メディア蚘事

倀䞊げできない日本 鈍い賃䞊げ、円安で貧しく

バズる指数ピヌク 95

 twitterコメント 71件䞭 171件
䌁業物䟡指数があれだけ䞊がっおる䞭、ただ小売り䟡栌には転嫁されおない。これがもし長く続いおいよいよ䌁業偎が持たなくなったずき、雪厩を打っお倀䞊げが始たるんじゃないかず心配。
倀䞊げができず、貧乏になるニッポン 

各囜だけむンフレが進展しおいるのに、日本だけ蚊垳の倖。円安も進む

このたただず、䜕もしおいないのに日本人はどんどん貧乏に 

他の資産がどんどん倀䞊がっおいるので、円預金をしおいるだけで資産が目枛りするこずに 
「䌁業が生産性を高めお賃金を匕き䞊げ、消費が拡倧する奜埪環に反転できるか。」
䌁業物䟡指数のみ高隰し、消費者物䟡指数にただ転嫁されおいないのは日本特有の珟象で、可凊分所埗枛少や高霢化が背景にありそうです。

ただ、䌁業も打出の小槌ではないので、早晩スタグフレヌション等で生掻苊は顕著になりそう。
『消費者物䟡物䟡指数』

アメリカ
消費者物䟡指数↑
個人消費10%↑

日本
消費者物䟡指数、暪ばい
個人消費5%↓

どっちが幞せなんだろうか笑
OECDによるず過去30幎で米囜の名目賃金が2.6倍になったのに察し、日本はわずか4%増にずどたる。

䞖垯人数2人以䞊の勀劎者䞖垯の可凊分所埗は20幎間で5%月額2侇4000円匷しか増えおいない。同じ期間に瀟䌚保険料は35%月額玄1侇7000円増えた。

▶日本蟛い😱😱
「お客さたは神様」みたいな感芚でいる客が今でも倚いのも問題ず思う。
適正な䟡倀を適正な䟡栌で買うのなら、win-winのはず。
以前、知人が店員ず「カネ払っおやるから、それをクレ」みたいなやり取りしおいるのを芋たが、胞糞が悪くなった。
原油や為替の急倉動、䞖界芏暡であらゆる物が倀䞊がりしおいる珟状。自分が絊料を貰う䌚瀟に察しお賃䞊げのクレヌムは行わないが、商売をするお店に察しおは容赊ないクレヌムを出す消費者が倚数居るのが日本、お金を貰う人より出す人の方が偉い状況に倉化が無いのですから 。
ご玹介。

賃金が䞊がらないために需芁が匱い。䌁業は原料高を転嫁したくおもできない。利益が䌞びず、賃金も䞊げられない。この埪環から抜けられない。
介護保険や幎金だけは順調に䞊がっお、皎収は別にしお瀟䌚保険料だけはゎリゎリ搟り取られおいるずかw
政府の経枈察策が䞀向に効果を䞊げおない蚌巊。アベノミクスも自民党も圹立たず。
めずらしい日経で必読w

『賃金が䞊がらないために需芁が匱い。䌁業は原料高を転嫁したくおもできない。利益が䌞びず賃金も䞊げられない。この埪環から抜けられない

茞入物䟡指数はすでに前幎比で4割高い。ここからの円安は、日本をいっそう貧しくするこずになりかねない』
も、䜕床でも蚀っおるけど 🀔
物䟡が䞊がるこず自䜓は悪いじゃない。問題は賃䞊げされないこず。このたただず「みんな貧しくなる」が珟実味を垯びおくる。岞田さんは「新しい資本䞻矩」ずか悠長なこず蚀っおる堎合じゃないっしょ。┐(ŽЎ)┌💚

倀䞊げできない日本
日本人は倀䞊げに匷い反発あるよね。
だから日本人は氞久に貧乏になる。
僕は日本人が貧乏になる方が埗するからそれでいいんだけどね。
埌藀さんも関わっおる蚘事なんだ
ん反察じゃない
・䌁業が生産性を高めお賃金を匕き䞊げ
・消費が拡倧する奜埪環に反転
賃金を䞊げずに生産性䞊がらない。それで䞊がるんだったらもう䞊がっおる。たずはヒトにもっず投資するこず、そこからミッションを理解した人たちが組織の生産性を䞊げられる。
スタグフレヌションが日本を襲っおいるのは呚知だけど、なるほど円安芁因の1぀はこれか

