メディア記事

立憲代表選に推薦20人の壁 小川淳也氏クリアできる?協力得た先は

バズる指数ピーク 141

 twitterコメント 57件中 1~57件
弱小野党の代表戦らしく、推薦人はなしでもいいのでは。乱戦の方がマスコミも取り上げるだろうし。
"グループのなかで最も動向が注目されるのは、2017年に立憲の結党を支えた「サンクチュアリ」だ…同グループは、所属する小川氏の支援を検討しており、赤松氏が小川氏と会談して意向を確認する考えだ。"

majisuka
人材不足過ぎるヤロ…(*≧艸≦)
維新に「立候補しないで下さい!」…と泣きつくような議員を、当選させる民意もどうか?(¬_¬)と、思うけど、
こんなんが、代表選に立候補できる政党て┓(*´゚ω`)┏…
<同グループは、所属する小川氏の支援を検討しており、赤松氏が小川氏と会談して意向を確認する考えだ。赤松氏は周辺に「今回はフレッシュな人の方が良いという雰囲気だ」と語っているという。>
サンクチュアリ寄りの私だけど、小川淳也推しはアウトだよ。
僕的に
立憲代表は
馬淵澄夫さんがいい!!
消費税100%だの 維新とつるむだの
緊縮財政論信者な小川氏より
積極財政論に前向きな馬淵氏がいい!!
推薦人集めて立候補出来るのは2〜3人になるのでは、と
この対立を選挙の前にやればもうちょっと注目集めたのにね
まーた旧社会党派かよ
お前ら社民が嫌だと出て行った癖に共産と組むの前向きなんだ?だったら社民に戻ってみせろバーカ
小川淳也さんが代表になったらやっぱりあれかな、内閣不信任案出すときとか、岸田さんの家アポなしで訪問して、奥さんに自ら辞めるよう説得してくれとか迫ったりするのかな…
なんで推薦人20人って自民と同じ条件なんだろ?
立民の人数だったらそんなに集められたらその時点で当選確定できそうだけど。
「小川淳也氏クリアできる?」

期待がこもってるなw
自民党総裁選の時のように
推薦人制度を批判しなくてもいいの?
小川淳也の代表選推薦人のあてはどこかと思ったら、まさかサンクチュアリだったとは…
小川淳也推しが段々露骨になってきてる気がするw
「近藤昭一党企業・団体交流委員長も、3日の国会前の集会で『候補者が一本化された成果は絶対に大きかった。来年の参院選は1人区が多く、こちら側が力を合わせるしかない』と野党共闘路線の継続を訴えている」
【コメント2件】政治学者の牧原出さん(
政治学者の牧原出さん( 【解説】いろいろな新しい人材が登場する機会です。また世代交代のうねりが起こることも期待したいところです。そして、「...
維新、国民はどんどん政策提言してますが、立民は代表選しか興味ないようだね。

安住さん、17時以降にしてね。
あかんよ。
この人は支持できない。
風見鶏は党首には向いていない。
よっしゃ!いい流れ!
立憲にも20人の壁がある!
馬淵澄夫さんが党代表になって、消費税廃止に動いてくれることに大いに期待してる。消費税率100%なんていう経済を殺す発想の小川だけはやめてほしい
蔵前勝久論説委員がこの記事にコメントしました。

【提案】立候補のための推薦人を思い切って5人ぐらいに減らしてはいかがでしょうか。
自民党総裁選もいまの立憲と同じ20人です。岸田首相...
コメントを付記してみました。立憲民主党の「党改革」が自民党の先を行くよう、期待してみたいところです。
今から緊縮増税派の小川氏はほんと無理。恫喝インサイダー取引ワニ動画でなければ誰でもいいわけではない。
良心的保守派なら、小川淳也を推すはず(本気)。
日本ハムは新庄を選んだ。
そうであれば、立憲民主党は小川淳也を選ぶべき。
本気で政権取ろうというきがあるかないかだな。
小川淳也さん枝野幸男さんが悪いとか、政治家としてどうのではない。
有権者がついていく気が起こるか否か、そこなんだよなぁ、まずは。
政権を取って、落ち着いたあとなら小川さんでも、枝野さんでもいいのよ。
サンクチュアリが小川議員を?
無理だよ
立憲代表には桁違いの強靱な精神が必須だし、維新に寄るんじゃ従前の支持者はさよならだよ
やっぱり
>赤松広隆前衆院副議長が率いてきたグループで、支持団体・連合の組織内候補が多く所属
>立憲の創設者である枝野氏が入った
>同グループは、所属する小川氏の支援を検討しており、赤松氏が小川氏と会談して意向を確認する考えだ。
→ちょっと心配。
野党第一党の代表選なのに、自民党の代表選と比べてテレビや新聞の扱いが小さくない?
驚愕 こんなのに推薦人がいるの?
出られたら立憲ヤバイよ 馬鹿過ぎて
どうしても出てくるなら
調子こかないよう
枝野幸男路線にピン止めしておくのも一案だけどね

