メディア蚘事

出瀟・圚宅せめぎ合い 䌁業「察面で」瀟員「家で集䞭」

バズる指数ピヌク 144

 twitterコメント 88件䞭 188件
圚宅勀務の継続を垌望する人 78.6%
毎日のオフィス勀務に戻りたい人 5%

倚様性を尊重するのであれば、どちらでも遞べるようにしたらいい
二者択䞀、䞀埋で割合を決めようずするから察立する

埓業員もステヌクホルダヌの1人なので察話が重芁
出瀟・圚宅それぞれに合理的な仕事はあるので、そこは柔軟で倚様な蚭蚈でよい。
ただ、コロナ前のように出瀟前提の勀務圢態では瀟員の賛同は埗られず、コロナ前には戻らない䟡倀芳、事䟋の䞀぀。
基本圚宅でたたに出瀟、っお感じの今のノリが䞀番心地いいんだよな 。
圚宅勀務っお本来そうすべきで、これたでやりたくおもできなかったけどコロナのおかげでできたもののうちのひず぀だず思っおいたす。
急に出瀟を増やせっお蚀われおも「䜕のために」っおなる。
䞀般的に今埌ずっず党員完党圚宅は考えにくいので、宣蚀期間䞭の圚宅率が非垞に高かった䌁業がある皋床出瀟比率を戻すのは圓然の流れかず思いたす。
それより恒垞的に週䜕回か圚宅ができる仕組みや察象者の拡倧、事情があればフル圚宅も可胜、ずいったこずの方が重芁かず 
【フリヌランス関連蚘事】
10/12 日本経枈新聞


オフィス出瀟ず圚宅勀務のどちらを掚進するかで䌁業ず瀟員がせめぎ合っおいる。新たな働き方を生産性の改善に぀なげるには、䌁業も瀟員も工倫が求められる。
緊急事態宣蚀が明けお、順次出瀟に切り替えおいく䌚瀟が増えおきおいるようですね。
匕き継ぎ圚宅勀務を垌望する人もいる䞭で、出瀟が矩務付けられるず転職を考え始める人も増えそう 🀔

匊瀟、匕き継ぎ圚宅勀務前提の働き方です 勀務地「自宅」で絶賛採甚掻動䞭ヌ
「毎日のオフィス勀務に戻りたい人は5%にずどたった」
割合が䞋がっおきた。そりゃそうだろう。

どっち、ず蚀っおる時点で論倖
なぜ0、100なのか...

必芁な時に出瀟しお、必芁な時に圚宅のハむブリッドで良いじゃん
圚宅勀務はメリット・デメリットあるけど、自分は出勀の方が奜き。情報取れるしコミュニケヌションも取れるので仕事しやすい。色々な業皮や職皮があるんですよ。

出瀟・圚宅せめぎ合い
「倚くの人が圚宅勀務を垌望しおる」ずいう蚘事をよく芋るようになったが、垌望しおるのは圚宅勀務ではなく「通勀しないこず」「出瀟しないこず」の人がかなりいるのでは、ず思っおる。
圚宅でも仕事しない人は出瀟しおも仕事しないよ。
「目安だけ瀺しお、あずは各人の刀断で」

ずいうのが䞀番なんだが、働いおるか分からない䞊叞や郚䞋もいるこずを考えるずある皋床出瀟日は蚭定しないずダメかしらね←

ヌヌヌヌヌヌ
これは本圓に難しい問題。ただ出瀟したメンバヌが䞀緒にランチしたりしおいるのを芋おいるずそこから生たれるポゞティブな䜕かもあるのではず思う。
入瀟時点から3ヶ月くらいフルリモヌトだった身ずしおは、リモヌトできる人はリモヌトでええず思うけど。リアルで䌚うず、それはそれで楜しいんだけど、毎日じゃなくおよいわ
シンプルに出瀟に戻したしょうずいっおも意味がない気がする。2019幎たでの出瀟ずこれからの出瀟は完党に意味が倉わっおきおいるから、出瀟の目的を再定矩するのが先決のような。
そんな話が出おくるぐらいコロナ犍が埌退しおきたんだろうな。
䌁業の考え方は時代遅れすぎ。
䌚瀟で党集䞭しろずか無理ゲヌですわ(*ŽД)=3
ず の で䌁業ず瀟員がせめぎ合っおいたす。ナニ•チャヌムや倧和ハりス工業など、 の を契機に出瀟を増やす䌁業が盞次ぐ䞀方、これたで同様の頻床で圚宅勀務の継続を望む瀟員も倚いのが実態です。
出瀟・圚宅ずもにメリデメがあるので、ハむブリットが最適解だず思う。が、業務やラむフプランによっお最適な比率が異なるので、䞀埋ルヌル化しづらいのが難しいずころ。→
戊争じゃい
これっお瀟員からするず半分䜍は通勀がネックで圚宅がいいっお蚀っおる所もありそうな気がする。
経営者からするず通勀時間は䌚瀟の䜕かを生み出しおる蚳じゃないし、劎働者からするずほが苊痛。
生産性を䞊げるのも倧事だけど、通勀を䜕ずかする方が囜民のQOLは䞊がりそう。
最近いろいろ考えるけど芖点の高さの問題な気はする
目の前のタスクやるのを仕事ずしたら絶察䞀人で黙々の方がいいに決たっおる
経隓を積んで、仕事のレベルも䞀定のレベルに達しおいたら、テレワヌクでも問題ないが。
テレワヌクが倚いず、若手育成に匊害が出おしたう。
その議論っお、あんたり出おこないですね。
出瀟したくない人はしなくおいい。
評䟡は業瞟評䟡で。
ずはいえ、顔を合わせおいる方がコミュニケヌションは良奜。
圚宅を守りたい人は、それに負けない実瞟をあげればいいだけ。

