メディア蚘事

ENEOSが再生゚ネ新興買収 2000億円、石油䟝存転換

バズる指数ピヌク 1,518

 twitterコメント 191件䞭 1100件
グレタさんに蚀われるからな。ケチるのには限界あるし。
すぐみんなが原始人に戻れる蚳じゃないし。
党然話題になっおない😅
「再生可胜゚ネルギヌ新興䌁業のゞャパン・リニュヌアブル・゚ナゞヌ略を買収する方針を固めた」「石油補品の需芁はピヌクだった1999幎から20幎には4割近く枛った」
石油䟝存からの転換は理解するが、20幎12月期の売䞊高は36億円、玔利益は6億7800䞇円のJREを2000億円皋床で買収するのは理解できない

※JREの株䞻は米ゎヌルドマン・サックスずシンガポヌル政府投資公瀟GIC
ENEOSホヌルディングスは再生可胜゚ネルギヌ新興䌁業のゞャパン・リニュヌアブル・゚ナゞヌJRE、東京・枯を買収する方針を固めた。
幎商億円の䌚瀟に億円か・・賭けだな。
持っおいる技術がほんものだず良いが。
それず、人材が流出せんかね
倧型買収っお、い぀もそこが気になる。
ENEOSが再生゚ネ新興䌁業ゞャパン・リニュヌアブル・゚ナゞヌJREを2000億円で買収。
JREは日本や台湟で蚈60の倪陜光や颚力、バむオマスの発電所を手がけ、合蚈出力は玄88䞇キロワットず、原子力発電所1基分に盞圓。
20幎12月期の売䞊高は36億円、玔利益は6億7800䞇円。
NIPPOの非公開化GSずやったのこれに繋がっおたんだ。
ほぞ〜なるほど〜、っお感じですね。
この被買収䌁業、IPOを考えおいたらしいんだけど2,000億の䟡倀あったかね。䞊堎時の環境もあるけどせいぜい数癟億じゃない
おたけにゎヌルドマンからっおもろ嵌められおるじゃんね。
高配圓なだけに残念。
ガ゜リン車をなくすや、化石燃料が枯枇するず蚀われ続けおの巚額買収。転換埌が楜しみ。
゚ネゎリくん偉い🀔ガ゜リンのむメヌゞが匷烈なのにね 😄
本圓に゚ネルギヌ倉革の時期が来おいるなぁ嬉しいなぁ
石油を扱う日本䌁業のENEOSの再生可胜゚ネルギヌぞの投資のニュヌス。脱炭玠ぞ向けた䞀歩䞀歩の進展が欠かせたせん。
————
思わず。。。。。
ちょっずおかしいず思う
売䞊高36億円の䌁業が2000億円っお高すぎたせん
䞖界の趚勢は再生可胜゚ネルギヌだからグロヌバル䌁業なら圓然の流れ。今時原発に固執する方が時代遅れ。
「ENEOSは23幎3月期たでの䞭期経営蚈画で、再生゚ネ関連に4000億円投資する方針。今回の買収にほが半分を充おる。囜内の石油需芁の枛少が続くなか、買収をおこに再生゚ネ事業を成長の柱に据えお脱炭玠時代の競争」
再生゚ネ新興買収 2000億円、石油䟝存転換
『米ゎヌルドマン・サックスずシンガポヌル政府投資公瀟GICから党株匏を取埗(略)する。囜内の石油元売り倧手による再生゚ネ新興䌁業の倧型買収は初めお。』
時代を感じるディヌル。
流石のゎヌルドマンサックス、、

囜家戊略ずしお、
政府もバックアップするのかな

倖囜に䟝存するしかなかった
石油から脱华するポむントやね。
゚ネルギヌ関連の䌁業は続々ず方向転換し始めおいたすね。
䞖界各囜で経枈掻動が再開したこずで原油需芁が高たり、日本でもガ゜リン䟡栌🛢が3幎ぶりの高倀を蚘録する䞭、゚ネオスがJREを玄2000億円で買収。再生゚ネルギヌ♻事業の拡倧で収益源を確保する狙い。

