メディア蚘事

橋䞋培氏 ノヌベル物理孊賞・真鍋氏の“日本に垰りたくないワケ”に「結構、深刻なこず」

バズる指数ピヌク 83

 twitterコメント 62件䞭 162件
🀣分かるわぁ

仕事しおるのに

仕事したくない䞊の 人間の顔色䌺いしおたら

そりゃヌ いろんな事が 進たないは

発芋発明する機䌚が どんどん 無くなっおいくもんな
高校生が泣いお助けを求めおも自己責任蚀うおたもんが偉そうに䜕蚀うずんの
日本人に日本じゃ䜕もできないっお蚀われお海倖に脱出されおる䞍甲斐なさよw
たぁこれたでのスポヌツや医孊ぞの揎助を芋おたらよくわかるけどね 
「私はたわりず協調しお生きるこずができない。それが日本に垰りたくない理由の䞀぀です」
そらそうでしょう。䜕の専門家でもない人が分かった颚にごちゃごちゃ蚀っおる囜に研究者が魅力を感じるわけがない。
真鍋さんのコメント、党くその通りです。みんなで䜕かをするのが嫌いな人は海倖移䜏を。
い぀か 誰もが その日本の特性に
気が぀き 難枋したす。
特に 幎霢を重ねた時、
身䜓が思うほど動かなくなった時
家族のこず etc
資産には関係ありたせん。
日本でも米囜でも合理性を軜芖しお持論を匷匁する人間は倚いが、ここたで差が生じるのは米囜では孊問や政治で合理的粟神が尊重されおるからか
わかる。それでも良い所もあるので自分は行ったり来たりするのだけれど。
たあ橋䞋が幅を利かせおいる囜に垰りたくはないわな
ノヌベル物理孊賞・真鍋氏の“日本に垰りたくないワケ”に「結構、深刻なこず」

えええぇ。
真鍋さん笑いながら痛い所突くタむプの人やん

同調は日本🇯🇵の良いずころであり、悪い所でもある✚
橋䞋さんはなぜ日本にいらっしゃるんですか」ず聞かれ「僕は協調を重んじるタむプですから」ず笑いながら答え぀぀
→いやお前は逆
毎日のようにメディアに出お䞖論操䜜しお、暩力に媚びお、倧衆に同調圧力を匷いる方だろ
海倖に来お、より䞀局分かる。日本勀務時に散々蚀われた。「調子に乗るな」、「頑匵るだけ損だぞ」、「正しくおも、䞊に蚀わずに勝手にやるな」。
橋䞋さん蚀うおる事ちょい違うくない?
この先生は米囜で成功できたなら日本でも成功したんちゃう倚分。䞀般の陰キャが真に受けたらあかんや぀やで。マスコミは構っおちゃん方向に話持っおたら糞やで。米囜の陰キャもそんな自由の囜ずちゃう思うおるできっず
海倖で掻躍される日本人が倚いです政治は考えないずいけない
文の先が䌚員制になっおたので。
こっちの文読みたした。
倧孊の研究費も削枛されるし日本は本圓によぉ。
もうみんなで䞀緒じゃなくおいいのよ 
橋䞋みたいに
「効率効率」っお蚀っお
いろんな物を削り
結果倧きな成果をなくし
最終的には
「非効率極たりない状況」
に䜜り出した政治のせいでしょ
これは珟状だ、政治家は日本の未来のために頑匵らないからだ
メリケンに行った時(1週間だけのパック旅行ですが)、垰りたくないっお思ったのを思い出すなど。
この深刻さに぀いお真剣に文化的に問題芖する䞭幎以䞊のゞゞむやババアがいないこずが本圓に問題。
僕は、その「YES」を間に受けおしたっお、䜕床も 笑笑
日本のノヌベル賞受賞者が欧米に比べお少ない理由ですね。
オブラヌトに包んでいたすが、ようは

「呚りの同調圧力が嫌」

ずいうこずです。
日本だず出る杭はうたれるのです。
🙄よく刀りたせんねぇ。「協調しお生きるこずが出来ない」ずは。
研究はずっず䞀人でやっおいた蚳ではないですよね。
ずりあえず、䞭囜囜籍でなくお幞いです。
▶
ほんずひどい話。仕方なく染たっおるけど
真鍋さんの蚀う、

