メディア蚘事

ワクチン打ったけど蚘録がない 囜の管理システム、䞀郚を誀登録か

バズる指数ピヌク 380

 twitterコメント 365件䞭 1100件
おっしゃる通りです。接皮しおもブレヌクスルヌ感染や人に移すこずもあるこずがわかっおいたす。半幎で抗䜓量が84%枛ずいう報道もありたす。パスポヌトシステムで管理するには゜フト開発や維持に人件費もかかりたすし、情報挏掩のリスクもありたす。
色々ず既に砎綻しおいたすね。
日本囜民の75%が接皮枈みだったら䜕なのでしょうね
党く説埗力ない話なのですが。
政府発衚の数字すらもう信甚できたせんけどね。

䜕も調べおいないのは自分ずいうこずに気付いおいない。
マンガに出おくるようなキャラ。
その75も本圓かどうか信甚できないずころたで政府はきおたすなぁ。
来幎は笑っおられるのかしっかりず芋おいたす。
しかしながらよく治隓䞭で無認可の効果も危険性も珟時点でわからない物やりたすね
いい加枛だよねぇ
死ぬ思いしおやった人達どうするの
この蚘録ほしくおやった人達もいるでしょうに。
いい加枛だよね
各個人が
自ら蚌明できる代替手段が
接皮刞を倧切に保管䞋さいっお
いうだけなのが、
発想がチヌプ過ぎる。。。

玙でできるっおこずは
やり方はあるはずだから
昭和より退化しずる。。。
䜕もかもが銬鹿銬鹿しい。
枠パスなどやめろ💢

自由はい぀から蚱可制になったのか💢
10月17日時点では、2回のワクチン接皮を終えた人だけでも玄7800䞇人おり、ミスが仮に1だずするず誀登録は数十䞇人単䜍にのがるこずになる。😱😱😱
ワクチンの接皮状況を䞀元管理するために囜が導入した「ワクチン接皮蚘録システム」で、個人の接皮蚘録の䞀郚が誀っお登録されおいお、接皮したのに蚘録がないなどの䟋があるずいうこずです。
いい加枛にしろ💢
こんなガバガバなんだから、ワクパスなんお浞透しないよ。

日本は真面目な性栌なのに意倖ず杜撰でアナログの人も倚いから管理しきれないんだよ。
こういうのっお、ありえない
元々がうそばっかりだからね、
デゞタル䞁、解散しお䞋さい。
誀情報が増えれば増えるほど良き方向ぞボ(Ž▜)
怪しい管理状況🍄
接皮刞に印字された18桁の数字をOCRでなくお、バヌコヌドにすれば良かったんでわ

よヌ知らんけど。
OCRの読み取りミスや手入力での誀投入があるそうです。ずはいえ、チェックする方法は囜にはない。
党䜓から芋ればごく䞀郚ずは思うが、4-5桁あっおも䞍思議はない。

◆
元々、5月の時点で間違った数字を読み取るポンコツず蚀われおたわけど、それを䜿っお圚庫がヌず登録を急かさせたらずにかく登録件数を増やすこずが目的になっお正しく登録が眮き去りになるのは分かっおたこずでは
さすがむット倧囜。
子䟛の䜿い。
぀たるずころ、最埌は人海戊術になるっお話・・・😒
なんなんだろうな、このアホさは。
ずっずずマむナンバヌカヌドを掻甚できるようにしないず。
ワクチン打ったけど蚘録がない
新型コロナワクチンの接皮状況を䞀元管理するために囜が導入した「ワクチン接皮蚘録システム」VRSで、個人の接皮蚘録の䞀郚が誀っお登録されおいるこずがデゞタル庁などぞの取材で分かった。
急遜に開発したシステムの䞍具合に぀いお、
技術者ずしお理解できたす。
業務ベヌスで遡及できれば、プロセスの最適化をしお、ミスを防げるようにすればよいずかず思う
倧金かけた挙げ句に二床手間䞉床手間
ITれネコンの玠晎らしい頭脳が構築したSystemですよね䜿えねヌなほんず。
さすが日本や
◎ワクチン打ったけど蚘録がない

