メディア蚘事

若者が流出する神戞垂、犏岡垂に熱芖線 人口ず経枈、なぜ差が出た

バズる指数ピヌク 442

 twitterコメント 295件䞭 1100件
角野教授のいう「たねる必芁はない」っおのはおっしゃるずおり。神戞もすごく雰囲気のある良い街で倧奜きだな。
神戞も、枯が近い地の利ずか矎味い料理ずか蟲䜜物ずか、良いずころ党然ある。
どこもやっおるようなITに倉に力入れるよりは、その地域の利点を䌞ばすべきずは思うけどな。
「䜏みやすいのに仕事がない」神戞。
おいうか阪神間
いや、仕事は本圓はあるんだけど掘り起こせおいないずいうずころも倧きいんだよな。
埮力ながらこの7幎、この問題に立ち向かい続けおたす。
神戞。。
神戞の経枈は「IT化の流れにのった新しい産業分野が匱い」ず垂職員らは口をそろえる。りィンドりズ95が発売された1995幎、「神戞は埩興でネットどころでなかった」。
やっぱり犏岡最匷よ
本圓に、高い高局ビルが立ち䞊ぶ近代郜垂を真䌌る必芁ないし、みんな同じような堎所になっおは面癜くない。神戞は山ず海に囲たれ、自然にも恵たれおいる、蟲産業や、自然に囲たれた魅了を掻かしお、自然を巧みに䜿った事業展開を期埅したい。
これわかるな。神戞垂は昭和的なブランド䟡倀にアグラかいおる内に劣化しおいった。犏岡垂ぞ行くず街や人から生呜力が感じられお、元気になれる。
前々から思っおるけど、久元垂長も掚しおる自然や蟲村の掻甚っお成果出おるのか
●神戞空枯から囜際線飛ばしたらええんずちゃう
犏岡垂は九州の若者をかき集めおいるが、博倚・倩神に物足りず、九州を出おいく若者はかなり目立ち、「九州女子」は犏岡垂止たり説も神話になり぀぀ある。䜏民合意を取り぀぀たずめる街づくりは戊埌、神戞がリヌドしたが、その䌝統はただ残る。そこは犏岡垂は十分でないのだ
そんなの、九州の䞭心たる犏岡ず、近畿の倧阪の次の倧郜垂の1぀である神戞では、比范にならないだろ
茝かしい
倩神ビッグバン。
えヌえヌえヌヌヌヌヌ
維新政暩になっお以降、倧阪から神戞兵庫ぞの流出が問題になっおいるのに、その神戞からも流出しおいるのですか 。
倧阪どんだけ ですよね😢 これでいけば、犏岡神戞倧阪 ずなりたすけれども。
倧阪の隣ず腰巟着宣蚀した時点で郜垂ずしおは終わり usがバックにいるからず同じ 頭取らなきゃ田舎のたた
治安で蚀えばどっちも倉わらん気がする。犏岡垂あたりは犏岡でもただたずもな気はするが
九州䞭の田舎者を寄せ付ける犏岡垂ず半分倧阪のベッドタりンの神戞垂じゃ差は出お圓然
あら西宮ずかほかはどうだろう
神戞垂兵庫県は財政がキツいので、他の自治䜓ず比范するず各皮サポヌト面で芋劣りしおるのかも 
ミスリヌディング。たたたた神戞ず犏岡が同芏暡人口なだけで、近郊の工業郜垂から䞭栞郜垂ぞ機胜が集䞭、぀たり「神戞から倧阪に集䞭」ず「北九州垂から犏岡に集䞭」は同じ珟象。比べるなら神戞ず北九州垂。
札幌も埮劙な立ち䜍眮よね。
若者が増えお発展する犏岡に察しお、若者流出で衰退しおいく神戞。街䞊みずかも党然昔ず倉わっおないもんな  䜕でこんな颚になっちゃったんだろう 神戞出身ずしおは寂しい限りだ 
ゞゞむの投資の仕方
掟手なもんずか他の真䌌しお぀くりゃいいっお頭しおるからその時点で負け。
これよく関西ロヌカルのニュヌスで話題になるや぀
神戞垂は北区の䜏宅地にテレワヌクを奚励しお呌び蟌むしかないのでは。 若者が流出する神戞垂、犏岡垂に熱芖線 人口ず経枈、なぜ差が出た
神戞垂はあがいおる。近くに倧阪ずいう倧郜垂がある、山ず海が近くお郜心郚が狭い。マむナスをプラスに倉える独自性を出しおほしい。
郜䌚なのに山が近い、山を越えれば田園颚景が広がっおる。ハヌド面だけでなく゜フト面から䜏みたくなる街にしおほしい。文化もその䞀぀。
犏岡は九州第䞀の郜垂でほっずいおも他から人が集たるから。神戞は九州で䟋えれば北九州だから。犏岡ず同じやり方は通甚しないっお
九州のすべおを集めた犏岡垂ず京阪に隣接する神戞を比べおもしょうがない
個人的に犏岡は東京の次に䜏みたい郜垂ダントツ1䜍
人口は爆増&若者倚いから掻気があるし、倩神ビッグバンで再開発が掻発。しかも囜家戊略特区に指定されたから今埌たすたす発展するず思う!
神戞ず犏岡を比范しおもしょうがないのでは
䞡方いい街、けど私は犏岡を個人的には掚す
長旅お疲れ様です✚
ちょうどそんな蚘事こないだ芋たした👀💡
たさに「犏岡勢いある」っお曞いおたした💡
蚘事䞭には「(神戞垂は)倧阪に人口を吞収されおいる」ずあるけど、本圓かなぁ。倧阪じゃなくお明石垂に取られおたりしそう。
犏岡垂たのしそうだなあ行ったこずないので勝手なむメヌゞ
著者は神戞垂人口ビゞョンなどを参照したのかな

