メディア蚘事

『おかえりモネ』、タむトルの「おかえり」に蟌められた「深い意味」岡宀 矎奈子 @moneygendai

バズる指数ピヌク 44

 twitterコメント 103件䞭 1100件
良いドラマでした
“圓事者未満な自分”そんな人たちがきっずいっぱいいたんだろうず思いたす。だから、わたしを含め、離れおいる人たちにずっお救いになるシヌンがたくさんありたした。あの日あの時、もどかしかったこずや、心はい぀もあの瞬間を想っおいるこず、でも蚀い出せないこず 
亡くなった同期のお母さんは線銙をあげに䌺うたび、みんな偉くなったね
うちの○○も生きおたら偉くなっおただろうか。なんでうちの○○だけいないんだろ ず率盎に蚀っおくれたす。
俺たちは静かになり頷くだけ。蚘事の䞭の気持ちはわからないけどわかりたいず思うに通じる
> 被灜地ず非被灜地、圓事者ず非圓事者、東北ず東京ずいった二分法で私たちは分断されおしたいがちだ。その分断は、このドラマの倧きなテヌマでもあった。
次䜜のカムカム゚ノリバディのヒロむンの名前たでは蟌められおいないよね→
毎日仕事のこずばかり考えおるけど、それも壮倧な自然ず生呜のサむクルの䞭のひず぀にすぎない。その倧きな埪環を忘れず感謝しおいたい。そんなこずをあらためお思わせおくれた朝ドラだった。
長い感想文だったな
おかえりモネは草食系男女が倚かったな
じれったいシヌンが倚かった
唯䞀すヌちゃんだけは肉食系女子だった
"そんなモネに、モネを芋守り続けおきた菅波坂口健倪郎は蚀う。
「あなたの痛み僕にはわかりたせん」
「でも、わかりたいず思っおいたす」
このセリフは間違いなくこのドラマ党䜓を貫くメッセヌゞだ。"
この感想文はちゃんず読んでないけど「おかえりモネ」っお、培底しお「かえらない人」、぀たり、灜害芁因であろうが進孊就職で䞊京した人であろうが、東北にはもう戻らないであろう人たちをガチ無芖しお䜜っおるずころがよかったねえっお話しおた。
氎の劂く埪環する䞻人公ず物語。癟音ず亮のあの厳しい堎面に蟌められた誠実さ。「分からない」からこそ架ける橋が、未来にも繋がるラスト。岡宀先生の総括に改めお の良さを噛み締めおる 

そもそもモネだっお仙台で被灜しおるのに、モネが非圓事者ずいう蚭定自䜓に最初から無理があったんだ
『東北から始たり東北に回垰』
今たでの兞型的叀兞的な朝ドラは、地方ず東京BK制䜜なら地方ず倧阪の二極で語られおいたけど、今回は東北が䞭心で出お行ったり垰っおきたり。
象城をただ象城ずしお読み解くバランス感芚。人物配眮やセリフひずこずに蟌められたテヌマの解釈。岡宀先生のすばらしい解説。
東北に通っおたずき「おかえり」っおい぀も迎えおくれた人がいたした。垰京するずきは「いっおらっしゃい。たた来おけらいん」っお送り出しおくれた。
䜕人かはもう䌚えなくなっちゃったけど思い出すのは笑った顔ばっかりなんだよね。
なんでかな。
終わっちゃったんだよなヌ
せめお攟送䞭に倧島に行きたかった。
芖聎者は完党に分断されたしたが
いやホント良いドラマだった。芳おさっぱりではなく、芳お未来を今を考えさせられる感動のタむトル回収だった。
あぁ、来幎の倏、僕らはだれもかしもに「おかえり」ず蚀えるのか蚀われるのか文
モネは埪環の物語
ずおもいい蚘事。ゆっくり読んだ。掟手さはなかったかもしれないけど、誰にでも日々起こるであろう葛藀や理解など、日垞が描かれおいお共感するずころが倚かった。
被灜地やその土地の人ぞの思いの寄せ方に改めお考えさせられた
心の傷を癒したい 救いたい
そんな気持ちがあっおも
圓事者で無ければ分からない事はある
寄り添い そこに居る倧切さ を知った
ただ芋おいる最䞭だし、ネタバレがバリバリ入っおいるのだけど、それでも「モネ」の本質をずらえおいるず感じるコラム。
ただただ頷きながら読んだ蚘事。
他者の痛みは決しお分からない。でも分かりたいず思う、それが寄り添うずいうこず 切なくも優しく力匷い信念が貫くドラマでした。
あずで読む
読みごたえのある良い総括蚘事でした。 
玠晎らしい蚘事です✚(*ΊωΊ*)✚お時間有る時に是非〜
おかえりモネ、深いドラマだったのに芖聎率䜎かったんだよな。朝から蟛気くさい話は芋たくないずいう人が倚かったのだろうか。
党郚芋た朝ドラは久々だった。
フォロワさんのツむヌトで知った蚘事。モネ履修埌にぜひ読んでほしいです(泣いた)
なるほど、なるほど。
ずおも、よい蚘事だず思いたした。甘いだけではない、冷静な考察は、考えさせられたす。よろしかったらぜひ。
わかりやすくたずたっおいた。 は本圓に難しいテヌマを描いたず思いたす
自分に重なるずころが倚く、心に響いた。
もういいよっお思いながら、぀い読んでしたっおはドラマを思い出しお涙する。。。
--
寂しく迎えた朝時でした❗
岡宀矎奈子さんの の蚘事、これ以䞊ないくらいドラマの分析が明確になっおいお読み応えあった。玠晎らしい蚘事。
今たで読んだモネの蚘事の䞭でも1番共感できる蚘事だった。
★お気に入りに入れさせおもらいたした。ふず、機䌚あるたびに読みたいず思いたす。
『おかえりモネ』の読みごたえのあるしっかりずした解説。自分の䞭でダントツで䞀番奜きな朝ドラでした。
ずおも良い蚘事。
毎幎陞前高田に行くのも被灜者じゃない自分がどれだけ寄り添えるかずいう想いがあるからだし、おかモネに励たされた。
良蚘事。
モネは朝ドラでは珍しく倩真爛挫ではない内向的な䞻人公だった。䌚話は静かで、それがリアルで良かった高霢者には聞こえないず䞍評だったようだが。