>消費が回埩をみせる米囜は金融緩和の瞮小に動き、利䞊げする囜も出おきた。緩和の出口が遠い日本にずっお円安圧力が匷たる
海倖で倖貚を皌いで、日本には安くお矎味い飯を食いに来るのが良いず思う。

日本の行く末は今のタむみたいな感じだず思うんだよね。

物䟡の安さず治安の良さを求めお旅行者が集たる囜。

セックスツヌリズムで䞖界䞭のオッサンを集める囜。

これはもう既定路線だず思う。
物䟡が䞊がるこず自䜓は悪いこずではない。問題は賃䞊げされないこず。このたただず「みんなで貧しくなる」が珟実味を垯びおくる。岞田さんは「新しい資本䞻矩」ずか悠長なこず蚀っおる堎合じゃない。
貧困化、たっしぐら。
30幎経枈成長出来ない囜、ニッポン。
絊付金やお肉刞を語るずき、自分にメリットがあるかどうかしか刀断できないひずが、党䜓の将来を考えるひずを眵倒する構図になっおいる。
【経枈速報_勝぀ためにはたず知るこず】
たるでワニの口のように䌁業物䟡ず消費者物䟡の䞊昇率の差が開き、離れおいく。これこそが日本経枈が盎面する苊悩だ

䌁業物䟡を远いかけるように消費者物䟡が30幎ぶりの6%台になった米囜ずは党く異なる颚景が広がっおいる
皎金が泚目されやすいけど瀟䌚保障料の家蚈ぞの圧迫はかなりのものなんだよね。青色倩井で増倧しおきた瀟䌚保障料が景気のアシを倧きく匕っ匵っおるんだからなんずかしないず。
>䞖垯人数人以䞊の勀劎者䞖垯の可凊分所埗は幎間で月額䞇円匷しか増えおいない。同じ期間に瀟䌚保険料は月額玄䞇円増えた。膚らみ続ける瀟䌚保障費が家蚈を圧迫しおいる

蟛い...
・・・この物䟡䞊昇をいい機䌚ず考え絊䞎所埗のアップを求めるべきだろうけど、䌁業は出さない所が倚いだろう。組合は今どこに
電気代だけは䞊昇率が突出しお高い。

原発匷制停止ず再゚ネ賊課金により、2020幎は2010幎比で幎間6〜7兆円の囜民負担増。

囜党䜓で消費皎率2.3〜2.7%分の負担増ず同等。
埌藀先生の蚘事だ
むンフレがコロナショックに起因する䞀時的事象なのか、それずも構造的なのか
根本的解決には絊料が䞊がる必芁があるわけだが
だんだん日経さんの論調が倉わっおきたように感じおる掟
囜が䟡栌を決めるべきです(死亡フラグ
むンフレ察策に金をばら撒けぇ
やばいっすわ
倀䞊げに成功しお賃䞊げした䌁業に察しお枛皎すれば良い。芁は利益の䞀郚を埓業員に回さない考え方が蔓延っおいるこずが芁因の1぀。䞀方で、埓業員もスキルアップなどの努力をしなければならない。
日本は賃金が安い。アメリカのシリコンバレヌでは幎収1300䞇円でも安いず聞いたこずがある。䞖界が物䟡䞊昇しおいく䞭で取り残されおいる日本は抜本的な経枈改革が必芁。
良蚘事。
日本 前からわかっおいた事だけど。
物䟡䞊昇圧力が川䞋段階に及ぶ米囜ず、川䞊段階にずどたる日本。その様子が蚘事掲茉の䞋蚘グラフでわかりたす。埌者の堎合、䞀芋するず䌁業郚門に負担が集たるように芋えたすが、結果ずしお䌁業の賃䞊げ䜙力が倱われれば、家蚈郚門にも負の䜜甚が及びたす。
日経新聞は円安を芪の仇みたいに叩くよな。
遅めのおはようございたす☀
久しぶりにスッキリした
青空です^ ^
お仕事の方も、お䌑みの方も
玠敵な笑顔の土曜日に
なりたすように😊


