メディア蚘事

「瀟長の右腕」候補、地方に橋枡し 金融庁が人材玹介

バズる指数ピヌク 82

 twitterコメント 86件䞭 186件
金融庁に玹介されお䞭小䌁業に行くや぀が掻躍するだろうかいや、しない
倧䌁業にずっおも瀟員のセカンドキャリアの確保は重芁な課題のひず぀。メガバンクの堎合、圹員にならなければ52歳前埌でグルヌプや取匕先䌁業に転じるのが通䟋だが、「取匕先ぞの出向・転職の枠は埐々に现っおきおいる」
今の政府だず「孫の手」確保が粟䞀杯ではなかろうか。
猫の手すら難しいず思うね。いいじゃない、朚造り手圫りで枩もりあるよ。
やっぱりこの囜においお銀行は特別なんだなず。
囜がセカンドキャリアを甚意しおくれるっおいうんですから。

ちなみに珟圚でも、地域の様々な法人・団䜓に元地銀マンが流れおいたすけどね。
金融庁が、地方の䞭小䌁業にメガバンクなど倧手䌁業の管理職を送り蟌むそう。

倧手䌁業の単線的なキャリアからの脱华、郜心ず地方の融合はずおもいいず思う

でも、倧䌁業管理職有胜、ずは限らないよね。

掻躍する人↔地方に迷惑をかける人が二極化しそうな予感 。
金融庁が倧䌁業人材を地方䞭小䌁業ぞ玹介する事業を今秋から本栌的に始動。䞭小䌁業では経営人材の䞍足を蚎える声が匷く、倧䌁業ではセカンドキャリアの確保が急務。
ただし、転職候補者の地方䌁業ぞの関心は決しお高くなく、優秀な人材ほど東京に集䞭する点は懞念材料です。
金融庁が経営人材を地方䌁業に玹介するずのこず。
こういうの、囜がやるずいうのが画期的だず思う。業界内の自分ずしおは、どういう人材玹介䌚瀟がこの案件を受蚗したのかが気になる。
瀟長の右腕を地方に玹介by金融庁

地方ではコロナ犍による䌑廃業や
事業承継問題での経営人材䞍足が深刻です

最近人材玹介関連のサヌビスが目に぀きたすね
今幎䞊堎の さん等

地域を超えた連携で事業承継問題解決に
぀ながるこずを期埅したいです
いい詊みなんだが、銀行OBは䞭小䌁業では䜿えないケヌスが倚い。うちも銀行OBを50過ぎお雇っおず蚀われおも躊躇する。
メガバンクの䜙剰人員敎理が目的にしか芋えないんだけど。。。


金融庁は今秋からメガバンクなど倧䌁業で働く管理職や専門人材を地方の䞭小䌁業に玹介する事業を本栌的に始める。
え、危険な銙りしかしないんですけど 倧䌁業で働く管理職が「優秀」ずいう前提がそもそも間違っおいるw
いらなくなった人材の再就職先探しに皎金を䜿わないでください。
管理系の仕事には需芁あるず思うけれど、そういう䌁業には手が動く人材が必芁なので、40代前半たでが望たしいのでは。あず、転職も垂堎なんで、需絊>䟡倀な所あり、出向で䟛絊が倚い50代で出おも均衡点が転職者にずっお䞍利になる。出るなら他の人が転職しない幎霢が吉。
オペレヌションを誀るず、䞍芁人材の再配分システムになりそうな気がしたす。人材䟛絊偎䌁業の倫理芳に倧きく圱響される仕組みなので、ただただ人を登録するだけではなく、しっかり質も芋おいかなければ、需芁偎が䞍幞になりたす。
みずほの瀟員を有効掻甚っおこずか 。
メガバンクには枡りに船だが転職先が地方ずいうのがネック。䜏み慣れない地域に䞀人で生掻するのは倧倉だろうし、50歳を過ぎお䞀人の生掻を楜しんでしたうず、もうそれはそれで違う問題も発生する。
>>胜力の高い人材をより円滑に、䜎コストで採甚できるこずが利点だ。

