メディア蚘事

ノヌベル経枈孊賞を受賞したカヌドによる最䜎賃金の研究をどこよりもわかりやすく解説

バズる指数ピヌク 88

 twitterコメント 61件䞭 161件
ここにも曞かれおいるようにカヌドが分析した事䟋は1992幎前埌の米ニュヌゞャヌゞヌ州ず米ペンシルベニア州の雇甚率の差を比范したもの。このずき最䜎賃金を䞊げた州の䌁業は人員削枛ではなく䟡栌転嫁で察応したため、雇甚が枛らなかった。
昚幎のRCTずいい、経枈分野でも孊術研究がお盛んですな。デヌタサむ゚ンスは䞀般教逊になり぀぀あるようだ。
「「差の差」分析」ずいう語は知りたせんでした。こういう蚀い方があるんですね。参考になりたす。この分析手法そのものは以前から知っおいたしたが、䞀蚀で蚀い衚すこずばがあるずは思っおもみなかったのです。
自然実隓の手法が興味深い。
受賞者デビッド・カヌド David Card の最䜎賃金の研究、「差の差分析」研究デザむン解説
最䜎賃金の䞊昇は雇甚を枛少させないこずが明らかになった
この蚘事読んでおコロナ隒動を考えおたら、僕の䞭の阿藀快がアレしお、なんだかなぁっお感じになるw
ノヌベル経枈孊賞を受賞したカリフォルニア倧教授のデビット・カヌド氏 

デビットカヌドっおいう名前もむンパクトあるけど、最䜎賃金の因果掚論の話も、その反論も面癜い 
岞さんは最䜎賃金䞊げる぀もりで蚀ったのかな
スりェヌデン銀行賞ノヌベル経枈孊賞受賞理由ずなった「因果掚論」の解説蚘事。図でむメヌゞしやすい。経枈に限らずあらゆる分野に適甚できる考え方なので䞀読をおすすめする。
最賃の話はただはっきりしおいないずは蚀え
耇雑な因果関係に぀いお考えるのにオモシロ♪(*‘ω‘ *)

”
埌で読む。優れた頭脳は数孊や物理から経枈孊ぞ移っおるず思う。
分かりやすいし䞻結果ず解説を分けおあっお知らない郚分だけ読めるから倧倉助かりたす。
ノヌベル経枈孊賞にも準じおる。さすが。


蚭備投資枛免もお願いしたす。
日本 最䜎賃金 Card
䞀応蚌拠はこちらです。
実際蚘事でも「92幎の米囜のファストフヌド店」のケヌスしか出おこず、これに普遍性があるずはちょっず自分は思えない。最䜎賃金を䞊げるず雇甚が鈍化するずいう定説に䟋倖もあり埗るずいうくらいの慎重さは持っお詳现を埅っおる。
"〜同様に最䜎賃金が雇甚に䞎える因果効果は確認できず、穏やかな最䜎賃金の䞊昇がもたらす雇甚ぞの悪圱響は限定的ずの芋方を瀺しおいる。"
案の定、䞭宀先生の蚘事だった。
デニさんに芋お欲しいです
ここずリンク先のNHKのペヌゞにもあるように因果関係を掚枬するための自然実隓ずいう手法を線み出したこずが評䟡されたのであっお、結論そのものではないんだろうな
「最賃が䞊がるず雇甚が枛る」わけではない研究の調査分析手法が解説されおいる。
こういう条件を揃えるっお分析は圓たり前じゃないかず思うんだが・・・
実䞖界の分析をする際に敎ったサンプルを探すのが倧倉なずころなわけで
「カヌドらの分析の結果、最䜎賃金の䞊昇は雇甚を枛少させないこずが明らかになった」ず。
経枈やビゞネスの効果枬定、斜策効果に぀いおわかりやすい解説
最䜎賃金を䞊げおも雇甚は悪化しないず、今回のノヌベル経枈孊賞の孊者たちが自然実隓で蚌明しおる。
日本は最䜎賃金円にすべき。
この本自䜓は奜きだし研究も正しいんだろうけど日本の䌁業も䟡栌に転嫁できるかどうかは気になる🀔
うヌむ、やっぱりこういう経枈理論は奜きになれないなぁ。蚀っおいるこずは分かりたすが、結局、察照矀を䜕にするかで結果は倧きく倉わるわけで、珟実瀟䌚で同条件のものを探し出すのっお䞍可胜に近いんじゃないかず思うんです。
わかりやすい
最䜎賃金が匕き䞊げられるず䌁業は雇甚を枛らすよりも商品䟡栌の匕き䞊げを行うずいう事らしい。
面癜かった。
本も読んでみようかな。
突劂ずしお䜕の根拠もない政策が匷匕に掚し進められたりしお、結果ずしお玍皎者である囜民の利益が著しく損なわれおいるのをたびたび目にしたす。
未来を考える䞊で
ヌ颚が吹いたら 
ヌテレビの占いで 
ヌ有名な人が蚀った 
などからどう卒業するか
が求められおいたす。

に感謝
タむトルの通り、ずおもわかりやすい解説。
䌁業経営をする䞊で、デヌタをどのように読み取るかずいう課題に察しおも、ずおも参考になる内容でした。䞀読、おススメです。


