メディア記事

さんま 徳光和夫“AKB妊娠”発言に同情「『面白くなくなるぞ、お前ら』って言いたい」

バズる指数ピーク 145

 twitterコメント 233件中 1~100件
今の受取側の問題?wこんなん昔から不適切な思考だったと思うけど。ただ男尊女卑が当たり前の狂気な世の中だったから良しとされてただけで。こんな不快な発言を面白いと思い、不適切な事言わないと面白くできないなら芸人やめな。芸人としての腕がないんじゃない?
別に大丈夫だったんじゃないと思う
眉をひそめて黙ってた人達の声が可視化されたのだよ

>それで昔は大丈夫やったんですよ。これぐらいのことを言っても。それが大炎上になるってことで
レッドカード🟥
公の場から退場しなさい
話がずれるけど「今は女芸人も『女性芸人』と言い換えないといけない」ってほんと?これって逆に後退じゃない?「女」も「女性」もいらない、普通に「芸人」でいいじゃないですか?
この人達の面白いは私には気持ち悪いなんですよ。
こーゆーのは我々の世代で徹底的に燃やし尽くさないといかんよ
大変僭越ながら言いますが、徳光さんのその発言は、私からすれば全く面白くありません。女性や弱い人に不愉快な思いをさせなくても、面白いコンテンツはたくさん作れるはずです。
気持ちわる。
いや、もう貴方は既に面白くない。貴方達が面白いと思っていたことは、昔から酷いいじめで言葉の暴力だった。貴方達がオモロいやんけ!って笑ってた事は、実は面白くもなんともない。
さんまが正しい
「面白くなかった上に気持ち悪い」ってみんな云ってんだよ。
世界を席巻しているキャンセルカルチャーの波が過去のお笑い芸人動画に来たら、日本から芸人がいなくなる気がする^^;
既に面白くなくなってるんですが、残念ながらこの手のおじさん達にはそれが分からないんですね~
これは、〈昔〉と〈今〉の問題じゃなくて、笑いの質の問題じゃないですか? 昔からこの手の笑いが笑いの中心だったわけじゃないので。これは質の低い笑いなんです。ベルクソンの「笑い」(増田靖彦訳、光文社)で、氏の笑いについての考察を読むとそれがよく分かると思う。
お前の方がとっくの昔におもんないわ。知らんのかw
「昔は大丈夫」だったことが今でも大丈夫だと言える根拠は?
確かに芸人さん達はやりづらくなるだろうけど、誰かを馬鹿にして得る笑いなんて要らない。
加害者の味方をする人も加害者。
そもそもお前のトークは面白くない。
妊娠や生理などの命が掛かっている事をネタにするのでは無く、どぶろっくさんの「大きなイチモツを下さい‼️」の様な極端に馬鹿げたネタを作る様になるだけです。
後はブラックジョーク?
最初は「もらい事故かわいそうに」だったのに、もらい事故どころか自ら盛大に事故ってた
すまない。日本語の読解力が全くないために、この記事全然わからなかった。誰かおしえて。
"それで昔は大丈夫やったんですよ。これぐらいのことを言っても。それが大炎上になるってことで。" 凄いね。なーんにもわかってないんだなあ
ほら、この人もまだ時代に取り残されてる。いい加減アップデートした方がいいよ。
「昔は大丈夫だった」のは、不快になっても黙って我慢してた人が多かっただけですよ。
「それで昔は大丈夫やったんですよ。これぐらいのことを言っても」ではない。昔から駄目だったけど女性が我慢していたのを男が勝手に大丈夫だと正当化していただけ。
( ・ワ・)最初から下品で面白くないんだけど

