メディア記事

医薬品卸に再び談合容疑 九州の6社に立ち入り 国立病院の入札舞台

バズる指数ピーク 265

 twitterコメント 69件中 1~69件
どうなるのかなー。どうせなら今の体制では物流を維持できないと逆ギレしてしまえばいいのに。
委託先も大手だけど入ってなかったからとりあえず安心💦
私は業務委託で年内までその後はどうなるかわからないが、医薬品の営業の正社員の面接を土曜日行くか考えている
違法は大前提として、今のままでは医薬品卸は立ち行かない。
卸の利益は非常に少なく、国の無策の結果を背負う形になっている。
報道もそこに斬り込まなければ意味がない
また談合🤭
何度目だろう
常態化してるとしか思えない
ナイスタイミング‼️
この際全部ドブざらいして
恥部を晒せや‼️
またか。>
薬価は下がり続けて毎年入札ではたまらんわな。
九州の卸ほぼ全やんけw
アステム、アトル、翔薬、九東、富田、アルフレッサか…九州の卸ほぼ全てやん
公取委は昨年12月、別の独法発注の入札を巡る談合容疑で大手卸系の3社を刑事告発。この事件を調べる過程で今回の容疑が新たに浮上したとみられる。検査を受けているのは、九州シェア首位のアステム、アトル、翔薬、九州東邦、富田薬品、アルフレッサ(同・東京)の九州の拠点。
定期的にこの手のニュースが出る。
しかしこれに関しては様々な要因が内含しており、一概に何が悪いとは言えない話だと思う。
以下個人的見解。
そもそも薬価は国に↓
これをただ“独禁法違反”があったと片付けるのはダメ。
なぜこういうことになってしまうのか、背景まで考えないとダメ。
いかれてるわ🤭。
医薬品卸が悪いと思うかもしれないけど医療費削減の大義を翳して無理矢理に薬価を引き下げしてきた厚労省の失策の結果🙄

低負担高福祉な日本の国民皆保険はもう限界超えてるで😇

医療費自己負担割合一億総一律4割負担ハヨッ‼︎ΦωΦっ
次はどこが裏切ったんだい?
🍡6社で九州・沖縄のシェアが8割だと?
長崎の地場卸3社で2割もあることにびっくり。
やるやん、長崎地場卸。
人口比のMS数が全国最多クラスだけあるわ。

再び 九州の6社に立ち入り
の入札舞台
(朝日)
これ九州地場全部じゃん。
みんなで談合怖くない(毒)
拡散希望
それに医師や医療関係者に製薬会社が関わるのを違法にしないといけない
医療大麻(マリファナ)を否定していた人達は製薬会社からお金が流れていた
製薬会社の利権を潰さないと日本が潰れる
解禁によって雇用、医療費の削減、税収の増加が期待出来る
またかい(´・ω・`)。
新たな問題勃発!!
あーぁ、、、
医薬分業によってかなり非効率で利益が出ない医薬品流通の仕組みに問題があるのでは?
調剤薬局に配達している人の顔を見てると疲労が蓄積しているな…といつも思う。
ざま!
取引資格停止を!

コロナに便乗した値上げや欠品もあるので、業界の闇をぶっ壊してください!
独占禁止法違反による強制調査か! →
悪いニュースや😑
>公取委は19年11月、独立行政法人「地域医療機能推進機構」の57病院向けの医薬品入札での談合容疑で4大卸系を家宅捜索し、このうちスズケン、東邦、アルフレッサを昨年12月に刑事告発。
飽きもせず、繰り返しますね。
巨大な陰謀はないとしてもビックファーマ、巨大IT企業、行政、政治家、専門医らが話し合って自分たちの利益を拡大するために世界を同じ方向に導いていくことはないと言えるのでしょうか?
寡占が進めばこうなるよね😁
他の業界でも、この手の話しはあるはずだが……。
医薬品卸に再び談合容疑