・䞀郚を誀登録
・カメラで接皮刞に印刷された18桁の数字を読み取る䜜業にお誀登録
・モデルナずファむザヌを間違えたりする人為的なミス

接皮蚌明曞の発行にも関わるこずなので発行たでは
予蚺衚は必ず管理しおおきたしょう
接皮刞の数字読み取りが撮像むメヌゞからのOCRずいう、圓初から予想されたずおりの「やっぱりね 」になっおいるらしい
デヌタ付番コヌド化芏則や刞面の印刷も、次からはデ庁案件だな
間違った数字を読み取るポンコツず問題になっおたのに、「登録が少ない」から䟛絊を絞るだのずいっお急かさせたら間違った番号のたたでも登録させお数皌ぐ方に走っおも䞍思議ではない
私は分科䌚のワクパス案を芋お、厚劎省や内閣官房に電話しお抗議しおきたした。でも、この蚘事を芋お杜撰なシステムではワクパスは成立しないず安心したした。
>接皮蚘録がぐちゃぐちゃ
↑
ぐちゃぐちゃの定矩が䞍明ですが、
割合は"過半数ではない"ですし、

バヌコヌド導入などで改善予定です。

> デゞ庁は、すでにデヌタの修正を進めおいる自治䜓の傟向などをもずに誀デヌタの量を党䜓の0・07%ほどず掚枬しおいるが、
手で登録するシステムは、基本的にご登録あるもんです。圚庫把握を目的ずしお、スピヌド優先で䜜ったず思うのでしょうがないんじゃないかなぁ 

䜕でも完璧求めおは駄目よ。
より少ないコストで、目的を達成できるかどうかが重芁ですよ。
ワクパス始たる前からこんな感じですけど(笑)
いや、その前に、
接皮蚘録がぐちゃぐちゃだっおニュヌスがさっき出おた💧
幎内運甚出来るのか
うわぁぁぁ 
我が囜のデゞタルっお倧䞈倫か
接皮蚌明やら、この先どうなる
デゞタル蚌明ずかやるっお蚀っおたよね 
政府が自分たちには責任が無いず思うなら、開発した䌚瀟を提蚎しないずいけたせんね。
数字読み取り間違いずかなんでそんな基本的な事ができないの信頌性がないこのシステムにどれだけ血皎぀ぎ蟌んだのよ。
ロットナンバヌずワクチンメヌカヌで、どの皋床の劥圓性怜査を行っおいたのかが気になるずころ。
さっすがITに詳しい平井さんやでぇ
デゞタル庁っお本圓にムダでしたね
カメラで読み取った時に数字を誀認識するっおお粗末すぎる。
数字を読み取るのならチェックサムのような仕組みは入れるべきだず思うけど入っおないのかな。
「接皮蚘録システム~端末のカメラで接皮刞~数字~䌚堎で手入力~接皮蚘録の䞀郚が誀っお登録」GooglePlayギフトカヌド脳裏。 / “ワクチン打ったけど蚘録がない 囜の ”
接皮したかどうかぐらいの情報や曞類は個人で管理かな。

「10月17日時点では、2回のワクチン接皮を終えた人だけでも玄7800䞇人おり、ミスが仮に1%だずするず誀登録は数十䞇人単䜍にのがるこずに」
「デゞ庁は、すでにデヌタの修正を進めおいる自治䜓の傟向などをもずに誀デヌタの量を党䜓の0・07%ほどず掚枬しおいるが、自治䜓によっおは党䜓の1%を超えるずいう」
「たた、接皮䌚堎で手入力しおいる接皮日やワクチンメヌカヌに぀いおも日付を間違えたり、モデルナずファむザヌを間違えたりする人為的なミスもある」
バヌコヌドだったら誀り補正もできるけどOCRはきびしそう。

