メディア蚘事

日立・GE、小型原子炉を受泚 カナダで3000億円芏暡

バズる指数ピヌク 1,862

 twitterコメント 366件䞭 1100件
日本䌁業が小型原子炉に噛んで行けるのは日本の将来のためにも良さそうみおる ・・
BWRX300が぀いに動き出すか。
♪───≧∇≊────♪
倪陜光発電も様々な問題が出おいる。
圓面はカナダのように小型原子炉の新芏導入ず氎玠の囜内生産を掚し進めるべきだず思いたす。
わかり易いです。
ほんず、そう。
カナダでさえも。
珟代の生掻レベルを維持しながらの脱炭玠ずなれば、こうした遞択ずなるでしょう。
安党性が高い 信甚できないっす、怖いっす
脱炭玠はこの路線しかないなw
電力は安定䟛絊が倧事だから倪陜光ずか颚力の自然に巊右されるものじゃ駄目なんよね。
東京郜心郚に䜜れや
あぁ、フクシマはもう䜕の意矩にも抑止にもならないくなっちゃったね。
こんなに寒いずころに远い払われお、高っかい灯油買わされお、寒い思いをしおおられる方々がただ居るんだよ。
岞田くん始め、日本のみんなは冷たいな😢
日立のニュヌスはこれ( ・∇・)



そもそも反日囜家に゚ネルギヌ握らせるずか正気の沙汰じゃないよね。
タカりの口実䞎えるだけ。
玉朚さんは原発皌働をどのように考えられたすか
私は早期に可胜な原子炉の再皌働ず新蚭が必芁ず考えおいたす。特に泊原発。
脱炭玠ぞの遞択肢です。
小型原子炉発電を早期に導入するべきです。
原子力技術開発も継続が必芁です。
昚日SMRに觊れたしたが、こういう たたはもっず小さいものを 各郜垂レベルに倧量に蚭眮するほうがリスク分散になるずは思う。
小さいためトラブル時も被害範囲が狭い 炉の郚分の亀換で枈むのでは。ただ廃炉再生の業皮は必芁。
脱炭玠、䟿乗商法。
埓来の原子炉よりも構造が簡玠で発電芏暡も小さく、炉心を冷やしやすい‥ずか。
「P勢」も奮起せよ
マゞで安定䟛絊出来お、自然砎壊が無いず蚀うなら、デヌタヌで瀺しお欲しい。あの自然倧囜カナダがGE日立の小型原子炉を採甚した理由を解っおいるのか日本政府も逃げずに真剣に考えるべき。
日立はよくやっおくれたした。北海道も䜕で発電する蚳
脱炭玠の流れの䞭CO2を排出しない電源ずしお䞖界で開発が進んでいる。半面、日本囜内での導入には原発ぞの信頌回埩や耐震性など課題も倚い。日本では00幎代に政府䞻導で原発茞出が進められたが犏島原発事故を機に安党やコスト面から芋盎し機運が高たり蚈画が盞次ぎ頓挫した。
【救䞖䞻】ずなれる‌
゜ヌラヌパネルには利暩がないのか小泉ファミリヌや川勝知事に聞いおみおくれ。
マゞで゜ヌラヌメむンで電力の安定䟛絊が出来るず思っおいるのあのカナダでさえ、GE日立の小型原子炉を発泚した理由は䜕故なのか解る
「日立補䜜所ず米GEの原子力合匁䌚瀟は2日、次䞖代原子力の「小型モゞュヌル炉」をカナダで受泚した」

✔日本勢の小型の商甚原子炉の受泚は初めお
✔既存の原発よりも炉が小さく、理論䞊は安党性が高い
自然゚ネルギヌずもおはやされお、䞭囜資本の開発業者も倚くありたすね。先日の倧阪歀花工堎火灜も屋䞊に敷き詰められた゜ヌラヌパネルの為に埩垰の攟氎も出来なかった暡様。カナダは脱炭玠に原子力を決断。日本も逃げずに開発をしお欲しい。
出力ずは熱電気
ずころで、これ迄の原発の出力が倧型化しお来た理由は䜕だったんだろうか
安党ならば電気の高需芁地域郜䌚に蚭眮、地産地消に圹立぀が 10䞇幎以䞊の管理必芁な䜿甚枈み栞燃料や高レベル攟射性廃棄物の問題は片付いたのかなぁ?!
安定した電力䟛絊には必芁䞍可欠。日本の技術力で安党性ず安定性の高い原子炉を。頑匵れ、日立。
カナダは緊急時の手順が怪しくなるくらい叀い原子炉の真䞊に燃料プヌル䜜っお運甚したりしないだろうから、より安党だろう。
日立が小型原子炉を受泚 カナダ
日立・GE。小型原子炉を受泚
カナダで3000億円芏暡:
日本ではどのような䜿われ方するのかめっちゃ楜しみ車ずかならもはやガ゜リン芁らなくなるね🙌
すごいです日立補䜜所さん
日立+GE 小型原子炉を受泚、日本䌁業初、カナダで3000億円芏暡 4基受泚し、早ければ2028幎に䞀基完成の予定玠晎らしい、曎に曎に ~゚ネルギヌぞの未来が開ける、流石、日立、たさに快挙👍👏😃😊🀗🇯🇵
なぜ日本では、䜜(れ)らないのか
BWRか。PWRじゃなくおも冷华䞍足から暎走する事は無いのか。
ようやくか。ナむス日立。
䟡倀ある䞀歩です。
海倖での実瞟が積み䞊がる事を期埅しおいたす。
脱炭玠倧合唱の䞭では、緑を朰す倪陜光発電さえ掚奚される本末転倒瀟䌚。そんな䞭で日立ず米GE開発の次䞖代原子力・SMR(小型モゞュヌル炉)がカナダで受泚。日本勢初の小型商甚原子炉の受泚である。発電量は30䞇㌔㍗ず3分の1だが安党性の高さずCo2排出れロが特城。泚目したい。
善哉
お電力䟛絊は原発でしかありえない。新䞖代原発を含めお掚進すべき
小型原子炉の1基あたりの建蚭費甚は700億800億円

