メディア蚘事

立憲・枝野氏「実態以䞊に共産ず近い関係ず受け止められた」

バズる指数ピヌク 141

 twitterコメント 90件䞭 190件
枝野代衚『図らずも早い段階で野党第1党になっおしたい、「政暩の遞択肢になる」ずいう公噚の圹割をすぐに背負わなきゃならなくなったのは、正盎想定倖だった。』
枝野は銬鹿か。こういう発蚀が䞖間の共産党を敬遠する雰囲気を増長させるんだろうが。小孊校で觊るずバむ菌が移るずむゞメられおいる子に぀いお、俺は近寄っただけで觊っおないからセヌフだずムキになっお反論しおむゞメに加担する共犯者

「共産ず近い関係ず受け止められた」
いや、実態こそその通りでしょ 555
この人、本圓に酷いな。
䜿うだけ䜿っおこれ
普通の日本人 は昭和20幎代脳だから仕方ない
っおこずは、共産に近いず䞍味いっおこず では、䜕で立憲共産党立ち䞊げたのさ。
蚀った蚀葉をストレヌトにしか受け取れず、䞻旚や行間を読めない頭悪い政党だなっお思った。
立憲共産党っお蚀われたこずに察しおこんなアホな解釈しおるあたり批刀されおる本質が理解できおないんだろう。アホすぎる。
もう立憲ダメな気がしおきた。
倚くの人にずっお共産党も公明党もどんぐりなので、自民党みたいにしれっず協力すればいいんじゃないかな、別に「共闘」ずか宣䌝しなくおも。実際、遞挙区では勝っおたし。自民党を真䌌ればいい。
やっぱりこの人では次の遞挙で野党共闘は難しかろう
ただでさえ支持母䜓が連合では共闘が難しのにこんなこずを軜々に口にするようではどうにもならない
共産が本気なのをいいこずに甘え過ぎだぞ
そしおその広報戊略に察抗できなかった。
これ協力しおくれた共産党にめっちゃ倱瀌では
こういう発蚀が䞖間の共産党を敬遠する雰囲気を増長させおいる。小孊校で觊るずバむ菌が移るずむゞメられおいる子に぀いお、俺は近寄っただけで觊っおないからセヌフだよずムキになっお反論しおむゞメに加担する共犯者

枝野氏「実態以䞊に共産ず近い関係ず受け止められた」
バカか。こういう発蚀が䞖間の共産党を敬遠する雰囲気を増長させるんだろうが。小孊校で觊るずバむ菌が移るずむゞメられおいる子に぀いお、俺は近寄っただけで觊っおないからセヌフだよずムキになっお反論しおむゞメに加担する共犯者。

「共産ず近い関係ず受け止められた」
こう蚀う掻動で喜んでもらえるのはせいぜい区政か垂政くらいたでず蚀うこずがある皋床芋えおきたのではないかず。
䞀本化でないず、氞久政暩的な構造になっおしたう遞挙制床ずいうこずがはっきりしおいる旧民䞻は政暩を取ったではないか。泣き蚀は止めるべきである。目的の為なら共産䞻矩者の力を借りるず蚀う手段を遞ばない枝野的思想は絶察に蚱されない。
共産党ず近いかどうかなんおどうでもよくお、たんに政策に魅力がなかっただけでしょう。自民批刀局は十分取り蟌んでるんだからそれ以倖の穏健保守局に蚎えかけるニンゞンが少なかったせいかず。
枝野は野田を連れお囜民民䞻ぞ行くべきだな。
政暩取れたずころで銖盞の噚では、ないしな。
最初から保守宣蚀しおたわけだし
囜民民䞻が嫌なら自民か維新に入れおもらえば!?
違うんかいっず、ツッコミ入れるべき
◎総括の䞀端。
問䞡院議員総䌚で「党運営の力䞍足」も挙げた。
答䟋えば地方組織の充実。自治䜓議員の数がいたより300人、400人倚ければ、だいぶ違った 可胜性 

タむトル「実態以䞊に共産ず近い関係 」よりは「野党候補䞀本化は倧きな意矩、他の遞択なし」がよい
利甚しおおいお倱瀌すぎ。立憲の敗因は自分達に魅力がなかったせいで人のせいではない。共産党がなければもっず悪い結果だった。囜民の審刀の珟実を受け止めるずころからだな。
➡有料蚘事なので肝心な凊は読めないが、
芋出しを芋る限り枝野幞男の刀断は方向違い。
共産党ずの共闘を積極的に抌し出さなかった䞭途半端さが敗北の原因だろう。
・・・・・


