メディア記事

「開成OBをすぐ調べろ」岸田首相の強すぎる母校愛に震える霞が関の狼狽

バズる指数ピーク 113

 twitterコメント 51件中 1~51件
は、自分達の言いなりになる を重用したが、 は自分の母校である の出身者を依怙贔屓するようだなw
そういえば、福岡県出身者はどこ高出身かを重視するとか聞いた
問題は学歴ではなく、「学校歴」「学閥」偏重なのだ。
政治家やキャリア官僚、記者にまで学歴を問うことで知られた宮澤喜一元首相。「東大法にあらずんば大学にあらず」とばかりの学歴偏重主義に周囲が困惑したのは約30年前

政界の学歴厨だった宮沢元総理
岸田文雄首相が超名門・開成高校の出身であり、母校愛が強いことは「留意すべき点」として霞が関の省庁で受け止められている。
いい話
考え方が古すぎるんだな、永田町、霞ヶ関は
ほんと、ダメ🙅‍♂️首相。男子校の開成高校。女性の官僚は冷や飯食らい、もあり得そうですね😩
東大受験に失敗しながら出身校にこだわる姿勢に違和感を感じる。変化の激しい今の時代、学歴は大した意味をなさないのでは?もっと柔軟な社会を目指すべき。
開成OBを調べろだって⁉️
コリャ もう トップの器でないね!やはり すっからかんだったね。。。
集めたはいいけど、全員T大卒だったら気まずさ半端ないんじゃ。
KS→W卒を集めないと^_^;

しかし古臭い学歴社会....
高校から入学で東大にも行っていないという開成の本流ではない岸田氏がOBトップになったという意義は大きい。
実際に人事に開成閥が透けて見えるのは否定できないわなw派閥が違っても開成閥としての繋がりとか間違いなくあるだろうし。
強すぎる母校愛!!笑笑
学歴偏重ジャーナリストの戯言。京大がお好きな様子。
開成や東大など超エリートでも群れようとするのも不思議。母校愛が強いのもなかなか課題があるねと感じた。
霞ヶ関は今も昭和臭が漂う香ばしい世界😶
ほげえ
ルーピー「呼んだ?」

《最近の首相は岸田氏が早稲田大学、菅義偉前首相が法政大学の卒業。その前の安倍晋三元首相は成蹊大学出身で、財務省OBの一人は「東大出身者が多い省庁では、首相官邸で案件が突き返されると『○○大卒だから理解できないんだ』と首相をバカに……》
なんか大変だねえ…
筑駒だとあまりつるまないからそういうことにはならなさそう
まあそれが独立精神の塊という強みでもあり、数の論理を形成できない弱みでもあるんだけどw
「誰か開成出身はいないのか。すぐに調べろ」
9月末、霞が関の経済官庁で、ある中堅職員は上司にこう命じられました。岸田首相が超名門・開成高校の出身であり、母校愛が強いことは「留意すべき点」として霞が関の省庁で受け止められています。その理由とは?
「高校どこ?」って聞きたがる奴は大阪人ばかりだと思ってたけれど、違うのね。
「早稲田OBを調べろ」と言わないのは極めて正しい
やはり岸田さんは政治家なんか辞めて、同窓会事務でもしていて。
学歴で首相をバカにしてる財務官僚はこの30年の責任を微塵も感じてないんだな
歴史に記されるべき無能の極みだろ
高校の学歴も大学の学歴も大切です。それは単純な学力という意味ではなく、どんな環境教育人脈の中で育ってきたか、学歴である程度想像できるからです。
ガセネタだと信じたいが、もし東大何度も落ちて有名高校卒の学歴にしがみついているなら、本当のアレだな。
政治家やキャリア官僚、記者にまで学歴を問うことで知られた宮澤喜一元首相。武蔵高(旧制武蔵高等学校)、東京大学法学部を卒業し、「東大法にあらずんば大学にあらず」とばかりの学歴偏重主義に周囲が困惑したのは約30年前のことだ。
んまあ開成→東大法が沢山いるってだけのことで。
母校愛は否定しませんが、仕事(政治)の場にまで持ち込むのは、甘えんぼだからでしょうね(一人では何もできない)
学閥偏重の政治ですか
吐き気がしますね
人を正当に評価する力がないから学歴などの外見に頼らざるを得ない無能な人。早稲田に対する母校愛はないのかな。
これ、ホント?
東大が文字通り「赤い」のは有名だけど、確か開成も似たようなものだったのでは…。歴史教科書の選択とか。

少数派の保守派と言われる大学出身者も入れないと、バランス取れないよねえ…?
調べんでもわかっとる
又安倍が首相さ
母校愛に震える霞が関の狼狽
「 岸田首相の強すぎる母校愛に震える霞が関の狼狽

確かにこの戦法いい
学歴社会じゃないといいつつ
母校出身者には親近感わく
水面下ではこのようなこと多い
特にエリート官僚の学歴ブランド志向

有名私立の画期的学習で育った大人
※岸田首相や周辺が開成出身だからとかそうじゃないとかで人事や政策の可否を決めることはいくらなんでもないでしょう。開成出身者をリストにしても岸田政権が短命で終わったら労力の無駄遣いですね。
政治家は学校の部活の延長か何かでやってるんですかね?
gafamで働いているが学歴全く関係ないし、ホント能力主義。
未だにこんなことやってるのアホだろ。鳩ポッポ山とか東大卒であれだぞ
今回の選挙は実は「スクールウォーズ」だからこそ自民下野キャンペーンが爆誕する
こういう人、OBとかにたまにいるけど、価値観がほんとによくわからん・・・。
厄介な先輩。
岸田「君、開成かい⁉︎」

官僚「カープファンです」

岸田「よし、話を聞こう💮」
わざと甘利を選んで3Aを遠ざけた作戦だったかもって、宮台さんが言ってたよ。
開成高も迷惑だろうね。
こんな昭和な頭だと思われてしまう。
時代は巻き戻される。
言葉だけの改革。
アホ丸出し
さっさとくたばれ
学閥や派閥を気にする辺り自民党を変えられる人物じゃなかったことを証明している💦
自民党員の河野太郎へ投じられた票が活かされなかったことは残念💔
「開成OBを調べろ」岸田首相の強すぎる母校愛に震える霞が関
空虚な😩
呼ばれた開成OBが「でもお前早稲田じゃん」て鼻で笑ってやればやめると思います。
ありそう
小泉元首相の「とにかく絶対郵政民営化だ!」(実は国内的問題性言ったのではなく米側の郵政預貯金保険運用特別優位をクレームしたもの)
いい大人が、こぞって学歴で騒いでるの面白いな
頭が昭和な人間がやること。民間企業でも同様。
投稿時間:2021-10-22 05:20:37
タイトルとURLをコピーしました