メディア記事

介護職、有効求人倍率48倍の深刻さ このままではサービス困難に

バズる指数ピーク 162

 twitterコメント 58件中 1~58件
今は深く考えず、自分がやるべきサービスや相手のために寄り添う気持ちで学ぶ
“介護離職に伴う経済全体の「付加価値損失」は、年間約6500億円に達する見込みという”
大阪ABCラジオ「 「
Spotify👇

ApplePodcast👇

朝日新聞デジタル👇
報酬を10万くらいあげて、人も一人で全部見るのをやめたら少しは改善されるだろうね。
介護職の人手不足が深刻にも関わらず有効求人倍率は48倍の矛盾。
>なぜ介護職員は増えないのか
↑こういう問い自体がすでにナンセンスなことにみんなが気づいてほしい
やばくない??このコロナ不況で仕事がないない言ってる時代ですら、介護職員は敬遠されるのって。

もっと介護職員の待遇上げてくれば介護職員増えるぞ!!?
介護士が足らなくなる。
今更感もあるけど、足らないから処遇を改善して。

だけではなく、報酬の取り方や職員が働きたいと思う環境整備。介護保険と言う20年前からの仕組みの再構築は必要なんだと思う。
【2025年介護職32万人不足】僅か4年後の話。超デカイ社会問題。コロナで経験した「施設も人材も足りない」から「自宅でやって下さい」になる?予想はしてもその時になるまで何も変えれない政府。感染症と違い介護は今後数十年も続く。”自宅介護”と”8050問題”。何かヒントある
それで必死でやったけど何か対応するの忘れてて利用者が結果的に死亡したとかなったら責任取らされるんですよね、やってる人ほんと尊敬する…自分には絶対ムリだわ
頼みの綱でもあった技能実習生も暫く時間がかかる。給料だけでなく適当な認定で悪質業者を指定した行政の責任も多い。増えただけで質はおざなりすぎた。
給与水準が切り下がる時には散々労働者を叩いたのに(中国人/ベトナム人などはもっと安い等)、人不足になったら給与引き上げ以外の解決策をひたすらに探すパラレルワールド
全員に供給が不可能になるのもそれはそれで良いと思う。
施設の値段を高くして、介護職の給与を上げればいいのに。明らかに有効求人倍率がおかしいw
介護職員の平均給与が28.8万円って、そこからもうウソじゃねーか
介護職70万人不足というのは嘘で、小中規模の施設ではワンオペの違法夜勤が常態化している業界であり、これを行政側が見て見ぬ振りをしてるため、これを解消するための本当に必要な要員を考えると100万人は不足しているはずです。
もはや、崩壊は始まっている。
(某ーωー)まずワンオペ夜勤からメスを入れましょう
外国人介護職を増やすしか方法はないでしょう。
介護の給与28万てどっから出てきた数字なんだか(笑)
一般サラリーの給与37万もかなり高い数字
こんなんじゃいつまで経っても政治家なんかはほんとの惨状を理解してくれないね
もはやインフラなんだからさ。
本気で改革しろや。自民党。
やばばば
この数字、完全に異常だし、早急に対策とらないとパニックになるぞ・・・。
今回の衆院選、介護職は全集中で結束して投票行動を起こさないとね。皆さんいつまで我慢しますか?もう限界でしょ?
ひぇ〜
介護職の給与は2倍にしていいと思う。無理ならせめて1.5倍に。それくらい国が補助しなければ人手不足は解消されないと思う。
"
人が来ないわけだ😅
施設が無くなっても人がいないんじゃしょうがないよね。どっかの特養みたいに亡くなる人が出る前に閉めるのもありかと思う。少ない施設に希望者が増えれば利用料金も上げられるだろうし。それが給料に反映されるかは不明だが🙀淘汰されてくのもしょうがない。
早く対策をしないとまずいですよね。人手不足で休めないという異常な状況の施設の話もよく聞きます。海外からの労働者受け入れも増えていますが、それはそれでトラブルになる事も…。
《介護職、70万人不足》

