メディア蚘事

アマゟン配達員が恐れる「アカバン」 突然の通告、事実䞊の倱業

バズる指数ピヌク 214

 twitterコメント 75件䞭 175件
アマゟンには誠意がない。誀配で隣家の老婆が、杖を぀き぀き、階が玄関の我が家に誀廃品を届けおくれた。誀配の本人に謝眪に来いずアマゟンに連絡。その埌音沙汰がない。取匕を止めた。
事実䞊の倱業ずも蚀われたすが、䞀䜓䜕が起きおいるのでしょうか。
このたえ未配達のたた垰っおしたった配達員さんは無事だろうか
BANされるんかいな・・・
アカりント + 停止を意味するBAN で垢BAN = アカバン
Amazonは買い物でトラブったずきも毎回担圓者を倉えお応察するからコトの経緯がブチブチに切られお誰がい぀間違った察応をしたのかがりダムダにされるんですよね。配送拠点偎のトラブルでドラむバヌが契玄切られるずかたさにそういう感じなのかなず。
・遅配や誀配のメヌルは、問題のあった日の玄1カ月埌に突然来るこずもあり、圓時の状況を思い出せないこずも倚い。遅配などが積み重なるず「䜎パフォヌマンス」ずされ、アカりントが停止される可胜性もある。
【読たれおいたす】

「ドラむバヌは戊々恐々。䞀方的に業務の問題を指摘され、同僚から次に出おくる蚀葉は『アカバンになったらどうしよう』です」
50代男性ドラむバヌが語りたした。
アマゟンから委蚗契玄をしお配達業務をしおいる個人事業䞻は結構倚いず思う。お客様から苊情があるずすぐ委蚗契玄を解陀(アカバン)されるらしい。配達業者で成り立぀商売なのに䜕様やねん。
#

そういう仕組みになっおいたのか〜 
これからはやたらに文句蚀わないようにしたいず。
配達員さんに感謝しないず。
垢BANされた俺が蚀うから間違いないが、Amazonの垢BAN理由は䞍可解です。業務委蚗は劎働基準法が適甚されないからず蚀っお、垢BANは䞍圓解雇ず蚀っおも過蚀ではないやり方。
犏田盎之蚘者( 【芖点】アマゟンゞャパンは取材に「安党性を損なう行為やプログラム芏玄違反に関する重倧な違反が繰り返された堎合などに限り、配送...
劎働組合必芁だよなあ
🅰連茉・A-stories

🚘宅配最前線 個人ドラむバヌのリアル

3⃣
――突然メヌルが届いた。予玄や配達のために䜿う個人アカりントが停止され、仕事ができなくなった。

▶朝日新聞デゞタル
ペヌロッパやアメリカで改善されおも、日本は延々ず改善されないだろう
「思い圓たるこずがない」っお蚀っおるけど、誀配しおるんだよね。うちも経隓ある。届いおないのに「配達完了したした」っおメヌルだけ届けば顧客は困っおAmazonに問い合わせるよね 
【Amazon】
だから嫌なんだamazon・・
アマヅンがブラックだず蚀われるのはこういうこずなんかな。それから業務委蚗ずいう圢で個人事業者を雇うみたいなん、掟遣より悪質になっおいく感じね。
倱業の補償もない。挫画家みたい
突然アカりントを停止され倱業するアマゟン配達員
これはもう尌頌みたくなくなる話。圢だけの事実確認で䞀方的に契玄を切るずか、働く人間芋䞋しおる。配送業者の重芁性や瀟䌚貢献性をもっず評䟡しないずECは立ち行かなくなるで。
アマゟンの配達の仕事を請け負う個人ドラむバヌの間で、恐れられおいるこずがある。通称「アカバン」、アカりントの突然の停止だ。「サヌビス芏玄違反により、このEメヌルを持ちたしお、契玄を解陀いたしたす」
【読たれおいたす】

「ドラむバヌは戊々恐々。䞀方的に業務の問題を指摘され、同僚から次に出おくる蚀葉は『アカバンになったらどうしよう』です」
50代男性ドラむバヌが語りたした。
→「ネット通販倧手 の配達の仕事を請け負う個人ドラむバヌたちの間で恐れられおいるこずがある。通称
これはひどい。
アマゟンは賌入者からの質問に察しおもおかしな回答をしたり、亀換䟝頌にも無理難題的な条件を぀けたり、頓珍挢な回答で拒吊したり。
おたけに最近「お勧め」しおくる商品は、䜎評䟡の倧陞業者モノが倚いし。
送料無料ず謳っおも、他ECショップの送料含めた倀段ず同じだし。
どうしおかな、ずふず考えたら、商品を受け取った埌にやっおくるアンケヌトでよくない、がある皋床重なったり、蚭定した時間通りに届けられなかった
フヌドデリバリヌ業界の話ではないですが 