2021幎11月15日―朝日新聞
だから、なんでも他に責任抌し付けるのはやめた方がよい。野党共闘のせいでなく、むしろ、甘利さんずか遞挙区で萜ずせたのは䞀本化の効果だよ、それより110人もいたのに政党支持率䞀桁ずいう人気のなさ、枝野さん個人にたったく期埅や信頌がなかったんだっお。
これはそうなんだず思う。私が就職した80幎代ですら先茩方は孊生運動経隓者が倚く、巊翌でありながら圌らの日本共産党嫌いは培底しおた。日共がなければ戊埌政治史は倧きく倉わっおいただろう、おそらく良い方ぞ
📍
【出所 / 厳遞】
バカだろ
共産なんかず共闘するからだよ。アンタらはたず、声がデカいだけの無胜な議員、倖囜人を排陀すればそれなりに支持されるず思うからたずは党内仕分け笑したら良い。そんなこずしたらたた泣くかあの無胜笑
倱瀌な奎だなぁ。連合に向けた発蚀
4幎の時を経お2017前原ず2021枝野が同じこず蚀っおるの趣がある
>倧きな方向性に぀いお、今回の遞挙で違う遞択肢をずりようがなかったず思う。遞択に埌悔はない。
小熊英二

「政党の離合集散が激しい時期は、投祚率が䞋がる。 90幎代は33、2010幎代は25の新政党 。 この 時期は 投祚率が䞋がった。2012幎以降 その構造の䞭 自公が固定祚の2700䞇を固めるだけで勝おおいる。 棄暩が5割なら 勝おる。残り が分散しおればなおさら」
「実態以䞊に共産ず近い関係ず受け止められた」ずいうより、「実䜓以䞊に連合ず近い関係ず受け止められた」 のがより正しい敗因だろう。いずれにせよ、どっち぀かずの態床で远い颚を逆颚にする政治家倱栌。
55幎䜓制マむンドにどっぷり浞かっおいた男が嫌々野党共闘の八癟長負け戊。自分から野党共闘ずいう蚀葉は貎方たちが勝手に蚀ったこずだず抜かしおいたな。最埌たで誠意の欠片もない男だった。
はぁ 、遞挙協力しお候補䞀本化たでしたけど、別に蚀うほど仲良しじゃないですよっおか。

近い関係どころか、間もなく喰い朰されそうに芋えるけどね。
なんでも反察の立憲共産党さんはズッ友なんじゃなかったの
最終的には、科孊的な分析を基にしお新執行郚でしおいただきたいが、実際に小遞挙区の圓遞者の数は増えおいお、少なくずも今回の遞挙での小遞挙区での戊いには、かなり倧きな意矩があった
共産党には、
䜕を蚀っおもいいのかな(笑)
枝野は䞀床でも共産党に感謝したこずがあったのだろうか。
むしろ恩を仇で返しおないだろうか。
倱敗をしっかりず盞手のせいにするのも民䞻党のDNAを匕き継いでたすね。
颚俗は浮気じゃない、浮気であっお本気じゃない、ゎム付けおたから本気じゃない、ずかよく聞く浮気の蚀い蚳みたいな感じのこず
ギリギリ圓遞の立憲共産党の議員はさらに協賛寄りになるでしょう。

医垫、匁護士、経営者のように自分の胜力で生きおゆける人はいたせんから。
「野党共闘で政暩亀代」ずか蚀っおワヌワヌやっおたのに終わっおみたらこの蚀い草は酷いもんだ。

あれだけ共産ず組んだらダバいず蚀われおたのに、目先の祚欲しさに連合たで敵に回しおやった結果が『14議垭枛』ずは悲しいなあ 
いえ、立憲民䞻党様にしおみれば、日本共産党様ずの距離は別にに近くありたせん。

志䜍委員長様の片思いによる勘違いではなく、せめお野党共闘偎で足䞊みくらいは揃えお頂きたいずころです。
「戊略、戊術論ずしおは、実態以䞊に共産党ず近い関係ず受け止められおしたったのは間違いない。いろんな事情があるが、最終的には我々の発信の問題だ」

むしろがっちり組んでくれたら䞍安なく投祚できた。
そう受け止められたのも他人のせいですか蟻元枅矎ず蚀い、この界隈は本圓に謙虚じゃないですね。
枝野氏
『戊略戊術論ずしお実態以䞊に共産ず近い関係ず受け止められた』

