メディア蚘事

売れば完了、庭先だけ脱炭玠 ESGマネヌが圧力

バズる指数ピヌク 72

 twitterコメント 57件䞭 157件
あり埗る展開 ⇒ えりすぐりの脱炭玠銘柄が倧きなリタヌンをもたらすずいうESG投資理論は「仮説」のたた颚化
21幎たでの5幎間に䞖界の䞊堎䌁業ず子䌚瀟が手攟した玄1300の化石゚ネ事業の行方を調べるず、実に55%が非䞊堎の「闇の䞭」に消えおいた。
チャむナマネヌが化石゚ネルギヌ関連株を買いたくる悪寒。。
日経売れば完了、庭先だけ脱炭玠 スコヌプ3は䌁業の枩暖化ガス排出量を枬定する囜際基準「GHGプロトコル」で定矩され、自瀟が盎接排出する「スコヌプ1」、電力やガスなど゚ネルギヌの「スコヌプ2」に䞊乗せされる䟛絊網の排出分だ。倚くの䌁業はスコヌプ3が倧半だが 
売华先のこずをきちんず確認しおないが、事実であれば良くないず思い぀぀、䞀方で長いスパンでみお結果問題なかったずいうケヌスもあるのでなんずも蚀えない。
✍🐻‍❄🌳
株䟡ありきで刀断するずこうなるず 
幎たでの幎間に䞖界の䞊堎䌁業ず子䌚瀟が手攟した玄の化石゚ネ事業の行方を調べるず、実にが非䞊堎の「闇の䞭」に消えおいた。
脱炭玠ポヌトはちょっず芋切り発車かねぇ
数字遊びのESGが暪行しないずいいな・・・
なるほど庭先ね
やっおる感出しおこうっおずこか
そもそも金融䞻導で脱炭玠を行っおいくこずがあるべき姿なのか。かれらば事業のグリヌン床合を本圓に評䟡できるのか。
定期的に日経ニュヌスをお届けしたす


 はヌやだやだ。投資遞別が聞いお呆れる😩
サプラむチェヌン排出量をスコヌプ3基準でっおこずだずおもうので、䞭小䌁業でも簡易に取り組めるようなものが必芁だず思いたすし、そこに囜は投資しお欲しいですね。
実質的には非䞊堎䌚瀟の情報開瀺が矩務付けられなければ脱炭玠政策は䞖界的にも限定的で意味を成さない。
カヌボンオフセット関連でオカダアむペンや建機関係にマネヌが埪環するずみおいる(*'â–œ')
ESGを謳っお株䟡䞊昇をねらう䌁業がこんなのばっかりだず、盞圓先行き暗いず思う
21幎たでの5幎間に䞖界の䞊堎䌁業ず子䌚瀟が手攟した玄1300の化石゚ネ事業の行方を調べるず、実に55%が非䞊堎の「闇の䞭」に消えおいた。
ESG投資圧力が、化石゚ネルギヌ関連事業を闇に远いやっおいる。垂堎に倧きな歪をもたらしおいる。歪は必ず反動する。
マトモに脱炭玠に取り組んでる䌁業など無いわ(笑)
ただただ『ええかっこしいの芋せ掛けだけ(笑)』
䞖界䞭の誰も1.5℃以䞋ならバラ色など担保しないし、倱敗しお異垞気象での損倱責任を取らない(笑)(笑)(笑)
脱炭玠の流れで化石燃料関連の事業継続が厳しい䞊堎䌁業は非䞊堎䌁業に事業を売り、実態は䜕も倉わらないずいう話。
監芖の目が届きにくくなるのでむしろモラルハザヌドが起きそうです。

以前流行った、単独株匏移転の持株䌚瀟化で现かい開瀺を逃れる䌁業みたいだなず 
売华先の過半は枩暖化ガス排出量などの開瀺が乏しい非䞊堎䌁業株匏垂堎で石炭、石油などを目の敵にする「ESGマネヌ」の猛嚁は意図せず脱炭玠の針路をゆがめかねない。

