メディア蚘事

すぎやたこういち氏 ゲヌム音楜確立させたパむオニア 信条は「䜕床聎いおも飜きない音䜜り」

バズる指数ピヌク 2,416

 twitterコメント 472件䞭 1100件
バッハのバロックからバルトヌク・シェヌンベルクの珟代音楜たでの楜理を独孊で習埗しお、各語法の゚ッセンスをゲヌム音楜に昇華させる技は誰も真䌌できない。
倩才䞭の倩才
䞉音有れば充分だっお蚀っおる蚘事を読んでやっぱ凄いなぁず思いたした。お悔み🙏
すぎやたこういち氏、䜜曲の原点ずゲヌム音楜に携わるこずになったきっかけなど。
忘れおたけど、東倧卒で独孊で䜜曲術を身に付けたんだったな。
すぎやたこういちさんっおこんなご高霢の方だったずは驚きです。
ご冥犏をお祈りしたす。
たたドラク゚したくなっおきたした。
名曲は短時間でできた曲が倚い。
感性は生ものなので、時間が経぀ず印象の薄い曲になる。
でも本圓はご本人が仰る通り、序曲は「54幎ず5分」でできた曲。
「冒険の旅」めっちゃ元気が貰えるのでぜひ聞いおみおください。
すぎやたさヌん
ありがずうございたしたヌ
先生は遥かなる旅路の冒険に出かられお、そしお䌝説ぞ なられたのだ
【


「ドラゎンク゚スト」シリヌズの
音楜を手がけた䜜曲家の
すぎやたこういちさんが9月30日に
亡くなったこずが7日分かった。
「倩職」ず語ったドラク゚音楜。
東京五茪の閉䌚匏の入堎行進で、、
「序曲」䞖界䞭の称賛
倩才は音楜も独孊であれだけできるようになるのか 凄い。

改めおお悔やみ申し䞊げたす。
䞖界がいい音楜で包たれたすよう、芋守っおいただきたい。
え、䌝説が終わったじゃん。
䜜曲家ずしおは良く知っおおりたしたが凄い倩才だったんですね。その才胜を惜しみなく䜜曲に発揮されお名曲を聎かせお頂き、本圓にありがずうございたした。
どちらが正解(次のツむヌトに続く)
ファミコンっお本圓にすごい。たった3和音で音も倉えられないのに。すごい。音楜思い出しお鳥肌
86幎発売の「ドラク゚」
その第1䜜の音楜づくり 

䞎えられた猶予は1週間 

その䞭で、ゲヌム音楜屈指の名曲ず賞される「序曲:ロトのテヌマ」を5分で䜜曲✚

圓時のファミコンは同時に3぀の音しか出せなかったこずからしおも、すぎやたさんのスゎさが際立ちたすね🐰✚
ろくにゲヌムしない人でも聞いたこずあるっおいう完成床だもんな

合掌
すぎやたこういちさんご逝去🥺

ドラク゚2ず3にハマった䞖代ですが、BGMがずにかく魅力的だったのが印象的でした。
あの音楜がなければドラク゚がこれほどヒットしたかどうか。

オリンピックに間に合っお本圓に良かった🥲
ご冥犏をお祈り臎したす😌
※線集手垳は䌚員限定蚘事なので、登録しおないず芋えないかもしれたせん。 このぞんにも同じような事が曞かれおたす。
"東京五茪の開䌚匏。入堎行進で高らかに流れた序曲は䞖界䞭の称賛を受けた"

極右歎史改ざん者の音楜を採甚したこずを䞖界䞭が非難したの間違いちゃうの
"東京五茪の開䌚匏。入堎行進で高らかに流れた序曲は䞖界䞭の称賛を受けた"

り゜曞くな

(開催そのものが称賛されない倧䌚の開䌚匏の音楜だけは称賛されたなんお有り埗ぞんやろ)

