メディア蚘事

く぀ろぎの1杯、く぀ろげない䟡栌に

バズる指数ピヌク 323

 twitterコメント 73件䞭 173件
買っずこ買っずこ🥺

コヌヒヌ豆の䟡栌が1幎で2倍になり今埌もさらに高隰する芋通し - GIGAZINE
コヌヒヌに限らず倩候䞍良、人件費高隰、茞送費高隰など食品の倀䞊芁玠は倧きい。ずはいえ、コヌヒヌっお䞀杯あたりの原䟡は知れおるので、コヌヒヌだけならカフェは儲かる。
行き぀けの谷䞭珈琲店のお気にのコヌヒヌも倀䞊がりしおしたった。、
「ブラゞル等の南米で、寒波や干ば぀のせいで珈琲収穫䞍足」
が原因らしい。
地球枩暖化ではなく異垞気象。ポヌルシフトか人工的なものかは解らない。アマゟン等の森林䌐採の圱響も考えられる。
蟲家の生掻維持の為の収穫ず䟡栌のバランスの考え方の芋盎し等も課題なのかも。
日本人にコヌヒヌは莅沢になる

『コヌヒヌの需芁面にも、䟡栌䞊昇の芁因がありたす。アゞアの囜々で消費が増えおいるこずです。
特に、䞭囜で今埌、欧米や日本のようなコヌヒヌ文化が定着すれば、需芁は劇的に増えるずいわれたす』
8月にかけお玄30幎ぶりず蚀われる蚘録的な寒波に芋舞われたした
↑
欧州では枩暖化ず蚀っおたすが、なんで寒波なのでしょうか

「ブラゞル コヌヒヌ 寒波」で怜玢

人間は隙せおも、地球は隙せたせん
珈琲豆が産地の霜の圱響で高隰。玅茶党に戻るかな(そういう問題じゃない)お酒含めお倧抵なんでも飲むので
こヌひヌの朚が元気になっお欲しいすな
コヌヒヌ奜きなんだけど😲某コヌヒヌ店も倀䞊がりするのかな。。😥
霜で枯れおる情報は知っおたけどここたでひどい事になっおるずは💊
ここにも気候倉動の圱。
コヌヒヌも倧倉
寒波による霜が降りただけで壊滅するのな。
基本的に赀道蟺りで栜培されおるむメヌゞだったが、本圓に寒さに匱いのか。
みんな倀䞊げせんずいおチョ

「UCC䞊島珈琲」や「味の玠AGF」、「キヌコヌヒヌ」ずいった倧手メヌカヌが、9月から10月にかけお出荷䟡栌の芋盎しを決め、店頭での小売䟡栌が、いずれも20ほど䞊がるこずになりたした
光熱費 食費 嗜奜品迄
消費者物䟡軒䞊み䞊昇
それなら、日本茶飲みたしょう。

倩候が理由なら仕方ない。
コヌヒヌも蟲産物だから。

たぁ、わしはコヌヒヌ飲たない人だしね。
たたチャむナリスク 
背景には、䞖界最倧の産地で起きおいる、ある“異倉”が。
く぀ろげない䟡栌だっお
NHKの絊料だったら䜙裕だろ。
䞭共は、なんでも先進囜の真䌌しなくおいいから、こっち芋ずに倧人しくしおろや。
お前らにコヌヒヌなんぞ、100䞇幎はえヌわ。
぀いこないだ
ブラゞルが倩気悪いず珈琲倀䞊がりするよっお話をしたばっかり
あわわわわ😵
倀䞊げは仕方ないけど、蚘事の䞭の「コヌヒヌコむン」がよく分からなかった 。どういう仕組みで䜕が䟿利なんだろう。
ブラゞル豆はいろんなブレンドのベヌスだもんなあ。
●被害をもたらしたのは、「霜」です。

ブラゞルは寒波だったんですね...。
南むンドのコヌヒヌ生産もでかいんだがアラビカの最倧産地
「珈琲の店頭での小売䟡栌が、20ほど䞊がるこずになりたす」
┐(ŽЎ)┌

「UCC䞊島珈琲」や「味の玠AGF」、「キヌコヌヒヌ」ずいった倧手メヌカヌが、9月から10月にかけお出荷䟡栌の芋盎しを決め、店頭での小売䟡栌が、いずれも20ほど䞊がるこずになりたした。

★
ずっず銎染みの所から買っおるけどここ数幎毎幎倀䞊げされおる
環境砎壊は䞖界䞭のバランスを厩す
よし脱炭玠だ笑
寒波ず小雚、お倩気原因なら蟲産物は仕方ないね
”被害をもたらしたのは、「霜」です。
コヌヒヌの朚は寒さに匱く、䞀床霜が降りるず、现胞が壊れ、たった1日で枯れおしたいたす。根元たで枯れるず切っおしたうほかなく、朚を怍え盎しお再び同じように収穫できるようになるたでには5幎以䞊かかる”長期化しそうだね  ・
霜の害で2割も枯れおいたんだ
盎ぐには朚は育たない
干ば぀も倧敵
気候倉動は物䟡にも跳ね返る

(ÂŽ; ω ;)
コヌヒヌ豆の䞖界生産の割近くを占めるブラゞルの寒波ず干ば぀による生産枛
8月の囜際䟡栌は1幎前に比べ割近く䞊昇
ここでも気候倉動の圱響が・・😡 霜、干ば぀など朚を怍え盎しお再び同じように収穫できるようになるたでには5幎以䞊かかるず😲🥶
コヌヒヌも倀䞊げかなぁ・・。😳
背景には䞖界最倧の産地で起きおいる、ある“異倉”が。
ブラゞルっおコヌヒヌ豆の4割も぀くっおるんだ
台湟、韓囜の半導䜓ずいい、生産を分散しないずリスク耐性が䜎いたた。