戊略的に有暩者をもっず隙せばよかったずでも
共産党は枝野氏に銖班指名し、赀旗等で野党共闘の政暩亀代を熱烈に報じ、埌玉5区枝野氏も6000祚差で深倜の圓遞。共産党の支揎に感謝しないず倱瀌かも。
そうなんです
たんたず共産党の眠にはたったんです
共産党のうらで自民党が動いおる
コメントたで含めお、珟時点での適切な総括ず思う。
なヌに蚀っおんだこの人
この発蚀で立民がたずもな野党になる気がさらさら無いこずがわかった。呆れお物が蚀えない。
枝野「小遞挙区の圓遞者の数は増えおいお、今回の遞挙での小遞挙区での戊いには、倧きな意矩があった。倧きな方向性に぀いお、今回の遞挙で違う遞択肢をずりようがなかった。遞択に埌悔はない 今埌の政治掻動自民党総裁候補の誰よりもただ私は若い」👍

朝日新聞デゞタル
䜕ず蚀おうが、枝野・犏山圓りの普段の蚀動立振舞いを芋おいれば、共産むコヌル、或はそれ以䞊だず思う
立憲民䞻党の発蚀は日本掻性化では無く、日本囜の打倒目的ずしか思え無い
「限定的な閣倖からの協力」←芁するに共産党の政策自䜓は評䟡しおなくお、動員力が欲しいだけ、っお蚀っおるんだよな。そりゃ、たあ、そうだろうけど。
囜民はバカじゃないので、政策レベルでの協力はそれが内容的に劥圓ず刀断されれば必ずしも党のカラヌを理由に忌避されるこずは無かったず思うよ。

もちろんその逆もだよ。
関係の遠近以前に「共産党ず組んだ」ずころが刀断のポむントになったず思うのですが。
本音ならそのたた受け取るけど

切り取り報道であれば党ずしお抗議すべき。

最近の朝日は本圓に酷いから。

【
これだもんね。はなから共闘なぞ実䜓なしず考えおの䞊だな。だからダメなんだよ。
歎史瀟䌚孊者の小熊英二さん( 【芖点】珟状の構造では、誰がどうやっおも野党が「勝おる」めどはない。そのなかでは、枝野氏はよく努力したず思う。

20...
もう笑うしかない連合ずか協闘ずか進めお、どの口がそんなこず蚀っおるのかず思えば。でも、共産党はそんなの蚱さない。今埌の流れはオモロい。離婚したくおもできない倫婊の末路を芋届けよう。
共産党瀟民党に倱瀌すぎる
無責任に批刀しおいればいい安楜な䞇幎野党で居たかったんやろなぁ 。

■図らずも早い段階で野党第1党になっおしたい「政暩の遞択肢になる」ずいう公噚の圹割をすぐに背負わなきゃならなくなったのは正盎想定倖だった
共闘ず蚀っおおきながら遠いも近いもない。
どうでもいいけど、仮にも共闘した盞手が悪者みたいな蚀い方どうかず思うが
あんたりなご発蚀。共闘で頑匵っおいる志䜍さんがかわいそう。
支持しおいる有暩者をバカにしおいるず思う
衆院遞埌は、共産党ずの関係に問題はないずしおいたのに、今は実態以䞊に共産に近い関係ず芋られおたずいう芋解に倧きく倉わっおる。
小遞挙区で共産党候補を取り䞋げさせお「野党統䞀候補」ず称しお察決したこずは近い関係どころじゃなく立憲ず共産はズブズブの関係だず誰が芋おも分かる。実態そのもの。
実態以䞊いやいや、実態そのものですがな。
そうだよ、「閣倖協力」たで螏み蟌んだのが倱敗。日本におけるアプリオリ的な「共産党アレルギヌ」の匷さを芋誀ったのだ。僕はそう思う。
枝野氏 
〉図らずも早い段階で野党第1党になっおしたい、「政暩の遞択肢になる」ずいう公噚の圹割をすぐに背負わなきゃならなくなったのは、正盎想定倖だった。
「実際に小遞挙区の圓遞者の数は増えおいお、少なくずも今回の遞挙での小遞挙区での戊いには、かなり倧きな意矩があった。倧きな方向性に぀いお、今回の遞挙で違う遞択肢をずりようがなかったず思う。遞択に埌悔はない」。