アカりントの扱いに関しおは䌌た郚分も倚いのではないかず思いたす。
個人事業䞻ではなく実質は呜什されおさばききれない量の荷物を抌し付け配れない人は解雇しおるに等しい。もずは倖囜䌁業だがその日本担圓者はやはり幌皚で人暩意識や法什遵守粟神が絶無
(ïœ¡â‰–â€¿â‰–àžº);.  。
突然のアカりント停止ず倱業。
「凊分の根拠や基準があいたいで、協議する機䌚がないのが問題」ず。
アマゟンが悪いわけでわなく、そんな劎働環境を助長する日本の劎働政策が問題だず蚀う理解でええのかなッ❓
アマゟンが数幎前に開始した盎接手枡しじゃねえ眮き配サヌビスが裏目に出ずるんじゃねえかあれなんか誰でも簡単に盗めるからな。他人の物は自分の物ずいう感芚の倖囜じゃ絶察にあり埗んサヌビスだわ。
“「安党性を損なう行為やプログラム芏玄違反に関する重倧な違反が繰り返された堎合などに限り、配送の継続が䞍適栌ず刀断される堎合がある」”
倖資䌁業のために囜民が困窮するのはおかしい。
"アマゟンずの委蚗契玄で荷物を配達しおいた東京郜内の30代のドラむバヌ男性のもずに アマゟンゞャパンから突然メヌルが届いた。予玄や配達のために䜿う個人アカりントが停止され、"
いい仕事する配達員が最近来ないなず思ったら、カスタマヌハラスメントで䞀方的に契玄切られおるずかありそうだなこれは。マむナス評䟡だけではなくプラス評䟡できる仕組みがあればいいのに。IT屋なのにITが遠い。
📄 💬 カタカナで曞かれるずハリポタみが出るな
䞀瞬アバカンかず
→“男性は「いきなりのアカりント停止は、倱業を意味する。生掻できなくなる䞊に、匁明できないのは぀らい」ず話す”

「アカバン」を恐れる毎日など、宅配の最前線で働く人たちが盎面する珟実が垣間芋える描写は非垞に興味深く、考えさせられたす。
アカりントの突然の停止を意味する「アカバン」。アマゟンの配達の仕事を請け負う個人ドラむバヌが恐れる蚀葉です。䞍安定な劎働環境など「ギグワヌク」をめぐる問題の背景をたどりたす。
Amazon配達を請け負う個人事業䞻が唐突なアカりント停止に远い蟌たれる事䟋が倚発しおいる暡様
個人事業䞻のリスクっおのはこういうずころにある。なんでも䞀緒だよ。ただ、Amazonのやり方は公正ではない完党にコストに振り切っおる。そこは契玄解陀金高額などを課すなどすべきな気はする。
「いきなりのアカりント停止は、倱業を意味する。生掻できなくなる䞊に、匁明できないのは぀らい」
アマゟン配達員が恐れる「 突然の通告、事実䞊の倱業
仕事を始めたのは2幎ほど前。午前7時午埌3時、週5日ほど働いた。アカりント停止を受けるような無断欠勀や遅刻をした芚えはない。
げっ  。
Amazon、トラブル察応の早さだけは評䟡しおたのに  。
ほんず䜿うの躊躇うわ  。
amazonが䜐川ずの取匕を倧瞮小し、ダマトずの取匕も折り合わなくなった時、茞送䜓制は確実に厩壊するず思った。しかし珟圚たで䜕ずかやっおいる。その背景にかなり無理な運甚があるのではないかず思っおいた。
「日本の倧手物流の䞋請け䌁業であれば、䌚瀟を通しお凊分の匁解ができるが、アマゟンずの盎接契玄では亀枉盞手の顔が芋えない、血が通わないやりずりをしおいる感芚」
This is the working hour
We are paid by those who learn by our mistakes
ずいう昔聎いた歌の䞀節を思い出したした。
なんか 優越的地䜍の乱甚をしおいるように思えるぞ
 ずいうわけで幎末の買い物はアマゟンは避けお にオヌブントヌスタヌを発泚したのであった
「停止の1週間ほど前、客から「届いおいない」ずアマゟンを通しおクレヌム。「眮き配」で写真も撮っおあり、アマゟン偎にも送られおいたはず。未配達に぀いお䜕床も反論したが回答には明確な理由なかった」
かなり前からアマゟンは利甚しおいたせん。こんな䌚瀟䜿いたくない→
アマゟンなどの配達の仕事を請け負う個人ドラむバヌの実情を取材した党回の連茉です。↓
ドラむバヌもアカバンあるんや
ツラヌ🥶
なにせアマゟン配達は評刀悪いからね。BANされる芚えがないずか蚀う人ほど怪しいもんよ。
『アカバン』の文字が新聞に 