胜力の高いや぀にはきちんず金払え

>> 取匕先ぞの出向・転職の枠は埐々に现っおきおいる

本圓に優秀なら郜内から匕くお数倚だよ
メガバンの管理職に瀟長の右腕になれるマむンドセットずかスキルっおあるんだっけずいうそもそも論
こういうのは、メリット無さそうですね。
退職した人は、独立した方がよっぜど良さそうですね⭐
面癜い
倩䞋り先開拓はいらないず思うんだけどな。
倩䞋り先䜜り
地方の䞭小䌁業瀟長の右腕になるためには䞀芋するず意味の分からないこずにも割ず噚甚に察応する必芁がある。経営っおお金呚りのこずだけじゃない。お堅い倧䌁業での豊富な経隓よりかは柔軟性のほうが遥かに倧切。
地方の䞭小䌁業にいる元メガバンク行員っお、どこかの小説で敵圹で出おきそうな蚭定だな、、(--;
私も金融業界に玄5幎間いたしたが、良くも悪くも金融マンの金融業界ぞの誇りの高さは異垞なレベル。

マッチング先では「銀行では だったのに」思考が抜けないず瀟長の右腕にはなれたせん。䞭小にマッチングするならマむンドセットにしっかりずサポヌトが必芁です。
人材玹介事業をお䞊がやっおる時点で玹介されおる人材もたかが知れおるよね
埩興の為にも、起業率党囜2䜍の仙台や東北の人材が倚く名乗りを挙げるべきやね
こういうの䜕回もいおるけど、そろそろ䞊手くいったパタヌンの話聞きたい。
>経営人材が必芁になった堎合、誰に玹介しおもらいたいか尋ねるず、3分の1が「メむンバンクやそのグルヌプ䌚瀟」ず回答した。地方の䞭小䌁業は金融機関に経営人材を玹介しおもらいたいずのニヌズは高い
金融庁自身の予行挔習かな DXが進めば異動させたい人材が増えるのでしょうし。
メガバンで䜙っおる働かないおじさんの姥捚山䜜ったろっお話にしか芋えないのだわ
そもそも融資ず匕き換えの出向でメタク゜働かないおっさん抌し付けおきた歎史があるわよね
犁茞長が人材掟遣始めたしたか。そりゃ䞊手くいかんでしょうなぁ。
こんな動きがあったずは。
倧䌁業での振る舞いず䞭小䌁業での振る舞いは倧きく違うため、うたく行かなそうな気がしたすが、ずおも意味のある詊みですね。
メむンバンクのくたびれた銀行員受け入れるず、だいたい着服されお䌚瀟朰れるんだよなあ。
片道切笊やろなあ🀣🀣🀣🀣🀣🀣🀣🀣🀣🀣🀣🀣🀣🀣🀣🀣🀣🀣🀣🀣
ザマァwwwww🀣🀣🀣🀣🀣🀣
人材マッチングは民で散々やっおいる領域ではわざわざ官がでおくる必芁性を感じたせん
金融庁は、䞭小䌁業を朰す気だな、怖すぎる。

倧䌁業のベテラン瀟員は、䞭小䌁業で党く圹に立たないっお、過去の倚くの事䟋ではっきりしおいるのに。

特に、銀行員は最悪、邪魔でしかない。
そこたでしお地方で働こうず思う人材がいるずも、そんな人材を䜿いこなせる䌁業があるずも思えない。金融庁は䞋らないこずを考えるものだ。
銀行の出向間際の人なんお絊料ずプラむドが高いだけで、事業䌚瀟では䜿えなさそうだが。(偏芋)


色々な意味でワロタ...。
銀行出身者が地方䌁業の瀟長右腕になれる姿が党く想像できないな。
メガバンクずか官僚出身の人で民間䌁業で成功した人知らないんだけど誰かいるかな
せいぜい珟状維持がやっずな気がするんだけど
金融庁が人材玹介を始めるらしいです。いろいろず積極的な省庁ですよね。

「
これから先ただただ働かないのだずしたら、ITなど孊んで芋る手はあるず思いたすが、そのたたの売り方を続けたすか
䞭小䌁業的に圹に立たない仕事しないおじさん仲介しお䜕がしたいの
なかなか近しい領域で仕事させおもらっおいる身ずしおは、今埌の動きを非垞に楜しみに泚芖したいず思う。
䞁床、西の方で『改革掟の旗手』ず謳われた䞀流䌁業のトップ経隓者が売りに出おたすよ
メガバン再線
REVICはこういう仕事もやっおんねや
そういうの求めおないず思うよ...
この斜策、融資の収益が萜ちおる䞭で「優秀な行員を出しおいく」前提なら悪くない斜策だず思うけど、い぀声がかかるかわからない故に収益性が読めないずころに優秀な人材を眮くずは思いにくいよね。
REVICがリヌドしおるみたいだけど、あそこっお結構
なんか匷烈な勘違いしおいるんだろうな。倧䌁業の管理職っお、䞭小の瀟長補䜐ずしおは、最も䜿えなさそうなんだけど。。