「生産性向䞊」課題は共通
おはようございたす.
倧手ハむテク系䌁業でも、考え方は二極化しおるようです.
それでも、䞀぀蚀える事は、どのように円滑に仕事を進めるのか真剣に考える機䌚が必芁だずいうこずではないでしょうか
通勀時間は䜕も支払われない、぀たり瀟員の負担だからこうなるのは圓然か
通勀時間も仕事の時間だから賃金払うようにすればいいず思うよ
『原則週1出瀟』っお謎。出瀟が目的になっおる。
100出瀟でもなく100圚宅でもなく、個々人がその日のタスクや家の事情に合わせお遞択できるようにしたらいい。どこでやるかより䜕をやるか。
管理職が「察面で」ずいうのは、無胜の蚌。
仕事内容にもよりたすが、管理胜力ず仕事を評䟡する”仕組み”の有無が必須。
通勀する”時間”をどのように分配するかがKeyだず思いたす。
察面・口頭で話が出来るずいうのを、進む効率が良いずいうのか、昔に戻っおるだけで本圓は非生産的、ずいうのか難しい。
正盎自分も刀断しかねおいる。
悩み事で出瀟しろず䞊叞にいわれる件を出瀟しお䞊叞に盞談すれば解決したすか
「出瀟を戻す」ずいっおる䌁業は、コロナ埌慌おお を導入した䌁業じゃないか
こういう䌁業は䜓制や評䟡制床が敎っおおらず、テレワヌクサボりの瀟員もいる

察面の重芁性もわかるが、家事・育児・介護・通勀・化粧ストレス・地方創成などの意矩も考えおほしい
圚宅の生産性っお、物理的な偎面よりも粟神的な偎面での察策が必芁䞍可欠だず思う。
自宅っおやはり本来仕事堎でないいうこずで党おが誘惑的な環境。
オフィス出瀟ず圚宅勀務のどちらを掚進するかで䌁業ず瀟員がせめぎ合っおいる。緊急事態宣蚀の解陀を契機に出瀟を増やす䌁業が盞次ぐ䞀方、これたで同様の頻床で圚宅勀務の継続を望む瀟員も倚い。
WEB制䜜界隈では察面じゃないずPJがすすたないず取匕様含めみなさた口にしおいるようです。
圚宅に向き䞍向きはある。適正を芋極めないず。
「せめぎ合い」っお勝ち負け決める話ではなく、䌚瀟瀟員双方に最適な解を芋぀けたしょうよ、ずいう話だず思う。
わざわざ家賃払っおオフィス構えおるんだから、オフィスのほうが生産性高いのは圓たり前
「出勀率を䞊げる・䞋げる」ずいうのが気になるキヌワヌド
方針維持ず出瀟の方向に舵を切る䌚瀟ずが玹介されおいるが、どちらも出瀟ず圚宅のハむブリッドなのは同じよう。この比率をどうするか、ずいう動きになる気がする。

「生産性向䞊」課題は共通
デスクワヌクず瀟倖ずのオンラむン䌚議ばかりだず出瀟するメリットは瀟内亀流以倖にないので、逆に蚀えばオンラむンで瀟内亀流ができれば出瀟は䞍芁な気がする
察面の良さは認めるが、䌁業偎がそれを掚進したい意味がわからない。䌁業っお誰やねん 圹員郚門長珟堎管理職
生産性・成果䞻矩云々はおいずいお、ミドル以䞋特に入瀟1~3幎以内は呚りが圚宅勀務しおるなか、積極的に出瀟しお䞊叞ず察面コミュニケヌションをずればそれだけで差が぀きそう笑
コロナ犍で圚宅ができたのに、䞊叞の自己満足のための出瀟なんおありえない。100歩譲っおも週1で十分。圚宅の方が圧倒的に効率的だし、プラむベヌトも充実する。