「カメラで接皮刞に印刷された18桁の数字を読み取る䜜業があるが、その際に数字の5を3に誀読したり、3を8に誀読したりする䟋がある」
日本囜籍があるのにもかかわらず 自治䜓管理でマむナンバヌカヌドも自治䜓任せ。
日本人ならい぀でもどこでも誰でも その堎で発行できるようにすればいいのにず垞々思う。
📍
【出所 / 厳遞】
たあ100%ずはなかなか行かないけれど、手入力 。人によっおはこれもマむナンバヌぞの反察のせいでず蚀うのだろうけれど、そういうこずではないのだよな 。
あら 
䜿えないシステムを䜜り、改修、改修で、2床3床おいしい
システム利暩
こういうモノしか発泚できない、確認できない
日本の官僚の優秀さ
筆蚘詊隓以倖は䜕もできない
くさ
これだけの急スピヌドで囜民の70%以䞊にワクチン接皮しお、蚘録゚ラヌが党䜓で0.07%なら、たずたずず蚀っおも良いず思うが 。
なぜバヌコヌドを読み取る圢匏に統䞀しなかったのか。
人間はミスをするし、OCRも誀りが発生するのはわかっおるのに。
案の定、こんなこずになっおしたった  。
なんか心配しおた通りの流れだな。
生掻しおいく為のお金も倧切だけれど、今の日本に1番倧切なのは人材育成だ。40代䞭盀から著しく感じる幌皚化男子をいかに玳士的ビゞネスマン、リヌダヌに育おられるのかこの囜のキヌポむントだなぁ。
たあヒュヌマンが入れるんだもん倚少のミスはあるだろ
旧瀟䌚保険庁のくそやろうだもよりはたしだず思いが
あのくそやろうよりも
ご苊劎な事で。
これだから 😥
人間に任せたら駄目だよね、やっぱり
、、、この皋床なら蚱容範囲では
→『誀デヌタの量を党䜓の0・07%ほどず掚枬しおいるが、自治䜓によっおは党䜓の1%を超える』
→
ワクチン打ったけど蚘録がない人がいるずいうこずは、逆に打っおないけど蚘録がある人も居るんだろうね。
囜のシステムは党郚うたがっおみた方がいい。
こんな調子なら枠パス出せたせんね😒
→倧䞈倫じゃなかったデゞタル庁⁉
誀登録ですか・・・。
これっお、登録デヌタ修正するんだろうなぁ
たぁ、混乱の䞭で登録したら、
間違えるよなぁ😅
幎金にしおも、なんにしおも
なんで『登録䜜業』が煩雑に成るん
なんでQRコヌドを掻甚せんの💢💢
COCOAは機胜しなかったし、接皮蚘録システムも誀入力するポンコツだし、これでIT先進囜を目指すずか草生える
怪しい爆沈、怪しいデヌタ入力
予枬しおた通り、
意識的にせよ、誀蚘録にせよ倚々あるず思うよ。
きっちり確認しないず、
䞖界にもいい加枛な囜ず思われる。

.
接皮したのに蚘録がないなどの䟋があり、政府が幎内に蚈画しおいるワクチン接皮蚌明曞の電子申請・亀付にも圱響が出かねない事態になっおいる。
日本っおどこたで遅れおるの
政治家は分かっおたけど、官僚もなのか
😵
このたたではマヌティの返事は解説がないずわからなくなりたす

1955幎のドクが、壊れたデロリアンを芋おこう蚀った。「ああ、これは壊れるはずだ。こい぀はメむド・むン・ゞャパンだ」。しかしマヌティはこう蚀い返す。「䜕蚀っおんのドク いいものはみんな日本補だよ」
[タレ]ワクチン接皮蚘録システムでデヌタの間違い。ワクチン接皮蚌明曞に圱響する可胜性も 接皮履歎や接皮日、ワクチンメヌカヌなどの情報に間違いがあったほか、接皮したにもかかわらず未接皮状態になっおいるずいったこずも起きおいるようだ。原因ず
マむナンバヌカヌドがあれば(以䞋略
毎日接皮回数を修正しおたすからね。
自治䜓のミスは1%超ず報告されおたすが、モデルナだけで重耇デヌタは16,183,152件、35.2%です。
毎日10䞇件以䞊発生しおいたす。

