メディア記事

自民・高市氏、財務次官「全国会議員をばかに」

バズる指数ピーク 63

 twitterコメント 59件中 1~59件
実際、失礼ながら馬鹿では??
全員では勿論ないけど、官僚のペーパーないと答弁できてない。有権者の声を政治に反映するのは代議士の仕事だから、間違ってはいないとは思いますが、となると国民のレベルが…
高市先生が正しい。
縮小均衡、プライマリーバランス至上主義の財務省が日本を破壊してきたのです。
のバラマキ批判に対し、 しかし多分財務次官が正しいぞ。緊急時とはいえ無制限に してはダメだろう。世界各国ともコロナ禍で巨額財政出動したので になっている。一方で賃金は伸びず、生活が苦しくなっている。
言い過ぎです。
少なくともわたしは心配してます。異次元緩和は出口も見えず、アベノミクスは誰がみても失敗では?非難する側に一握りの心配もないのはやっぱりおかしいよ。
なんかだんだん、映画「カッコーの巣の上で」の看護婦長ラチェッドみたいになってきたな…これは、バカにしているのではなく、単なる諷刺です。
専門分野で国会議員に100対0でボロ負けする官僚って存在意義なくない?意見を発表したこと自体じゃなく意見の質の低さを理由に更迭してほしい。
もともと官僚は国会議員をバカにしているし、 の了承を得ている。つまり、麻生が全国民をバカにしているだけ。
の が与野党の経済政策を「バラマキ合戦」としたことに「 をばかにした話だ」と指摘。
国民と向き合ってるのは政治家、バカにしている、失礼、っていうのは「バラマキ」への反論になってない。なぜバラマキでないのか論理的に正面から説明すればいい。必要なところに拠出することには誰も意義ない。
こういう逆ギレって維新でよく見るよね。役所、役人て言うけどお前ら(自公)が人事権握っとるやんけ。
これが真の政治主導というものてすね。
官僚が政治的発言したのですから更迭して下さい。
こういうポーズに騙されてはいけない。次官の人事は自公政権が担っているのだから。

いえ、本件は「バラマキ合戦」で妥当だと思います。選挙公約において「(税金を)XX円支給する」と言うのは禁止にすべきかと。
くたばれ財務省。>
日本経済新聞2021年10/12 0:30 :
自民・高市氏、(矢野)財務次官「全国会議員をばかに」 「私たちは歩いて選挙区や全国の方の声を聞いている。次官室から見える景色と違う」
そして国会議員は国民をバカにしてるんだよね。

票欲しさにバラマキ公約のオンパレード。
官僚は意見したらダメなんだろうか。
官僚も一日本国民、財務に関するエキスパートよ?
素人が言うのとわけが違う。
諫言耳になんとやら…と思うんですが
今からでも遅くない。

高市氏を財務大臣に。
WBS見てるとなんで寄ってたかって擁護してんの?
某田母上論文は叩きまくったんやろ。何がちがうん?

諫めるならどちらも諫めるべきたし、言論の自由で不問とするならどちらも不問とすべきじゃねえの?
もうこの人、次の首相でも違和感全然ないわな。
一人の「国民」として、高市さんに賛同する。
矢野次官が見ている「国民」は、「上級国民」だけなのだろうね。
一番大変なときに支援しないで、今になって偉そうにやったら、それはバラマキでしょう!国民をばかにするな!
矢野財務次官は更迭すべき。官僚が扇動する財政破綻論。
もっと言え、もっと盛り上げて更迭に追い込め。
高市氏ええこと言うな。さっさとちょいちょい財務官僚復権を試そうとする次官をクビにして欲しいわ。
まぁそもそも、財務省のお題目通りにプライマリーバランスとか財政均衡とか目指してきて、国が良くなりましたかって話ですわ
>立憲民主党の泉健太政調会長は同番組で高市氏に同調した。「今は非常時だ。必要なときに歳出をしっかりやって、平時に戻ったときに景気を回復させて税収を上げるのが正しいプロセスだ」と力説した。

立憲の幹部はほぼ全員アレですが、泉さんだけは結構まとも。
やっと自覚したのか?