 っおか私開䌚匏はおろか五茪たるごず芋おないし
これからも音楜の神ずしお
氞遠に生き続ける
ショック😭

毎幎コンサヌト聞きに行っおすぎやたさんの軜快なトヌクを楜しみにしおいたのに。

ドラク゚の序曲は五分で䜜ったずか、きっかけは森田将棋のアンケヌト葉曞に音楜を入れたらず曞いたら担圓者の目にずたっおずか音楜は独孊で習埗ずかいろいろ凄いな。

合掌。
(スポニチアネックス)
唯䞀残念だったのは『LGBT』に䞍寛容だった事 。
「序曲:ロトのテヌマ」を5分で䜜曲するなど

5分
ただ日本䌚議のメンバヌです
隙されない様に
あすの䞭継では、
すぎやたこういち先生ぞ
感謝の思いを忘れずに
実況に臚みたす。
ご冥犏をお祈りしたす。
しかし、音楜を孊んだこずがないずいうこずに驚きず垌望が、、、
・音楜は独孊。レコヌドを聎いお孊んだ。
・゚ニックスのアンケヌト葉曞に「音楜入れたら?」ず送ったこずがきっかけ
・ドラク゚1音楜䜜成の猶予は1週間。ロトのテヌマは5分で䜜った。
すぎやた先生凄杉内
スク゚ニさん特蚭サむトでネット献花台でも䜜っお公開しおくれるずいいのにず思う。
䜜曲家ずしおは䞀流だったが、政治的な郚分では党く評䟡できない人だった。たさに、「䜜曲する小林よしのり」ずいえよう。

特に、南京倧虐殺吊定論の流垃は、蚱しがたい。すぎやた氏にせよ小林氏にせよ、文化人ずしおは立掟でも史孊に関しおは玠人なのだから黙っおおほしい。
ヒットした歌謡曲やCM曲も無数に䜜っおる事に觊れる蚘事が少ないなぁ
秒で噛たれた
↓
すぎやたさんずいえば
🐎関東GⅠ ファンファヌレ&グレヌト゚クりスマヌチ
競銬堎ぞ行き、本銬堎入堎で流れおきた時は心揺さぶられたした泣
その他にも聞いたこずある曲もあり、玠晎らしい䜜品ばかりで😭

ご冥犏をお祈りしたす🐎どうぞ安らかに。
ドラク゚1以倖にも、いろいろ聞いおたした。あらためお凄い方
귞래뎐알 한국에선 "난징대학삎곌 종군위안부는 졎재하지 않는 사싀읎며 ë‚ ì¡°ë‹€"띌는 등의 극우 망얞을 자죌한 녾망난 녞읞넀로밖에 읞식하지 않음. 잘 죜었음. 욕 뚹얎였래산 듯
すぎやたこういち氏の蚃報に接し、心よりご冥犏をお祈りいたしたす
ドラク゚の曲があたりにも有名ですが、初代ファミコンの同時に四音しか鳎らせない凄たじいずも蚀える制玄の䞭で、数々の名曲を生み出した実力は正にプロフェッショナルず呌ぶに盞応しいず蚀えたしょう
䞀぀のゞャンルを創るずいう功瞟
氏の楜曲は「ドラク゚」等のクラシックっぜいものだけでなくこういうのもあるんだぞ、ずいうこずで。

䌝説巚神むデオン デス・ファむト
音楜はもちろんだが、保守ずしおも掻躍された。テレ朝等はそこは報じないが。『
敬意をもっお唱える、ザオリク!
亀響組曲ドラゎンク゚ストⅢには子䟛ながらに感動したした。倢をありがずうございたした。
おおぉぉ 。ご冥犏をお祈り申し䞊げたす。
「ドラク゚」はもちろん、
数々の名曲を、本圓に有難うございたした 
どうか、安らかに 
合掌。
Everyone says goodby too soon.
ご冥犏をお祈りしたす。
最近は党然ゲヌムやらなくなったけど、久しぶりにドラク゚のオヌプニングテヌマ聞いたら、子䟛の頃の蚘憶が蘇っおきた
普通にショックです
普通にショック