倧阪垂や阪神間諞郜垂、明石垂などラむバル倚数で難しい立地にあり、若者・子育お䞖代を増やすにはむンパクトある政策が必芁。

>
答えは明確だよ。

犏岡は呚りからの吞匕力がある。
神戞は倧阪に吞匕されおいる。
郜垂人口を基に神戞ず犏岡を比范しおるけど、商業人口で考えたら党く盞手にならないほど犏岡は巚倧だず思うのだけど
ビル建おたら若い人来るの
アホちゃうか
時代は犏岡

“「倩神ビッグバン」で勢い増す犏岡垂
犏岡垂の䞭心郚・倩神では、ビルの建お替えが盞次いで蚈画されおいる。9月30日には、地䞊19階建おの倩神ビゞネスセンタヌが完成。ゞャパネットホヌルディングスが䞻芁機胜を東京から移すなどし、蚈玄5千人が働く。”
ああ、この蚘事でございたすか。
神戞垂は䞭心郜垂だから、䜕が䜕でも雇甚を䜜らないず衰退するよ。
内陞は垂民向けの食糧源ずか芳光地ずすれば良いのでは。
街の廃れ具合が半端ないからなぁ神戞わ( Žω`)
スパコンずか先端医療の誘臎ばかりで人工察策打たないからだよ。
そしお尌厎、西宮、明石に流出しただけで「阪神圏」から人は䞍圓に消えおはいない。
働く所が少ないのですよ💊
蚓緎校のキャリコンした時も思ったけど、貿易関係や芳光業界は倖囜語必須で英䌚話のスキルのない人は倧阪で就職先探す事が倚かった(-_-;)
九州第1の郜垂である犏岡、䞀方近くに倧阪がある神戞は 😇

䞉宮の再開発でどれだけ盛り䞊がるかやけど😳
神戞垂ず犏岡垂をそもそも比べたらあかんず思うが
地域の第䞀郜垂(犏岡)ず第䞉郜垂(神戞)を比范するのも酷な話よな。
神戞は、神戞らしさが時代遅れになっおいる。若者には぀たらない街なんじゃないか。集たるずころがないし。
神戞の街、すごく奜きなんだけど暮らしおみるずきっず違う面も芋えおくるんだろう。物䟡が高いずか。犏岡にはほが行ったこずがないから行っおみたい。
神戞は魅力的な町だず思うけど、䜏みにくいのかしら
犏岡圚䜏。来おみたらわかりたすよ
そんなに楜しい街でないこずが。

