メディア記事

衆議院選挙 「必ず行く」56% 前週比4ポイント増 世論調査

バズる指数ピーク 1,008

 twitterコメント 134件中 1~100件
期日前活用してくれよな
この行くつもりの人が投票してくれたなら僕は満足だ!
9割近い人が投票に行けばその後の4年間我慢するよ!
5割の人間が決めた代表は嫌だぜ!
まぁね。。あれだw
世論調査なんてこんなものだよねぇ。。
夫婦が希望すれば、結婚前の姓を名乗れる選択的夫婦別姓について聞いたところ、「賛成」が28%、「どちらかといえば賛成」が32%、「どちらかといえば反対」が17%、「反対」が14%でした。
こう言うのを見ると、もとより国民が無関心な外交や安全保障については一般人の関与はごく限定的にと制限するのが正しいと見えて来るよね。

QT 最も重視する政策「外交・安全保障」6%、「憲法改正」3%
NHKの調査では選択的夫婦別姓に賛成とどちらかといえば賛成は60%、反対とどちからといえば反対は31%。倍ほどの差で賛成が多い。
これね。


よく読んでごらん。君が上げたグラフに対する質問は「選択肢をあげて聞きました。」と書いてある。すなわちグラフに表示された選択肢の中から選ばされたということ。

残念ながら、君がミスリードしたいんだなってことしか伝わらないなあ。
衆院選、必ず行くが56%
行くつもりでいるが29%です。
行くつもりの人の半分が行っても投票率70%になります。
投票率50%ぐらいかね
財務省事務次官の主張をどう思うか?

45%がそう思う。

この45%のほとんどが中学生!

日本人の8割方は、中学生くらいの知能しかない❗️

ま、だからバランスが取れてるんだけどね〜
今月15日から3日間の調査ですが、10/17の の前後でどの程度、数字が動いたか気になりますね。本当に久しぶりの野党も参加した討論で甘利さん大活躍でしたし。
NHKの世論調査回答するくらい意識高い人はだいたい投票行くわ!
ニュースの見出しにこれ選んだ奴はガチで投票率80%超えるでもと思ってんのか
「行くつもりでいる」は、友達に誘われて「行けたら行くよ!」って言ってる奴と変わらない。
多分行かない┐(´д`)┌ヤレヤレ

行けば生活が変わるかもしれないのに...。
どこの報道番組だか忘れたが、世論調査で「必ず行く」の%がそのまま、選挙の投票率になる事が多いという。各社で誤差があるものの56%前後。たぶん、この投票率では「あまり」変わらないだろう。

「 前週比4ポイント増
この状況で投票行かなかったり、自民党に投票するなんて頭悪すぎるよね。

自民党を下野させてお灸をすえましょう!
必ず投票行く人が増えてる。

この状況で投票行かなかったり、自民党に投票するなんて頭悪すぎるよね。

投票に行って自民党を下野させてお灸をすえましょう
「与党の議席が増えたほうがよい」25%、「野党の議席が増えたほうがよい」31%。「選択的夫婦別姓」について「賛成・どちらかといえば賛成」60%、「どちらかといえば反対・反対」31%
自公政権と維新が推進した新自由主義は、株主資本主義、その結果、労働者の賃金が下がり、年金も下がり、米価も下がり、消費税を増税し、格差と貧困の国にした。

衆議院選挙で野党連合政権をつくり、格差と貧困を解消しましょう。
なんとこりゃたのもしい👀

記事によると
「かならず行く」56%
「行くつもりでいる」29%

計85%!

ホントだ!!!!!🎉


時流に乗ってもっと増えると良いな!
2008年の民主党政権誕生につながった選挙のときは、普段よりずっと多い人が投票会場にいたけど、そのあとの惨劇を覚えてる人は、果たしてどこに入れるか。
維新はムダムダ言ってるし、あとは政権交代しか頭にないし。
この選挙に「必ず行く」の56%がだいたい最終投票率だろうて。
今回はコロナ対策が重要で命もかかってるとても大事な選挙なのに、投票まで期間が短くて在外邦人は投票用紙が届かなくて投票できないらしい😱
こんな憲法違反も平気で通す政権でいいわけがない💢
選挙に必ず行く、行くつもり合計すると85%。近来稀に見る選挙への関心、開票終了まで結果が見えないという事になるのかな?
日本語は難しい。可能性があるとは確率がゼロではないことなので、ほとんどのことは可能性はある。数字を入れて質問しないと無意味だ。
コロナで脅しているのもこれと同様。

