メディア記事

立憲・泉氏、対決路線転換で「埋没」ジレンマ 首相と重なる主張も

バズる指数ピーク 192

 twitterコメント 51件中 1~51件
こういう存在は、だれからも信用されなくなるだろう
臨時国会で が始まったが、「 に存在意義は無い!さっさと解党するなり、所属議員全員が しろ!
対決しなければならないわけでもないでしょうし、埋没したくなければ国民を感心させる政策を打ち出せばいいだけ。
メディアはお気楽で良いな。この報道が影響することも考慮せずに上から目線で→
政治学の研究者は「岸田首相との違いはあまりなかった印象だ。泉氏は立憲を政権により良い案を提案する政党に変えようとしているのではないか」と指摘します。
ほら早速来た。こうやって埋没させて潰すのが、腐敗権力と一体化したメディアの目的なんだよ、いい加減騙されてるのに気づけ大バカ者。
埋没するリスクは最初から解っていた。仮に枝野代表が続投していても、菅政権時代のような対決路線から変質していただろう。
旧民主党から安倍・菅政権まで選挙で多数を取った政党が何をやってもよいという極端な政治だった。

安倍は縁故・資本主義を作り、検察、警察には下僕を入れて議員の犯罪を隠蔽した。別格だ。
何やっても立憲民主党にはケチをつけるメディア。
枝野前代表は安倍元首相の不正追及や憲法の問題に焦点が絞られ

これの何が悪い!
人間として当然のことだ!
議員なら決定的な証拠がなければ何をしてもいい状態にしたんだぞ!
自民党重鎮は「予算委員会が本番だ」と述べ、首相の答弁の評価は避けた。

ああ、くだらない。
官僚の作文しか読まないんだから、どこでもいっしょだ。
文通費問題の火付け役は日本維新の会新人の衆院議員で、この問題を巡る立憲のこれまでの存在感は薄い。

この問題は以前から共産党が何度も指摘してた。
維新が言えば取り上げるのか。
泉氏は首相が6日の所信表明演説で打ち出した「人に温かい資本主義」について「よい言葉だ

資本主義そのものがもう限界だ。
収奪することで発展するのが資本主義だ。優しいのは資本家に対してだ
党内のリベラル系議員からは「政権批判をしない野党は存在する意味がない」との不満も漏れる。

正しい!
他に誰が批判するのか!
誰もいないだろう。
衆院選の総括がキチンと出来ていないからこうなる。

闘わない野党第一党って連合と同じく存在意義はない。
>(立憲民主党は)行政監視はリベラル色の強い西村幹事長が担い、やや保守的な泉氏と使い分けていくつもりなのかも

>選挙で多数を取った政党が何をやってもよいという極端な政治だった。おそらく国民もへきえきし、与野党の対決よりも対話や合意を求めて
立憲民主党の泉健太代表( 代表質問で17項目に及ぶ提案
1️⃣18歳以下への10万円全額現金給付
2️⃣金融所得課税引き上げに向けた段階的着手
3️⃣人権問題に関与した外国人などに制裁を科すことを可能にする「マグニツキー法案」の検討

「立憲は政策立案型の政党だ」
自民と変わんね〜なら、非力の立民より巨大権力握ってる自民でい〜じゃ〜ん、って普通は考えるのよ、とくに田舎は…公金(仕事)もらえるし道路造ってくれるし〜…マジ立民は自民に吸収され消滅
うう~んだね。
「野党は批判ばかり」というのは、まさに批判のための批判で、野党の提案を無視している人たちが流しているウソ。だから路線を変えれば批判を受けなくなるという話ではない。提案を強調するのはいいが、政府与党の問題を厳しく批判するのも野党の大事な仕事。
ほぉ・・・
自民とも共産とも距離を取る「穏健中道路線」を目指すことを強調した
ふーん・・・
じゃー
「 れいわ新選組 」と適度な距離感でコミュを
取って積極財政思考に移行してくれれば幸
=対決型から提案型への転換は結構なことだ。対決型が立憲の衰退を招いてきたのだから転換は当たり前だ。立憲は今後国民民主との融和を進め一体化すれば野党の中核に復帰することも可能だ。
←対決路線を取ったら「野党は批判ばかり」と文句をつけ、路線転換したら「埋没ジレンマ」と囃し立てる。
野党は権力を持っていないから怖くないとばかり好き放題にバッシング。政治記者ほど卑劣な職業はこの世にないと思います
もう、何から突っ込んでよいやら。
12/8毎日「政権への批判を封印すれば、国会で埋没しかねないジレンマも抱える。党内のリベラル系議員からは『政権批判をしない野党は存在する意味がない』との不満も漏れる。」
で、マスコミはこれだよ。
なんか、あまり期待できなさそう。
がっかり。
理論的対決、批判なしには、民主主義はない。対決の重要性を説くべきなのに、同じ「資本主義」者とは呆れる。働く者の味方ではないということ。共産党に野党第一党を譲るべきだろう。
野党は批判ばかり?
政策実行力のある与党と同じ次元で語るな😡
「野党は批判ばかりでダメ」と文句を言っていた連中が求めていた路線に切り換えたら、今度は「埋没」と言われる。こうなることはわかっていたのに、立憲民主党はやっぱりバカだなという感想
野党なんだから、与党ときちんと対峙する姿勢を見せないと、国民民主の二の舞いになるよ。
「枝野前代表は安倍元首相の不正追及や憲法の問題に焦点が絞られ、反対のための反対が目立ったのは反省点だ」