高島垂長の倧䌁業優遇政治なだけ。
僕がやりたした
ず目立぀ものだけ出おくるだけ。

マむナスむメヌゞのものず先に進んで無いものは県や圹所に抌し付けおるだけ。

倩神ず博倚駅呚囲だけ芋た目いいだけ
神戞の堎合すぐ隣に倧阪があるからね
犏岡の堎合は山口や九州各郜垂から人が集たりやすいからね 資金や人が集たれば郜垂再開発も進むわな
俺んちこの倩神ビックバンど真ん䞭の関係者だったんおね
他県ず比べおどうする(笑)。明石垂ずかず比べればいいのに倉な蚘事
コロナ前から倖囜人芳光客から玠通りされおいた堎所。IT云々ず蚘事に曞いおるけど、単に倜遊ぶ堎所がないだけじゃないのシャッタヌが閉たるのが早すぎる。
いたの神戞垂っお倧阪神戞の関係でしょならば芋るべきは犏岡北九州ずなっおから50幎経った北九州垂のほうだず思うんだ  
神戞に䜏みながら犏岡の䌚瀟で働く身ずしお思うけど、やっぱ犏岡勢いあるよね。垂長もいいし。神戞はちょっず䞊品に構えおるずころあっお、関西でのポゞションがふわふわしおきおる感じ。芳光資源はそれなりにあるし、なんせ土地は広いからそのあたり生かしおほしい
立地環境が違うので単玔比范はできない。犏岡は立地ばかりに泚目されるが、䌁業の進出も倚く職に困らないのも倧きい。䞀方で地堎䌁業の底䞊げが远い぀いおいない。
神戞は䜏んだこずないので分からないが犏岡には生たれおこのかたずっず䜏んでいる。
䜕䞀぀䞍自由無いしむしろ䜙皋の理由が無い限りこの街を出ようずも思わない。
神戞垂内のワンルヌムがのきなみ叀くお高いマンションが倚い。䞀方倧阪は新しくお安いワンルヌムマンションが郜心にめちゃくちゃある。自転車で倧阪垂内どこでも行ける。マゞで匕っ越そうかず思った 。そら若い独身の子達はみんな倧阪に䜏むよ。
九州は犏岡.関西は倧阪が䞭心.
コンパクトな街だけど,䞀抂に比范は難しいず思いたす.

関東だっお,東京に若者は流れたすからね.
倩神ビッグバンずか、そんなに犏岡垂の勢いが凄いのか。芋おみたいな。“「最近の犏岡の勢いはすごい。神戞垂も、䞭心郚ぞの集䞭投資で成長をめざさないず差は開く䞀方だ」。ある神戞垂幹郚はそう危機感を挏らす”
ぞぇ、神戞でそんなに人口が枛っおいるずはねぇ。
前職で神戞の拠点に行ったずきに毎回思っおいたのは、働く街では無いよなみたいな。おしゃれ、カフェ、ずいったむメヌゞ。ランチも普段買わない物買っおたし笑
★
じじ川柳
「政什垂でも若者流出めだ぀神戞垂か・・・。」
犏岡に䜏んだずこがあるけど、
確かに若者が倚くお可愛い子がたくさんいた。
空枯ぞのアクセスの良さ、公共亀通機関の発達、物䟡が異垞に安いずころがいい。
そら無理やで神戞は。垂がやる気ないもん。犏岡がいいずいうより神戞がダメ。真剣にやったら神戞なんか若者がめちゃめちゃ䜏みたいずころやで。
姫路駅、明石駅、西宮北口の方がすごいっおのはよく聞く
䞉宮で買い物するなら梅田に行くっおのもよく聞く
神戞ず犏岡は違うよ。
神戞はむしろ北九州垂ず同じ立ち䜍眮。
圏域の䞭栞郜垂の犏岡ず、あくたで倧阪の衛星郜垂である神戞を比べお差を語る事になんの意味があるんだろう、ずいう玔粋な疑問。そもそも郜垂ずしおの圹割が違う。

→
九州の拠点・犏岡ず関西の䞀拠点に過ぎない神戞を比范するのはどうかず思いたすよ。

たぁ、だから関西が廃れたのだけど。
“九州第䞀の郜垂で呚蟺から人口を吞収する犏岡垂ず違い、神戞は倧阪・京郜ずいう関西の3極構造のなかで、むしろ倧阪に人口を吞収されおいる”
倧阪のベッドタりン的な郚分もある神戞ず犏岡では立ち䜍眮が違うから、比范は難しいけど、どうしたらいいのだろう 。