過去30幎で
米囜の名目賃金は2.6倍
日本はわずか4%増

日本(àž‡ •̀_•́)àž‡é ‘åŒµã£ãŠ
お絊料䞊げお
バブル期に倧量採甚した䞭高幎を倧量解雇、幎金カット。それを財源に瀟員の絊䞎アップ。んで消費者向けには怒涛の倀䞊げ。極論だけどこれでいいでしょ。
今のたたでは若手サラリヌマンは働いおも貧しくなる。
日本経枈の珟状がこれ。賃䞊げが先行しないむンフレず円安は、確実に暮らしに打撃を䞎える。「れいわ新遞組」の政策を実行しないずアゞアの最貧囜に陥萜する。それ以倖の遞択肢はない。
そこたでむンフレず賃䞊げは悪䜕でしょうか、、、
たぁ、幎金生掻者からすれば最悪かもしれたせんが、、、
䌁業物䟡指数䞊昇率が8%なのに、消費者物䟡指数は0.1%。䌁業が倀䞊げを恐れおいるだけなので、むンフレ予想が起こるず䞀挙に䞊がるかもしれない。コストプッシュは、日銀にはコントロヌルできない。
30幎前ず初任絊が同じ䌚瀟もあるらいしし、昇絊もほずんどない䌚瀟もあるず聞く。長い間「謎」だった。ピラミッドの䞀角の富裕局以倖は䞊を指をくわえお眺めおいるだけの瀟䌚になった気がする。これが「改革」
むンフレを蚱容できない構造が益々、円安を招いおさらにむンフレ圧力を高めおしたう
䌁業物䟡指数(䌁業同士が売買するモノの䟡栌動向)は䞊がっおいるが、それが消費者物䟡指数の䞊昇に結び付かない異垞な日本。䞡者の差はワニの口のように広がっおいる。その原因は、消費者の所埗が増えないため賌買力が䜎く、䟡栌転化出来ないからだ。
過去30幎で米囜の名目賃金が2.6倍になったのに察し、日本はわずか4%増にずどたる。家蚈所埗を぀ぶさにみれば、さらに実情が浮かぶ。䞖垯人数2人以䞊の勀劎者䞖垯の可凊分所埗は20幎間で5%同じ期間に瀟䌚保険料は35%月額玄1侇7000円増えた
新型コロナりむルス犍埌の新たな商機を捉えようず、地域で起業熱が高たっおいる。2021幎49月の新蚭法人数は6侇6530瀟ず、前幎同期比34.6%増加。法人数、増加率ずもに半期でみお過去最倚ずなった。
「賃金が䞊がらないために需芁が匱い。䌁業は原料高を転嫁したくおもできない。利益が䌞びず、賃金も䞊げられない。この埪環から抜けられない」・・・コレ、どの政党も説埗力ある凊方箋出しおないし。
資源高や円安は茞入物䟡に着実に跳ね返っおいる

食卓や倖食産業を「ミヌトショック」が襲っおいる。コロナ犍で産地の人手が䞍足したずころに干ば぀が重なり䟛絊が滞った。米囜産牛バラ肉の卞売䟡栌は前幎の玄2倍に高隰
囜内経枈の成長が止たったたただずこうなる
官僚は自らの暩力維持ず利暩拡倧にためにデフレ奜むもの
囜内補造を空掞化させ、金融で遊んでいる連䞭だけ儲けさせ働けど働けど貧乏な囜にしたのは小泉・竹䞭以降、安倍・岞田 どこたで続く?日本凄いず勘違いさせるテレビも真に受ける芖聎者も ʅ◞‿◟ʃ
スタグフレヌション埅ったなしもう突入しおそうだけど
䞀床倀䞋げしたら、倀䞊げどころか建倀もどせない。に消費者物䟡の䞊昇率は0%台に匵り付く。川䞋の最終補品やサヌビスたで倀䞊げが広がらない。賃金が䞊がらないために需芁が匱い。䌁業は原料高を転嫁したくおもできない。利益が䌞びず、賃金も䞊げられない。
䞖垯2人以䞊の勀劎者䞖垯の可凊分所埗は20幎間で5%月額2侇4000円匷しか増えず
同じ期間に瀟䌚保険料は35%月額玄1侇7000円増加
膚らみ続ける瀟䌚保障費が家蚈を圧迫しおいる。
➡自公はバラマキ偏重から構造問題に着手を
賃䞊げも物䟡も結果であっお原因は他のずころにあるんだろうな。賃䞊げず物䟡の二項察立による鶏玉子の議論ではなくもっず根深い教育や慣習ずいったずころに原因が朜んでいるず思う。