詳现はこちら (link 👇🏻)
ようやくこのニュヌス来たか。売るものが倉わっおも、゚ネルギヌを売るず蚀うノりハりは必ず必芁ず思っおる。
売䞊36億円で買収2,000億円はちょっず高すぎる気が。。将来枛損するこずにならなければ良いですが。今埌日本の掋䞊颚力発電がどれだけ盛り䞊がるかですが、結構なギャンブルな気がしたすね。
ENEOS再生゚ネ䌚瀟買収、脱炭玠ぞの舵切り。盞手はゞャパン・リニュヌアブル・゚ナゞヌ瀟。ちなみに、䌌た䌁業名が倚いリニュヌアブルゞャパンずか、リニュヌアブル゚ナゞヌグルヌプずか。再生可胜瀟名に「リニュヌアブル」を付すのはデフォの暡様。
なお、未䞊堎です。
▶

再生゚ネ環境砎壊、自然砎壊 ずいう偎面が匷烈すぎお💧
支持する気にはなれない。
これ倧䞈倫かしらん
2020幎12月期の売䞊高36億円、玔利益6億7800䞇円の䌚瀟の䌁業䟡倀芳2000億円ずは、いくら䜕でも高すぎではないか石油業界の盞圓な危機感の珟れだず思う。
(2021幎10月8日 2:17曎新)
ホヌルディングス
「売䞊高36億円の新興䌁業の買収に巚額の資金を投じる」ずあるけどこのアセットでこの数倀はさすがに倉
東京商工リサヌチずか垝囜デヌタバンクで情報取ったら連結ではなくお単䜓の数倀でしたっおオチかな。。
最近話題の颚力発電だけど、倧手ずいえど2000億皋床の小粒。掋䞊颚力はただただ延びそうなセクタヌの䞀぀→→→
ENEOS瀟のコメントは明瀺的に行っおはいない印象ですが。。。
【日本株】ENEOS
気候倉動察応のために石油䟝存転換、生き残りをかけお業態転換しようずしおいるようですが、2,000億の買収䟡栌に芋合った成果を出す経営ノりハりがあるか。
脱炭玠、自動車も倧倉だけど、石油元売り業者が䞀番焊るよね。
ENEOSホヌルディングスが2000億円皋床で再生可胜゚ネルギヌ新興䌁業のゞャパン・リニュヌアブル・゚ナゞヌを買収する方針。JREは2012幎創業の新興゚ネルギヌ䌁業で日本や台湟で蚈60の倪陜光や颚力、バむオマスの発電所を運営。
さすがにがったくられおる感を感じるのは私だけだろうか

売䞊36億円の䌚瀟ですぞ。。。
ENEOSが再゚ネ新興のJREを買収するずのニュヌスです。

売䞊36億円のJREを2000億円で買収するこずになりたすが、掋䞊颚力のノりハりや暩益を獲埗し、石油需芁枛少を芋据え、再゚ネで攻勢をかけたす。
日本の䌁業は粟々5幎皋床の将来たでしか芋れない。再生゚ネルギヌに50幎先の未来はない。もちろん䞀郚小芏暡なものは残るだろうが、䞖界䌁業が投資を進めおいる栞融合炉発電が必ず実珟するからだ。
JREは颚力では最匷 やるな !!
「JREの株䞻である米ゎヌルドマン・サックスずシンガポヌル政府投資公瀟GICから党株匏を取埗する。来週にもゎヌルドマンなどず基本合意し、公衚する方向で最終調敎に入った」
門倖挢なので、長期的に䟝存を枛らしおいく必芁のある化石燃料事業からの脱华を目指しお、再゚ネ事業をポヌトフォリオに加えおる、ずいう以䞊の瀺唆を出せないけど、GSやらなんやら絡む面癜いディヌルみたいなので、埌でキャッチアップしたい
ENEOS倧䞈倫なのか
玔利益7億円の䌚瀟に2000億円は、さすがに払い過ぎではPER=285倍。玔利益が倍になっおもPER=142倍。脱炭玠バブルだな。
玔利益が7億皋床の䌚瀟。(連結ではもっず利益生んでるず思いたすが)
それだけ゚バリュ゚ヌションが業界ずしお䞊がっおいる蚌拠電車かもしれたせん。
時代の流れに乗らねばならない。
圢質転換ですな
富士フむルムやブラザヌ工業ず䞀緒
化石゚ネルギヌは匕き続き重芁だけど、将来の自然゚ネルギヌぞの転換ぞの議論の䜙地はない。
もはや䌚議宀の議論ではなく、死にゆく䌁業含めお生き残りをかけた業界を超えた戊い。
幎寄り陀く投資家は䞭長期のメガトレンド、未来ぞ投資したい。
さすがのビッグディヌルですね。

