能の講習時間が不足し、修了したはずの計約600人が“無資格状態”になった
受講者は知ったこっちゃないわな。講習受け損かよ
【経済】
この資格持ってるけど溶接はアークやTIGなので、使うのは「ガス溶接」じゃなくて「ガス切断」の時ばっかり。

てか、現場でOJTで学ぶからこんな資格いらないw
外国人、技能実習生とか溶接とかやってるのたまにみるけど?資格あるの?と思う!経団連が派遣より安い奴隷が欲しいだけなんだな!何年かで国に返されるし!マジで日本人1人残らず使い切って人手不足から良いけど?賃金だけ?
【山形新聞】 …
タイトルとURLをコピーしました