結局 世間はミーハーで
なんとなく小川を気に入る可能性は否めないわけで
小川淳也、最大派閥のサンクチュアリが支持する可能性か。
まあ、最左派のサンクチュアリが左ではない小川氏を推して右傾化するのであればそれも良いのかもね。
旧社会党の赤松広隆率いるサンクチュアリ(連合系列)、枝野も入って共闘路線は維持方向と…。
馬渕氏はやはり推薦人集め厳しいか
一匹ゴリラ、カッコイイけどこういう時こまるな
「候補者が一本化された成果は絶対に大きかった。来年の参院選は1人区が多く、こちら側が力を合わせるしかない」近藤昭一氏コメント

📍 厳選
基本が選挙互助会だから助け合いも何もないったのが実情なんじゃないのか?
政治が「数」である側面は否定しないが、代表選を通じ、立憲民主党が何を理念に掲げ、何を実行する政党のかを徹底的に論じ合って欲しい。
どこの党だろうが、そもそも推薦人なるものがなんで必要なの?
何の意味があるの?
出たい奴は出させたらいいじゃん
小川氏が本命…な流れ?

個人的には(自民の総裁選のように)若手が「今回ダメでも実績のため」という形での出馬→党内論戦を期待したのだが。

もう単独でTV出演してはるし…
確かに。


"衆参で約140人規模の立憲にとって、推薦人のハードルは高い 代表選の立候補には国会議員の推薦人20人が必要で、党内では「立候補できるのは2、3人まで」(幹部)との見方が強い"
Wikipediaによれば小川さんが所属するグループは「小勝会」。このグループは岡田さんが率いるグループで、喜四郎さんなど共闘にも積極的な役割を果たした人もいる。小川さんになれば共闘が(続)
連合には自民党と組むトヨタ労組、原発再稼働を求める電機連合が含まれる。
今やその連合会長が自民党の別働隊の如く野党共闘のネガティブキャンペーンをする始末。
立憲の新党首は中小企業の労働者を蔑ろにし大企業の先兵と化した連合に惑わされず野党共闘を一層強化すべきだ
自民党の総裁選以上に政策を戦わせた代表選を国民に見せて下さい。 の認知から信頼が戻るかも知れません。
見事、首に鈴をつけられたってわけだ🤔
この朝日の記事は非常に重要な記事です。大事なことを以下にまとめます。

・私が言及してきた小沢一郎グループの存在が、初めて明確に報道。
・泉健太派(新政権研究会)の設立が確認。人数は20人台半ばとの報道。
・小川淳也の旧赤松派(サンクチュアリ)所属が確認。(続)
グループのなかで最も動向が注目されるのは、2017年に立憲の結党を支えた「サンクチュアリ」。小川淳也氏を押すようである。
枝野さんが顧問として加わった「サンクチュアリ」が小川氏を支持する方向、とのこと。それで決まってしまい、後戻りできなくなる前に、 署名キャンペーンを進めている旨、枝野さんおよびサンクチュアリ首脳にできるだけ早く伝えます。
サンクチュアリが小川氏推薦なら本気でサヨナラ立憲民主党を検討しないとならないな。
推薦20人って自民党みたいなことしてるな。
政治家って、クラスでどう牛耳るかみたいなことを一生やってる人たちという面もあるのかな。
香川県昔は大平さんに平井父とか真鍋さん大野さんetc...の自民王国だったのに変わったもんやで
やっぱり世襲させるなら優秀に育てないといかんのだろけど、アホが生まれたらかなわんわな
紙面の見出しは「(乱2021 野党の行方)立憲代表選、焦点はグループ 議員約140人で「推薦20人」必要、立候補へ壁」
チハ「なぜ君は、立憲民主党の党首になれたたか!との映画作成予定かな( ´ー`)y-~~」
サンクチュアリが小川さん推薦するみたいですね。赤松・小川会談したそうです。
〉同グループは、所属する小川氏の支援を検討しており、赤松氏が小川氏と会談して意向を確認する考えだ。赤松氏は周辺に「今回はフレッシュな人の方が良いという雰囲気だ」と語っているという。

ガチのマジで小川代表ありそう笑
タイトルとURLをコピーしました