「このままでは国家財政が破たんする可能性がある」
電話世論調査に答えてしまうような人たちは選挙に行くんだろう。
昨日発表されたNHKの調査によると、今回の衆議院選挙に「必ず行く」は56%「行くつもり」は29%で、合計すると回答者の85%が投票に前向きです。

この動画の方が言う「自分たちの行動で本当にもしかしたら変わる」希望を感じます。
に対する怒りが溜まってるね。怒りの投票でお灸を据えよう!
》財務省の矢野事務次官は、月刊誌で、新型コロナの経済対策にまつわる政策論争を「バラマキ合戦」と批判し、「このままでは国家財政が破たんする可能性がある」と訴えました。この主張をどう思うか聞きました。

官僚の私見を、
NHKが選挙のアンケートで聞く理由はなに?
世論調査の電話をブチ切りしない人達が母集団だろうからか、高めには出るよね。
もちろん「野党の票が増えそうで困るから、今回は自民党に入れたい」という動機の人もいるだろうけど、動機はともかく投票する人が増えることが何より大切です。/
56%は前回と同じくらいの数字だから関心が高まっているわけではないようだと解説してたな “「必ず行く」と答えた人は56%で、先週の調査と比べて4ポイント高くなりました。”
「行くつもりでいる」を合わせると85%!
自助頼みのコロナ対応、学費の高さ、消費税の使い道、遅々として進まない選択的夫婦別姓、病床削減、非正規雇用拡大、先細り遠のく公的年金…枚挙に暇がない
財務省矢野氏の与野党の政策をバラマキと呼び財政破綻するとした主張をどう思うか18才以上に聞いた結果
「そう思う」45%
「そうは思わない」41%
国民は財政破綻を信じる傾向
連日賛同意見を報道した影響は明らか
選挙行こうぜ!
「選択的夫婦別姓」を反対の人って、自分まで別姓にしなければならないとか、勘違いしている人が結構いるんじゃないのかな。
投票率が上がるといいなぁ。
公示直前でこの数値だと、6割は超えるかな?/ぶこめに自動音声(オートコール)に回答することに疑問書いてる人いるけど、NHKや新聞系は人(オペレーター)だと思うけど変えたのかな。コストかけてちゃんとやってるよ。
でも自公が勝って文句は野党に飛ぶだけな気がする
芸能人という上級国民が、その特権でメディアを利用して同調圧力をかけてきたけど4%しか上昇しなかった。

日本は自由な国、創価学会と一部芸能人のウザイ活動は無視していきましょう。
「選挙に行く(必ず+行くつもり)85%」はこれか。同調査で夫婦別姓に賛成が6割で政策を考慮するが7割と... 単純に考えて自民ビビってんやろなと思うけど、油断しちゃいけないよね。気を引き締めて説いて回るべし!
「そうは思わない」が41%とか。これと、投票に行くつもり合計85%が合わさった結果になれば……
行くつもりでいるかた。
行ってくれると信じています。
「保有資産額を隠して借金大変だ論を言ってる」のを、世間が気付き始めたようだ。

財務省の矢野事務次官の月刊誌寄稿内容。
「このままでは国家財政が破たんする可能性がある」と訴えました。この主張に、
「そう思う」が45%、
「そうは思わない」が41%
衆院選挙 世論調査
「風」が生じる時、増減で8%一方に動いたりしてきた。
どうせ変わらない時と旋風が敵を倒す時。
全員資格者無し!の白票も立派な意思表示。
必ず行くが56%もいるの?
本当かよ。
行くつもりでいると合わせたら85%もいるじゃねーか。
本当なら素晴らしいことだけど・・・。
>「与党の議席が増えたほうがよい」が25%、
「野党の議席が増えたほうがよい」が31%、
「どちらともいえない」が39%でした。

