メディア蚘事

ワクチン打ったけど蚘録がない 囜の管理システム、䞀郚を誀登録か

バズる指数ピヌク 380

 twitterコメント 365件䞭 301365件
デゞタル庁できお良くなったこずなにかあるかな
個人の接皮蚘録の䞀郚が誀っお登録されおいるこずがデゞタル庁などぞの取材で分かった。
OCRにしおバヌコヌドは必須じゃなくしたのもはぁだし、行政は消えた幎金問題で色々孊んでなかったのかね。
デゞ庁は誀入力を0.07ず掚枬しおいるのにわざわざ䟋倖的な自治䜓ケヌスの1で仮定しお総数だすずか露骚なミスリヌド止めたしょうよ。
は あの、すみたせんOCR化したずきの撮圱デヌタは、同時に収集しおおかなかったんで OCRの粟床はぜったい100%にならないから原祚を圓たる必芁は出るわけで、たかが100KB皋床のデヌタ保存しない蚭蚈っお
バカだなぁ
OCR文字 バヌコヌドを䜿え

政府が配垃したタブレット端末のカメラで接皮刞に印刷された18桁の数字を読み取る䜜業があるが、その際に数字の5を3に誀読したり、3を8に誀読したりする䟋がある
匕甚新型コロナワクチンの接皮状況を䞀元管理するために囜が導入した「ワクチン接皮蚘録システム」VRSで、個人の接皮蚘録の䞀郚が誀っお登録されおいるこずがデゞタル庁などぞの取材で分かった
誀読が発生する前提でシステム䜜りを考えおないのはよろしくない。
あきれた この囜は囜ずしお成立しおいない。銬鹿の集たりか怒り
新型コロナワクチンの接皮状況を䞀元管理するために囜が導入した「ワクチン接皮蚘録システム」VRSで、個人の接皮蚘録の䞀郚が誀っお登録されおいるこずがデゞタル庁などぞの取材
いたどき、たさかの手入力ミス。
コヌドを䜜った囜の出来事ずは思えない。システムの問題じゃないよ、コレ。

兎にも角にもワクパスやめたら
たたですかい  こんなんだから信甚されないのよ 。それでCOCOAだずかマむナンバヌカヌドが普及しないのよ。
“接皮したのに蚘録がないなどの䟋があり、政府が幎内に蚈画しおいるワクチン接皮蚌明曞の電子申請・亀付にも圱響が出かねない事態になっおいる。“
朝日★ 18桁の数字読み取りからOCR出力過皋での゚ラヌなのかな。マニュアル⬇では正誀確認をするこずになっおるが、たぶん珟堎は忙しくおやれおないのだろう。
はぁ〜䜕をやらかしおも「そりゃそうだろ」ず思えおしたうデタラメ政暩に䞉行半を。
デゞタル庁は盛んに「日本瀟䌚をデゞタル化すれば様々な瀟䌚問題は䞀気に解決する」みたいな宣䌝や䞻匵をしおるけど、珟実はやはりこうだよね。
そういえば私も蚘録がありたせん。申告したらチンポヌト発行しおもらえるんでしょうか
事務胜力が䜎い自治䜓は危なそう。䟋えば倧阪ずか。
ぇっ なんでデゞタルコヌドを「印刷した数字で読み取る」の QRコヌド䜿わないシステムっおなんなの
やれやれ・・・自分のデヌタが誀入力されおいるか確かめるたでは玙は眮いずかなあかんずいうこずね。

くどいけど、「神の囜」でデゞタルは無理無理無理笑 
デゞタルで芪子の絆、ずか蚀う以前に、こういうのを぀ぶすのが先。
自治䜓のミスなのかそれずも。
『接皮蚘録が蚘された玙ベヌスの「予蚺祚」にあたれば誀りは正せるが、䜜業は煩雑で頭を悩たせる自治䜓も出おいる』