こんなのつい最近まで当たり前だったじゃん
2016年まで遡ったら全卸引っ掛かるわ
設備は、近代化しても運用は、江戸時代の
『寄合談合』のままなんだね・・
卸元や元請けは談合して価格を吊り上げ中抜き。

下請けや小売りは価格以外の競争力をつけようと努力せず、安売りしてその分労働者の賃金を抑える。

どちらが悪いのか🤔🤔🤔
「また談合」もそうだが「またJCHO」に触れないと購入側の優越的地位の濫用に踏み込めないのでは。。どれだけエグいバイイングパワーかましてることか >
談合しないとやっていけない現状を変えないと。

卸もある意味被害者だよ。
国が薬価を締め上げた結果だよ。
薄利多売しなきゃだから
1つの薬を取られるだけで死活問題。

そもそも独立行政法人国立病院機構の
入札は
談合ではなく
自分達が収めてない物には
取り扱いがあっても
札を入れない
暗黙の了解でしてるんじゃないかな?
出た出た!!!
国が薬価を決めてるし、しかも毎年下がってるから、こうならざるを得ないのも少しは理解できるが。。
いよいよこういう医療業界の闇が次から次にでもファイザーは創価だからたぶん難しいかもしれないね。でも尾身のジジイも先は長くないかもね。こういう製薬会社との容疑は嫌でもたくさん出てくるはず。アルフレッサはあちこちの病院によく出入りしてるよ
まーただよ😑
公取って、いじめやすい所だけいじめる、質の悪い公務員のたまり場か?
溜息しかでらん。こっちに影響がないといいけどどうかなぁ。
ダンゴーは💩だけど実際薬を仕入れる立場からすると辛みしかない
そう簡単にはなくならないよねえ笑
アステム キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
今回1番最初に懺悔する卸はどこか…。

誰かオッズお願いします(不謹慎)
👆
この際だから、この国の異様な「薬漬け」医療にもメスを入れて欲しい。長期的には必ず向き合わないといけない課題だし。
医薬品の卸売業者も薄利多売しないとやっていけないからなぁ。

昔は薬価差益が50%もあったっていう時代もあったらしいけど。

今は購入時の消費税と破損分考慮で相殺。
またですかー
アトルは介護の実証実験もやっていたなぁ。
えっ!?
俺じゃ無いけど。多分そいつ首千切れるやろな。クソ会社やないつ見ても。
終わりの始まり(何回目かわからない)
これはマズすぎる。
安定的な医薬品の供給に支障を来すだけじゃなくその他の契約の兼ね合いもあって病院の業務にかなり影響してくる。
そもそもどこがリーニエンシーの対象となるのか気になる。
それともNHO側からの告発?
うん、まぁでしょうね
こんなことをするから処方箋薬がなくなるんだ。安定していた薬が手に入らなくなり、また血圧が不安定になった。
吐きそう。
だんご3兄弟、ならぬ、だんごう6兄弟? >
--- 公取委は昨年12月、別の独法発注の入札を巡る談合容疑で大手卸系の3社を刑事告発。この事件を調べる過程で今回の容疑が新たに浮上したとみられる。
オメ-ラまたやってんのか懲りねぇなぁ…
本当にどうしようもない。医薬品卸はつぶれるしかない
課徴金で懲りないなら、会社が破綻するくらいの罰金刑にして、担当者を刑務所にぶち込むべきでは?
【経済】
💁🏻‍♀️
競争入札してたら、利益の出ない水準で入札しないと受注できないんでしょうね
独立行政法人「国立病院機構」が発注する医薬品の入札で談合の疑いがあるとして、公正取引委員会は9日午前、九州の医薬品卸6社に対し、独占禁止法違反(不当な取引制限)容疑で立ち入り検査を始めた。
どういったペナルティーが与えられるのか注目しています。
タイトルとURLをコピーしました