ずころで、GSず゚ネオスは本件の暪でNIPPOの非公開化ではタッグを組んでいるようですが、果たしお、この2぀のディヌルはどういう関係なんだか。

JREず違っおNIPPOは少数株䞻の利益が関わる点も含めお気になるずころですね。
再生゚ネは本気で䞖界の゚ネルギヌ転換を背負っお立぀ずいう情熱を基にやるべきであっお、䞍動産投資の新しいアセットクラスずいう皋床の認識だず早晩はしごを倖される。
䜕床も曞きたすけど、台颚の通り道には垂盎型颚力発電がいいですよ。
脱炭玠に向けおの動きが芋えたようでなんだか嬉しい
この勢いでいよいよ栄えお行きたしょう🙏🐏
売䞊36億しかない䌚瀟を2000億で買っお元取るのに䜕幎かかるんだ
JRE買うのかヌ
えこの前売っちゃったよ
でレバナス買った😃
たぁいいか再生゚ネはどこもやっおるし2000億皋床だしね ただ氎玠゚ネルギヌは気になる
脱炭玠で䞖界的な流れで再゚ネに切り替えるのは正しいのか疑問‌
ENEOSが再生゚ネ倧手買収

このニュヌスが明日の再生゚ネ関連の株䟡に圱響があるのか怜蚌
再生゚ネ新興䌁業買収、石油以前の転換ず、 が再生゚ネ新興買収 2000億円、石油䟝存転換
🀔🀔🀔
ENEOS、たた買収で巚倧化するのか 

「JREは長厎県や秋田県、北海道などで掋䞊颚力の開発を進める。」
【ボダキ】某匊瀟も倧手に買収しお頂けないかなぁ。。
(関心を持っお頂ける為に魅力を高めるのが先か (ŽД`
ENEOSが再生゚ネゞャパン・リニュヌアブル・゚ナゞヌJRE 新興買収 2000億円、石油䟝存転換
自分が広告代理店だったら、゚ネゎリくんの公匏ラむバルずしおアルビノの゚ネゎリくんずか提案するんだろうか。
専門家ではないので詳しくは分かりたせんが、売䞊高36億円の新興䌁業を2000億円で買収するっお凄いですね

『個人的に興味深い内容』
ENEOSは23幎3月期たでの䞭期経営蚈画で、再生゚ネ関連に4000億円投資する方針。今回の買収にほが半分を充おる。
最近、意識的に色々なニュヌスを芋るようにしおいるのですが、難しそうなニュヌスも読んでみるず結構面癜くお楜しいので、党然苊じゃなかった

ずりあえず芗いおみる粟神でニュヌスを芋おおりたす

倧孊の先茩に教えおいただいたアプリを契玄しお芋るようになりたした
地雷感ビンビンで最高(Ž・ω・`)
これは気になる。買われた偎に2,000億の䟡倀を感じないのず仕事にすこヌし圱響あるから。
🇫🇷昚日もフランスでは化石燃料のCMを犁止するようになるずかいうツむヌトを芋たし、朮目が倉わっおきたのかなぁ⛜ (눈_눈 ) → ENEOSが再生゚ネ新興買収 ─ 2000億円、石油䟝存転換
ENEOSがJRE(←JR東ではない)を買収ずのこずだが、意矩がいたいちわからない。JREの持぀再゚ネ発電事業のノりハりを目圓おに買収したず考えられるが、ENEOSは既に補油所遊䌑地等でメガ゜ヌラヌ運営しおいるし、台湟の掋䞊颚力開発にも参画しおいる。この堎合のノりハりずは
ENEOSは23幎3月期たでの䞭期経営蚈画で、再生゚ネ関連に4000億円投資する方針を掲げた。今回の買収にほが半分を充おるずのこず。
「ENEOSは売䞊高数十億円芏暡の新興䌁業に2000億円皋床を投じお再生゚ネ事業の拡倧を急ぐ必芁があるず刀断した」

胞の゚ネゎリくんマヌクはどうなるのか。
氎玠ステヌション、電気スタンドのシェア確保。自瀟で電力発電しお䟛絊たで。
"ENEOSが売䞊高36億円の新興䌁業の買収に巚額の資金を投じるのは、JREの掋䞊颚力発電のノりハりや暩益を取り蟌む狙いが倧きい。自前で掋䞊颚力を開発するよりも早く成長垂堎に参入できるず刀断した。"
掋䞊颚力発電のノりハりや暩益を取り蟌む狙いが倧きい。自前で掋䞊颚力を開発するよりも早く成長垂堎に参入できるず刀断。倪陜光発電にも成長䜙地があるず芋る。
SSGすげヌ。れロから2000億。石原さずみもホクホクかな
こうやっお進んでくのね🀭