炎上も仕方ないわなこれは。ただ、こういう事を芸にする人が人気と関係なくマスコミから干されるのなら、別の意味で問題だねえ
なんで作家さんはこのリスナーのメール選んだの?さんまさんなら絶対徳光擁護側に回る。さんまさんがコレ触れるの全く得ないだろ。
AKBって具体的な名前出して「妊娠させられる」って言い方が引かれるんじゃないの?
相手を限定しない
「妊娠させられる」じゃなくて「子供を作れる」ならまだマシだったんじゃね?
徳光和夫ってアナウンサーでしょ?
アナウンサーに面白さ求める時点でおかしくない?
ああこれか…
森元首相や張本さんの発言もそうだったけど…
怒られちゃうかもだけどこういう風潮になってきたのここ20年くらいなんだよな。同情とかでなくほんと50代から上の世代のこういう発言は大目に見てあげる訳にはいかないのかな。
さんまさん妊娠云々は笑えん
世代的には理解したあげたいし
庇いたいけどマジで無理

とりあえず金目当ての
後妻業とハニトラだけだ!
どんまい!
少し前までは落語などで身体の不自由な人の事を笑いにしていた時代があり今はそれ全然面白くないよねってなっている。人の心を踏み躙って愉快に笑える笑いが無くなっても世の中面白いよ。
文化とか笑いとかって変化して進化していく物だしね。

誰か近い関係の人教えてあげて
つくづく「そりゃ大竹しのぶさんに離婚されるわな」としか思えない言動ばかりなのよね
「大丈夫だった時代」が異常だったとそろそろ気付かないとダメだと思うのよ。
それでなくてもさんまさんパワハラモラハラしまくりなのに
確かに昔は大丈夫だったと思う。でも受け取り側の女性の感情は今も昔も変わってないはず。シンプルに気持ち悪い。今はSNSがあるから個々の感情がバーッって広まるというだけの話。
(セクハラか考えながら喋ってたら)面白くなくなるぞ!って事でしょ。正直下ネタに頼るのがもうお年寄りなんだよなあ。
妊娠ってことばを簡単に使うあたりがキモいんだよなー
それを「面白い」と思ってたのは、あんたらおっさんだけですなら。「自分は人権意識のかけらもありませ〜ん」と表明してはばからないのクソダサ。
グロテスクな笑いがお好きなんですね、この人
確かに規制されすぎて面白くなくなったことも多いかもしれませんが、これは「面白さ」とは違うでしょ。
こういう時すぐに"許されてたんじゃなくて見過ごされてただけです"っていうの沸くけど、見過ごしてたのも自分たちだし何言ってんだって感じです
童貞でもわかる、さんまあかん
さんまさんも徳光さんも老害しかなくなってる感が
さんまさんも今じゃ笑えるところ少なくなってるし、昔のイメージで面白いと思い込んでるとこ有る気がする
忘年会シーズンにむけて下ネタ禁止のコンプライアンス研修を企画してました。なお、女子会の幹事してお財布兼バーテンダーまがいに準備係の私はだまって姫たちの話をニコニコきくことにします。徳光さんに悪気ないけど、不愉快におもうことは発言してはだめだなぁ。
ナニ言ってるんだ?不快でしかない発言でしょ。
芸人ってほんまポジショントークしかせんよな。ガキ使も見てると年上の芸人とゲストは面白くなくても笑う→年下は売れてる芸人なら笑う。だし、グッチ裕三よいしょ料理番組とか定期的にやるしクソ寒いねん。これも自分より上の芸人やから合わせた発言やろ。
YouTubeもテレビも全て演出でしょう?
視聴者のご機嫌伺って番組作るのは絶対違うと思うし。気に要らないなら見なきゃいいだけだし。
アイドルを下級生物だと思ってらっしゃる
まあね。そう言われればそうかもしれないけど、お笑いを見る人たちの変化を見ないと炎上の危険性はたえずあるわけで。
YouTubeでもこういう発言はダメなんだよ
昔だって言われたら嫌だった
ただ、男性優位の風潮が何を言われても我慢せざるを得なかった
発言の是非とかは置いてあえてこのことを言いたい。
結局徳光さんがAKBをあまり良く思ってないよねこれ。
「(さんまのその発言が)とりあえずおもんないぞ、お前」って言いたい。

