メディア記事

「お母さん食堂」は本当にアウトなのか…モンスター消費者の"言葉狩り"が止まらないワケ あえて炎上する宣伝文句を選ぶ心理

バズる指数ピーク 62

 twitterコメント 54件中 1~54件
男性から見ると言葉狩りなんでしょうね。昭和世代の私から見てもお母さん食堂というネーミングやCMは不愉快なものでしたよ。
やらんやろ……

「また、保守的な思想をお持ちの方たちの間では、この手の「言葉狩り」は、いわゆる左翼的な人々が、日本の伝統的な家族観や美意識を破壊するためにやっているのだという。」
○ →意見を言う、主張することそのものが和を乱す行為であるかのような風潮が、薄れてきたからだと。
裁定者に実力が求められる時代
ワシも含めて中道意識や右傾化思想した人も言葉狩りはしてる。

左翼思想=ダメって植え付けは良くないなぁ。
脳みそが、クソで出来とるバカの
言う事なんて気にすな!
お母さん=ご飯、お弁当の何が
悪いんよ!
ここは日本やぞ!どっか訳の分からん
国に亡命しろ!クソガキが!
実際の関連性はともかく、全ての人に納得してもらうことはできないし、むしろこのネーミングに対して少なくとも「温かみ」を感じるんだけどなぁ。
お母さん食堂…いいネーミングだと思うんだけど…関連はないとは言ってるようだけど影響してるんじゃないかと思う
むしろ企業の方が話題を集めるために「お母さん食堂」等と言うリスキーなブランド名をつけたがるということらしい。
これも心に余裕の無い時代を象徴しているクレームだわなぁ
言葉狩りする人は日本人じゃないのかも‼️日本の伝統や文化が嫌いな民族がやってるんだろうな‼️
長期間cp展開しても
終わるまでの長期間で
7561件の賛同しか集まらなかったんだね

戸定梨花の動画削除の抗議は6.7万筆の署名が1ヶ月で集まったのにね
なんなの全フェミ
お父さん食堂なら売れる?
お姉さん食堂でもお兄さん食堂でも
変な意味に捉える人もいそう。
お母さん食堂はファミマルに変更

バカな言葉狩りのために大変だと思ったが炎上商法なのね

頭の悪いフェミニストの方はこれからも差別と偏見の目で見守りましょう
一部の過激な思想の人達のせいでとても生きにくく、息苦しい日本になっていましたね。
の惣菜ブランド「
「 お母さん食堂 」は 本当にアウトなのか …
モンスター消費者の " 言葉狩り " が止まらないワケ
あえて炎上する宣伝文句を選ぶ心理
言葉狩り・言い換え
そして子供を利用する形で文化破壊等々
「言葉狩り」と言うよりはフェミニストの被害妄想による抗議なのでは?
フェミニストは何かとうるさいから。
一面的な内容のクソ記事だなあ。
「お母さん食堂」のコンビニでは女性役員がゼロ、同業他社で20~40%程度なのと対照的とのデータは参考になります。商品名には社会がどう思うかの視点が必要、という記事の趣旨には賛成。ただ、社会的批判のことを一貫して「言葉狩り」と形容しているのは違和感を持ちました。
お母さん食堂が「食事は女が作るもの」というイメージを助長すると言うなら、クッキングパパは「食事は男が作るもの」というイメージを助長するって、同じように批判しないとおかしくないですか?
【ビジネス💼 】
ファミリーマートの惣菜ブランド「お母さん食堂」が、新ブランド「ファミマル」へと生まれ変わりました。改名の理由とはーー。
「お母さん食堂」を「言葉狩り」って捉えてるのヤバすぎ 報道関係の人たち世界情勢の勉強とかしないの?
企業もモノを売るために炎上覚悟でもバズりたいという気持ちがあるという指摘。近年は言葉狩りが行き過ぎてて気持ち悪いと感じるが。
カスハラ批判がもっと広まってほしい。日本人の誇りモラル意識を持とう:
昨年末女子高生らがSNSで「『お母さん食堂』の名前を変えたい!」との署名活動を立ち上げた。「お母さん食堂」という名称が「食事は女がつくるもの」という性役割を固定化し、無意識の偏見を助長するというもの
一部では言葉狩りに屈したのでは?とうがった見方がされている
著者としては人権やジェンダーに配慮しないのが悪い、外部(著者など)の眼をいれて事前チェックをすべきだ、ってことみたいなんですけれども。