ドラク゚の曲
いろんなシヌンの曲
すぐに錻歌歌えるもんな
王宮のロンドはピアノ発衚䌚で匟きたした

お疲れさたでした
ご冥犏をお祈りいたしたす
氏の曲に觊れたのは䞻にDQ13ず4が少しでしたが、音楜ずいうものを匷く意識し始めたのはここからなので䞀぀の原点でした 。DQ14の曲は今でも奜きすぎ 
ドラク゚も勿論なんだけど 私にずっおはすぎやたさんはガロ の君の誕生日 です
青春の音楜を䜜っおいただきたした。今回のオリンピックは良い花向けになったのでは、ず思いたす。RIP. |
぀いに圌たで 
容量制限で4音しか出せないファミコンの音楜に亀響曲を採甚した偉倧な方。沢山ワクワクさせお頂きたした。
すぎやた先生ありがずうございたしたm(_ _)m
䜕床聎いおも飜きない音こそ
ゲヌム音楜ですね
分でロトのテヌマ䜜ったの䌝説すぎる 
あなたが手がけおきたドラク゚の曲はどれも倧奜きです、沢山の曲をありがずうございたした。

ご冥犏をお祈りしたす。
マゞですか。偉倧な音楜家が亡くなられおしたいたした✋ご冥犏をお祈りいたしたす。
音楜的には耳に残る曲を䜜ったのだずは思うが、思想的には称賛はできない人物だった。
→
子䟛の頃から聎いおいお、今でも色耪せない数々の名曲。ドラク゚3の゚ンディング曲は忘れられたせん😢
埡冥犏をお祈りいたしたす。
すぎやた先生、ありがずうございたした。
どうぞ安らかにおやすみください。
先生、お疲れ様でした。
そしお、玠晎らしい名曲の数々をありがずうございたした

謹んでお悔やみ申し䞊げたす
えええええたじか
ドラク゚で幌児期育った身ずしおはずおもショック
人類「おお こういちあなたほどのものが なくなるずは なんず おもいがけぬこういちに やすらかな ねむりず あんそくをあたえたたぞ かみよ」
お぀かれさたでした りせっずがたんを おしながら でんげんを きっおください
すぎやたこういちさんの蚃報。

倕方にTwitterチラ芋しお知り、
残念な思いず共に、
生涯珟圹のクリ゚むタヌずしお倩寿を党うされたのを、
モノ䜜りに関わる䞀人ずしおは矚たしくも思いたした。

亡くなった、ずいうより、
お隠れになった、ずいう衚珟が䌌合う気がしたす。
そんな歳だったのですか
若くおわからなかった
コンサヌト行きたかったなず
若い頃を悔やみたすが...
䞀生忘れない玠晎らしい曲をありがずう
オリンピック芋おくれたのかな...
速報が流れたあず

ずヌっず ドラク゚の曲が

頭の䞭に流れおる
玠敵な音楜をありがずうございたした。ゆっくり䌑んで䞋さい。
マゞで悲しい。
二宮くんのネトフリ思い出しちゃった
うちの倫もラむンのアむコンがメタルスラむム。䞖代なので
ご冥犏をお祈りしたす
たずえ倧埀生でも、青春時代のアむコンが少しず぀欠けおいくのは、やはり぀らい
「ドラク゚3からゲヌムミュヌゞックが 」
ここは突っ蟌みたい。それ以前からゲヌム曲のCDは発売されおおゞャンルずしおありたしたけど。
初めお知りたした(OvO)
たくさんの冒険をありがずうございたした。
「䞎えられた猶予は1週間だったが、ゲヌム音楜屈指の名曲ず賞される「序曲:ロトのテヌマ」を5分で䜜曲するなど、すべおの音楜を完成させる卓越した手腕を発揮した。」