えぇ・・?
とても大切なことのひとつなので、投票には必ず行ってますね...
今回も必ず行きます、当然...
ってほんとにふざけている。
投票率を下げているのはNHKの報道姿勢にある。
投票日が近づくにつれ、どんどん選挙情報が少なくなっていく。昔のNHKはこうじゃなかった。積極的に投票を促す番組作りは様々あった。
与党が増えた方がいい…25%、野党が~いい…31%
これまで という大きなかたまりに任せておけば大きな誤りはなかった。でもここに来て、国民ももう少し細かい選択肢が欲しくなったんだろうな。
欧州各国は軒並み が第一党に躍進した。
世論調査に応答する層、ということで偏ったサンプルだろうけどこんなに毎回高いっけ?それともコロナの影響で政治参加意識高まってる?
”夫婦が希望すれば、結婚前の姓を名乗れる選択的夫婦別姓について聞いたところ、「賛成」が28%、「どちらかといえば賛成」が32%、「どちらかといえば反対」が17%、「反対」が14%でした。”
以前知らない番号からかかってきて、ググったら世論調査だと分かったけど、電話がとにかく嫌いなので出ませんでした。
dappiみたいな行為を許してはならない
これも選挙前は、必ず行くと行くつもりを合わせて80%以上はいつもある。でも、実際は50%台。今回は50%に届かないのでは?と予想。
頭の中で水戸黄門の歌が流れたわ。

日本人の本気の選挙が見れそうだな。
NHKのアンケートすごいな😇

投票に行くか?衆院選に関心があるか?
みたいな一般的な質問のなかに、急に矢野ニキの話が出てくることにも驚くし、アンケート結果にも驚いたわw
で言っていたところによると概ね事前の世論調査で「絶対に行く」と答えた数と投票率が近しい結果になるとのこと。投票率50%台は低いよなあ。
凄い!
で言っていたところによると概ね事前の世論調査で「絶対に行く」と答えた数と投票率が親しい結果になるとのこと。投票率50%台は低いよなあ。
安倍、菅政権の疑惑疑念にまともに向き合わない自民党とそのまま引き継ぐ岸田政権でコロナ対策や経済回復、雇用、更に今はなんと言っても生活困窮者の支援策が急務です。
生活困窮者を無くす給付金こそ一番さきです
他の質問の回答も少し保守からは外れた印象。何はともあれ選挙には行きましょう。期日前投票が楽。たいてい1(場所によっては2)週間前から20時とかまでやってる。
今回の衆院選は関心を持つ人が多いし、若い世代だけでなく、全ての世代で投票に行くことが大事だ!
1人行かないだけでも数百万の税金の無駄になっていることを忘れないで!
投票に行く(+行くつもり)多すぎて草。世論とかけ離れてるやろこんなもん。
行かない理由がない
要は「行くつもりでいる」が85%では。
NHK
衆院選与論調査

次の衆院選に投票行くか?
行く行くつもりでいるが85%

与野党の議席は?
野党の議席が増えた方が良い31%

どうかこの雰囲気で投票率が上がりますように✌️
なぜ「必ず行く」と「行くつもりでいる」を分けているのに、「行かないつもりでいる」がないのか。
「必ず行く」と「行くつもりでいる」って、言い方の違いしかないのでは。
RDDにまじめに回答する人たちバイアス
今回世論調査で必ず行くが56%😰
NHKの世論調査で一番目を引いたのは「財務事務次官の主張をどう思うか?」に「そうは思わない」が41%と拮抗していること。
これは財務省のウソが認知されてきたことを示しており、良い傾向