「リストには珟時点で、倧手行の行員ら数癟人が転職や出向の垌望者ずしお登録しおいる」
本圓に自ら垌望しお登録したのでしょうか
これだけのタマを甚意するには圓局ず金融機関で゜レをアレしたのかね

(匕甚)リストには珟時点で、倧手行の行員ら数癟人が転職や出向の垌望者ずしお登録しおいる。
瀟長の陰茎を摩擊する係のこずか
顧問幎鑑ず䞀緒じゃん
金融庁だから、メガバンクやその関連䌚瀟限定か。金融系ではなく、技術系厩れの身には無瞁の話。
銀行で窓際に远いやられた䜎胜力のプラむドが高いだけの䞍芁な人を抌し付けるのか 

人手䞍足を介護職や建築珟堎の荷物運びに玹介したら喜んでくれるかも。笑

それでも芁らんか。笑
半沢盎暹のあの出向になったら人生オシマむみたいな䞖界芳を金融庁が仲介で支えるのか
うえヌ
これ䜕ですかメガバンク等の管理職等を斡旋するようですが。進行䞭のメガバンクのリストラの「アりトプレヌスメントを囜がやる」ずいうこずですか
メガバンの管理職ずか䞭小䌁業にずっお最も芁らない人材だろ。
おう「融資の芋返り」ずしおの人材受け入れが暪行しないように監芖するんやろな これ、たちがいなく取匕先に抌し付ける気やろたちがいなく
完党に産廃で草。誰も芁らん
金融庁䞻導のメガバンク行員リストラ支揎策でしかないのでは
TL芋るず批刀が倚いけど、冚山和圊さんが蚀っおる地方䌁業ず経営人材のマッチングの話だず思うのよね。
メガのおっさんが人材䟛絊源になるのかずいう議論は別ずしおね。
倩䞋り先の斡旋事業では
改めお3幎で銀行を蟞めお正解だったな、ず思いたした。
公認䌚蚈士詊隓に受かっお良かった
地方は䜿えないおじさんの姥捚山じゃねヌよ
このシステムに自䞻登録するメガバンの管理職ずかダバそう。
でも右腕はほしいので登録しおみお、応募しおきたおじさんに垂堎䟡倀を突き぀けおみよう。
おにをはりむルスばらたくのやめろっお
廃品回収リサむクル業やめおください。働かないおじさん玹介業。「
官民䞀䜓で倩䞋り掚進っお感じが吊めない ヌ
たた皎金じゃぶじゃぶ䜿いそう

>金融庁は6月にシステムを完成させた。官民ファンドの地域経枈掻性化支揎機構(REVIC)が管理し、10月に人材玹介業を担う地域銀行ず信甚金庫、提携人材玹介䌚瀟に無料開攟した
"

倩䞋りスキヌムにしか芋えないんだけどどうなんだろ

倧䌁業から地方䌁業ぞの人材シフトにニヌズがあるなら民間事業ずしお成り立っおいるだろうからわざわざお䞊がするこずでもない気がするし
䜕寝蚀ほざいおんだよ。おめヌらはい぀から民間䌁業になったんだ

こんなもん囜家資本䞻矩か瀟䌚䞻矩やろ。金融庁はナチスや䞭囜共産党ず同じレベルの民䞻䞻矩囜の敵や。
金融庁が人材玹介業を開始するずの蚘事。確かに代ずいうただ珟圹䞖代を転籍させるずいう銀行の人事システムにより有望な人材が倖郚に匷制攟出させられる。これを掻かす手立おは必芁。ただ、圹所がそれをビゞネスずしお䞻導する立堎になるべきか。そこに違和感は感じる。
これが「新しい資本䞻矩」の人材掻甚、地方掻性化策だ。「䞋攟」ず名付けよう。
倧手行の行員ら数癟人が転職や出向の垌望者ずしお登録

2020幎に党囜で䌑廃業・解散した䌁業は19幎比15%増の4侇9698件、00幎の調査開始以降の最倚

倧手䌁業の転職候補者は東京に集䞭
地方䌁業ぞの関心が高いずはいえない
債暩者に寄り添った経営を掚進したすっお、か
金融庁がやるべき仕事なのか
圹所は銀行員の出向先探したでお䞖話しおあげるのか。
これは面癜いね。w
マゞやめろ。
タむトルずURLをコピヌしたした