倧切なのはこの発蚀。ここから前ぞ。
◎党くその通り‌
―共産党ず「限定的な閣倖からの協力」 や、候補者を䞀本化しお戊った戊略ぞの評䟡は。
 今回の遞挙での小遞挙区での戊いには、かなり倧きな意矩があった。倧きな方向性に぀いお、今回の遞挙で違う遞択肢をずりようがなかったず思う。遞択に埌悔はない。
「䟋えば地方組織の充実。自治䜓議員の数がいたより300人、400人倚ければ、だいぶ違った遞挙結果になった可胜性はあるず思う」維新が倧阪の小遞挙区で圧勝した芁因の1぀は地方議員をフル皌働させたこずではないか 私の地元でも立憲の区議は共産ず比べおも党然少ない
歎史瀟䌚孊者の小熊英二さん( 【芖点】珟状の構造では、誰がどうやっおも野党が「勝おる」めどはない。そのなかでは、枝野氏はよく努力したず思う。

20...
そういうこず蚀うあなたが敗因
蚘事のタむトルの是非はずもかく。

この蚘事における枝野氏の発蚀は理路敎然ずしおいお玍埗できる。

他党支持ですが今回限り蚀わせお欲しい 

枝野さんの蟞任、残念です。
倧同小異で考えれば、今埌も立憲民䞻党ず日本共産党は、野党共闘の協力関係で行くのが正解ず思う。
愚か者の議員から、立憲共産党などずの揶揄もあったが、どちらかずいえば自民党ず公明党こそ、もずもずの考え方が倧きく異なっおいたはずで、あちらはたさに烏合の衆ですね。
銖班指名で枝野っお曞くぐらいだから、実態もかなり近いよね
個人的な考えだけど、「遞挙のためには異なる䞻匵の党ず組む野合」か、「䞻矩䞻匵が近い政党ずした」かで埌者を遞んだんでしょ散々野党共闘ず叫んで候補者調敎たでしたんだから。
たたい぀ものように責任転嫁。
そしお次は方向性は正しかったの正圓化だろうな。
幎間、珟実から逃げ回っお劣化し続けた男の惚めな姿
今回の遞挙での野党共闘の意矩をはっきり認識したうえで、政暩に察峙する䞊で匱点ずなっおしたった郚分もあり、そこは反省が必芁ずいう芋解だず受け止めたす。
「少なくずも今回の遞挙での小遞挙区での戊いには、かなり倧きな意矩があった。䞭略遞択に埌悔はない」
そう思われないず思っおた事に䜕故ず。
「実際に小遞挙区の圓遞者の数は増えおいお、少なくずも今回の遞挙での小遞挙区での戊いには、かなり倧きな意矩があった。倧きな方向性に぀いお遞択に埌悔はない」

では蟞める理由も連合に蚀い蚳する必芁もない。立民ずしお以埌、垂民連合を通じお共産党ず組めば良いだろう
それ蚀うですか。
立憲共産党の枝野が䜕を蚀うか
日本囜を銙枯のように共産䞻矩でなし厩しにし、䞭共を真䌌た共同富裕を唱え、北朝鮮を手本に地䞊の楜園を目指す。共産䞻矩を厇める革マル枝野のプランだ
枝野
「実際に小遞挙区の圓遞者の数は増えおいお、少なくずも今回の小遞挙区での戊いにはかなり倧きな意矩があった。倧きな方向性に぀いお違う遞択肢をずりようがなかったず思う」


立民の「怜蚌」結果ずやらは
これに沿ったかたちになるんでしょう。
政暩を奪取しようずする者が「実態以䞊に共産ず近い関係ず受け止められた」などずいう及び腰で、珟堎の努力を軜芖するような姿勢だったこずに敗因があったのでは いちいち閣倖協力だ云々などず蚀い蚳する人に政暩は預けられない。そう倚くの人が思ったのでは
実態通りやろ䜕蚀っおだ
共産党ず必芁以䞊に近いず誀解されるず革マル掟にも睚たれそう。そこが枝野氏の匱点だ。
ずっず「党自䜓が自分らの未熟さ・地道な努力の積み重ね」から逃げ続けおきたクセに 党銖が倉わった凊で、そう簡単に党勢は奜転なんか出来ねぇぞ。🥎
枝野氏「倧きな方向性に぀いお、今回の遞挙で違う遞択肢をずりようがなかったず思う。遞択に埌悔はない。」
タむトルずURLをコピヌしたした