欧州匏のい぀もの光景
ESGの流れにおされお売华された化石゚ネルギヌ事業は5幎で玄1,300、その売华先の55%はファンドや非公開䌁業
【経枈速報_勝぀ためにはたず知るこず】
「化石産業を非䞊堎䌁業に売华する」
「二酞化炭玠排出を取匕先に抌し付ければ排出量れロを名乗れる」
「これでは䞖界は党く倉わらないどころか、むしろ悪くなる」
事実䞊、出来ないの蚀い換え。開瀺迫れんでしょ。サりゞずか。
> しかし、匷制力がない民間レベルの「自䞻芏制」には、おのずず限界がある。ESGマネヌによる垂堎メカニズムを䞖界の脱炭玠の望たしい掚進力にするには、非䞊堎を含めた情報開瀺の政策的な枠組みが欠かせない。
庭先だけずいう衚珟がしっくりこない。投資家の圧力がかからなくおも、サプラむチェヌンからの圧力はかかるようになるのかな。
䜕がSDGsだ。せせら笑うわ。
21幎たでの5幎間に䞖界の䞊堎䌁業ず子䌚瀟が手攟した玄1300の化石゚ネ事業の行方を調べるず、実に55%が非䞊堎の「闇の䞭」に消えおいた。
スコヌプ3の算出矩務化が必芁だね
今朝シェアしたニュヌスず関連。サプラむチェヌンでの脱炭玠取り組みが安易な売買はできなくなりそう。
ずはいえそもそも「化石燃料事業=党お悪」ずいう颚朮もどうかず 。
ダむベストメントを逃れるために、脱炭玠に䞍利な石炭石油事業を売华

売华先は、ダむベストメントが及ばない非䞊堎䌁業が過半数であり、党䜓で芋れば脱炭玠は進んでいないずいう庭先だけ脱炭玠が問題ずなる
株匏垂堎で石炭、石油などを目の敵にする「ESG環境・瀟䌚・䌁業統治マネヌ」の猛嚁は意図せず脱炭玠の針路をゆがめかねない。
スコヌプ自組織だけでなくサプラむチェヌン䞊流・䞋流のCO2排出量を含むものの排出量を実際に远跡・報告しおいるのは半分に満たない。しかし、スコヌプ3の排出量は枩宀効果ガスによる圱響の倚くを占める。蚘事は、排...
ESGESG
※Eの数字だけを機械的に刀断。Sはガン無芖。
(本気で環境や瀟䌚の事を考えおいる蚳ではない)
䞖界的な脱炭玠のうねりが化石゚ネルギヌ関連の䞊堎䌁業を事業売华に駆り立おおいる。ずころが、売华先の過半は枩暖化ガス排出量などの開瀺が乏しい非䞊堎䌁業で、いわば「庭先だけ」の脱炭玠になるリスクをはらむ
【化石゚ネ事業を手がける䞊堎䌁業が庭先だけの脱炭玠に走るのは、巚額のESGマネヌに切り捚おられるのを恐れるからだ。20幎の䞖界のESG投資残高は玄4000兆円、東蚌1郚党䜓の時䟡総額の6倍にのがる】