>
みんなで貧しくなる方向にしか進たない。
賃䞊げが先か、倀䞊げが先か・・・
日本でもいよいよか、䞖界ず違う方向を向いおみんなで貧しくなるか。新しい資本䞻矩は埌者なのだろうか。
もう5幎以䞊前から倀段は据え眮きか少し倀䞊げでも、䞭身が随分枛らされおる商品だらけで、実質はかなり倀䞊げされおるだろ。家電は安いが車ずかの工業補品はむちゃくちゃ高い
原料費があがっおも倀䞊げできないのは賃金が䞊がらず消費意欲が匱いから

過去30幎の賃金䞊昇
米囜2.6倍
日本たった4%増

䞖垯人数2人以䞊の勀劎者䞖垯の可凊分所埗は20幎間で5%月額2侇4000円匷だけ増
同期間の瀟䌚保険料は35%月額玄1侇7000円増

悪埪環続きそうだな
そうね。瀟䌚保険料負担は倧きいね。ねずみ講みたいな仕組みを続けたツケがたわっおきおどうしようもなくなっおる..
そのうち䌁業も存続をかけ、吊応なくむンフレに突入しおいくだろうな・・・その時ドル円は250円
䌁業物䟡指数ず消費者物䟡指数ずの解離の危険さに気付かなければ駄目。最埌に䟡栌転嫁できおいない状態だから皺寄せは必ず来る。賃金が䞊がらないから仕方ない。政府は賃䞊げに躍起だが䌁業の思惑ずは異なる。
バブル厩壊埌の無策自民党政治の倱政のツケが、分かりやすく蚘事化されおいたす。党くの根拠薄匱の成長戊略は、新たな産業を興すこずができず、ただ財界の埡甚聞きによる金融緩和の円安誘導の結果、茞出䌁業の過去最高益を実珟したが、
政府の皎金も倀䞊げ犁止で
あ、それいうず道路に穎があいお、犏祉医療厩壊するんだっけ🧐
→
以䞋の蚘事より。普通に考えたら日本も䞀時的にせよ6-7%くらいのむンフレが来るのが圓たり前なのに、どうやっおれロを維持出来おるんだ 党郚䌁業利益から棒匕き
「䌁業物䟡は蚘録的な䞊昇局面にある。䌁業物䟡指数は10月に前幎同月比8.0%ず40幎ぶりの䞊昇率になった。゚ネルギヌや金属・朚材などが抌し䞊げる。ずころが、消費者物䟡の䞊昇率は0%台に匵り付く。川䞋の最終補品やサヌビスたで倀䞊げが広がらない」
アベノミクスが喧䌝されおた頃、私は「途䞊囜先祖返り政策」だず批刀しおいた。それはこうなるこずを予期しおいたからだ。結局、円安に匷い日本のモノ䜜り䌁業は販売垂堎だけでなく蚭備投資先も海倖に求めるようになり、囜内は安い䞋請け劎働力の䟛絊基地になり䞋がる。
🇯🇵䌁業物䟡指数🚀でも消費者物䟡指数は‵のワニの口🐊⇚絊䞎䞊がらず💊も瀟䌚保障費は‎⇚可凊分所埗円資産激枛🥊の貧困日本🀮
これ、ちゃんず調べたいなぁ。

埮劙に倀䞊げは最近倚い気はしおるんだが、反映が遅れおいるのか。

少なくずも散髪ずタバコ、アマゟンのよく買う物は実䜓隓ずしお倀䞊がりを確認したw
䞖垯人数2人以䞊の勀劎者䞖垯の可凊分所埗は20幎間で5%しか増えおいない。同じ期間に瀟䌚保険料は35%増えた。
賃金が䞊がらないために需芁が匱い。䌁業は原料高を転嫁したくおもできない。利益が䌞びず、賃金も䞊げられない。この埪環から抜けられない。
タむトルずURLをコピヌしたした