48倍に増加。
助け合いの心、支え合いの
精神を忘れ、消防、警察の傘下企業が泥儲けした
惨劇は日本経済を破綻に導き、結末は老人の国、世界第1位に。死の連鎖が始まる。日本国民の心迄変えていった。
30年間分の謝罪はしていただきたい思います。
いつも言ってるんだけど、公務員の立場を保証するか同じ待遇にすれば人は来るという簡単な話。安く使おうという魂胆がまる見え、というか不足分は公務員が担えばいいんじゃない?
「これ以上の保険料の引き上げは」本当に「難しい」のだろうか?かつては5,000円が限界といわれていたが、現在、それを上回っている。(続)
見てて大変そう。身内が面倒見れないんだよ。プロですから、といっても何言われても、されても黙ってるしかない。
利益は経営者が吸い上げてる(と思う)

ずーっと思ってるのは医学が発達しすぎた
暴論だけど、早く逝ければ本人も周りもあんな思いをしないですむのにね、って
2040年のリアル
もう手遅れ、介護職の賃金は上がると何年も前から言われてるけど一向に上がらん
清川卓史編集委員(
ここにある平均給与の28.8万は賞与も含めた年収から計算される一月あたりの総支給額であって可処分所得とは違うからねぇ。こんなに貰えてる人もいるのか…🤔🤔🤔
まあ賃金が増えない理由なんて法人が上がった介護報酬を理事会で分け合ってるんだから職員の賃金は増えんわな。
普通判るやろ。
直接介護従事者にお金を回さないと意味ないよ
医療崩壊やのうて介護崩壊か。
2025年問題もあるしどうなんねん。
街中にぼけ老人があふれかえるようになんのかな。
カスみたいな政権選び続けた結末やな。
「保険あってサービスなし」は目の前にある危機。安くない介護保険料を負担し続け、要介護状態になったときに介護人材難でサービスが消滅すれば、制度への信頼は根底から揺らぐ。
賃金上げなされ。以上。
このままでは困難に?とか呑気な事言ってるよ・・・もう手遅れでしょ・・・
2040年には、高知県の人口丸々1県分、69万人の介護人材を今よりも増やす必要があると言われます。既に足元の段階で、その道は果てしなく厳しくなっています→
2040年には、高知県の人口丸々1県分、69万人を介護人材を今よりも増やす必要があると言われます。既に足元の段階で、その道は果てしなく厳しくなっています→
「日本経済の現在値」3回目は介護。厚労省推計では2040年度に約280万人の介護職員が必要となり、約69万人足りなくなる恐れがあります。ではどうすれば。重い課題を考えます。
私は初任者研修を経て老人ホームで働いている。1日4時間週3日。きつくないし、汚くないし、危険もない。むしろ楽しい。時給も悪くない。こんな働き方のできる人を増やす事も人手不足解消につながるはず。

介護職、有効求人倍率48倍の深刻さ
“介護の人手不足は深刻で、記事後半では対応などを考えます”…後半は紙の新聞で読もう。
介護保険の制度設計ミスとしか
医療保険より先に介護保険が行き詰まるかも
いい加減に他先進国のように補助器具の使用を義務づけたらよい。重労働なんだから。

あとは介護ロボット・パワードマッスルスーツの開発・普及促進の支援( ´ー`)y-~~
介護職、有効求人倍率48倍の深刻さ 高齢化が進む中、国は介護予防に力を入れるべきだ。ラジオ体操やロコモ対策など殆どが自助を頼っているが、筋力や運動機能低下対応でのリハビリへの公的資金投入など未だ手はある。
自民党みたいな悪い政治家に税金使われるくらいなら、介護職の方々に使って欲しいわ。正しく、ってのが前提だけどね。
こうした問題提起こそ、マスコミの仕事。

「少子化を移民で解決すれば、日本は国体を失う」などと、政権与党にはライトウィングな支持者が多いが、外国人介護士が増えていることなどに触れることはない。

介護職、有効求人倍率48倍の深刻さ
誰しも受ける可能性がある介護保険サービス。記者(26)の80代の祖母2人は認知症で要介護5、祖父1人も身体障害で要介護3とそれぞれ判定され、特別養護老人ホームなどに入所する。
一部の地域で介護職有効求人倍率が48倍と深刻の状態になっています。このままではサービス困難になるのではないか。介護保険制度を取材している石川友恵記者がその数字をもとに取材しました→
🅰️連載・A-stories

✅日本経済の現在地


▶️朝日新聞デジタル
介護は、被介護者から、死ねと言われても誠心誠意介護する職業である。給料面での改善は必須である。多分そうなると入所費用が高騰する。
介護職員の19年の平均給与は28・8万円で、全産業(役職抜き)の37・3万円と比べて8・5万円少ない。人手が集まらない一因とされる。
タイトルとURLをコピーしました