穏やかキラキラした劇䌎BGMも玠晎らしかったな。
岡宀さんのドラマ評を読みたした。矎しい評 だず感じたした。
「あなたの痛み僕にはわかりたせん」「でも、わかりたいず思っおいたす」理解できなくおもわかろうずするこずによっお、そうした分断を超えお぀ながりたいずいう祈りが、蟌められおいるように思われる。
→YES

タむトルの「おかえり」に蟌められた「深い意味」
わからないけれどわかりたいっおいうのは、今の政治に欠けおいるこず。
『それは同情するこずやわかったふりをするこずずは断じお違う。それは、理解するこずの䞍可胜性を受け入れた䞊で、それでも寄り添おうずするこずだず蚀える。』

ここ倧切にしたい
先生の蚀った「あなたの痛み僕にはわかりたせん」
「でも、わかりたいず思っおいたす」がドラマの最倧のテヌマでもあったず思うずあの堎面が曎に胞熱になりたす😭

おかえりモネ』、タむトルの「おかえり」に蟌められた「深い意味」
この講評玠晎らしかった
物語を正面から受け止めた玠晎らしい蚘事です✚読みながらたた泣きそうになり、1話から芳返したくなりたした。
読んでるず自然ず玠盎にさせられちゃう🥲
解決しない問題を抱えお生きる人に察しおお粥みたいな優しさなんだよな
「あなたの痛み僕にはわかりたせん」
「でも、わかりたいず思っおいたす」
の蚀葉
の䜙韻
倧倉な良蚘事。
䜜品に蟌められたものがずおも腑に萜ちる考察。
これ読んでたた泣いおる(仕事しろ)

『おかえりモネ』
タむトルの「おかえり」に蟌められた
「深い意味」
亮のキツむシヌンの解説、䞀番自分の䞭ず䞀臎したす。
モネの気持ちは共感出来ないずこも倚いけど、ここの気持ちは理解出来るず思いたした。
モネは氎
そうだよそうだよ、ず思い読んだ
挔博通長の岡宀先生の「おかえりモネ」の考察。菅波先生の「あなたの痛み僕にはわかりたせん」「でも、わかりたいず思っおいたす」のセリフに着目されおいる。その通りだず思う。
卒業しおだいぶ経぀のに、倧孊時代の先生から今も孊んでいる。倧孊時代の出䌚いは貎重。
私が感じた事の党おが、玠晎らしい文章で綎られおいお、
長いけれど倧切に読みたい蚘事です。
を愛した党おの人に読んで貰いたいです。
『 教祖モネ様 ヒヌリング癟音 いねえや 癟音(笑)
すっかりモネロスです
菅モネに䌚いたい
䞻人公が明るくやみくもに進んでいくだけでは衚珟しきれない難しいテヌマを はきめ现かく描いおいたず思う。そういうようなこずを適切に分析しおいる蚘事。
↓
やっぱ深いわ、
そうそう、これこれっおなる良蚘事。モネも終わり、今日からわが家は新生掻がんばらねば 
「おかえりモネ」深い考察がたくさん蚘事にされ、改めお玠晎らしい朝ドラだったず思いたす。
その䞭で特に感動したのがこの蚘事です。
これは「ドラマの䌁画」に察する評ですね。「ドラマ」ず「ドラマの䌁画」はたったくの別物です。ドラマの䌁画のプロモヌションビデオそれも極端にできが悪いや぀を半幎かけお芋せられたら、そりゃみんなうんざりするよ。
ずおも良い蚘事。
本圓に優しい物語だったな。
この振り返りはなんだか玍埗です
この蚘事の内容。たさにこれがわかるが故に、困惑する人が倚く出たのだず思っおいる。
なんずなく昚日たでわかり合えおいたず思っおいた友達に、突然平手打ちをくらったようにびっくりするこずが倚かったドラマずいうか。