財務次官「全国会議員をばかに」
事実、馬鹿なんだから次官の言っている事は間違いでは無い事実でしょう???
コロナ明けで重要なことは財務省の声を無視しつつケツを叩くこと。
財政安定の名の下に出動拒んで来るからそこを如何にハンドリングするかだね。
あと国民ももっと声出さないと。このまま行くと増税だよ?
こういう反応は器が小さいと見られる。
スルーか論理で反論すべき。
次官室なんかやるから😡
対峙姿勢も程々に。説得して理解を求めるのも手腕。禍根を残す結末とならぬように願う。>
金融所得課税の件は、ドコのお馬鹿さんの入れ知恵ですか?と聞きたいレベルですが
只、主計局畑の次官が言いたいのも理解出来るけど、職を辞した後にする事だよねと(先達の次官だって同じだった筈)
日経も、よう考えとけよ。>
国民は国会議員をバカにしてるよ
記事に『平時に税を上げる』って書いてあるけど
今は平時か?
今は平時か?
ホットな金融所得課税の話もあるし、レジ袋やあれやこれやで国民全体の手取り減らした事実もある
財務官僚はみんなそうなんじゃない
ほら、受験ネタで有名なあの人も元財務官僚だったよね
※高市さんには思うところもあるがこの発言には完全に同意する。。
/「全国会議員をばかにした話だ」
まったくその通りだ😃

財務省の矢野康治次官が与野党の経済政策を「バラマキ合戦」と指摘したことについて、自民党の高市早苗政調会長「全国会議員をばかにした話だ。私たちは歩いて選挙区や全国の方の声を聞いている。次官室から見える景色と違う」
「バラマキ合戦」財務次官が持論を発信
これについて賛同できるし悪い考えではないね

しかし公開されてるテレビの前で発言したのは残念ながら軽率ね
特に公務員なのだから私情の持ち込みに報連相の欠如はダメだよ


自民 高市氏 財務次官「全国会議員をばかに」
同じく早々と国債発行しまくってバラマキ作戦を提案していた国民民主党の玉木代表には批判が集まったのに、高市さんが言えば皆その通りと従う。なんかもう宗教じみてる気がする
これって官僚の反乱でしょう。
即座に財務事務次官を更迭すべき。まぁ財務官僚の家系の岸田総理大臣は、何も出来無いと思って居るから官僚に馬鹿にされてますよ。
岸田さんに比べるとやっぱりこの人は首相の適性がないと思っちゃうね。
攻撃的な言葉でポピュリズムを振りまく安倍さん路線。
財務次官の文春への寄稿内容は真っ当だし、官僚からは嫌われないほうがいいと思うけど。
「私たちは歩いて選挙区や全国の方の声を聞いている。(財務事務)次官室から見える景色と違う」と高市早苗自民党政調会長。そして矢野財務次官論文に批判的な高市氏のこうした姿勢に、立憲民主党の泉健太政調会長も「同調した」とのことです
全国会議員をバカに?
アベノミクスを継承しようという、この人の方が全国民をバカにしていないか?
全国を回ってバラマキしか思いつかない国会議員はバカだと思うけどね。求められるのは所得の再分配であり、財源先送りのバラマキではない。もちろんすぐに財政破綻するとは思わないが。
バラマキだと思っている国民もいる。

その声は届いているか?

無視していないか?

国民をばかにしていないか?

次官だけを悪者にするな。
森友改ざん国会尋問佐川態度
"俺が国を動かしてるんだ!"
立派なことを言われるが、自民党の支持団体への垂れ流しになるのでしょう。このような団体は社会の新陳代謝の中で消えていくべきものもあるのでは!
エリート事務次官らは、現場の実体経済を分かってないんだろうな。岸田さんの親戚は、財務省だらけなのよ。。
何より全国民をバカにしている政党が何を言っているのか。
全国会議員をばかにした話だ?
ポイントの掏り替えだ
高市氏のこの発言に注目だ!
バラマキと失言した財務次官を再度批判

「今は非常時だ。(中略)平時に戻ったときに景気を回復させて税収を上げるのが正しいプロセス」

高市氏はごく普通のことを普通に言ってるだけなんだがなぁ
これが全てだな。

次官室から見える景色と違う
全国民をばかにしている与党議員に、そんなことを言う資格はない!!!

会計係は国のバランスシートを作成しないと

「借金」ばかり強調する公共放送や日経は、財務省の広報係ですか?
「永久日本国債」の発行を
高市早苗vs財務次官
この人は、民主主義と自由をバカにしてるぽいし、身分意識とかあるのかな。怖いよね。自民党もしっかりしてほしい。
タイトルとURLをコピーしました