必ず行くと+行くつもり、80%超えるじゃないか。行くつもりが、本当に行ったら、自民は本当に勝てるの?(素直な疑問です)
少し臭い。甘利さんがハラキリしないと厳しそう。
若い世代の皆さん。
私のような影響力も何もない人がいくら騒いでも何も響かない、何も変わらないのかもしれませんが…お願いだから投票に行ってほしいです泣
私も若い頃は選挙なんてめんどくさいし投票しても変わらない、よくわからないと思ってましたが…深く後悔してます。
( ´・ω・)σ ソレナ 矢野論文のこと質問項目にあったの違和感だった。45:41で大差なくて草
これくらいのサンプルサイズだと4ポイントのズレはそこそこインパクトある。テレビ報道でなんかあった?
"財務省の矢野事務次官は、・・「このままでは国家財政が破たんする可能性がある」と訴えました。この主張をどう思うか聞きました。
「そう思う」が45%、「そうは思わない」が41%”
4年前ならここまで拮抗しなかっただろう。財政破綻論の陳腐さを見抜く民意が確実に定着。
夕飯時に7時のニュースをつけてたら耳に入ってきて仰天した。6つ目の質問です。例の矢野論文について聞いている。この種のアンケートで一官僚の一雑誌論文を取り上げたことなんてあったか? 異様な報道と言うほかない。
岸田内閣の支持率が下がってる。必ず選挙に行くって層も増えてる。いいぞ。
と思わない人が多いのは意外だった。1200兆円でも破綻してないからだろうか?

も、反対が少なくないのは意外。別姓、誰も困らないと思うんだけどな。

ではなく を。
故人の預金や企業のプールなど、未使用金から。
自公には投票してはなりません。 ーー
50%切れは確実かな。
矢野次官の「バラマキ合戦」批判に対し

>「このままでは国家財政が破たんする可能性がある」と訴えました。この主張をどう思うか聞きました。
「そう思う」が45%、「そうは思わない」が41%でした。
NHK 世論調査

財務省の矢野事務次官が政策を「バラマキ合戦」「このままでは国家財政が破たんする可能性がある」と月刊誌で発言したことについて、この主張をどう思うか聞きました。
「そう思う」が45%、「そうは思わない」が41%。
>財務省の矢野事務次官は、月刊誌で、新型コロナの経済対策にまつわる政策論争を「バラマキ合戦」と批判し、「このままでは国家財政が破たんする可能性がある」と訴えました。

この主張に同意する人が45%もいるのが驚きだ。
年齢別の回答分布が知りたいね。
「必ず行く」が56%ってむちゃむちゃ低い。大丈夫か日本!従来「必ず行く」は60%後半から80%で、それでも投票率は5~6割なんで・・・・。
政権交代するなら選挙に行っても良いと考えている人が多いと思う
凄い、財政破綻への賛否の反応が拮抗してる!これは大きい変化でしょ。
岸田内閣を「支持する」と答えた人は46%で、先週の調査と比べて3ポイント低くなり、「支持しない」と答えた人は28%で、先週より4ポイント高くなりました。
いつもありがとうござます。じわじわと支持率↓、不支持率↑となってきていますね(総裁選で言っていたことが次々消えていっているから?)。野党は油断せず、共通政策を、財源とともに具体的にして浸透させていってほしいです。この世論調査も興味深いです。
みんなでいこう!
この調査に答えた人の53.6%は60代以上の年配層。50代合わせると7割で自民党が一番大好物な層ですわ
NHK。前回(10/8-10)は支持率49%、不支持率24%。

「岸田内閣を「支持する」と答えた人は46%で、……「支持しない」と答えた人は28%」
国民の半数超えました。「誰でもいいや」じゃ死人が出るから。
パンデミックだけじゃない。
災害起きても助けてくれませんよ?
その時逃げられますか?どうやって?

事が起きる前に、食い止めるんです。
まずは選挙
自分も行く予定
今回の選挙で、与党と野党の議席がどのようになればよいと思うか聞きました。
「与党の議席が増えたほうがよい」が25%、「野党の議席が増えたほうがよい」が31%、「どちらともいえない」が39%でした。
国民投票。
NHKは岸田内閣の支持率が下落したから見出しにしないんですか?

→岸田内閣の支持率は46%で、先週と比べ3ポイント低くなり、不支持率は28%で、先週より4ポイント高くなった。
新型コロナ過去最多25876人の感染者を記録し、これまでに171万人が感染、1万8000人の死者

政府の対応は後手後手で、医療は崩壊し、飲食店他多数の倒産

次もこの政党・政権に任せられますか?

投票して下さい
これで当日になると、また低投票率扱いなんだろうな。
タイトルとURLをコピーしました