「米囜では、他人の気持ちを気にする必芁がありたせん。」
っお本圓なの信じられないのは日本人だから

呚りに真鍋さんの気持ちを気にしおくれる人がいおくれお成り立っおるんじゃないの
お前は、女子高生のコスプレか、コスプレした方ず䞍倫したよな💯
お前こそ祖囜に、垰れ🏁🚓
この画像だけの文章を
読むずさも呚囲ず䞀緒に
生きる胜力が欠けおいる
人間は生きおいく事は出
来ない様に聞こえたすが
続きがこちらのURLにあり
たした。真鍋さんを誀解
せぬ様お願いしたす。
これはわかる。「お気持ち」に寄り添うこずに個人の゚ネルギヌを泚ぎすぎるのが良くも悪くも日本人。平時はいいが、有事に匱い。
無駄だ無駄だず科孊を吊定し、競争だ競争だずカネを絞るばかりで、䜕の先芋性もないのにわかったフリしおる橋䞋みたいなダツらのせいで、皆米囜に行くんだよ😀
気象モデルなんお、広い意味では防衛、軍事に関する研究だから、日本じゃいろいろやりにくかったのかもね。
橋䞋の意芋など聞きたくない。
コむツ䞭狂の代匁者をメディアに出すな
倖野垭からあれこれ語るんなら、お前が囜䌚議員になっおやっおみれば
最近の蚀動はワむドショヌ䞊になっおきた。劣化床激しい。
他人を気にする日本人が苊手

激しく同意。
SmartNewsで蚘事を開く "

Webで読むなら
いろんな意味で「お前が蚀うんかい」なや぀。:
䌚堎が笑う意味よくわからんよな。
真鍋氏はASDかな。気持ちよく分かるけど。
本人発蚀趣旚ずは関係なく、自分の郜合の良い方向性にManipulateする方ですね。
盞倉わらずですね(_;)
皆んなず同じである事が良しずされる。様々な堎面で感じたす。ワクチン接皮では䞖の䞭党䜓での圧力を感じたす。
橋䞋培くん‌

真鍋氏の“日本に垰りたくないワケ” 聞いおみた
同じ空気を吞いたくないんじゃないかなあ🀫
橋䞋培氏
ノヌベル物理孊賞・真鍋氏の
“日本に垰りたくないワケ”
↓
(私は、たわりの人ず協調しお生きる胜力がない。それが私が日本に垰りたくない理由です。)
↑
に「結構、深刻なこず。」
日本に居たいね(*Žω*)✚✚💚💚💞💞
閉塞感が
嘘぀きは、偉そうに出お来んな💢😡
分かるわぁ〜
ホントに良く分かる
そしおいずれノヌベル賞も取れなくなる日本。。
䞭囜ずの論文数の差はダブルスコアだ。
真鍋氏も日本に居たら取れなかったよ
『しかし、日本人が『はい』ず蚀うずき、必ずしも『はい』を意味するわけではないのです。実は『いいえ』を意味しおいる堎合がある。なぜなら、他の人を傷぀けたくないからです』
本質だ
協調ばかりだず埗られないものもある。日本を出た理由には根深いものを感じる。
倧阪府知事時代に散々なこずやらかしたお前が蚀うな。
「真鍋さんが蚀っおいるこずっお結構、深刻なこずですよ」橋䞋
さすがおわかり。ただその皋床認識は甘いず思う。同調圧力は日本ず日本人滅がすよ。だっお100幎埌、盞倉わらず同調圧力匷いたたの日本人が他を排陀しお地球に生きおいられるず思う ありえないでしょ。
぀たらない人にノヌベル賞を莈るDS!
【
橋䞋培は䜕の根拠もなく飲食店が自粛しおるず思っおいるのか。
それは働く人々をバカにしすぎ。

政府が信甚できないから自粛せざるを埗ない偎面が匷い。
これ、かなり考えさせられる話。
文系の方がより深刻で、「誰埗」みたいな孊者村の内茪受けが業瞟やからな。぀たらん。
橋䞋培「真鍋さんが蚀っおいるこずっお僕ら笑いにしおしたっおいるけど結構、深刻なこず」
ノヌベル物理孊賞・真鍋氏の“日本に垰りたくないワケ”

私のような研究者にずっおは。奜きな研究を䜕でもできるからです ずし、最埌には「私はたわりず協調しお生きるこずができない。それが日本に垰りたくない理由の䞀぀です ず語り、䌚堎の笑いを誘った

👃クンクン臭うぞ
少数の倩才が䞖の䞭を進化させる珟代では、日本の行き過ぎた協調文化が進化を阻害しおいるのは間違いないだろう。「
同調圧力 🙄
向こうは「mind your own business」だっけ❓この蟺をもうちょっず日本人も持っおほしい粟神_(:3 」∠)_
日本は同調圧力匷すぎるからな
偉倧な研究者に日本を芋限られたのに、岞田総理初め喜んでる人がいるのがホントに情けないし、囜籍ずいうものを軜んじおるようにも芋える。
スポニチアネックス:
小宀さんがロン毛にしちゃったくらいで隒ぐ人やメディアが倚い囜だからね。

倚様性を重んじる囜になれるのは、ハヌフやLGBTが身近にいるのが圓たり前になっおいる今の子䟛達が老人になる頃ではないでしょうかね。
そう蚀う人も居る。ず、蚀う認識だけで良いず思う。特に問題にする必芁はないず思う。
タむトルずURLをコピヌしたした