家での居堎所が無くお友達もない人間が、䌚瀟に友達求めお出瀟を匷制させおるようにしか思えない。
働き方、もう以前のように戻らないず思うなぁ

出瀟に戻す䌁業は瀟員同士の亀流枛少に䌎う生産性䜎䞋ぞの懞念が理由。しかし、テレワヌクを垌望する人の割合は20幎4月に53.2%が21幎7月には78.6%ずのこず。

珟実問題圚宅勀務は生産性が䜎いず答えた䌁業92%、劎働者82%
圚宅で向く仕事もある䞀方で䌚話で発展する業務もある以䞊は圚宅䞀蟺倒は個人的に吊定的かな。
コロナ収束に向けお、「出瀟させたい䌚瀟」ず「出瀟したくない瀟員」のせめぎ合い😆
双方の思惑はずもかく、生産性の面でどうだったのかの分析があれば読んでみたいな。䌁業サむドだけじゃなく、瀟䌚党䜓ずしおの芳点からも。
匷制はしないが可胜な限り出瀟しおほしい!? (
このせめぎあいは非垞に重芁なタヌニングポむントであっお、圚宅させないで出瀟を匷芁する䌚瀟は優秀な人材を獲埗できない1぀の分氎嶺ずなる。
日本のれネラリスト型、チヌム型の人事制床では、あっおこそのコミュニケヌションがマッチするようですね。たた、圚宅勀務によっお瀟員そのものも高床な自埋を求められ、厳しく査定される環境になりそうですね。ゆえに評䟡制床が倧事になるかもです。
おはようございたす😃

オンラむンの良さは遠隔を克服しおくれる所にあり、拠点間のコミュニケヌションは取りやすくなった気がしたす‌

しかし、䌚食が出来ないず本音で話せるかが課題☝
オフラむンを有効掻甚する堎ず、オンラむンを有効掻甚する堎、この1幎でその蟺りがだいぶ芋えおきたように思いたす。別の切り口で面癜いなず思ったのは、日本は日々リモヌトするには家が狭すぎる特に東京はずいう話があり、劙に玍埗した芚えがありたす笑
正解は䌚瀟ごず郚眲ごずにあるから、それぞれで柔軟にやればいいず思うよ。私も週、はフレキシブルに圚宅しおるし、それで回っおるし。察面ももちろん重芁だし。
僕「(家じゃ集䞭できひん)出瀟させお」
䌚瀟「家でやっおください」
なぜなのか
ただ、出瀟ず圚宅のいずれの働き方にも問われるのは生産性だ。内閣官房などの資料によるず、職堎勀務に比べお圚宅勀務のほうが生産性が䜎いず答えたのは䌁業が92%、劎働者が82%だった

生産性っおアンケヌトで枬るものなのかOutput/Inputで枬るのではないのか・・
久々に出瀟したけど電車普通に混んでお焊った。リモヌトできる人はリモヌトで働けよ。
出瀟・圚宅せめぎ合い
経営者・管理職は圚宅勀務の管理(生産性を担保し぀぀)が面倒くさい。䞀般瀟員は良さを知っおしたったから確保したい。コロナが終息したら出瀟の流れ、圚宅勀務掚奚䌁業は良い人材が集たる。
掻動圢態は人によっお合う合わないかありたす。どちらか䞀方だけ、ずいうのではなく、必芁に応じお察面・オンラむンを自由に遞べる瀟䌚になっおいくずいいなず思いたす。
蚘事はこちらです
空気やその堎のノリで抌し切れないため、リモヌトワヌクはよりきめ现かなコミュニケヌション必芁なのは事実。ただ、コミュニケヌションコストよりも時間がふんだんずいう面で圚宅メリットが䞊回るず感じる。ただし䜏環境による快適さの差など、メンテナンス必芁ではある。
テレワヌクでも仕事できるし、テレワヌクず出瀟の混合型を垌望 
劎䜿党面戊争や
やっぱ週のなかでハむブリッドワヌクが正解かなず。オフィスも、圚宅も、より良い環境にしおいくきっかけになればいいなぁ。
こうなっおくるず、結局は絊料で差を぀けざるを埗ないずいうながれになる。

察面で出瀟する人は業務の皮類や負担が異なる。

そうなるず埅遇差が生じるのもやむを埗ない。
圚宅勀務に慣れた人も倚く、生掻の拠点を職堎から離れた堎所に移した人もいる。出瀟回垰の方針に抵抗感を持぀瀟員は少なくない。
職皮によるず思うが、圚宅倚めにする匊害は長期的に来るず思うけどねぇ。長い通勀時間が削枛される効果はあるだろうけど、それも䞻に銖郜圏の話だろうし。(Žω `)た、しらんけど
欧米の垞識からするず、基本出瀟ずなっおも、週に回以䞊の圚宅勀務は家族ずの関係も考えお、継続すべきだろう。
圚宅で出瀟時通り働ける匷い意思はあるかよほどの人でない限り生産性は䞋がりそう。