(五茪のために)急がせるから歪みがどこたでも付きたずう。
予玄時から指摘されおたミスですね。
こういうの芋るたびに行政が効率的になるのは無理なんだろうなず感じる。
急遜考えられたシステムなんだろうけど、蚭蚈からしおおかしいのを修正しないで進めおしたうのは誰が悪いんだろうな。
←たずもな仕事が䜕ひず぀無い。
毎床毎床の皎金぀ぎ蟌んで圹に立たないデヌタ䜜り
やっおる蚌拠䜜り
無胜がやっおる぀もり

これいた困っおる。読み取り゚ラヌは予蚺祚の珟物を探し出すしかないが、そんなこずやっおられない。囜保連合䌚から戻っおきたのをパンチ入力しおもらうので、そのデヌタで䞊曞きするしかないだろうねぇ。しかしコメント欄は的倖れなコメントばかりだな。
"

普通に蚱容範囲内。囜民も、囜が䜜り運甚するシステムをそこたで信甚しおないし䟝存する気もないから問題ないかず。囜の仕事に期埅させない良いチャンスでしょ。
囜や自治䜓から仕事を受泚するような䌁業はだいたい求人は倧卒以䞊っおなっおるけどプログラミング知識がほがない人材をずるこずも結構あるんだよね。

専門孊校卒でも専門分野では人材は倚いんだから悪しき孊歎瞛りは撀廃すべきだず思うの。
これねえ、やっおるずわかるけど誀読が倚くおそのたた登録しおしたうず他人で接皮したこずになっおしたうんよ。しかも誀読だった堎合手でピント合わせおカメラ再読蟌しろずかいう超アナログ仕様だから 
囜、しっかりしお。
たたバグだよ・・・

行政のシステムボロク゜。
人間は必ず間違える。
手入力やチェックを「正確にやれ」ず指瀺すればよいずいう考えがもう根本的にDXじゃない。

うちがやるなら、接皮刞もワクチンロットも画像デヌタを残す。画像があれば照合できる。
䞖界の氎準に達する日は遠い。
よりによっおOCRなのQRコヌド぀いおるのにそっち䜿わないの
文字サむズが倧きいか、ちゃんず区別付くフォントじゃないず無理だよ
集団接皮を予玄しお、1回目埌に自動的にされるはずの2回目接皮の予玄がされおなかった自分は、こちらも匕っかかっおそうで怖い。倧量のデヌタ扱っおたら誀登録もあるよね 
うわぁ〜 たっしぐら こわ😰 をキッカケに䜕から䜕たで管理しようずしおるんや 
私は違うタむムラむン遞択しおるからByeBye
デンタル庁の圹人っお、OCRのデメリットのこずも知らないなんおITは玠人だよね。
無駄な経費を䜿いやがっおコンサルティングしお䞊げようか
でしょうね。あんな読み取り方法じゃこんなん起こっおもしょうがないレベル。
📄 💬 誀登録は数十䞇人単䜍にのがる
芁玄するぶヌ
新型コロナワクチンの接皮状況を䞀元管理するために囜が導入した「ワクチン接皮蚘録システム」。個人の蚘録の䞀郚が誀っお登録されおいる䟋があり、政府が幎内に蚈画しおいるワクチン接皮蚌明曞の電子申請・亀付にも圱響が出かねない事態になっおいる。
アホなの😱💊
たたしおも消え幎金なるのか❗
いずれも厚生劎働省だ❗
みなさんどのに感じたす。
んバヌコヌドじゃなくお数字読み取っおるのなんで
゚クセルの入力さえたずもに
出来ないのかこの囜は💊
ものすごい件数あるのに、
いちいち手入力っお 💊
阿呆アナ庁

デゞ庁は、すでにデヌタの修正を進めおいるが、自治䜓によっおは党䜓の1%を超えるずいう。10月17日時点では、2回のワクチン接皮を終えた人だけでも玄7800䞇人おり、ミスが仮に1%だずするず誀登録は数十䞇人単䜍にのがるこずになる。
手䜜業でこの誀り率は優秀なのでは・・・?
タむトルずURLをコピヌしたした