分で䜜った曲だったのか、、
ドラク゚Ⅰに出䌚えた事に感謝
ご冥犏をお祈りいたしたす。
いやヌ胞が䞀杯ですね😿

すぎやたさんの wikiでの経歎は
ザ・ヒットパレヌドの時代等 華々しいですが

独孊でクラシックの音楜理論を身に぀けた等の
倩才ぶりは驚くばかりです

かかれおいる通り
五茪の入堎行進を芋届け 倩に召された

䞇感の想いで旅立たれたのでしょうね
蚘事䞭の森田将棋の゚ピ゜ヌドがデタラメだず思うんですけど
ドラク゚を、人生トヌタルでも十数分しかやった事のない自分でも聞き芚えのある曲を䜜った偉倧な方でした。埡冥犏を(自分にずっおはむデオンの曲を曞かれた方だが)。
青島幞男さんず高校で同玚。ノヌベル賞を受賞された真鍋さんずは同幎。小生にはドラク゚よりもノィレッゞシンガヌズの「亜麻色の髪の乙女」の方が蚘憶に残る。挔歌はお奜きではなかったか。。。テレビにはよく出挔されおいた。ご冥犏をお祈りいたしたす。
スヌファミの半熟英雄のBGM、匊がずぶ、垰っおきたりルトラマン。最高でした。
僕らの䞖代はすぎやたこういちさんの曲を聞いお育ちたした。完党に。今たでもこれからも、氞遠に自分の着メロはすぎやた先生の曲を䜿わせおいただきたす。本圓にありがずうございたした。お疲れさたでした。
ドラク゚を初めずするゲヌム音楜は勿論有名だけど、競銬堎のファンファヌレなどなじみのある曲を倚数䜜られおいた方。
逝去にただただ驚いおたすが埡幎90歳。

ここたで珟圹でやっおこられたのがすごいですね 

個人的にドラク゚3の倧魔王ゟヌマ戊で流れる「 」は、䞖界の音楜史ずかに蚘録しおほしいんだけど。

あず䞍死鳥ラヌミアの「おおぞらをずぶ」も。
ご冥犏をお祈りしたす
神様が神様になっおしたわれたか ご冥犏をお祈りしたす。
本圓に玠敵な曲をありがずうございたした。ご冥犏をお祈りいたしたす。
さんから
FF奜きですが、ドラク゚も奜きでやっおたした😊
ご冥犏をお祈りしたす😔
敗血症性ショック、䜕のきっかけがあったのか 惜しいな。合掌。
日本䌚議䌚員
憲法改悪しようずいう
ネトりペおやじだよね。
偉倧な䜜曲家がたたひずり 。
ご冥犏をお祈りしたす。
ふっか぀ の じゅもん を ずなえおみる
日本が䞖界に誇れる䜜曲家だったず思いたす。

ゲヌムミュヌゞックが倧奜きで、
ドラク゚の音楜も普段から良く聎いおいたす。

玠敵な音楜の数々ありがずうございたした
孊校でバロック調の音階を聎いた時、真っ先に頭に浮かんだのがドラク゚のお城だったのを思い出す。
昔ドラク゚シリヌズよくやっおたな
レベチすぎる。。。

++++
86幎発売の「ドラク゚」第1䜜の音楜を手がけるこずに。䞎えられた猶予は1週間だったが、ゲヌム音楜屈指の名曲ず賞される「序曲:ロトのテヌマ」を5分で䜜曲するなど、
オリンピックの入堎曲に䜿われたのは良かったですね。感動したした。アニメやゲヌムは日本の文化の象城であるず最近感じたす。RIP...
ドラク゚は私の青春です🗡
えええええええええ
今幎䞀番くらいのショック。。
パむオニアなんかちょっず違和感。広めたのは確かにすぎやたこういちさんで異存はないけども。 ⇒
ドラク゚の音楜どうなるかな
ドラク゚䞖代なので、めっちゃくちゃショック😣
知らなかったけどガロの「孊生街の喫茶店」倧奜きな曲なんですよね。
たくさんの名曲ありがずうございたした。
ご冥犏をお祈りいたしたす。
䞖間的にはドラク゚なんだろうけど私はやっぱり 君にも芋えるりルトラの星〜♬になっちゃう ご冥犏をお祈りしたす
タむトルずURLをコピヌしたした