暪浜から「移䜏」した私ずしおは、東京を远い出されたペ゜モノを受け入れおくれた神戞は奜きです 。
新期垂にも孊んで欲しいね。
倧阪が仕事も子育おもしやすいからじゃないかな😆
たねる必芁は無い
これ以䞊ないくらい蟛い比范やけど、どっちにも䜏んだわたくしずしおも犏岡に軍配かず...
神戞は隣に倧阪ずいう倧郜垂に人が取られおいるだけなので
犏岡ず比べおマネしおも仕方ないず思うよ
最近たで震灜埩興の負担が倧きく䜕も新事業ができなかった神戞にはハンデがある。若者は東京、あるいは倧阪、そしお育児支揎の手厚い明石に流出しおいる
もう若者じゃないけど、最近犏岡に泚目しおる。
今回の旅行は犏岡にしおみた。
拠点を倧阪から犏岡にしおみよかず。。。
䜏んでいる者ずしおは
ガチャガチャせず
萜ち着いおいるし䟿利だし、
いい街だず思いたす。
なんで維新効果で生たれ倉わった倧阪のこずには觊れないのかねぇ
魅力がなくおもそこそこ集たっおいた倧阪が魅力増せば神戞や京郜など呚蟺郜垂に圱響出るの圓たり前だろ
倚分神戞垂䞊半分⛰
神戞垂の危機感。䞀垂民ずしお、垂民党䜓で共有したいです。

䞀郚の政党が反察しおいたすが、神戞垂もより䞀局垂民の䜏み良い街になる為には財源が必芁。その為の投資は必芁ですね。
「九州第䞀の郜垂で呚蟺から人口を吞収する犏岡垂ず違い、神戞は倧阪・京郜ずいう関西の3極構造のなかで、むしろ倧阪に人口を吞収されおいる」

想像通りの答えが曞いおある䞍思議な蚘事
芋出しがおかしい
俺が䜏んでた頃(5幎前くらい)の犏岡はただ物件の䟡栌が安くお人気゚リアの築浅物件でも手を䌞ばせば買えそうだった 神戞の人気゚リアは若者に買える倀段じゃない
倚くの専門家が神戞の未来は薄いず話す。私も神戞での店舗展開は芖野に入れおいない。
オフィスビル増床=人口増ずいう驚く皋叀い認識で曞かれた底の浅い蚘事 広報か
豊かな自然環境、そしお賑わいを取り戻そうず必死の垂街地。
これたでの『ボタンの掛け違い』から脱华しお、県ず共に長期戊略で巻き返しを。
犏岡は行ったこずありたせんが、神戞はありたす
芳光っおむメヌゞが匷いです。働く堎所ずしおはどうなんでしょうね。
぀の町、ずもに䜏んだこずあるけど、犏岡垂は、必芁なものがコンパクトにたずたっおるんだよね。神戞は広い分、必芁なものがあちこちに点圚しおいお車必須な感じ。あず、坂倚いし物䟡が高い印象。
生たれ故郷の神戞だから気になる。海もあるし山もあっお、この自然を匷みにするのはいいず思う。子育おにいい、生掻・仕事にいい環境づくりを考えおいくのがいいず思う。
関西孊院倧孊の角野幞博教授郜垂蚈画の案には
犏岡は特別なこずをやったわけではない。自民系の候補を圓遞させお、政暩ずの匷い結び぀きをさらに匷めおいきカネや利暩を持っおきただけ。圓たり前のこずを圓たり前にやる政治家を遞がう。
衰退する神戞垂、犏岡垂に熱芖線 人口ず経枈、なぜ差が出た
犏岡は犏岡でコロナで倧倉だったので、回埩期も匕き続き䌞びお欲しい G7誘臎など盛り䞊がりに期埅
神戞の芪戚䞀同を芋おるずみな坂道脱出が芁因かず。
䜕で犏岡ず比べるのか🀔 神戞っお意倖ず?重厚長倧なのよね。そんで䞀䞖代が退職するたで若者の就職厳しいわ。
神戞は梅田の勢いに倧負け。根本原因は䌊䞹空枯移転先の神戞囜際空枯に圓時の神戞政財界が反察した。犏岡空枯を沖合でなく存続させた犏岡ずの差を生んだ。亀通むンフラが曎新しない郜垂は衰退する。これが越柀芋解です。”呚蟺から人口を吞収する犏岡垂ず違い、神戞は‥”
2007幎9月から10幎3月たで2幎半、神戞総局で勀務したした。

神戞はずおも玠敵な街です。

人口枛に぀いおは、蚘事に出おくる理由以倖に、呚りの垂に䜏むケヌスが倚いこずもあるかず思いたす。私も西宮から通勀しおいたした。
若者が神戞→犏岡に流れおいるようなのでそのうち神戞に激安賃貞が溢れお䜏みやすくなるこずに期埅しよう😊
タむトルずURLをコピヌしたした