あとテレビではなくYouTubeの発言だからいいというその考え方、やはりさんまは老いたな。
長年「当たり前」と思ってた価値観や無意識の思考をアップデートするのは難しいけど「昔は良かったんだから」と開き直っちゃダメだよーと思う。だいたいセクハラ発言は苦笑はすれど面白くはない。ジャニーズとかの男性アイドルへのファンの発言も目に余るときある。
それを面白くするのがお前ら芸人の仕事やろ😂
女さん庇うわけじゃねぇけど下ネタとか一部のネタに頼らなきゃ面白くないようなんは消えるのが自然の
芸能界の摂理かな😇
今更( 残ってるけど)やっと、
って確実に、
「ネットニュース動向反応ミエミエ」まんまに、「ビートたけし論客編集長の力が落ちてる」まんま…
さんちゃん、ジェンダーの繊細な問題は、発言する前にマツコに確認とった方がええで
60後半老人が女性2人妊娠させられるという表現は
TVラジオYOUTUBEではOUTだがPornhubで配信なら許容されるかも。
当事者に不快感を与えるような「お笑い」は、もう時代錯誤ですけど…。
あんたらの娘を簡単に妊娠させられるって言われて笑いにされたら気分いいのか?
面白い、面白くない以前にデリカシーが無いって言ってんだよ。■
過度な揚げ足取りはやめるべきだという事は常々思っているけど、それにしてもあの発言に対して「面白くなくなるぞ」という擁護はちょっとねえ。
日本のテレビのトップクラスの大御所がこれじゃ、業界全体に対する信用を失う日もそう遠くない。
芸能界は若い子を食いまくってたってことでしょ
だからなんの疑問もなくその言葉がでてくるんちゃうか
さんちゃん、あんたも引退や
そもそも面白くないぞ、おまえ
徳光さんの軽口ジョークは、下品か上品かというと前者に違いないが、そんなに大騒ぎする必要もない。
何にでも反応して吊し上げて糾弾する攻撃的フェミは、まるで文化大革命の紅衛兵みたいで逆に気味が悪い。
今の日本社会はヒトラー、スターリン、中国共産党、タリバンのいない恐怖政治社会なんやな、ってこういう記事を見る度に痛感する
クソ寒い発言するからだろ笑
どこが面白かったんだよw
井戸端会議じゃあるまいし世間の怖さを感じ芸能人の発言の重さを思い知った方が良い、時代遅れだなあ。徳光さんも単なるエロジジイだったなんてね。あれだけ涙流して良い人イメージが💀
話わかりずら…

大大昔のように隠語や韻語を重ねないとギャグやお笑いはなーんも話せない時代になりましたねw
イメージとしては、高校か中学校の全体集会の時に壇上で、教頭先生が校長先生をヨイショする形で「校長先生はいつまでもお元気ですね。ここにいる女子生徒の中の1人や2人はまだまだ妊娠させられる」と言っているようなもの。気持ち悪すぎる😩
今も昔も面白くない。気持ち悪い。やっと許されない時代になった。お笑いの人も変わりなよ。
イケメン声優とかに「声だけで妊娠する」みたいなこと言う熱烈ファンがいてもそれは非難されてこなかったのがダブスタっぽくてイヤ。これが若手俳優とかだったら問題視されなかったんじゃん?オッサンだから叩くのは年齢差別じゃん?ってなる
流石に恋愛禁止の未成年もいるグループを引き合いにするのはちょっと…いくらなんでも、若さの話になったとはいえ。せめて自分に、比較対象ださないで年齢でも出せば良かったんでは。
人を不快にさせる、傷付ける発言って面白くないよ?昔からテレビでいじめに近い事してる番組凄く不快だった。その当時にTwitterあったら絶対に炎上してたよ。
さんまも明るいキャラクターにごまかされてるけど、もう感性が時代に合わなくなってきてると思う。もう引退した欲しい。テレビ見てても見苦しい。
この人、ヤンタンで、
ハロプロの未成年の女の子に酷いセリフ(性行為を連想させるようなもの)を言わせて面白がってるよね、、、、
全然面白くもない純度100%のただのセクハラ。本当に最低なのでやめろ。
こんなことが「面白い」と思ってんなら、そんな面白さはいらない。
昭和の時代でも女性にセクハラ発言で笑いを取る時代なんて無かったわ!
志村の笑いを見てみろ 女性にアホな事はするが その跳ね返りはちゃんと自分に来るようにして笑いを取ってただろ
とうとう老害の仲間入りか?さんまも
みんなその肩書きに用事があるだけなのに自分個人が偉いと勘違いするんですよね、権力をもった年寄りは…
それが面白くねえんだよ!
ついでにさんまも面白くねえんだよ!
のさばってないで隠居しろよ!
トークを持っていく術において気をつけてられないところもあるとかいってるけどそれをうまくもっていく術や指摘する術が私には無いんです、じゃないの?なんで指摘する側のせいで面白くなくなってると思ってんの?そもそも悪くもないって感覚なのかな。
それはお笑いが更新されてるってことなんじゃないの?って思うけど。
昔はウケた保毛男田保毛男(字あってる?)が最近叩かれたのも同じよね?
面白くなくなる?
他人を傷つけてそれで笑うようなお笑いはなくなってもいいと思いますよ?