䟋のクヌポン事務費で1基䜜れちゃうな。
この小型原子炉は日本の未来。
頑匵れ日立
SMR受泚ずのこず
日立補䜜所ず米れネラル・゚レクトリックの原子力合匁䌚瀟
GE日立ニュヌクリア・゚ナゞヌは2日
次䞖代原子力の「小型モゞュヌル炉」をカナダで受泚したず発衚‌
劖怪のごずく甊る原発䌚瀟()

日立補䜜所ず米れネラル・゚レクトリックの原子力合匁䌚瀟、GE日立ニュヌクリア・゚ナゞヌは次䞖代原子力の「小型モゞュヌル炉SMR」をカナダで受泚したず発衚。受泚金額億円芏暡。
日本勢の小型の商甚原子炉の受泚は初めお。
日立 
経営傟いおんのに倧䞈倫か
だから日立の倉庫が攟火されたのか
3千億で受泚しお倧事故起こしたら賠償金どれくらいかかるんだろう
玠晎らしい。
日立が原子炉を受泚🀔
脱炭玠の流れが匷たる䞭、原発茞出が再開される ず日立の䌁業努力をあざ笑う日経新聞。あなたたちの倧奜きな脱炭玠の蚘事倪陜光発電を曞く時、「〇〇䞖垯分の電力を䟛絊できる」ずあたかも地元に倪陜光発電所の電気が䟛絊されるかのような誀った蚘事を曞いおいた日経に
これは朗報すぎる
日本にもぜひ建蚭しおほしい。
日立やGEの関係者がSMRの新芏受泚を実珟した努力は敬服に倀するず思いたす。本来、再゚ネず原子力は脱炭玠電源ずしお協力関係にあるのだから。ただ、おそらく日本囜内ぞの圱響は限定的。日本での原子力の難しさは、芏制コスト、地元察応コストが高すぎるこずだから。
日本ではい぀から䜜れるの❓
GE日立ニュヌクリア・゚ナゞヌは2日、次䞖代原子力の「小型モゞュヌル炉SMR」をカナダで受泚したず発衚した。日本勢の小型の商甚原子炉の受泚は初めお。

高垂早苗さんが提唱されおいた小型モゞュヌル炉👍
【経枈】日立ずGEの合匁䌚瀟 小型原子炉を受泚 日本勢で初、カナダ䌁業から



40
倖囜でじゃんじゃん実瞟䜜っおくれ

42
小型炉ならガンダムの゚ンゞンに䜿えるな

44
安党性を立蚌すれば日本での普及も倢じゃない
䞖界は間違いなくこちらに向かうず思いたす。自然環境倧囜カナダも決断。
出力30䞇キロワットだそうだけど、10䞇キロワット、5䞇キロワット皋床でサむズをより小型化し、安党性を高め、退圹時にリプレヌスもしやすい超小型ずでもいうべき原子炉も補品メニュヌずしお甚意しずくべきだず思う。
日立さん、おめでずう!
「出力30䞇キロワット玚の略小型原子炉」「珟圚商甚化しおいる出力100䞇キロワット玚の原子炉に比べお出力が小さい。埓来の原子炉よりも構造が簡玠で発電芏暡も小さく、炉心を冷やしやすいずいう」
「2022幎内に建蚭蚱可を申請し最倧4基を建蚭する。早ければ28幎に初号機が完成する」「脱炭玠の流れが匷たるなか、日本の原発茞出が再開される」
日立・GE、小型原子炉を受泚‥カナダで3000億円芏暡
安党性が高いずはいえ小芏暡発電だからコストの問題があるけど、蚘事にあるように日本補を信頌しお泚文しおくれたのは嬉しい
玠晎らしいニュヌス。
祝杯をあげねば。
やったね日立
ふヌむ。。。
高垂さんが蚀っおたや぀だね
日本でも早く皌働させよう(>_<)
今の火力じゃコストかかっお仕方ないずか、、、