その表現がそもそも人権もジェンダーも阻害してないし、阻害してたとしてもあってよいという視点はないんですよね…。
だけどなあ、火をつけて燃やすのは人間なんやで。
家事は一切手伝う気配も見せず、ことさら動きづらそうな和服で新聞を読み耽り、子どもに雷を落とし
会社帰りは傘でゴルフの素振りなんかして飲み歩き
「男は仕事が出来て一人前」みたいな態度

「波平お前、何様だ」
って話しでしょ?
千葉県警の件といい、分別のないモンスターフェミが目立つ印象ですね。
なんかこの見出しだとあの一件を言い出した女子高生がヤバい人の扱いにされてる感じだよね(まぁでも実際にこの一件は言葉狩りだけど)これで文句言うのなら昔からある「手作り」とか「○○風」とかに対しても文句言えよって思っちゃうよなぁ…実際には機械が作ってるんだし…
うるせえ。言葉狩る暇あったらどうやったら○ねるか考えてろ。
そもそも権限ある役職になりたいと思う
女性が言うほど多くないのでは?
名称変更したのは、根性無しやと思うが、今後に展開にビビるのは分かる。

何か言ってやろう症候群は、酔っ払いと一緒で無自覚やから簡単には治らない
(苦笑)

・・・
またリベラル、保守共産党の色付けに対して、事なかれ主義の対応が問題!

「お母さん食堂」は本当にアウトなのか…モンスター消費者の"言葉狩り"が止まらないワケ
お母さん食堂の名前を変えたいって言った女子高生には是非お母さんと言う呼び名も禁止してもらいたいものです。しかしクソの役にも立たない意見言う奴とそれに反応する奴なんなんだろうね🤮🤮🤮🤮🤮
何がアウトなのか理解出来ん!!文句言う奴らは人生なんの楽しみもない終わってる屑なんだろうな(ꐦ°᷄д°᷅)
コレはクレームとは無関係だと思うぞ。
ファミマはセブンやろーそんと比較して、、、、不味いんだけど。
名前云々以前に、ダメだこりゃ。
だからブランドごと変えるだけ。
"肌色"と言うのも言葉狩りにあった!
読者皆無でも無問題のつぶやき等ではなく、「聞いて欲しい、賛同して欲しい」という主張に匿名性を利用すると、受ける側になったとき「匿名は無視する」という態度が取れなくなる。真面目な子ほど。それは精神的にしんどいと思う。鉄壁も内から錆びる。子ども達をどう守るか。
ほんとによくわからないクレームだったからなぁ。
「お母さん食堂」が何でいけないのか、正直解らない・・・
なんかほっこりしていいのになぁ
っていう意見もあります、ここ(私)に。
消費者だけやあらへん、マスコミもたいがいやで
「クレームを生きがいとするモンスター客」なんてフレーズとか、 さんも「あえて炎上」狙いかなと読んだ記事😎

「 あえて炎上する宣伝文句を選ぶ心理
この見出しも「攻めた」のかな
ジェンダーが文明や歴史文化を壊す
この話はいろんな問題が混在しているので切り分けから必要になるが、端的に「反対者のプロファイル」を公開することから議論が始まる。松戸のキャラクターの例もあるが、抗議者の素性がわかると議論の前提ができる。
匿名クレームは単なるノイズや炎上素材と見なされる。
見出しを見てアカン方向の記事かと思ったら、わりとまっとうなマーケティングの内容だった。
(さほど新鮮味もないが)
・名称が「食事は女がつくるもの」という性役割を固定化し、アンコンシャス・バイアス(無意識の偏見)を助長する
アホな高校生に天罰を!
特定の意見を「叩きだ」「狩りだ」って否定したら「意見を表明する行為」がしにくくなるよ…そしてそれは返ってくる…
面倒な。
「女性の視点」の欠如のせいで、「言葉狩り」に遭う?
う~ん、何かが違う。違和感しかない。
>
お母さん食堂

へのクレームはまさに言葉狩りとしか思えない
-by PRESIDENT Online
タイトルとURLをコピーしました