悪意に満ちた思考停止の典型的なダメ記事。「反対のための反対」という単なるレッテル貼り。
立憲党員がそれを選んだのだからアウト
自民党・経団連・連合に支配されて美味い汁でも吸いたいのか

違法悪逆を尽くす自民党、国民を搾取する経団連、その手下の連合、の傘下に立憲。
お終いだね
この調子だと、次期参院選後、参院では野党第”二”党に後退しそうだね。
路線転換すれば既存の支持者は失われるだろうが、この壁を越えなければジリ貧路線しかない。政策重視の野党として是々非々でやって欲しいし、与党と同じ主張をする事は何もおかしいことではない
泉氏
「立憲は政策立案型の政党だ」

…政党であれば、当たり前のことです。
これが新鮮に映る日本の政治状況で良いのでしょうか。

与党の言動への批判と両立しないと考えるのはなぜ?

あーあ、
立民もメディアも私たちの民主主義もう終わりなんだ
最初から埋没してるのに今更なにを心配するんだ?(´・ω・`)
自公維、マスコミの「批判ばかり」「反対ばかり」の攻撃に屈したら「埋没」攻撃。野党第一党とそうではない国民民主とは違う。国民民主の「提案型」論は立民批判でもあり票が取れるが、立民がそれをすると国民には弱腰に映る。かつての「改革競争」の過ちを犯している。
:もう何も期待しない。埋没して消えてしまえ。
なんで批判を封印しなきゃいけないの?
“批判はダメ”なんて自民がマスコミに圧力かけて誘導した事にいい加減気付きなさいよ!
『党内から「批判せぬ野党に意味ない」』当たり前やわw
なんたって、最初から妥協してるんだから、注視したいもないもんだ。

>泉氏と岸田氏が対決しつつも、妥協点を探る政治を生み出すのか注視したい。
いや、ジレンマも何も…
自ら与党との迎合路線を選んだんでしょ?
それは野党としての存在価値を無くして当然だと思うんだが。
維新と国民民主が目立ちまくってるのは無視か。
毎日は立憲使って政権批判記事作りたいだけなんで、泉さんはノせらないよう注意して欲しい。
「だが、批判を封印することで与党や他の野党の間で埋没することを懸念する声も根強く、党勢が回復できるかは不透明だ。」
泉「その両名のど真ん中で、これからの日本に必要なことを遠慮なく申す」と述べ、自民とも共産とも距離を取る「穏健中道路線」を目指すことを強調した」

ほらね、ウヨってる奴に限って中道アピール。
大丈夫。埋没するのは寄られた側も同じ。
対決路線を取れば、「批判ばかり」とレッテル貼り
対決路線転換を取れば、「埋没」と貼られる。

なんなんだろう一体?🤔
岸田首相や共産の志位和夫委員長と誕生日が同じ(7月29日)ことに言及。「その両名のど真ん中で、これからの日本に必要なことを遠慮なく申す」と述べ、自民とも共産とも距離を取る「穏健中道路線」を目指す

そんなところにサンドイッチされてどう政権狙うんや。
岸田文雄首相の所信表明演説に対する各党代表質問が衆院本会議で始まった8日、立憲民主党・泉健太代表が党首デビューを果たしました。政策立案型政党への転換を掲げましたが、埋没を懸念する声も根強いです。
批判は必要だが単なる反対ではなくどうすべきなのかと言う政策があった上でその違いを指摘する批判であるべき。その上で政策が一致する部分は与野党で協力すればいい。それが良い政策であれば国民は支持する。
タイトルとURLをコピーしました