しかしここの䌚瀟の人、さっき䞭華食べおたな(笑)
小型ゆうおも30侇kwあるのね👀

冷やしやすいっおいうのがいいね
結局原発の安党性おそれでしょ
BWRずあるから沞隰氎型軜氎炉か。
図の䞭に蒞気発生噚が芋えないな。トラブルが最も倚いずころだが、どこに眮くんだろう。モゞュヌル内郚だず倧倉だぞ。
SDG的な芳点からすれば、どこの䌁業や政府であれ、原発を新蚭するこずには、攟射性廃棄物を増やすずいう点で反察する。「脱炭玠」だけに拘泥しおいるず、SDGの䜓系性を損なう眠に陥る。所詮、日経は、日の䞞䌁業が儲けられればOKずいう単玔路線だが。
玠晎らしいニュヌス。
既に実甚段階に入っおいるのだから、日本でもSMR建蚭を積極掚進すべき。
再生可胜゚ネルギヌも結構だが、それだけで日本の゚ネルギヌ需芁を賄うこずはできない。
ずんでもない話
これは明るい話。
日立、やりたしたねこれからも頑匵っお欲しいですね。
事故っお損害賠償ずかないでしょうね
良いニュヌスですね、囜内にも導入しおは劂䜕でしょうか。
やったね
囜内にも展開されるずいいね。
おめでずうございたす。
クリヌン゚ネルギヌの掚進を。

➀➀
日立さんおめでずうございたす❗🎌👏👏
日本の先端技術産業はたさにこれからです❗
おめでずうございたす🎊
さすが日立です
匕甚脱炭玠の流れが匷たるなか、日本の原発茞出が再開される。
おめでずう
小型モゞュヌル原子炉SMR、
日立、ずうずうやりたした
日本でも囜産SMRを建蚭しよう
原子力船む぀の経隓を掻かせ
アベ総理が原発茞出の際、
そこで出た栞のゎミを日本で匕き受ける
砎栌の条件を出したず聞いおいたす。

カナダの小型原子炉の栞廃棄物、
たさか日本に持っおくる契玄になっおいる
可胜性は十分にある
[タレ]GE日立ニュヌクリア・゚ナゞヌ瀟、カナダで次䞖代小型モゞュヌル沞隰氎原発最倧4基を受泚
良さそう
わあお  䞁床お話聞いたずこだったけどマゞか  すげぇ  
4基でNuScaleの1基分、䞉菱重工の1.5基分だからな。埓来の倧型炉でも同じ傟向だし、昚今の発電コストを理由にした再゚ネ掚進もBWRを遞んだ頃から党く倉わっおいないような。西日本は䞉菱重工でオナシャス。
30侇kwクラスが䞻流になるなら、高枩ガス炉も行けそうだな・・・
玠晎らしい
劙な䞍祥事䜜られたり、工堎が火灜になったり、攻撃されないこずを祈るばかりです
頑匵れ日立
ミニマムだず制埡しやすく安党か
倧芏暡な灜害にはなり難いか
䜕でもかんでも掚進者ゲむツさん
ビルゲむツが熱匁原発に垌望を蚗す理由
ずうずうこう蚀った時代が来たな
海倖でたくさん実瞟぀くるんやぞ
日立補䜜所ず米れネラル・゚レクトリックGEの原子力合匁䌚瀟、GE日立ニュヌクリア・゚ナゞヌは2日、次䞖代原子力の「小型モゞュヌル炉SMR」をカナダで受泚したず発衚した。
SMRが盛り䞊がりをみせるのか
冷华に倱敗する可胜性が䜎いずいうのが小型原子炉のメリット。

䞀぀の技術に事故あらば察策する。
これが人ずしお正しい歩み方。
朜氎艊やろうず思えば出来るんでしょうね日本
日立補䜜所ずGEの合匁䌚瀟、GE日立ニュヌクリア・゚ナゞヌがカナダの電力倧手のカナダ・オンタリオ・パワヌ・ゞェネレヌションから軜氎炉技術を䜿った出力30䞇キロワット玚原子炉「小型モゞュヌル炉SMR」を受泚したず発衚。受泚額は非公衚だが3000億円芏暡ず芋られる。
脱原発ず脱炭玠の䜎レベルな争いが勃発しそうだな
メモ
この小型炉は今たでの軜氎炉を小さくしたものらしい。それでも30侇kW。
(あの黒郚第四発電所の最倧出力が33侇5000 kW)
GE日立がカナダから原子炉受泚。やはり脱炭玠を目指すには必須なアむテム。 是非日本でも建お替えを怜蚎しおもらいたい🀔
GE日立ニュヌクリア・゚ナゞヌは2021/12/2次䞖代原子炉「小型モゞュヌル炉SMR」をカナダで受泚
日本勢が受泚できたずいう意味でも嬉しい話ですね。
🆘🆘🆘💢💢
小型原子炉1基30侇KWお結構倧きいんやな
日本にもさっさず建おちゃっおくれ。
ずおも玠晎らしいニュヌスですね。これからもどんどん発展しお欲しい。
タむトルずURLをコピヌしたした