昔は大丈夫だったのではなく傷ついた人の意見が拾われなかっただけだと思いますよ?
こんなお爺さんAKBの若い子たちから願い下げでしょうよ。この人が言う「面白く」するために若い女性の尊厳傷付けていいと思ってんの?
「『面白くなくなるぞ、お前ら』って言いたい」←徳光さんの発言、ていうかそういう類いの発言自体もともと全く面白くないので大丈夫です🙆‍♀️
さんまさんはLGBTも理解できないって前に言ってたし

色々と無理がでてきてる
二人が炎上しているようだけど
「可愛い女の子はキモイだとかセクハラだとか謝罪しろだとかのクレームは一切言いません」は真理だと思う笑😚
【『面白くなくなるぞ、お前ら』って言いたい」】⏩逆に世間がさんまさん面白くなくなってるって思ってるのわからないんだね。最近の言動、年取ったなと思う。
「昔は〜だった」
便利な言葉ですよね。

セクハラ発言を面白いと捉えてる時点でもう終わってる。
TVだからYou Tubeだから云々以前の問題。
女性が不快に感じる発言を、【今だから問題になった】と認識してる時点で感覚がおかしい。
感性が完全に世間とズレ切っちゃってるんだな、過去の人なんだなと痛感したわ。
発言当初も言及したけど最終的に当事者同士の問題であり、AKB側が大丈夫と言えば(体面上であっても)外野があれこれ言う事ではない。
しかし、面白いと思うかは見る側が決めること。
どこぞのおっさんのただの戯言だと流せば良いのに何で噛み付くんやろか。
AKBの人が文句言うなら分かるけど外野が( ゚д゚)
何歳だろうがアップデートしていくの辞めたらこうなるんや・・・
時代に合わせながら限られた中で、話芸でお笑いを提供するのがプロ。
昔のやり方に拘った時点でもう過去の人になるんだろうな。
確かにこの時代の流れはつまらなくなってってるけど笑いのためにこういうのを許すのは良くない。時代が変わるなら変わっていかないと。
アイドルファンとして、共演者が公に「妊娠させられる」という目で見ていたことを明かしたのが気持ち悪かった。
その場にいなくても同情されると同罪に思えてくる。しかも脅し口調で。
いや、元々面白くないんだよ。
昔はそれで本当に面白いと思われてたのかもしれないけど、今は令和です。
まぁやらせと偏向でつまんないから見ないけど。
昔も今も感覚的に変わらないでしょ。
ただ不愉快に思う人が可視化される世の中になったってだけ
時代というか元から男性コミュニティでしか受けない下品ネタじゃない?
テレビは笑ってくれる人の声しか届かなかったからね
タイトルとURLをコピーしました