▶
裕犏で狡猟な理想䞻矩者のスロヌガンに、䞖間知らずのおめでたい人々がカネを出す理由を芋い出したずいう話。
䞊蟺だけのESGに䜕の意味があるんだ? 石油開発を止めさせお、それで䞖の䞭回るず思っおるのかな。
無責任な機関投資家によるダむベストメントが招く゚ネルギヌ秩序の悪化。
個人投資家の芳点で芋れば、庭先だけ綺麗にする事業売华で株䟡は䞊昇しやすいので、圧力掛けられそうな割安゚ネルギヌ䌁業は狙い目。
゜リュヌションだ
事業を切り離せばOKずは単玔にいかない蚳か。確かに仰る通り。本圓の意味でのカヌボンニュヌトラルっお深く掘り䞋げた考慮・配慮が必芁なんだな。
脱炭玠のうねりが化石゚ネルギヌ関連の䞊堎䌁業を事業売华に駆り立おおいたす。が、 は枩暖化ガス排出量などの開瀺が乏しい で、いわば「 になりかねたせん。ESGマネヌの猛嚁は意図せず脱炭玠の針路をゆがめかねたせん。
スコヌプ自組織だけでなくサプラむチェヌン䞊流・䞋流のCO2排出量を含むものの排出量を実際に远跡・報告しおいるのは半分に満たない。しかし、スコヌプ3の排出量は枩宀効果ガスによる圱響の倚くを占める
か぀おの䞍良債暩の飛ばしみたいですね。衚向き隠れるだけ、ずいう。
これは欲しかった統蚈か぀玍埗の統蚈。脱炭玠目暙に䟛絊網党䜓を含んでいる䌁業は米囜より日本の方が倚い。欧州はさすが日本の倍もあるけれども、それでも半数に満たない。自瀟のみならず他瀟にも圧力をかけるこずになる「䟛絊網党䜓の脱炭玠」は難しすぎる。
なるほど。

情報開瀺矩務の緩い非䞊堎䌁業に枩暖化ガスを排出する事業を売华したり、サプラむチェヌンで発生する枩暖化ガスを無芖しお自瀟のみ改善をはかれば、立掟な「脱炭玠䌁業」ずしおESG投資を受けられるわけですね。

就掻生のむメヌゞず䞀臎しおるでしょうか。
やっぱり、やっおるふりだけなんだね。消費者からは芋透かされおいる気がする。
垂堎経枈では、地球は守れないのだろうか  。
そりゃグレタさんもおこになりたすわ😡😡
垂堎で「いち早く脱炭玠に動いおいる」ず受け止められれば、勝ち銬に乗ろうずする買い泚文で株䟡は䞊がり、資金調達がしやすくなる。このメカニズムが化石゚ネ䌁業にずっお無蚀の圧力ずなる。
化石゚ネ事業を売った䌚瀟のESGスコアず株䟡が䞊がろうが、マクロで芋たら䜕も倉わっおないやん問題。
この問題っお化石燃料ぞの需芁がある限り続くやろうし、開瀺芏制で解決できるようなものでもない気がする。
フィデリティなど䌝統的な機関投資家が「ダむベストメント」を芖野に入れ始めおいる。ここが昚今の重芁な倉化。2050幎ずいう期限が蚭定され、それをめがけお自らのポヌトフォリオでスコヌプ3レベルのネットれロを達成するず宣蚀しおいる投資家も倚い。どこかで無理が出そう。
日本の商瀟や欧州の資源䌚瀟が手攟した石炭事業は誰かが買った。この䞖から消えたわけではない。将来的には倧儲けではないか歪みのあるずころに利益あり。
ずころで穀物や海運の䞖界的倧手は非公開䌁業だが 
本圓に腹が立぀ 圌らにずっおはESGはただのマネヌゲヌムだ。新興囜に売华させた䞊で次は「ルヌルを守れ」ずやる。日本䌁業がんばれ 
これから皌げるずいうタむミング、圧力を考える  。石油事業の䞀郚売华を決めた䞊堎䌁業、売华先は開瀺芏制が緩い非䞊堎䌁業

BPのアラスカ事業を56億ドルで買収した非䞊堎ヒルコヌプ・゚ナゞヌ、トタル゚ナゞヌズ、ブラゞルのペトロブラスなど非䞊堎䌁業やファンドに事業
数少ない成功者かも。この成功バむアスをを安易に広めないほうがいいず思うが。
もずもず想定しおいなかったのか。ESG投資のパフォヌマンスを守るために無理やりやらせおも意味がない。そもそも衚向き綺麗にしおおけばいいずいう発想で物事を進めおきたのではないか。
ESG投資特にEの芳点での投資刀断なんお、環境のためなんかじゃなく、結局は金儲けのためなんだよな。
タむトルずURLをコピヌしたした