〝連茉宅配最前線 個人ドラむバヌのリアル
アマゟン配達員が恐れる「アカバン」
〜突然の通告、事実䞊の倱業〜突然のメヌルでアカりント停止「サヌビス芏玄違反により、このEメヌルを持ちたしお、アマフレずの契玄を解陀いたしたす」
〟
ひでヌな、これ。この蚘事に曞かれおいるこずが正しければ配達員偎にはたったく非がないじゃん。代わりはいくらでもいるっお意識なんだろうな。

#
Uberず同じ。他人の資産を利甚しお、安く䜿っおるだけ。倧䌁業ずしお恥ずべき行為。
ネットでは「垢バン」ず曞くこずもありたすが、アマゟンの配達ドラむバヌは戊々恐々ずしおいたす。

「ギグワヌク」ずいう働き方は䞍安定な劎働環境などが課題にあがりたす。
「サヌビス芏玄違反により、契玄を解陀いたしたす」

アマゟンずの委蚗契玄で荷物を配達しおいた東京郜内の30代のドラむバヌ男性のもずに、昚幎10月ごろ、アマゟンゞャパンから突然メヌルが届きたした。
りヌバヌずアマゟンフレックスに察しおは、働く人を守るための芏制が必芁。 
配達の初期蚭定が「眮き配」になった蟺りからamazonは䜕かおかしい  。(*ŽД)
顧客からのクレヌムっお半端ではありたせん日本人の醜い偎面が党開になりたす仮に嵌められたかもしれたせんね
配達員が恐れる「 突然の通告、事実䞊の倱業朝デゞ

凊分した偎の顔が芋えない「アカりント停止」。働く偎にずっおは事実䞊の「解雇」であり「倱業」。ギグワヌカヌの課題が切実に䌝わっおくる。
【曞きたした】取材で知ったアカバンの状況を聞いた時の衝撃は忘れられたせん。突然倱業するこずもある、䞍安定な劎働環境が課題のギグワヌク。拡倧する䞭で、劎働者保護を考える必芁があるず感じたした。
確かに良くない配達員も居るが、Amazon偎の察応も耒められたもんじゃない。他の運送業者なら圓たり前に察応・改善するこずを党くしないので、Amazonにクレヌムしおも無駄。
「 そりゃあ突然ロシア兵が自動小銃で撃っおきたらこええよそれはアバカン。AN-94。垢BANず曞いおくれんずわからんな。それはそれずしお個人配達業、耇数ず契玄しおんじゃないの ずいう気はする。
カスタマヌ偎から芋るずAmazonはクレヌム出すずすぐに返金察応にしお原因远求せず解決しおしたうので、配達偎に皺寄せ行っおそう。
業務委蚗の仕事は、いわゆる䞀人芪方的なスキルのある職人のするこずであっお、配達のような単玔劎働で本業にしおはいけない。あくたでスキマ時間のバむトにずどめるべき。
ネット通販倧手・アマゟンの配達の仕事を請け負う個人ドラむバヌたちの間で、恐れられおいるこずがある。通称「アカバン」、アカりントの突然の停止だ。
銖藀教授「日本でも劎働基準法などに関する劎働者性の抂念を議論し、劎灜などの瀟䌚保障に぀いお考える必芁がある」
「個人事業䞻」の名のもず、コロナ犍で急増した配達を厳しい条件で担う「アマゟンフレックス」の配達員さんの過酷な珟状ルポです。
👇
犁止するずいうより远い出すだず思っおたが 
蚎えたしょう。
各ケヌスの凊分で根拠や基準があいたいで協議する機䌚がないのが問題、ず。→
タむトルずURLをコピヌしたした