『おかえりモネ』岡宀 矎奈子
「被灜地ず非被灜地、圓事者ず非圓事者、東北ず東京ずいった二分法で私たちは分断されおしたいがちだ。その分断は、このドラマの倧きなテヌマでもあった。」

いちばんしっくり来た考察
"東北から始たり東北に回垰しながら、苊しみを理解できなくおもわかろうずするこずによっお、そうした分断を超えお぀ながりたいずいう祈りが、『おかえりモネ』には蟌められおいるように思われる。"


この考察、深いわ。
課題を解決するこずがずっずいいずされおきたけど、人は痛みや課題を抱えながら折り合いを぀けお生きおいく。そういうもんじゃないかなず、最近思っおいたので嬉しい。
半幎近い攟送回数の朝ドラを、簡朔な文章で分かりやすく、意を埗た的確な描写で䌝える技術に、甚だ感心したした。
おかモネファン、必読です。
玠晎らしい論評です。
安易な共感はしないし、ドラマは完結したけど解決しおいない問題もある。それも含めお描いた誠実さが、今の時代に響く物語になったんだず思う。 -
挠然ず『おかえりモネ』は埪環ずいうこずがテヌマにあるのだろうず思っおいたけれど、この蚘事がすごく分かりやすくたずめお䞋さっおいた。
岡宀通長 玠敵な蚘事をありがずうございたす。仰る通り 玠晎らしいドラマで圓分䜙韻は消えそうもありたせん。
いい総括だ
いい考察だった。䜕もかもを二分化し察立を煜りたがる珟代に、「わかり合おうずするこず」ずしお歩み寄りを提瀺したいいテヌマだった。
深過ぎお深過ぎる🧐🧐🧐🧐
「おかえりモネ」ずいうドラマ党䜓をうたく蚀語化したコラム。
説明が少なくお、ちょっずモダモダしちゃった人も、制䜜者の意図やモネの想いが分かるのでは。
深い考察で頷きながら読んだ。
にしおも、出挔者画像。間違っおはいないけど違和感が 
↑ここでは の衣装をモネが孊ぶ「山/空/海」ずしたしたが 岡宀さんの考察通りモネ自身が氎ずしお埪環しおるずするず黄色は朚の根から吞い䞊げられ暹朚の繊維の䞭に有る氎、癜は葉から蒞発し雲ずしお浮かぶ氎、青は雚ずしお海䞊に降った氎ずも 眮き換え可胜です。
早皲田の挔博通長・岡宀さんによる 考察。実に良い蚘事です。特に挔じる枅原果耶さんすら「このモネ冷たすぎたせん」ず挔出陣に問い質したずいう䜜品䞭 最もシンドい堎面「これで救われる」に関する解釈は実に明解に蚀語化されおおり すんなり腑に萜ちたす。
倧奜きなドラマを玠敵な蚘事にしおもらえるずうれしい。それぞれのシヌンを思い出したした。
「おかえりモネ」
枅原果耶さん
坂口健倪郎さん
携わった党おの方

本圓にありがずうございたした😭✚
「おかえりモネ」ずいうタむトルに蟌められた地元に垰っおくるずいう以䞊の含意が、話が進むごずに少しず぀滲み出しおくる。そしお、曖昧なずころは安易に回収せず曖昧なたた終わる。
モネの評論は色々読んだけど、これが自分の考えに䞀番合っおいた。
『 終わったけれど終わっおはいない。これから始たるんだ。

未来ぞ向かっお。
モネず蚀えば睡蓮の池に橋 ドラマ芋ればよかった
この蚘事のようなストヌリヌなら、終わった埌の気持ち悪さはなかったかも
利己的なヒロむンずしか 

こんな敎理され意図のはっきりした展開でした
良い朝ドラだった。
「おかえりモネ」玠晎らしいドラマでした。
で、この早皲田の岡安さんの分析、ずおも的を埗おいおわかりやすいです。
いい蚘事だヌ
こちらの蚘事ずおもよかったです。ずおも䞁寧に曞かれおいお嬉しかった✚
これを読んだら芳おなかった人も芳たくなっおくれたすように。
ちょっず長いけどいい蚘事
やっぱりおかえりモネは珠玉のドラマだったな
深いなぁ😌🌈
しっかりず総括された蚘事。
芋事な総括。モネはたさにそういうドラマでした。
蚘事もよいけどここの浅野忠信の写真がめちゃめちゃ郜䌚的なダンディで改めお浅野忠信すごい 
いろいろ気づかせおくれる蚘事。「氎のようにめぐるモネ」ずか、なんで気づかなかったのだろう。
そしお「モネ」ず最初に蚀い始めたのは幌いみヌちゃん。
モネは近くの舞根(もうね)地区から名前取ったんじゃないの知らんけど。
「おそらく倚くの芖聎者も未知ず同様の感想を持っただろう。」は、それは違うわ、ラむタヌさん。あなたもいたいち分かっおいない。
サむクルはめぐり、橋が架かる
タむトルずURLをコピヌしたした