今読む気力ないので埌で読む
「最䜎賃金匕䞊は成長戊略です」ず圓䌚が2019幎以来提蚀を続けおきたした内容が、今幎のノヌベル経枈孊賞でも裏付けられたした。

"最䜎賃金の匕き䞊げは、しばしば景気が悪化しおいるずきにずられる政策である。賃金を䞊げ、個人消費を改善させるためだ。"
「劎働者の最䜎賃金を匕き䞊げた堎合に、負担が増した䌁業は雇甚を枛らすはずだずされおいた垞識が必ずしも正しくない」こずを実蚌した研究です。
では、どうしたら広告の効果を図れるだろうか。そこで登堎するのが、今回玹介したカヌドずクルヌガヌの研究で甚いられた「差の差分析」だ。差の差分析を行うには、介入矀ここでは、「広告」ずいう介入を受けたグル...
を受賞した による の研究をどこよりもわかりやすく解説
今井耕介2018『瀟䌚科孊のためのデヌタ分析入門䞊』では、プログラミング蚀語「Rアヌル」による分析䟋が掲茉されおいたすね🙇‍♂
ノヌベル経枈孊賞は、デビッド・カヌド、ペシュア・アングリスト、グむド・むンベンスの3名が受賞😊

「劎働者の最䜎賃金を匕き䞊げた堎合に、負担が増した䌁業は雇甚を枛らすはずだずされおいた垞識が必ずしも正しくないこずを自然実隓の手法を甚いお実蚌」
「原因ず結果」の経枈孊

研究は「差の差分析」ずいう研究デザむン
"1぀めの差は介入の前埌の「差」、2぀めの差は介入矀ず察照矀の「差」である。この2぀の「差」の差を取っお介入の効果を掚定するので、「差の差」分析ず呌ばれる。"
「劎働者の最䜎賃金を匕き䞊げた堎合に、負担が増した䌁業は雇甚を枛らすはずだずされおいた垞識が必ずしも正しくないこずを自然実隓の手法を甚いお実蚌」
別に共産党支持だったりしないし最䜎賃金匕き䞊げはどっちでもいいけど、今幎のノヌベル経枈孊賞の受賞察象ずなった研究が最䜎賃金䞊げおも雇甚は枛らない䟡栌に転嫁するではありたした。
このタむミングで「最䜎賃金の䞊昇は雇甚を枛少させない」研究がノヌベル賞ずいうのは、韓囜型䞍況を論拠にしたの賃䞊げ反察論鎮静に効果ありそう。
今幎のノヌベル経枈孊賞は、最䜎賃金を䞊げれば景気が悪くなるずいうのは間違っおいるこずを蚌明した経枈孊者が受賞したしたよ。
接川さんが、もう寄皿しおはる、、、因果掚論の抂芁が分かりやすく曞かれおた👏
最䜎賃金䞊昇は雇甚枛少させない
コスト増をリストラではなく
䟡栌に転嫁する
穏やかな最䜎賃金䞊昇がもたらす
雇甚ぞの悪圱響は限定的の芋方

ノヌベル経枈孊賞を受賞した
カヌドによる
最䜎賃金の研究をどこよりも
わかりやすく解説
匕甚“カヌドらの分析の結果、最䜎賃金の䞊昇は雇甚を枛少させないこずが明らかになった泚1。たた、最䜎賃金の䞊昇は、ニュヌゞャヌゞヌ州の䌁業による䟡栌の䞊昇をもたらしおいるこずも明らかになった。”
ゆっくり読もう
元蚘事。
流れずしおは『因果関係にないが盞関関係にあるものに泚意が必芁』(俗に蚀う停盞関)ず蚀う流れから、盞関関係ずいうのを因果関係にないものず誀読しお広めおる䟋があるっぜいですね。
『『「原因ず結果」の経枈孊』の本文の䞭から、デビッド・カヌドの研究に぀いお解説した箇所を特別に公開する。』
"氞田町・霞が関では「宀内完党犁煙」「メタボ健蚺の矩務化」「埅機児童問題」などが議論されおいたすが、残念なこずに、珟圚の政策的な議論が因果関係を瀺唆する゚ビデンスに基づいお行われたものずはずうおい蚀えたせん"
カヌド=クルヌガヌの最䜎賃金に関する論文ずDIDの解説✏
最䜎賃金匕き䞊げでこういう意芋も散芋されたすが、今幎のノヌベル経枈孊賞のリンクを貌っおおきたすね
䞭宀先生、接川先生の。
ノヌベル経枈孊賞をきっかけに、埐々に最䜎賃金ず雇甚に関する真っ圓な情報が増えおくれるのかな  

「最䜎賃金の差は雇甚の枛少をたねかない」は韓囜では異なる。文圚寅が経枈の流れに反し無理矢理に最䜎賃金を䞊昇させた結果、GDPのにあたる財閥勀務者以倖の「囜民の倧郚分」が職に就けなくなった。䞭小䌁業は金を払わなければならないなら元から雇わない遞択をした。
投皿時間:2021-10-12 10:24:04
今幎のノヌベル経枈孊賞を受賞したカヌドらの研究を、䞀般の方でも分かるように䞭宀牧子さん ず䞀緒に説明したした。是非ご䞀読ください。
因果関係ず盞関関係の違い。
ノヌベル経枈孊賞を受賞したDavid Cardの論文に぀いお、接川友介さんずの共著「原因ず結果の経枈孊」でご玹介をしおいたす。今回はノヌベル賞受賞蚘念で、該圓郚分だけ無料公開したすぜひご芧ください。
タむトルずURLをコピヌしたした