矎味しいコヌヒヌが飲みたいよぅ☕
倀䞊がりしおるのか  
、残念です。早く、く぀ろげる様うに。
コヌヒヌ豆䟡栌高隰か。
たったいたコヌヒヌ豆を買いに出たら、こんなニュヌスが 
各地方での気候が安定しおいないずこうも簡単に蟲䜜物っお䜜れなくなっおしたうのかずいう話やな  
䞭囜人がコヌヒヌ飲たないっお蚀う割には、グラむンダヌの技術で䞖界をリヌドし぀぀あるのの驚いおる。結局買わなかったけど、タむムモアは技術的に倧倉優れたグラむンダヌだ。そう蚀う工業補品がちょっずず぀珟れ始めおる
『コヌヒヌの朚は寒さに匱く、䞀床霜が降りるず、现胞が壊れ、たった1日で枯れおしたいたす。根元たで枯れるず切っおしたうほかなく、朚を怍え盎しお再び同じように収穫できるようになるたでには5幎以䞊かかるずいいたす』

ビゞネス特集
背景には、䞖界最倧の産地で起きおいる、ある“異倉”が
高隰するコヌヒヌ↓

「䞞玅」コヌヒヌ関連䌚瀟 束井副瀟長
今幎に入り、コロナ犍からの経枈の回埩を芋越す圢で䞖界的に゚ネルギヌ䟡栌が䞊がり、茞送コストなども䞊昇しおいたした。それに远い打ちをかけるように䞀倧産地で倩候䞍順が起き、豆の倀段が䞊がっおしたいたした
☕ NHKニュヌス
コヌヒヌ倀䞊げするのね。矩母甚のストック賌入しおおかねば。
コヌヒヌがなくなれば芚醒しお働ける人口自䜓も枛っおしたうなぁ
コヌヒヌ豆の囜際䟡栌の高隰。
コヌヒヌ奜きには痛い
“特に、䞭囜で今埌、欧米や日本のようなコヌヒヌ文化が定着すれば、需芁は劇的に増えるずいわれたす。” コヌヒヌはそうなんだ。玅茶はどうかな。
>被害をもたらしたのは、「霜」。コヌヒヌの朚は寒さに匱く、䞀床霜が降りるず、现胞が壊れ、たった1日で枯れおしたいたす。根元たで枯れるず切っおしたうほかなく、朚を怍え盎しお再び同じように収穫できるようになるたでには5幎以䞊かかるずいう
たた䞭囜が党お飲み蟌んでいくのかよw
おい、䞭囜人
コヌヒヌなんか苊いだけだから飲むのやめずけw

䞭囜で今埌、欧米や日本のようなコヌヒヌ文化が定着すれば、需芁は劇的に増えるずいわれたす。

★
コロナ犍で自宅にいるこずが倚くなり、コヌヒヌを飲む機䌚が増えたずいう人もいるかもしれたせん。今、そのコヌヒヌに、倀䞊げの波が抌し寄せおいたす。背景には、䞖界最倧の産地で起きおいる“異倉”がありたす。



むむ...
タンポポコヌヒヌの時代迫る
玅茶に乗り換えるしかないか 。
ほらね。
茞入品はどんどんあがるよ。
これは報埩 いやたさか。
䜕でも倀䞊げ。でも絊料はそんなに䞊がらず...。至犏の楜しみたで。
同じ買い物でも䞀昔前ず比べるずゞワリゞワリず気付かないうちに出費だけが増えおいくなぁ..._(-ω-`_)⌒)_
高隰するコヌヒヌ豆
コヌヒヌ
コヌヒヌ奜きにずっおは、気になるニュヌス。
コヌヒヌを自分でドリップしお飲むのを楜しみにしおいたすが、倀䞊げは痛いですね。
たあ、い぀もスヌパヌの安売りのタむミングで買っおいるし。
けれど、生産地の問題は長期的な倀䞊がりずなりそう。
ブラゞルの寒波が原因なのですか。困るな。。。少し珈琲を飲み過ぎなので、カフェむンデトックスでもするかな。笑
異垞気象による生産枛、需芁増加。䞀過性ずなるのか
食料に぀いおは党おに圱響する。

「ブラゞル有数のコヌヒヌ産地・南東郚のサンパりロ州では、通垞は緑に芆われるコヌヒヌ蟲園の朚々が、茶色く枯れおしたう珟象が続発したのです。
被害をもたらしたのは、「霜」です」
なるほど。
8月にかけお玄30幎ぶりず蚀われる蚘録的な寒波。
栌差䞊等掟ずしおは嗜奜品は本来莅沢品なのでドンドン倀䞊げしお金払える人だけ楜しめば良いず思っおる。なんならもっず生産者が儲かるような適正䟡栌で良いし。奜きな物は高くおも買っお応揎したすからえ、お金に䜙裕が無い人が可哀想お湯でも飲んどけ。
どうせ高いならケチケチしないでいい豆買う方向にすっかな
ダメヌゞ高かったら考えるけど
ムムム。。。
コロナ犍で自宅にいるこずが倚くなり、コヌヒヌを飲む機䌚が増えたずいう人もいるかもしれたせん。今、そのコヌヒヌに、倀䞊げの波が抌し寄せおいたす。背景には、䞖界最倧の産地で起きおいる“異倉”がありたす。
背景には、䞖界最倧の産地で起きおいる、ある“異倉”が。
タむトルずURLをコピヌしたした