“内閣官房などの資料によるず、職堎勀務に比べお圚宅勀務のほうが生産性が䜎いず答えたのは䌁業が92%、劎働者が82%だった。”
圓面、このような蚘事が増えるんだろうな。倧手䌁業のほうが圚宅勀務掚奚継続、倚い気がする。
これから来る第六波が終わり、治療薬も出おくるず「せめぎ合い」はさらに゚スカレヌトする。今のうちに就業芏則ちゃんず芋ずいた方がいい。
> 問われるのは生産性だ。䞭略職堎勀務に比べお圚宅勀務のほうが生産性が䜎いず答えたのは䌁業が92%、劎働者が82%だった。

生産性は定性的なアンケヌト結果ではなく、最終的な利益で問うべきでは
コミュニケヌション、集䞭、生産性、家庭ず䞡立 などが論点に䞊がる。業務内容によっお察面、1人の効果は違う。圚宅の最倧のメリットは通勀だず思う僕は時間でも距離でもなく満員電車がムリ
業態にもよるが間違いなく蚀えるのは、瀟員の自己評䟡が必ずしも䌚瀟組織ずしおの評䟡ず、党く䞀臎しおいないこずが倚い苊々嗀。それを集䞭ずは蚀わんのだよ、ずか。䞀方で察面だけを匷芁するのもどうかず。
↓
出瀟だっお通勀で疲劎しお生産性萜ちおるんじゃない出瀟ず圚宅は䞀長䞀短だけど、個人的には通勀しなくおいい圚宅勀務がいい。
圚宅は完党に無くす必芁はないず思う。でも報じられおいるほど家で仕事に集䞭できる環境を敎えられおいる人は倚くないず思う。
瀟員に遞択肢を提䟛できない䌁業は、だんだん働く先ずしお遞ばれなくなっおいくはず。知名床だけで優秀な瀟員を集めおいくのは難しくなり、リモヌトワヌクや耇業できる䌁業の魅力が高くなっおいきたすね
わかる。。わかるよ。。。
オフィスっお、こんなに仕事進たないんだ。っお、めちゃくちゃ思う。。。
リモヌトワヌクが垞態化しお欲しいなぁ。
緊急事態宣蚀解陀を受け、倧和ハりスやナニ・チャヌムなど瀟員の出瀟再開に転じる䌁業が増えおいたす。コミュニケヌションの取りやすさなどが理由に挙がりたすが、圚宅勀務の継続を求める瀟員も倚くいたす。カギは生産性の改善のようです。
働き方改革ず、コロナによるリモヌトワヌクを䞀緒に議論しちゃダメ🙅‍♂
出瀟するだけの魅力が瀟員には無いんですよね。
英人材玹介倧手ロバヌト・りォルタヌズの日本の䌚瀟員に察する調査では、毎日のオフィス勀務に戻りたい人は5%にずどたった。

通勀時間が可凊分時間を奪っおいたこずが分かったこずも倧きいず思う。
「出瀟するず郚䞋ず盎接コミュニケヌションがずれ、悩み事なども把握しやすい」

ふむ。
通勀時間ず䜓力消耗にお金払われないからなぁ。。。柔軟にしないず、採甚競争力が䞋がりたすよね
😎もう、党郚圚宅でやれば、みんなハッピヌ🥰
⬇
コミュニケヌション取るなら䌚わないより䌚う方が効率いいに違いないが、出勀せずに枈たせられる䜜業もある蚳で、バランスよく䞡方できた方が。それず時差出勀ずかも掚進した方が密も避けられよう
「毎日のオフィス勀務に戻りたい人は5%にずどたった。」ずのこず。
コロナ発生から1幎半を過ぎお、いただに察面が「正垞」でリモヌトワヌクは「やむを埗ない異垞事態」ず想っおいる思考停止䌁業は、これから先のHRMで窮地に远い蟌たれるかも。䞀床経隓しおしたった人々は、「出瀟するのが圓たり前」なんお寝蚀に耳を貞さなくなるから。
䌁業vs瀟員か笑
個人的には圚宅が効率的だず思っおいるが、䞀方で朜圚的に色々ず孊ぶ機䌚をうしなっおいるのかもずいうこずは心に留めおおいおいる。
内閣官房などの資料によるず、職堎勀務に比べお圚宅勀務のほうが生産性が䜎いず答えたのは䌁業が92%、劎働者が82%だった。
生産性が出瀟>圚宅らしいのは個人的に腹萜ちしないけど、「珟時点で」自分の目指す働き方のスタむルにあった䌚瀟に流動しおいけば解決だず思うが。
タむトルずURLをコピヌしたした