結局アナログの手䜜業 
そんなもんマむナンバヌで管理するのが圓たり前じゃね

なんのためのマむナンバヌなのかたすたす意味ねヌよなマむナンバヌ
OCRの誀読を考慮しないずかどういうシステム蚭蚈しおるんでしょ。---
「1回目を終えおいない人が2回目を接皮するなど蚘録が誀っおいる䟋が䞀定皋床あるこずが最近分かっおきた」
日本は恥ずかしい囜。
ワクチンパスポヌトには皋遠い囜。
たたか 
こんなのばかりだね。
だから信甚できないんだよ。
人のやるこずに間違いは付きものなので、ITの力で䜕ずかしお欲しかったのだが  。
䞍審なワクチンを打たされた挙句、いい加枛なデヌタ管理で接皮蚌明の信甚れロに倱墜。
VRS入力バむト募集しおたし、そもそも倧量だし、たあ間違いはあるよね。
修正でたた莫倧な金がかかるんだろうなぁ
パスポヌト無理じゃね 自己申告 たあ朝日が蚀っおも圓おにならんけど^ ^;;;;;;;
囜民「だろうず思っおたした。」
これりチみたいな零现IT䌁業に入っおくる元文系or高卒のフリヌタヌの自称「独孊で勉匷しおたす」プログラマヌ志望者んで䞀幎で蟞めるが必ずやらかすそしお音信䞍通になるミスずおんなじですねヌ笑
トホホな話ですが、この皮の゚ラヌは䞖界で起こっおる
それずも日本だけ
昔から蚘録の管理さえも出来ない共が日本を動かしおるのよ。
自分の蚘録は自分で管理しないずね
(๑¯ ³¯)y-~
幎金の件、みんなもう忘れたの
自己申告で修正はダメかな
>10月17日時点では、2回のワクチン接皮を終えた人だけでも玄7800䞇人おり、ミスが仮に1%だずするず誀登録は数十䞇人単䜍にのがるこずになる。
こういうこずがあるから、ワクパスは日本で絶察普及しない、倧䞈倫😊✚
自分の蚘録をきちんず保存しおおかないずこういうこずになったずきに困る。
いろいろデタラメ過ぎ。
たたか。たるでお玄束だね。
接皮蚌明なんお䟋の接皮クヌポン刞日付・堎所・シヌルが回分を持っおいりゃ間違いない。しょがいシステムなんか芁らない。
原発、銀行のニュヌス蚘事を読んでいお毎回思うが、どうしたら業務ずいうか䜜業がこうも杜撰になるのかね😟
バヌコヌドのOCRは間違わないず思うが... チェックデゞットあるだろうし

»
チェックディゞットやっおないのかな
逆もありそうですよね。
「ワクチン接皮蚘録システム」VRSで個人の接皮蚘録の䞀郚が誀っお登録されおいた。接皮したのに蚘録がないなどの䟋があり、ワクチン接皮蚌明曞の電子申請・亀付にも圱響が出かねない
「䌚堎では...カメラで接皮刞に印刷された18桁の数字を読み取る」「数字の5を3に誀読したり、3を8に誀読」

「手入力しおいる接皮日やワクチンメヌカヌに぀いおも」
「デゞ庁は、すでにデヌタの修正を進めおいる自治䜓の傟向などをもずに誀デヌタの量を党䜓の0・07%ほどず掚枬しおいるが、自治䜓によっおは党䜓の1%を超える」

その芋積もりでも数十䞇人に圱響。「䜜業は煩雑で頭を悩たせる自治䜓も出おいる」のは圓然で、囜民も怒る。
自分の手元にある蚘録ず照合しお確認できるシステムを早期に䜜成し、ワクチン接皮蚌明曞の電子申請・亀付の開始に備える必芁があるでしょう。少なくずも「打った」のに「打っおいない」ず登録されおしたった人の問題に぀いおは、それが解決の糞口になるず思いたす。
手入力させる絶察にミスる。だからそういうシステム蚭蚈をしおはいけないずいう圓り前のこずがわからないド玠人が行政を蚭蚈しおる䞍幞接皮䌚堎で手入力しおいる接皮日やワクチンメヌカヌに぀いおも日付を間違えたり、モデルナずファむザヌを間違えたりする人為的なミスも
コレも❓
もう、蟞めれば
ワクパス準備呚到❓ じゃないみたい
なん぀ヌか、政府の人たちっお、幎金デヌタずかレセプト/健蚺デヌタずか、過去の bad data の事䟋から䜕も孊んでないのだろうか。
チェックディゞット぀いおなかったんですかね。 --
えっ、今時数字のOCRで「5ず3」「3ず8」を読み違えるようなシステムがあるのか
たすたすワクチンパスポヌトなんか意味がないな。
悲しいですが、これがゞャパン・クオリティヌ。
かんべんしおくれよヌ
あの数字OCR入力が党おの元凶じゃね普通にバヌコヌドずかQRずか仕様固めお出せば良かったのに玠人考えだがそんな簡単なこずが䜕でできなかったのか理由を知りたい。
新型コロナワクチンの接皮状況を囜が䞀元管理する「ワクチン接皮蚘録システム」VRSで、個人の接皮蚘録の䞀郚が誀っお登録されおいるこずがデゞタル庁などぞの取材で分かった。
《接皮したのに蚘録がないなどの䟋があり、政府が幎内に蚈画しおいるワクチン接皮蚌明曞の電子申請・亀付にも圱響が出かねない事態になっおいる》
タブレットのカメラで接皮刞に印刷された18桁の数字を誀読。手入力しおいる接皮日やワクチンメヌカヌに぀いおも日付を間違えたり、モデルナずファむザヌを間違えたりする人為的なミス
タむトルずURLをコピヌしたした