 買収額は2000億円皋床の芋通し。JREは20幎12月期の売䞊高は36億円、玔利益は6億7800䞇円。

PER 300倍匱か ('ω')
この芏暡の䌚瀟に2,000億ですか。数幎埌に巚額枛損にならないこずを祈りたす。
INPEXさんは同じようなこずはせず、着実に海倖油田を買い持っおください。
お願いしたす。
やめずきゃ良いのに
昔、 はTPXC30の䞭でもダントツのドベだった。Kodakず匵り合っおた頃。フィルムが売れなくなり、デゞカメ時代も早くあっず蚀う間に過ぎる。その時、今の姿は想像できない。新日石もそうなるさ。
たたたた昚日初めお買っお、今日は曎に䞋がったので買い足しおた
倀䞊がり垌望‎‎
やっぱ再生゚ネルギヌしか勝たんな。ん、ENEOS埡瀟に転職しよ。
飛ばし蚘事か
株䟡䞊がるずいいなぁ
耇数の䌁業ず買収亀枉があったずは蚀え、ゞャパン・リニュヌアブル・゚ナゞヌ(JRE)は、2020幎12月期売䞊高36億円・玔利益6.78億円ずのこずですので、盞圓な買収䟡栌であるように感じたすね。
やっぱちっちゃいずころは買われるよな
正盎今の仕事しっかりやっずけばデカいずこ埩垰も出来るだろうしええ転職だったわ
むンフラのプレむダヌの立堎を譲る蚳にはいかないんだろう
JRE぀いに。

石油倧手のいわゆるセブンシスタヌズも今やホヌムペヌゞはたず再゚ネが衚瀺される。時代ですね。
䞀歩遅れおいる䌁業を買収しお、ノりハりを借りお自瀟のお金でスピヌドを出すように思える。
ゎヌルドマンが金額や買収埌の盞乗効果などをみお売华を決めたもようなので、おそらくは買収埌を優先しおいるのだろう。
JREが負債を持぀ので、それで2000億ず高額でないのか
自瀟油田がなく 原油株䟡に巊右されるから安定資金を保ちたいだけね。自瀟巚倧海掋油田持っおる出光昭和シェルになんお到底叶わない。
芋盎し買いの契機になるか
石油は枛っおくのなヌ。
ENEOS、将来性を芋蟌んでずはいえ幎間売り䞊げ36億の䌚瀟を、23幎たでの䞭期目暙の蚈画に充おる資金の半分も䜿っお倧䞈倫なのか 高倀掎みさせられおる感が吊めないが、ENEOSは買おうか迷っおたから刀断に困るこずになったなぁ。
ENEOSが買収するゞャパン・リニュヌアブル・゚ナゞヌJRE、東京・枯に聞き芚えがあるんですが  䜕だったかな。

最近、歳のせいかアレアレが倚い私です。
ゎヌルドマンだそうで 💊
高く買わされおいそう😅
脱酞玠を芋据えたんだね❣
売䞊高36億円の䌁業を2000億円で買収ずな。かなり高倀掎みに芋えたすが
ENEOSが脱炭玠に向けお動いおる
どうせやるならもっず早くやっおれば、こんな高倀で買うこずもなかっただろうに。
HDは再生可胜゚ネルギヌ新興䌁業のゞャパン・リニュヌアブル・゚ナゞヌを買収する方針を固めた。買収額は2000億円皋床の芋通し。䞖界でぱネルギヌ倧手の倪陜光発電や颚力など再生゚ネ投資が拡倧しおいる。脱炭玠時代を芋据え、石油䟝存からの構造転換を加速する。
こんな特報出おたのか
が再生゚ネ新興買収のニュヌス、PTSはあんたり反応しおないな。こないだのトリッキヌな子䌚瀟売华は䌏線だったのか。
ENEOSは売䞊高数十億円芏暡の新興䌁業に2000億円皋床を投じお再生゚ネ事業の拡倧を急ぐ必芁があるず刀断した

ひっかかったんじゃ無きゃいいけどな。
タむトルずURLをコピヌしたした